休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏の夜遊びって楽しいんです!

8月23日
 
自分 
子供の頃から 
夏は 家に居るより 外に居る方が好きだったんですよ。

夏休みの昼間の炎天下 
ファンタオレンジ(350cc)を一缶持ってキリギリス捕り。
か、 
山奥の沢に入って ニホンザリガニ(今じゃ絶滅危惧種)捕り。

等々


 
いい歳こいてますが、
それでも 夏になると(つ~か オールシーズン) 家に居るより 外が好き!
感覚は 子供の頃と変わり無し!    で いいのかねぇ?


ここ2~3日 仕事のことでちょっと気分が冴えず 
テンション かなり DOWN。。。

それでも気分的にちょっと晴れ間が見えた 22日

なんか なまら釣りがしたくなって 近場のコイでも と 出撃!



最近スタートポイントにしてる場所で川を覘くと
コイ 3匹確認!

すぐに用意をして 開始!

しましたが、その後 たまにしか現れず
ポツポツ見えるアメリカザリガニにちょっかいを出してると
ふと この前 アメザリを探しに来ていた昭っちゃんの事を思い出し 電話!

すぐに 
暇つぶしに と 昭っちゃん 合流!

自分は パンでコイ釣り続行ですが
昭っちゃんは最初から アタリメ(イカの珍味)を付けてアメザリ釣り。

ハサミでアタリメを掴むんですが 水面から上げた瞬間 ポッチャン!

で、 なかなか 釣れません。。。


そんなんでも 全然現れないコイを待つより楽しそう!
と思い 自分も昭っちゃんからアタリメを貰ってアメザリ狙い

やっと 昭っちゃんがアメザリを1匹ゲット!

その後は やっぱ ポッチャン! の連続で釣れません。。。

更に コイは全然現れず ほぼ諦め状態



そんな時 

なんだ!?  あれは何かの魚影? もしかしてまたナマズ?  来たか???

って言う黒い影を 発見!

ハリには アタリメしか付いてないけど 顔の近くまで持って行き 
目の前で ロッドをシェイクして シャカシャカと揺さぶってみる。



と! 

すぐに バクッ っと バイト!






すかさず ガツンッ! っと  ヒット! 





おお~っ 

やったぁ~~~! 


バッシャ バッシャ と なまら暴れてます!




昭っちゃん タモ~~~っ!  っと叫ぶ!





デっけ~ナマズ!  と 昭っちゃん。


あれ???

ナマズじゃねぇな

雷魚か??? 

と 昭っちゃん。















で、 無事 ネットイン!











やっぱ







2013-8-22 YU川 (6) - コピー 

雷魚 でした!


タモのネットをかじったまま口を開けないので
車に戻って マウスオープナーを持って来て フックとネットを外す






で~~~ん!


2013-8-22 YU川 (4) - コピー 


時間の有る日中に ウィードの下に潜む雷魚を狙ってるのに
全然出ません。

なのに
こういう感じで釣れるっていうのは なんなんでしょうねぇ。


運?


サイズも まあまあ

2013-8-22 YU川 (1) - コピー 
64 cm ありました

ウィードの中から抜き上げるのではないから
シーバスロッドでもいけますが、
これはこれで 楽しい~~~


今回も たぶん リアクションバイトで釣れたんだと思いますが
なんと 2012年のほぼ同じ日にも リアクションバイト(食パンで)で釣ってたんです!

見てみます?    Y川×の雷魚

夏の夜って コイを狙ってると 
こんな感じでなかなか良い思いするんですよ~


この後は、 気分が良いので 昭っちゃんのアメザリアシストを!

なかなか釣り上げれないアメザリを
掛かった後タモで捕る作戦!

しかし タモの網目が大き過ぎて入っても ポチャン

昭っちゃんが網目の細かい虫取り網を持って来ていたので
タモの柄に取り付けたら
 

捕りましたよ~!






2013-8-22 YU川 (14) - コピー 

大中サイズを7匹。

昭っちゃん この後 しっかり育ててねぇ~~~!

つ~か 早く三男氏に連絡して引き取ってもらわないとね!
姪っ子達 喜ぶかねぇ~? もしかしてオトウトのほうか? 
 



こんなこと(釣り)してると時間の経つのが早いこと早いこと。

いい時間になったので帰る準備をしていると
こんなヤツまで 出没!


2013-8-22 YU川 (13) - コピー 

アカアシクワガタのメスです。

この前の渓流でも見ました。


夏 ですねぇ


子供の頃に帰って 虫捕りもいいかも?

カブトムシでも探しに行くかなぁ

いるんだよ! 北海道なのに 家の近くにも。

 [ 2013/08/23 00:37 ]  雷魚・鯰 | TB(0) | コメント(8)
ザリガニ懐かちい♪夏休みの小学生みたいでヒグマさんも昭ちゃんもカワユイです♪

でも、仕事がビジーで手負い羆な筈なのに、ちゃんと雷さま捕獲しとるは羆氏さすがです


てか、雷さま…そんなザリガニ仕様な所で捕獲なん?
[ 2013/08/24 01:39 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。

アウトドア人間ってとこですかね!!

私も同人種ですわw(^o^)

カブトムシ今年は暑いせいか少し良い状況です
オスばかり四匹確保しました。
メスはもうパス・・・
毎年繁殖してしまうのでやめました(^_^;)
[ 2013/08/24 07:17 ] [ 編集 ]
お疲れー

今回は 二人のチームワークが物言う釣りだったね

意外と面白い釣り出来ました

今回も私のタモ入れで雷魚

アメザリはヒグマさんのタモ入れで沢山とれたし

弟に数匹あげて 後は元の場所にお帰り願いました

たまには こんな釣りもいいよね
[ 2013/08/24 19:56 ] [ 編集 ]
あんぢぇらさん

釣り 大好きな二人なので 何でも釣ります(笑
気持ちは子供のまんまなので 遊んでただけです(爆!

釣りにイレギュラーは付き物なので アメザリと一緒に雷魚も釣っちゃいます(笑
[ 2013/08/25 21:09 ] [ 編集 ]
M田さん

アウトドア人間って言えば格好いいですね!
今やってる事は釣りばかりですが(笑

夜の遊び方は 色々知ってますよ!

楽しいこと有り過ぎです!
[ 2013/08/25 21:12 ] [ 編集 ]
昭っちゃん

どんな釣りにも年齢制限は無いけどね(笑

なんとも去年と同時期に同じ様に雷魚が釣れるとは 釣りって面白いねぇ

アメザリ返したんだね それがいいかも!
生態系にはどうなんだか???
[ 2013/08/25 21:17 ] [ 編集 ]
ご無沙汰です。
アメザリ居たんですね~!
はじめて知りました(汗)。

にしても…
アタリメで雷魚はないわ~(爆)!
[ 2013/08/29 19:27 ] [ 編集 ]
あぶらハムさん

お久~
ブリジギの季節だから あぶさんの事思い出しますが タイ 凄いですねぇ~!いいなぁ
自分はブリジギ諦めたので 近場で楽しく釣りしてます!
アメザリ いるんですよ
そんな川に 雷魚と鯰と鯉 います!(笑
ヤツ等 リアクションバイトだから何でもいいんでしょうね(爆!
[ 2013/08/29 22:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


