休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

やっぱ 釣りしたいよなぁ

8月16日

お盆休み 天候不順と強風で、どこかに行くって決めてない。

でも結局は雨の予報でも降らない事が多く

昼前に買い物に行って昼食を食べた後
午後から釣りにでも行こうかと思う。

この時期ならいつもは雷魚。

でも この日は 熱中症になりそうな感じの暑さ

な~の~で~
2年前から気になっていた近場の渓流の様子を見に行く事に


ジリジリと暑いし、ちょこまかと移動できる為
バイクで GO

向かう途中の国道で対向車線のバイクからサイン!
おお~っ そうだ! 
道内をバイクで旅行中のミツバチの時期でしたね!

ひっさしぶりに 返しちゃいました

いいねぇ この習慣は。
昔は毎年のように道内をバイクで旅行して
サインの交換をしてたんだよなぁ(エゾミツバチですが

この後 すぐに目指す川付近に着きましたが、
初めて来たので どこから川に入れるのか?
入渓場所が分からず
低速で走って川を見ながら 入渓場所を探す。

高い所から川が見え
下りれそうな道が有ったのでそこを道づたいに下りる。

川より高い草原から川を見ながら歩いていると 
なまら出そうなポイントがあったので
その下流側から川の傍に下りて アップストリームでキャスト!

2013-8-16 Z (3) - コピー

ちょっと濁ってますがガンガン何かが追いかけてきます!

バイトは有りますが ヒットせず 2~3回流すとすぐにスレて


スレちゃったのなら 下流側の落ち込みを攻める!


すると




HIT !








2013-8-16 Z (2) - コピー 

チビですが ここの本命のニジマス


この川は、自分が子供の頃から知っている川でしたが
全く興味の無かった川で 
釣りなんて考えた事も無かったんですが
たぶん あるトコロがニジマスを放流したんでしょうね。

何も出来ない時期 色んなブログを観てた時にここで釣りをしている記事を発見して
気になっていたので今回釣査に来てみました。

とりあえず ニジマスがいることは分ったので 
ちょっと色々と攻めてみます!


渓流は釣り上がりが基本ですが 入った場所が悪かったので
下ってみます。

すると 良いポイントが続く続く
上がりたかったなぁ。

下りからだとバレちゃうんだよねぇ。。。

体勢を低くしながら探るとバイトは有るんだけど
1回のみ。。。

途中途中のポイントでバイトとかバラしを繰り返しながら
なんとか HIT !

2013-8-16 Z (5) - コピー 

チビだけど 涼しい渓流での釣りは清々しいですよ

しかも 今回 ウェーダー穿いてません。
それでもかなり行ける川なんです。
水量が少ないせいでしょうね。

絶対出そうな場所が転々と現れ
ルアーを流すと追いは有ります!

が、 一発で掛からないと キツい感じです。
スレてるのかねぇ?

入渓痕は無かったけど
狭い場所なので、釣り人の姿がバレバレなのかなぁ

でも かなりいい渓相ですよ~!

2013-8-16 Z (9) - コピー 

こんな川だったんだぁ

ルアーでは ちょっと難しいポイントが多いかも?
だけど
そこは今までのテクで

2013-8-16 Z (10) - コピー 

ちっこいんだけど ちゃ~んとニジ出ますわ!


ここにヤマメは放流されてないのかねぇ?
砂防ダム下まで行ったけど
出るのは ニジばかり。

その砂防ダム下は深みの無い残念な造り

ここはルアーよもり ドライフライか
エサの方が釣れるかも。
ブログのタイトルには反してるけどブドウ虫でも持って行くかな(笑



移動中 水っ気の有る場所にミヤマカラスアゲハがいました!

2013-8-16 Z (8) - コピー 

綺麗ですねぇ!

石の上でアカアシクワガタの♀も発見(画像

昆虫が多いと渓魚も居ますよね!
途中 バッタパターンのトップでも攻めたけどノーバイトでした。


オープン河川の雷魚釣りに行ってれば 熱中症っぽい日も
渓流なら なまら涼しい~! んですよ


近場で 色んな事出来るんですが

やっぱなんだかスッキリしませんねぇ

ドカンッ! が 欲しい~~~!

 [ 2013/08/16 20:49 ]  ニジマス | TB(0) | コメント(2)
ニジマスいいですねぇ。

今、本当に釣りたい魚は、
ニジマスの30・・・
出来れば40upなんです。

難しいです。

ついつい、鯉やナマズに足が向いてしまいます。
[ 2013/08/17 19:19 ] [ 編集 ]
nisesomegorouさん

ビッグトラウト いいですねぇ~
でもなかなか釣れませんねぇ

しかもそんなの釣れる川 遠いい。。。

自分はすっかり近場にしか行く気にならなくなってしまいました。
歳だな(汗
[ 2013/08/17 21:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ