休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

なんでもかんでも 積丹で!(笑

6月17日

今回は、自分と同じで釣り好きな隣の旦那さんから聞いた情報を基に
西積丹で サーフからのヒラメを狙いに行く事に。

最近 近場でばかり釣りをしていたから
準備が億劫。。。 昔はこれもまた楽しかったんですがねぇ
なぜ億劫になるか? 
それは せっかく積丹にまで行くのなら
あれもこれもとタックルを積み込むからでしょうね 
更に オールになる可能性が高いので持っていくものが多い。
キャンプか って?

そういう性格なのでしょうがないんです。

で、積み込んだら気分はもうウキウキ

タックルはバサーのボートの上に乗ってるみたいな状態でリアシートを倒して並べ
なんでも来い!状態です!

そして PM16時過ぎから 積丹へ向かう。


夕マヅメ前に 最近サーフヒラメで賑わってしまってるポイント着。

しか~し 誰も居ません どうした? でも 凄くラッキー!
そのほうが良いけどね!

凪てて状況的にはいまいちですが 潮目も有るし なんたって貸し切りですから
ガンガン撃ちます

サーフ 
海に変化の無い所を撃っても全く意味が無いので
潮目とテンションの掛かる所を暗くなるまで撃ち続けて

2バイト 1バラし でした。。。


その後 ナイトヒラメ & ロックフィッシュ狙いで 移動。

毎年行く漁港
ここは、釣り人は少ないんだけど 結構良い思いの出来るポイント

着いた時は貸し切りで 夕食を食べる前に常夜灯の下でちょっと遊んでみる。
 

と、チビソイ 爆!
キリが無いので 止めて夕食パクパク TIME とする。

その後 ヒラメ狙いのポイントに移り 真剣に探る

ただ 海は穏やか過ぎて 雰囲気は良くないかなぁ って感じ。

それでも キャスト後ズルズルとスローで探っているとバイトがあります!

そんな中 ゴンッ! と来ないで 
ロッドを静かに煽ると重たい感じで何かが付いてる様な鈍い状態。

そのうち 一気にアワせるとヒット!


ちょっと重いかな? でも ヒラメじゃなくてソイっぽい。  




2013-6-15 W 積丹 (1) - コピー 
おお~! いいっしょ! パルスのテールがチギレタやつで来ました!

2013-6-15 W 積丹 (4) - コピー 
33 cm !

その後 テールがチギレテルので ワームを取り替えて
レギュラーサイズを数匹追加

と これ!

2013-6-15 W 積丹 (7) - コピー 
チビカジゴン!

この後 港内のポイントを変えてランガンしていると

イカがうろちょろしてたので 車に戻ってエギをセット!

でももうどこに行ったか分からず エギを付けたタックルを傍に置いてソイを釣ってると
またイカが現れたので  狙う!

最初は エギに気付かないのか 無反応。。。

そのうち イカのスイッチが入ったのか
即反応して ゲット!

2013-6-16 W 積丹 (3) - コピー 

ベイトでエギング出来るべか?
と ちょっと不安でしたが
流石 ベイトフィネス!

全然楽勝でエギング出来ました!

このタックルで何でも行けそうです!



この漁港凄く明るいので 手前にいるオサカナ見えるんです
バイトシーンもたまに見れるので 結構楽しい!

キャスト後ボトムを探ってたら 結構良いアタリ!

で、  こんなのが!





2013-6-16 W 積丹 (4) - コピー 
ウミタナゴ 26 cm !

ワームで初かも? しかも良型!
口小さいのにこんなデカいワームに反応するんだな

この夜
ある程度やったら寝よう と思っていたのに

面白かったので止めれずにやっていたら
明るくなってきちゃって 寝られず
また サーフヒラメポイントに向かう。

するとこの日はヒラメ狙いの車が数台来てます

車中でちょっと仮眠後 明るくなる前にサーフに立ち
潮目のある付近から開始キャスト~!

自分には バイトのみでしたが
両隣の方がソゲヒット!

このポイントを見切って河口付近へ移動!

河口に行く途中 ちょっと変化の有る所を発見!
気になるので キャスト~!   リーリング 



即 ヒット! 



巻いてる途中でソゲと分りましたが
見つけたポイントで釣れれば やっぱ嬉しいですね!

2013-6-16 W 積丹 (12) - コピー  

見た目は立派なヒラメですけどね


このソゲをリリースした次も連ちゃんでヒットしましたが
巻いてる途中 目の前でバラしました。。。

その後 自分の思うポイントを攻めます!

2013-6-16 W 積丹 (15) - コピー 

河口付近

2013-6-16 W 積丹 (17) - コピー 

馬の背周り

両方共 ヒットしましたが(たぶんソゲ)
巻いてる途中でバレました

ヒラメを探ってる時に 近くでモジリが出て すぐに攻めましたが無反応。
何だったんだろう???

更に 50 cm オーバーのウミアメを発見して 攻める!

3回チェイスしてきましたが ヒットにはもちこめず。。。



その後 天候も良く 海もベタ凪状態で美味しい所が無くなったので
海の部は限界なので 終了!

車に戻る途中 
今じゃぁ 珍しい 砂浜に生えると言う山菜
ハマボウフウを発見!

2013-6-16 W 積丹 (18) - コピー 

誰にも採られずに 増え続けて欲しいものです!





今回の釣行は これで終わらせずに

ここから フレッシュに突入~!

せっかく6月の積丹に来たんだから
やっぱ 綺麗な渓魚 に会いたい!!!



積丹半島には数本の川が有りますが
何本かはサケマスの禁漁河川になってるので通年釣りが出来ません

が、

6月にヤマメの解禁になったので心置きなくそれ以外の川には入る事が出来ます!

でも もう6月後半
すっかり釣られてしまってサカナが居ないか
プレッシャーが高くなって スレてる状態。。。

そんな渓流事情ですが 
とりあえずお気に入りの渓流に IN !

先行者がいたので 期待薄ながら その人の下流側から入る事に。

なので 釣り辛い 釣り下り。。。
でも 誰も入って無かったらしく 運良く出てくれました!

2013-6-16 W 積丹 (19) - コピー 
イワナ

2013-6-16 W 積丹 (34) - コピー 
アメマス? これもイワナって言う?

そして

2013-6-16 W 積丹 (36) - コピー
ヤマメ!

皆 手の平サイズ って ちっちゃ過ぎ

もう良型 釣られちゃったんですかねぇ。。。

でも涼しい渓流での釣りは、この時期最高の癒しですよ~!

2013-6-16 W 積丹 (22) - コピー


積丹の渓流でこれじゃぁ って事で
ポイント 移動

帰り道ですがね!

次は まったり出来る場所。
でも着いて川を見ると ちょっと一部護岸工事がされてて 
の光景

どうして河川の改修工事って平坦な作りにしてしまうんでしょうね?
ビオトープの様な魚の住み易い渓流の様な状態を作れないものかねぇ。
渓流の景色と渓魚を愛する者として憤りを感じます。。。


それでも 上流に行って昨年良型に逃げられた場所で探ると!

2013-6-16 W 積丹 (42) - コピー
チビニジ

更に

2013-6-16 W 積丹 (43) - コピー
チビ

ちょっとは良いか?

2013-6-16 W 積丹 (47) - コピー 

と チビではありますが この場所でニジマスが連発!

2013-6-16 W 積丹 (50) - コピー

こんな近場で ニジマスが釣れる様になったのは 放流のおかげですがね!


この後 この川の下流側に移動して




2013-6-16 W 積丹 (53) - コピー 
27 cm ! ここに このサイズ? 
去年は居なかったなぁ。

この後も 撮ってませんが 似たようなサイズ(20 cm クラス)が数匹。

何度も同じ所を流してると スレてしまうので
ちょっと移動して

2013-6-16 W 積丹 (54) - コピー 

チビヤマメ

こんなに渓魚が近くで釣れる様になったなんて 凄い事ですよね!

自分はフレッシュウォーターオールリリースですが お持ち帰りする人もいますよね。
トラウト王国北海道  海でも山でもトラウトが釣れる環境を保つためには
リリースを心がけて欲しいと思いますが
解禁時のヤマメの新子釣り  これはどうでしょうね?
ずっと楽しい釣りがしたいのなら釣り人は考える事多いのではないでしょうか?


今回 時間をたっぷり使って 今できる釣りを積丹でしてきました!

釣り と言うのは 素晴らしい行動だと思います。
何故って? 

普段知らない人と突然話をすることは無いと思いますが
釣り場に居ると 知らない人に良く話しかけられます。

こんなことってほんと無いですよね? 

でも 釣りをしてると よく有るんです!
しかも 知らない人なのに 普通に話が出来て
時には長話になるんです(笑

同じ趣味を持つ人(釣り)は皆 良い人が多いのかな? 
って思う事 多いです

今回 積丹に行くという事で
兎に角 色々準備しましたが

春の 積丹 面白過ぎでした!


しか~し 7月から 土曜日の休みが減るので
近場の 釣りが増えると思います!

鯉とナマズと雷魚~  覚悟しとけ~!


 [ 2013/06/16 22:39 ]  フィッシング | TB(0) | コメント(6)
う~~~~ん

すごっ! パワフルですねぇ
こりゃ北海道の魚たちはビビリますわ(^o^)

休日の有効利用は完璧ですね。

ん?腰は治ったの(^o^)
[ 2013/06/17 18:29 ] [ 編集 ]
最近、釣りたい魚が色々あって、
なにを釣りに行こうか結構迷います。

でも、この記事見て思いました。
全部いっぺんに釣っちゃえばいいんですねぇ。

って、普通無理ですよ。

羨ましいかぎりです。




[ 2013/06/17 20:32 ] [ 編集 ]
こんばんわ!相変わらずタフですね。

このサーフの波の立ち方、どうも見覚
えがあるのですが…。

何年か前にこのシャローでとてつもな
いものバラしたことあります。情報聞
いていたのでヤツが居る事は間違いな
いと思います。

今週平日休みがあるので、通った際に
狙ってみたいと思います。

[ 2013/06/17 21:20 ] [ 編集 ]
M田さん

このパターン 毎年やってます(笑
積丹 行ったら 何か絶対釣りたいし
思う存分やりたいので(爆!

腰痛 なんだか 慢性化したみたいです(涙。
[ 2013/06/19 22:33 ] [ 編集 ]
nisesomegorouさん

これは毎年やってる三昧釣行です(笑
今度一緒に行きますか?
迎えに来てくれれば また行きますが(爆!
タックル 積めないか(汗
[ 2013/06/19 22:40 ] [ 編集 ]
砂人さん

ここは濃いと思いますよ!
是非 平日に攻めてみてください!

もう一度行きたいけど
近場のサーフでも 出したい気分です!
[ 2013/06/19 22:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ