休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

小潮

6月2日

1日の夜 魔境オールに行きたいなぁ と思っていたんですが
知り合い達は お子ちゃまの運動会だらけで またお一人っぽい
お一人だと 先週一人で行ってちょっと面倒な事があったので
小潮だし 諦めてズーナマの遠征でもしようか と。

そしたら 連絡を取っていた K さんがヒットして 
S さんと S 君の三人でオールすると言うので
やっぱ急遽 魔境のオールに

自分は 三人より早い PM 18時の渡しで行く事に!

今回のポイントは、
同乗の他の方々に合わせて この時期じゃぁ人の少ない所。

今回の釣行のターゲットは、
ママではなく、マゾイとシマゾイが釣りたかったので
ちょうど自分も行きたかった場所でした


まだ明るいので アブを狙ってみると
一投目から アブ!

2013-6-1 魔 (1) - コピー 

チビアブが数匹
と 
たまに 良型が

2013-6-1 魔 (2) - コピー 


そして 日が沈み
ソイ狙いに集中します。
それでも アブ 出ましたけどね(画像

この日は外海が凄く穏やかだったので
昔良い思い(良型の数釣り)の出来たテトラに上がる事が出来
この場所で粘ってみようと決めました!

普通に レギュラー(ここでは チビ)が出る中


2013-6-1 魔 (5) - コピー 
30 cm の ママ?

これは お腹いっぱいなだけなのかぁ?
でも ママ っぽい???

24日には 32 cm のママ釣ってますからねぇ。

ママでしょ!


その後も 普通に出るのは 尺上ばかり

2013-6-1 魔 (6) - コピー 

スケールをあててませんが 30 cm オーバーです。

K さん達が合流するPM 20時ぐらいまで 尺上がポンポン出ましたが
その後は たま~に アタる程度に 低迷。。。


それでも ず~~~っと 探り続けていると
ママっぽい バイト!


ドンッ! と来ないで コツコツ 突付く程度

そろそろいいか? 


ヒット! 


おお~っ!
重いわ!

ポンピングしながら巻き上げる

前回(24日)とは違って 外海のテトラ側。

でも このポイントは 海面に近い低い場所

バレないで~  と願いながらも無事ネット イン!



















2013-6-1 魔 (7) - コピー 
51 cm !!! 




狙ってないと 出るんだねぇ

2013-6-1 魔 (16) - コピー 

嬉しいですねぇ~

ここで出るなら って 言う事で
更に集中


すると!

また だよ!!!






2013-6-1 魔 (21) - コピー 
43 cm !


テトラママも良いねぇ~!

っていうか マもシマも出てないのに ママとは

こんな嬉しい事はないですねぇ~


ヒットワームを根掛かりロスト後
ワームチェンジの一投目!

で!

2013-6-1 魔 (23) - コピー 
ママじゃない 34 cm
もうちょっとデカいかと思ったけど
 


この後 同じポイントを叩き過ぎてると思い
プレッシャーを解除する為に
移動しながら近くのポイントを数ヶ所探ってみる事に。

すると!






これ!






2013-6-2 魔 (5) - コピー 
シマゾイ 37 cm !!!

良いよ~~~! 釣りたかったのよ~。



そのうち 空が黒から藍色っぽくなり 白けてくる。

と言う事は ソイ TIME 終了?


2013-6-2 魔 (13) - コピー 

でも この時 
夜中 足元に沢山いたけどワームには見向きもせず 
近付けると逃げていたエゾメバルのスイッチが入ったのか
4 in のワームにバイトしてきます!
が、 大き過ぎて口に入らないのかねぇ 
それでも なんとか一匹ヒット!

じゃぁ ワーム サイズダウンしてみるかな?

で、 ヒット連発!!!
しかも 水がクリアーなので ヒットシーンがサイトで!

2013-6-2 魔 (16) - コピー 

エゾメバルが

2013-6-2 魔 (7) - コピー 

ポンポン出ます!


早い泳ぎで ヒットしたのは!

2013-6-2 魔 (10) - コピー 

朝マズメアブ  活性 高いですねぇ~



この後も渡しのお迎えの船が来るまで
朝アブ狙いでキャストしますが ショートバイトのみ。。。

釣れないなぁ


ならば 昆布だらけの穴撃ち!



すると 

バイト 連発の中!



ヒット!













2013-6-2 魔 (17) - コピー 
41 cm !!!


足元に居ましたよ
狙いどおりですね!


この後も 昆布根攻めで  

2013-6-2 魔 (23) - コピー


チビアブですが 数匹ヒット! (すべて即リリースの為画像


狙い的中 ですよ~!


今回の釣行
何しようか迷っていましたが、
小潮ながら魔境で正解でした!

ただ 向かい風の内海側でやっていた K さん達は、いまいちだったと思います。

それでも 何が出るか分らない魔境
また 行きましょうね!




今時期 ママ狙いで混んでるポイントじゃなくても
それなりに良い思いの出来る場所が有ります。

なので また行っちゃうんだよなぁ 魔境

ママと言えば 大潮ですが
その反対の 小潮でも ママ

潮 関係有るのか?

有るんだべな。 分らんが

お疲れ様です。

50UP逝っちゃいましたね
おめでとうございます。

大潮で岸寄りし産卵してまた戻る・・・!?
だからあまり潮は関係ないのかな??
[ 2013/06/02 22:07 ] [ 編集 ]
M田さん

小潮ですよ
それでもサカナはかなり釣りました!

潮 気にしないで行ってもいいんでしょうかねぇ(悩。。。
[ 2013/06/02 22:10 ] [ 編集 ]
ゴチでしたー。
なんかさ、今年は釣ってないのに沢山食べてるなぁ。
年々釣りしなくても魚ゲット出来るようになってきた(笑)
[ 2013/06/03 10:21 ] [ 編集 ]
おめでとうございます。

今年は魔境運がいいんじゃないです???

やはりオールしないとダメですかね~?汗

今日は久しぶりに苫小牧見てきます^^
[ 2013/06/03 16:01 ] [ 編集 ]
50Upスゴイですね。

でも、37のシマはもっとスゴイかも。
羨ましいです!!

[ 2013/06/03 21:17 ] [ 編集 ]
50UPに、シマ、そしてデカアブ・・・

完璧すぎるシナリオ・・・。

何度も言ってますがヒグマさんはやっぱり「持って」ますね。(羨
[ 2013/06/03 22:07 ] [ 編集 ]
じゃら

昔言ったよね
釣りに行かなくても魚が手に入るって事は
名人とっ越して 仙人だと。

じゃらもその域になったか?(笑

仙人から貰ってるって事は
誰さ?


仙人頭???(爆
[ 2013/06/03 23:20 ] [ 編集 ]
pokoさん

なんかねぇ いいですねぇ(喜!

オールじゃなくてもいい時間に出てるので
いつも最終便で帰ろうかな?と思ってます。

が ずっと釣りしたいので オールでいますね(笑

行かなきゃ会えませんよ デカソイ。

苫小牧で デカいの期待してますよ!
[ 2013/06/03 23:24 ] [ 編集 ]
nisesomegorouさん

やっぱあそこは何が出るか分りませんよ!
行かなきゃ体験もできません。

で 体験しましょうね!

[ 2013/06/03 23:27 ] [ 編集 ]
三毛の鶉さん

持ってませんって!
必死ですから。
今年はこんなんですが
今まで全然でしたからね(汗

ただ サカナが釣りたいだけで行動してますe-442
[ 2013/06/03 23:30 ] [ 編集 ]
うらやましい釣果ですね!
外海叩けるのが羨ましいです(笑)
自分は今週末風がなければオールで行ってきます(^^)
[ 2013/06/04 12:58 ] [ 編集 ]
最高に楽しんでますね。

この時私、WLに居ました。
ベイト練習に励みながらポツポツ
やってました。

51のママ、拳が入りそうな口ですね。
シマゾイのベイト、あのロッドだと
かなり面白かったでしょうね。(羨)
[ 2013/06/04 13:45 ] [ 編集 ]
止まりませんねー(^-^)

この時、私WRに2時間だけいた気がします(汗

釣果は、記憶から消えてます(笑)
[ 2013/06/04 18:59 ] [ 編集 ]
Sさん

ママ ちょっと期待してたけどほんとに出るとは(笑
魔境は外側の方が面白いと思いますよ!
簡単に上がれるテトラもありますよ。

オール?

自分も行ってるかも(笑
[ 2013/06/04 22:15 ] [ 編集 ]
miyaさん

WLに行ってましたか
ベイト 慣れましたか?

ベイトで釣ると楽しいですよ!
いつかは魔境で試してみては?
[ 2013/06/04 22:24 ] [ 編集 ]
d-98さん

WR のキャップライト d-98さんでしたか(笑
記憶 消えた?
じゃあ また魔境で思い出作ります?
[ 2013/06/04 22:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ