休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大潮 

5月26日

この時期 最高のターゲットは 海サクラ と 魔境のデカいソイ(ママ)

だいぶ前にサクラマスをゲットしてからは ずっと ママ狙い
なんたって近いので 
サクラマスも近場で釣れ出しましたが
やっぱ 今 釣りたいのは まだ釣った事の無い BIG MAMA !

何度も行ってるんですが 自分は相性が悪いのか 釣れません

それでも 今だけなので 数撃てば! と今回も挑みます! 


先週は、23~26日まで 大潮

24日
用事を済ませた後
なんとか渡しの時間に間に合って 魔境に上陸

ママの好ポイントに向かって歩いて行くと
昨年同じ日に上陸して ロクマルを釣り上げた人に似た方がいて
近寄って行くと やっぱその方でした 
(後で名前を聞きました。 ここからは S さんで)

近くでやりたかったので 話をしながら右隣でセットして 開始!

明るいうちでもママは出るので 集中しますがノーバイト。

2013-5-24 魔境 (17) - コピー 

満月! 大潮! 海は 良い感じ

今日は釣れそうなんだけど どうでしょう???



自分は 修行僧と化し ただただ 撃つ!





たまにヒットしますが
自分にはいつものサイズで

2013-5-24 魔境 (16) - コピー 

30 cm UP

でも ここじゃぁ チビソイですねぇ。。。

すると 隣の S さんがヒット!

しっかり ママゲットしてました


この後も自分は ここじゃぁチビサイズの30 cm クラスを数匹ヒット。

S さんより左奥にいる 数週間前にロクマルをゲットしたアングラーさんが
良い感じで ヨンマル~ゴーマルをヒットしていたので、
あやかりたいと思い ちょっと近付いてキャスト~!

そのうち 

もぞ っとした感じ。

魚か? 海藻に絡んだか?

でも引っ掛かってる感じじゃないので そのまま ガッツリ アワせるヒット! !!!



これが ママのアタリ です



この後 軽くポンピングをしながら巻き上げて
ちょうど通りかかった ロクマルを釣ったアングラーさんにタモ入れをして頂いて

ゲット~~~!







2013-5-24 魔境 (1) - コピー 
42 cm !!! 初ママ ゲットです (嬉



その後 ママの感覚を維持したまま探りますが
ショートバイト(たぶんチビクラス)

その間 左奥のアングラーさんのロッドのしなりを数回見て
それをイメージして 自分なりの探り方を続けて

また ヒット!

これは またママ っすね!
ポンピングしながら巻き上げて
自分で ネット IN !























2013-5-24 魔境 (8) - コピー 

やり~~~! 49 cm !

この魚
消化途中の魚 吐き出しました

2013-5-24 魔境 (10) - コピー
ぐいうーかな?

その後も 集中して
もぞ っとで ヒット!



2013-5-24 魔境 (12) - コピー 
43 cm !

なんとも 嬉し過ぎです!



この間 S さんはゴーマルを2匹ゲット(凄!

たまにヒットしますが 30 cm クラス
その中に

2013-5-24 魔境 (14) - コピー
32 cm のママですよ!

ここじゃぁ こんなサイズでもママになるんですね。



この後 ある事情で 釣りは一旦中止。

そして 釣り再開
次は テトラファイトです!


今ならもうテトラ側でもママが出ると聞いたので
集中しますが
出るのは ここじゃぁ チビサイズの30 cm 前後とほんとにチビ。。。

それでも嬉しい マゾイ

2013-5-25 魔境 (1) - コピー

更に 移動を繰り返して

チビ(レギュラー)

2013-5-25 魔境 (2) - コピー 

2013-5-25 魔境 (3) - コピー

と 

2013-5-25 魔境 (5) - コピー 
チビシマゾイ

とにかく 移動ランガンで

2013-5-25 魔境 (6) - コピー
30cm クラスのチビ(笑



そのうち まだ暗いのに

2013-5-25 魔境 (7) - コピー 
アブが(汗

すっかり明るくなってからもまだママを狙いましたが
ショートバイトが一度有っただけで終漁! 
船着き場でウトウトと寝ながら船を待つ。


今回 念願の ママ ゲットしましたぁ~

次は何狙おう?
とか言いながら また 魔境に行っちゃいますね

ママが終了しても 魔境は何が出るか分らないのでね!





そんな 気分が High な日
家に帰って 3時間寝て 昼食を食べた後
バイクに乗って 旬のウドを採りに秘密の畑に

大きな段ボール1個分(6軒分)を収穫して
配る

そして 26日
夕方 一人でママゲットの祝杯ホルモン

2013-5-26 (4) - コピー 

で、この後

ソイの煮付け (大き過ぎて四分割)と

2013-5-26 (5) - コピー 

ウドの芽と若葉の天ぷら

2013-5-26 (6) - コピー 

で 楽し 美味し の夕食



良い時期ですねぇ~





旬の物は旬に食す!

これが 一番美味しいんですよね


おめでとうございます\(^^)/

今まで、出てないのが不思議なくらいですから!
また是非、武勇伝を(^^ゞ

来期は、ウド!御伝授願います!!
[ 2013/05/26 23:18 ] [ 編集 ]
おめでとうございました!
ロッドが良かった?(笑
頂き物は天ぷらにしました。
うちの子も山菜好きと判明しましたので
また宜しくお願いしま~す。
[ 2013/05/27 08:59 ] [ 編集 ]
やっと女神が微笑んだか!
良かったねぇ。念ずれば花開く!

ウドさんくす。
昨日早速頂きました、テンプラで。
旬のものは旨いねー。感謝感謝。
ご馳走さんでしたー。
[ 2013/05/27 10:35 ] [ 編集 ]
おーーーーー
おめでとうございますーーー!

こんなに釣っちゃって、次回は釣れませんよ?爆

て、未だにあそこで30upも釣ったことがないんですけど。。。汗

暫くは修行が続きそうです。。。

[ 2013/05/27 12:13 ] [ 編集 ]
先日はお疲れ様でした!
色々お話聞かせていただきありがとうございました!おかげさまで楽しい釣行になりました(^^)
自分は明日も乗ってきます♪♪
ソイの50upよりウドの方がうらやましいです(笑)
[ 2013/05/27 13:34 ] [ 編集 ]
やっと 念願のママ、Getしましたね おめでとう

私も 40Up釣って 皆さんの仲間入りしたいけど タイミングが…(*_*)

もうすぐ終わりかなー

あそこのウド結構取れたようですね

私も違う場所で取ったウドをさっそく テンプラにして食べるべかな
[ 2013/05/27 19:05 ] [ 編集 ]
d-98さん

どうもです!
今まで ほんとに釣れなかったんですよ!

やっとって感じです(笑

ウド 好きなの?
山菜ポイントはシークレットなのでe-466
持ってってあげるね!
[ 2013/05/27 21:49 ] [ 編集 ]
ユースケさん

あのロッド コイじゃなくてママで再入魂しましたよ(笑

娘ちゃん達 ウド天好きかい?
また持ってくわ!
酢味噌は作らなかったの?
[ 2013/05/27 21:56 ] [ 編集 ]
じゃら

行かなきゃ会えないからね! 行くさっ(笑

ウド 柔かったしょっ!
まだ早いから柔いんだね 
さっき酢味噌食べたけど 旨かったわ~

次は マメイカかな?
[ 2013/05/27 22:00 ] [ 編集 ]
pokoさん

一日でまた状況が変わったみたいですねぇ(汗

30 UP もしてないのお?
やっぱ回数通わないとですねぇ。

ママが終わっても デカいのいるから一緒に行きましょうね!
[ 2013/05/27 22:04 ] [ 編集 ]
S さん

自分も一人じゃなかったので楽しかったです!
でも流石ですね~ ゴーマル2本は!

次はまたロクマルですか?
頑張って探ってください!

ウドのほうがいいって?
ウドの方が簡単に手に入りますよ(笑
[ 2013/05/27 22:09 ] [ 編集 ]
昭っちゃん

早く行かなかったからぁ
終わっちゃいますよ!

でも ママじゃなくてもデカいの狙いに行きましょう!

ウド天 旨いよね~!e-266
[ 2013/05/27 22:12 ] [ 編集 ]
ママゲットおめでとうございます!!

魔境行きたいです・・・
ママの時期終わっても、
イイ魚釣れるんでしょうか?

例えば尺メバルとか・・・。
[ 2013/05/28 01:38 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。

ついにやりましたね!
そして大漁じゃないですかー

30UPがちびっ子に見える魔境は
くせになりそう?!
[ 2013/05/28 21:02 ] [ 編集 ]
nisesomegorouさん

ありがとうございます
今回 なんとか出ましたね(嬉!

これからもデカいのは出ますよ!
エゾメバルの更新も出来る 出来る!
是非 クロのヨンマルUP  しましょう!
[ 2013/05/29 00:48 ] [ 編集 ]
M田さん

やっとですね(汗
色々オサカナ と サイズは出ましたね。
やっぱ あそこは大潮ですかね?

あえて チビ と書きました(笑

だって この時期 小さく見えますよね(汗
[ 2013/05/29 00:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


