休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

根性と忍耐 ! そして 癒し(笑

5月20日

17日の魔境
知り合いの方々が良型のソイをぼっこぼこ

自分も行きたかったけど行けなかったので

18日
ゆっくりと夕方から一人で魔境へ向かう。
 
しか~し
17日より波風が酷く
ママポイントは波が被ってると言う事で そっちには行かないと

ちょっとガッカリしましたが
上陸後 それでも行きたかったので
ならば! と ひたすらママポイントへ向かって歩く 


数十分後 無事 到着!
先行アングラーさんが二人いました。
波は全然被っていませんが
ウネリが凄い。。。

期待を破裂しそうなくらい膨らまして夕マヅメを迎え
集中します!




が、  釣れたのは チビマゾイ

先行アングラーさんが 30 cm アップをヒット。

その後もず~~~っと いまいちな雰囲気で
チビッ子らしいショートバイトが数回に  根掛かり。。。

すっかり真っ暗になり
ここは諦めて 外海側の好ポイントへと また かなり戻る


しか~~~し

外海側は向かい風で なまら荒れてて テトラに波が被り
ちょ~とぉ出来そうもない

この時点で完全に意気消沈。。。

オールで上陸しましたが 最終便で帰ろうかと思いました。

で~も~ ここまで来て たいした釣果も無く帰るなんて出来ないしょっ

ママは諦めたけど
レギュラーソイの顔を見ないと! と。

最初 穏やかな内海側でやってみましたが
釣れる気がしないし 根掛かり連発。。。

 
波の被ってない高めのテトラのポイントを探してまた歩く

数ヶ所 やった事の有るテトラに向かって行くと
いいとこ 有りましたねぇ

周りを見てもこんな日に外海側でやってると思われるキャップライト(人)は一つも無い。

だべなぁ。。。

波は被ってないけど 向かい風。
重めのシンカーでフルキャストして ボトムを探る。

と、

すぐに バイトッ!

やっぱ 外だわ

そして やっと 気持ち良いアタリ!(レギュラーサイズのですが)


2013-5-18~9 魔境 (19) - コピー 
良かったぁ~   なんか テール小さくね?

この後もボトムを攻めて

2013-5-18~9 魔境 (17) - コピー 
いいよ~   これで いいのさっ!

このポイント いいねぇ~




数匹良型を釣った後

ヒット!  
なまら良い曳き!

ただ ここ テトラの積み方が複雑で、取り込みがかなり困難な場所
巻き上げて ちょっと顔を出したテトラに乗せたら  
魚 デカっ (と言ってもたぶん40 cm 前後です)

 
うねった波の上下に合わせて 引き寄せようとしたら
コンブだらけの隙間に吸い込まれて
ラインがテトラに擦れて
プッツン!

orz........................................


気を取り直して再開。

その後も レギュラーが出ます

2013-5-18~9 魔境 (15) - コピー 

このソイも 口から白いもの吐き出しました。

2013-5-18~9 魔境 (14) - コピー
 
ん?イカと何やら 長い物???

サヨリ?

長ぇ~~~。



なんとか探して出来る所を見つけて
ボトムを探ると
それなりに反応が有り なんか楽しい

ソイとは違うアタリで

2013-5-18~9 魔境 (13) - コピー 
尺エゾメバル

更に






2013-5-18~9 魔境 (9) - コピー 
尺マゾイ

良かったよ~!
外海側攻め!

そんな時 内海側でやっていた人に声を掛けられて状況を説明していると

「W で会いませんでした?」と


8日に W でお会いした方でした
なんか嬉しいですねぇ!
一人で来てるからこんなとこで少しでも知ってる人が近くにいるというのは

この後 このポイントをその方に譲って自分は移動。
普通サイズのソイの顔を見て その後はまたソイとは違うアタリ!

で、

2013-5-18~9 魔境 (7) - コピー 
夜アブ   もう 起きたのかい。

更に また

2013-5-18~9 魔境 (4) - コピー 
30 cm UP

どんどん明るくなり 反応もアブっぽいのばかり

2013-5-18~9 魔境 (2) - コピー 



2013-5-18~9 魔境 (3) - コピー 
やっぱり。


お迎えの船を待ってる間も内側で 

釣れた!


2013-5-18~9 魔境 (1) - コピー 
チビマゾイ

今回の魔境釣行
ファーストヒットもこれぐらいのマゾイでした。

チビマゾイで始まり チビマゾイで終わる


ママとかデカソイというのをスッパっと切り捨てて
何時もの様に遊んできました!

これで いいんです ハハハッ!


帰港後 
別のポイントでやっていた 前日良い思いをしたd-98さんの友人の A 君と話しをしましたが
状況は同じ様な感じでした(内海側での釣果でしたが)

18日は17日とは違って 
どこのポイントもデカいのは出なかったと W さんが言ってました。。。


この後は 産卵後の良型狙いにでも行くかな!







魔境から帰ってきた19日
早朝に シェの散歩をした後
片づけをして その後

昼前に起きてカミさんと買い物に行って
昼食を食べて色々と用事を済ませ

夕方から 近所の I 君と石狩 W へ!

たった3時間の睡眠時間と疲労で弱った体ですが、

最近まともに魚を釣っていないという I 君に 楽しい思いをしてもらいたい!
というのと、
レギュラーソイが連発!という癒しを求めて 半分寝てましたが
バイクのエンジン スタートッ!

でも バイクに跨ると 一気にすべてがリセットされるんですよ
途中からタンデムでポイント着!

貸し切りの W

疲労と睡眠不足のせいか タックルのセットに何度かてこずりながらも
なんとかセットして
いつものポイントで前回反応の良かったマレット パンプキンシードをキャスト!キャスト~!

すると 一投目

2013-5-19 W (1) - コピー 
27 cm !

二投目!

2013-5-19 W (2) - コピー 
26 cm !

って やっぱ ここ いいわぁ~

癒されますよ~。

このまま 三投目も???





は、 無かったですが、
ランガンで

2013-5-19 W (3) - コピー 

ここのレギュラーサイズが ポンポン出ますよ



ただ I 君がいまいちで苦戦してます。

数年前 一緒に来た時もいまいちでしたが 
しっかり ドンッ!と 30 cm UP のクロソイをゲットしましたから
今回も何かやるんでない? と思っていたら



やっぱり!?



2013-5-19 W (4) - コピー 

38 cm のアブ ゲットしましたよ!



その後も 二人並んで釣りの話をしながら探って
ミニ~26 cm ぐらいを数匹。

キャスト後 フォールで来た!

2013-5-19 W (7) - コピー 
28 cm !

口に白い物が見えたので プライヤーで引っ張ってみたら



なんと!!!











2013-5-19 W (9) - コピー 

ヤリイカっしょ!

しかも 全長28 cm のソイの口から  全長23 cm のヤリ!って
凄くね?

つ~か 石狩にヤリイカいるよ!

ガルプに噛み痕があればエギでもやろうと思いましたが
無かったのでそのままソイ狙い。

で、 普通にこんなのは出ます。

2013-5-19 W (10) - コピー 

25~6 cm

でも次の日 仕事なので PM 23時頃 終了!



やっぱ ここは レギュラーサイズに癒されますねぇ
近いし よく釣れるし 

で 自分は今回はキープしませんでしたが
たまに煮付けか照り焼きでも食べたくなったら

ふいっと行って サクっと釣ってっていう感じがラフでいいんです



I 君 また一緒に行った時 サプライズ 期待してますよ!




ここんとこ 魔境と W の組み合わせが多いな

それだけ 魔境の釣果が 自分にとって いまいち ってこと?



そ だね(爆!

でも いいのさ!

には  















西 が有る!

お疲れ様でした。

天候不順はどうしようもないですね。
忍耐の釣りは若者に任せます(^o^)
この年になると、いろいろあって(^_^;)
今日も肘が炎症を起こし腫れるという事があり
若くないわー

W!?今シーズン未踏です(^o^)
[ 2013/05/21 19:16 ] [ 編集 ]
M田さん

今年はもういいしょっ!
あれ 釣ったんだから(笑

自分はいつか釣れるんでない?
って感じです。

でも魔境に対するロマンは捨ててませんよ!
[ 2013/05/22 00:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


