休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

GW 恒例の釣り

5月5日

GW 後半 どの日も天気がいまいちだったので
恒例のじゃら氏とのホルモンロックに行く日を決められず
天気予報とにらめっこを続けて急遽4日に決定!
いつもは早めに決めていたので
渋滞を避けるために早めに出ていたんですが
用意も有るので午後一で出る事に。

凄い渋滞になったらどうしよう
と思いましたが それほどでもなく
現地に到着

この漁港 この時期混雑するのは知っていたけど
狙えるものが多かったので今回セレクトしました。

駐車スペースも車だらけですが
ホルモンをやるスペースを確保してとりあえず釣り開始!

まずは、数年前にここで経験した
外海が荒れた後港内に入ってしまったと思われる
ボトムのヤリイカ(居ればですが)を狙ってみる。

が、前日荒れてないので 入ってないと思われ
無反応  だよね

その後 自分は 海サクラ狙いでフルキャストを繰り返す

じゃら氏はエギングの後ワームで探って 何かのショートバイトのみ。


結局 二人とも何も出ないので 恒例のホルモンの用意をしだす。

とその時 ユースケさんとなっちパパさんが来港
少し話をした後 お二人はエギングに!

自分等はビールで & じゅ~じゅ~と 焼きホル TIME に突入~!

2013-5-4 (1) - コピー 

昔は 家族や仲間が集まって結構こういうのやってましたが
最近は あまり見かけないですね
皆 釣りに夢中なんですね

夕マヅメまでの時間は ホッケのウキ釣りが結構賑わってる様で
イカは  マメかな? ポツポツって感じでしたね。

自分等も話に盛り上がりながらも食べ終わるのがいつもより早く
暗くなる前に終了し 釣りの準備をしだした頃
ユースケさんとなっちパパさんが移動するとの事で
お互いの好釣果を期待して


とりあえず 自分はエギングで じゃら氏はワームで始めますが
どっちも無反応
漁港内は 無数の赤い電気ウキだらけ。
しかし ヒットしている様子は無く 自分等もエギングをしたり ワームで探ったりを繰り返す。

この漁港 数年前は 普通に25 cm 前後のクロソイがポンポン出たんですがねぇ。。。


こんな状況のまま 色々とやってみますが イカもソイも全然反応が有りません

どんどんテンションが下がってしまい
途中 のどが渇いたので  TIME !

この後 じゃら氏はまだ飲むと言うので
自分は投光器を点けてなんか賑わってる家族連れの近くでやってみることに。

確かに投光器の明るい範囲内ではそれなりにマメイカとヤリイカが釣れてるんですが
さすがに そこには入れないので おこぼれ明りの範囲内でやってると


来たよ!
イカって 明るい所と暗い所の境目って意外と良いんだよね!



2013-5-4 (3) - コピー 
マメイカだけど 胞卵の良型ですよ!

ポツポツ釣れ出し

たまにポンポンにもなり

更に ちょっと重いな? と思ったら
待望のヤリイカも!

2013-5-4 (4) - コピー 

小さいけど ヤリ! (なまら旨かったわぁ



ここに来て まともに釣ってないし
お土産(食材)も無しじゃ ヤバいと思っていたので
これで一安心ですよ。


ただ 釣れ方は やっぱポツポツで数が伸びず
更に雨が降ってきて 止めて寝ようかな?
と 思いながらも止めれず

2013-5-5 (1) - コピー

じゃら氏にイカが釣れ出した事をメールしても
返信も来ず

眠気もそんなに無いので続けて追加して

2013-5-5 (7) - コピー 



マメイカ(胞卵含む) 23バイ

胞卵ヤリイカ 1パイ



で 雨も強く降ってきたので車に戻って







5日 早朝
目覚ましの設定を2時間間違えたけど起きたかった時刻ぐらいに
知り合いからメールが来て 起きる。

寝てる時に結構雨音が聞こえていたので 
5日の早朝海サクラは諦めて爆睡してたんですが
車から出てみると  全然出来るじゃん!

朝マヅメは逃したけど まっいいか!って感じで用意をしようとしてたら
なんと muraさんを発見!!!

イカの状況を説明したら muraさんは ホッケ釣りだらけの港内に行ってエギングを開始。


自分はまた海サクラ探し!

じゃら氏は適当に!(ホッケか?)

自分は、少しこの漁港周辺を探りましたが
釣れる気がしないので 移動!

移動後のポイントは、
潮はあまり動いてなかったんですが雰囲気は良くて 色々とかなり撃ちまくりましたが
全くのノーバイト。。。
やっぱ潮かなぁ?

でも移動しようと思って車に戻る途中 ここの地元の知り合いの人に逢って
久しぶりだったので色々と教えてもらい 凄く楽しい時間を過ごしました
凄く釣れてる場所を教えてもらいましたが その人も行かないぐらい
人だらけで悲惨な状況らしいので 自分は絶対行きませんね

この後 ホルモンロックの最終工程の温泉に行く時間になったので
じゃら氏と温泉で待ち合わせ

気持ちよく温泉で汗と脂と疲れを洗い流し
締めに(何のだ?) ノンアルコールビールで

って 

いつも 釣れても 釣れなくても 温泉!!!
で気分良く 終了!です



ここで じゃら氏と別れて 自分は また 漁港に戻って
いつもなら釣れてるアブラコを狙いに行きましたが

これもまたノーバイトでした



今回行った漁港

ロックフィッシュ(クロソイ・マゾイ・アブラコ・カジカ)
全然出ない って 

どうした事でしょう???



ホッケとイカはいつも通り居ましたけどね。



ん~ なんとも自然に対応する事の難しさを痛感しますね。

「例年」 という言葉は 通用しないんですよね

後 一日 何しよう?


石狩か?  カープか?

 [ 2013/05/05 21:23 ]  フィッシング | TB(0) | コメント(16)
どうしたことでしょう(笑)

いや、ひぐま氏はこれで終わらんキャラ

何かやらかす企画があるに違いない?期待期待♪
[ 2013/05/06 03:08 ] [ 編集 ]
ホルモンが無性に食いたくなってきました。(笑

お豆さん結構ゲット出来ましたね!

今度はマメ刺し食いたくなってきました。(爆
[ 2013/05/06 12:35 ] [ 編集 ]
ホルモンロックって。。。

そういう話でしたか~^^
外で焼き肉やりたい~~~!

さて、8日から大潮ですよ~
行けるかな・・・
[ 2013/05/06 14:10 ] [ 編集 ]
不調のようですね!
私のGW例年は、近場で質素にですね。
混雑はいやだし、連休はないし(^_^;)

どこも釣れていないようだし、明日の休みはは何しよう。
[ 2013/05/06 17:32 ] [ 編集 ]
あんぢぇらさん

自然には勝てないという事でしょう。
今日だってこんな雨じゃ
何も出来んわ。。。

でもちょっと見てくるが(笑
[ 2013/05/06 19:05 ] [ 編集 ]
三毛の鶉さん

ホルモンもイカ刺しも 
旨かったよ~~~!

とりあえず GW はこんなもんでしょう(笑

最後に カープでも行ってみっかな?
[ 2013/05/06 19:07 ] [ 編集 ]
pokoさん

もう何年も続いているもんなんです(笑
外で食べるのってなまら旨いですよね!
魔境に行く前にやってけば!(爆

大潮かぁ
平日は行けないなぁ。。。
[ 2013/05/06 19:10 ] [ 編集 ]
M田さん

なんだか全然ダメでしたよ。。。
人多い 遠いい 
自分もちょっとイヤになってきました(汗

やっぱ 近場でいいですね(笑

休み カープも視野に!
ってこれから?
[ 2013/05/06 19:14 ] [ 編集 ]
一緒にビール飲んで泊まりもありかな?と帰りに思いました(笑)
撃沈だったけど遠征はワクワクしますわ~。
[ 2013/05/06 20:53 ] [ 編集 ]
お疲れ様です!!
ただ今帰宅し 早速命の水を・・・(笑
5日早朝 漁港の駐車場に入り車の多い事にビックリ!
フロントガラス越しに手を振ってくれる人発見!!
凄く嬉しかったですねぇ~~v-411
俺もバター醤油炒め と 刺身用イカを釣りたかった・・・

あと1月後には ホームでもバター醤油炒めが
釣れ出しますよ~~(笑
[ 2013/05/06 21:15 ] [ 編集 ]
ユースケさん

そうすればイカ釣れたかもよ(笑
遠征楽しかった?
自分はこの時期海アメ・サクラで数回行くけど
釣れたらルンルンe-266
でも 釣れないと流石にもう行かないかな?
って思っちゃいますよ(汗
[ 2013/05/07 01:02 ] [ 編集 ]
muraさん

自分もビックリしましたよ!
イカが釣れてる所に現れるとは
さすがmuraさん!と思いました(笑
イカは夜の方がいいみたいですから
今度 また行ってみては?

早くホームで釣りたいですね!
やっぱ 遠いいいですよね(汗
[ 2013/05/07 01:08 ] [ 編集 ]
お疲れさんでした。
根魚狙いだったのに釣れなかった・・。
ワームが悪い?腕が悪い?ポイントが悪い?
今年は粘ったんだけどねー。
烏賊タイムはエネルギー切れさ。
ホル食ったし、ビールしこたま飲んだし、温泉入ったし、良しとしまーす。
次回も宜しく!
[ 2013/05/07 11:11 ] [ 編集 ]
最近、週末天気悪くて困ってます。
ロック、イマイチですよね。
でも、イカいいですね。
釣りたい(食べたい)です。


[ 2013/05/07 11:14 ] [ 編集 ]
じゃら

なんだろうねぇ
根魚 いないってのは???

回遊してるホッケとイカだけだったもんねぇ。

まっ 目的は達成してるからいいんだけどね(笑

次回って 来年の事?
それともホルモン○○やるかい?
[ 2013/05/07 20:41 ] [ 編集 ]
nisesomegorouさん

ロックダメだねぇ(涙

それでも行きたくなるんだよねぇ(笑
W 行きたいな!
イカはもうちょっと待てば 石狩で釣れるべ!
たぶん。
マメもヤリも美味しかったよ! 
[ 2013/05/07 20:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


