休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

捕食活動 開始!

4月6日

北海道もそろそろ  って感じになってきました!

雪が融けると ヒグマも冬眠から覚めちゃいますね


でも冬眠しないヒグマの子は根魚ばかり食べてました。
(実際のヒグマは、潜るか浜に打ち上げられなきゃ
  食べる事は出来ないでしょうけどね


そろそろ春のサクラマスが食べたくなって
一年ぶり(2012.4.22以来)に 行ってみる事に。

ほんとは 別の用事があって この日は行けなかったんですが、
OWL さんが出撃すると聞いて
予定をなんとかずらして 出撃~!!!


ここんとこは ずっとナイトロックばかりだったので
早朝出撃は約一年ぶり

でも 今回は な~まら 力入ってますよ~!
 

途中のコンビニでOWL さんと合流して 
GO~!







ポイントに早く着きすぎて まだ 真っ暗。
自分の車の中で ポイントの説明と海サクラ談義


そのうち 明るくなりだしたので用意してポイントに向かう。

同ポイント周辺には 少し離れた所に一人 と、
後から 自分達の左側に 一人。


波風は、全然影響無い程度 と言うか
ちょっと 凪てる。。。

それでも 自分的には(ヒグマの子の野生の嗅覚?)

「今日は 出る!

と思い 開始!



色々とルアーをローテしてたら

HIT !

したけど プッツン! (ラインブレイク)
今回仕入れた NEW ルアー毎    

せっかく 掛かったのに ラインブレイクとは。。。
そこんとこ ちゃんとしとかなきゃ ダメ だね



その後 OWL さんの左側に入ったアングラーさんに何かが HIT !
かなり時間を掛けながら寄せてます。


上がったのは サクラの様でした



自分はバラした後なので、いいなぁ。。。と



この後は だ~れにも 何の反応も無く
プチ移動。

OWL さんは 河口から反対側に。

自分は 河口側へ。

でも海の感じがいまいちだったので
自分も 河口から反対側に移動する事に。

でも ここのポイント
河口から離れるにつれて
サクラの確立が下がって アメマスの方が多くなるんです。

なので アメマス狙いに変更!

OWL さんも付いて来たけど
ちょっと離れた所で 開始!

過去のアメマスの実績ルアーで始めますが  ノーバイト。



だってぇ 天気は良いし 凪てきて海底が見えるぐらいのヤバい状態。。。
更に そのルアーを痛恨のミスでロスト


リーダーを結び直して
次に選択したルアーは これ!


2013-4-6 SAKURA (18) - コピー 
トンデン 28 g 赤金

サーフヒラメに使ってたから(リフト&フォールや ずる引き)
片面の塗装が剥がれちゃったやつ +自分で巻き巻きのフカセ針

こんなルアーでやるとは  ヤル気 無しか???

ここのアメマスなら 食うべ!
と思ったけど 海の状況は 釣れそうな感じが薄い



反応無くても このポイント久しぶりだし
せっかく来たし で 乱射!!!



すると!


ドンッ! と。


んっ?


なんか 食ったっ!!!



二、三度がっつりアワせてラインの方向を見てみると

シルバーの魚体がっ!!!
 

まじ か?



この場所 アメマスしか釣った事ないし
まさかサクラが出るとは

そんな事言っても アメマスしか居ないとは限らないさね。


ここから格闘 開始!

なんとか寄せるが 巻き寄せてタモを入れると 沖へ猛ダッシュ

見た感じ 良型 っぽい!




ドラグでやりとりをしながら
思いは     バレないでぇ~~~と。






数分のやりとりの後
なんとか ネット イン!






したら

伸ばしたタモの柄が 

ボキッ!


うおっ

思わず 海中に飛び降り
折れた柄を掴んで

無事 GET ~~~!

















2013-4-6 SAKURA (2) - コピー 
61cm  2.9 kg !


ひっさしぶりの 良型サクラ GET ~!!!


片面の塗装が剥がれてシルバーになったジグで釣れましたよ!
ゴールド レッド シルバー の光り方が良かったんですかねぇ


その後 OWL さんにこのポイントを譲りましたが
ノーバイトで 移動。

次のポイントもノーバイトでしたが OWL さんはここで
 

OWL さん お疲れ様でした! 今回はサクラの顔見れなかったけど
次回は頑張って ね!



他のアングラーさん達も帰って 完全貸し切り状態になったこのポイント

ここからが自分の時間
なんてったって 貸し切りですから
その後も誰も来ないしさ!






しかし 何をやっても ノーバイト。。。





昼食を取った後 なにやらサカナの気配のする所をずっと攻めますが
ノーバイト。。。

たまに潮目も出て
そこを攻めても ノーバイト


ルアーを替え 攻め方を変えてやってると

バイトッ!

でも抜けた


更に攻め続けてたら






ドンッ! と。








これも なかなか 良い感じですよ~!

折れて短くなったタモを伸ばして
無事 ネットイン!







2013-4-6 SAKURA (21) - コピー 
60 cm      2.8 kg 

これも やってる場所が場所なだけに
釣り上げるまでに苦労したので
思わず勝利の雄叫びをあげちゃいました


なんともサクラマスは回遊に当たらないとなかなか釣れないから
とにかく海の状況や変化や海鳥の様子を観察しながらキャスト~! &  リーリング
 


この後は バイトが一度有りましたが

大満足したので 終漁~!










2013-4-6 SAKURA (6) - コピー 

2013-4-6 SAKURA (24) - コピー 

この精悍な顔つき

かっこいい~~~


やっぱ 海サクラはいいわぁ~




次 いつ行けるかなぁ。。。

 [ 2013/04/06 23:02 ]  サクラマス | TB(0) | コメント(22)
なんか凄いことになってる(^o^)

「持ってる」人?!ですねぇ
いや、羆(^o^)の子か!

今月は、仕事がきついので釣行が減りそうな(-_-;)
来月は休み多く出して見よっと!!
[ 2013/04/07 11:19 ] [ 編集 ]
羆の嗅覚は凄い(笑)
おめでとうございます(^^)
今月は綺麗な海のサクラ、そして陸の桜が咲く頃にデカソイですよ!
[ 2013/04/07 11:42 ] [ 編集 ]
おめでとう~~!
焼酎飲んでリールクルクル回してる毎日です(笑
[ 2013/04/07 13:35 ] [ 編集 ]
すんげぇ~っすねぇ!!

サクラ、美味そう・・・
じゃなくて羨ましいです。

タモの柄、ボキッ!!
この笑えるネタも羨ましいです。
[ 2013/04/07 14:30 ] [ 編集 ]
すげぇ~

二匹も釣れてる!!!
流石です!!!

釣りたい・・・サクラ・・・
[ 2013/04/07 14:51 ] [ 編集 ]
おつかれさまでした!

やっぱり嗅覚の差ですかね!
でも色々勉強させてもらいました!
またよろしくお願いします!
[ 2013/04/07 15:11 ] [ 編集 ]
サクラマスごちでしたー!うまかった!
土日、ボーズだったので次回はリベンジ同伴してくださーい(笑)
[ 2013/04/07 19:00 ] [ 編集 ]
M田さん

ヒグマの子って最近ロックばかりですが、
元々はこっち主流でしたから(笑

今年は行きますか?
休みが合えばですがね。

ただ 時間と忍耐が必要ですが。
[ 2013/04/07 21:29 ] [ 編集 ]
ユースケさん

羆の嗅覚 夜には効かないかも(笑
でも明るい時間の海での匂いには敏感なんですよ~!

デカソイの匂い 嗅ぎ付けたいですねぇ~。
今年こそは!!!
[ 2013/04/07 21:34 ] [ 編集 ]
muraさん

リールはサカナと対話する物ですよ!
手入れも大事ですが 対話もね!
って muraさんはその時間が ですよね。
それはいつになるんでしょうね?
早く行きたいでしょうねぇ
自分は ちょっとでも有れば行っちゃいます(笑
[ 2013/04/07 21:45 ] [ 編集 ]
nisesomegorouさん

サクラ 釣って楽しい 食べて美味しいよ~!
行って釣って食べてみて!

タモは カープでダメになったのかも(汗

釣りたい? じゃぁ 行かないと!(笑
[ 2013/04/07 21:48 ] [ 編集 ]
pokosさん

ヒグマはこっちメインだったんですよ!(汗

サクラ 行かなきゃ釣れません
釣れる時はそれなりに ですが、
釣れない時は 忍耐 です!

今年からやりますか?(笑










忍耐」ですよ~~~!
[ 2013/04/07 21:59 ] [ 編集 ]
凄いですね!!

タモの柄も 鯉に折られるより嬉しいですよ・・・きっと(笑)
[ 2013/04/07 22:39 ] [ 編集 ]
素晴らしい!私は凄いと思いますよ。

私なら初めにバラシてしまうと、その後はどうしても愚痴愚痴と引きづってしまい、悲惨な結果に終わってしまいます。

それにしても2尾とも文句なしのサイズ・太さですね。好釣果おめでとうございます!
[ 2013/04/07 22:55 ] [ 編集 ]
OWLさん

今回は残念でしたねぇ
でも あそこいいでしょう~!
あそこで粘れば 釣れますよ きっと!

勉強になりました?

また行きましょうね!
[ 2013/04/08 20:23 ] [ 編集 ]
だみやんさん

やんだったけ? あんじゃなかったっけ?
ま いいか

旨かったしょ!

リベンジ 何釣りに行くの???
[ 2013/04/08 20:31 ] [ 編集 ]
d-98さん

タモねぇ あれは コイに使いすぎたんだね(笑
これからはアルミの柄のやつ使うわ!
[ 2013/04/08 20:41 ] [ 編集 ]
Nシックスさん

バラすとテンション下がるけど
サカナが居る事が分ったので
ヤル気が持続するんですよ!
更に実績の有るポイントだし

昔 5バラし っていうのがあるので
今回のスタートでバラしたのぐらいでは 
全然問題無いですね(笑

なかなかの良型でしょ!
自分でも嬉しいですe-349
[ 2013/04/08 20:49 ] [ 編集 ]
流石釣るねー

OWLさんはリベンジだね

しばらく おもいっきりルアー飛ばして無かったから? 気持ち良かったしょ?

しかも 良型 二本釣れたしね
[ 2013/04/08 22:19 ] [ 編集 ]
昭っちゃん

今年はあの方の為に行きますよ~!

ロングキャストは気持ち良いよ~

いつ行くの 今週?
一緒に行こうか?
隣に(笑
[ 2013/04/09 18:41 ] [ 編集 ]
おぉ~ナイスなサクラだ!

釣り方教えてw
[ 2013/04/09 21:13 ] [ 編集 ]
akさん

ルアーを目の前に流すだけです!(笑


なんだか 今年は良型が出てるみたいですよ!

自分もいいサイズだったから
期待して行ってみれば!

akさんなら! 
[ 2013/04/09 21:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


