休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

もう2月!

2月2日

1月 あっという間に過ぎちゃいました。
なんだか天気もいまいちで全然釣りに行けず
31日は会社の F君と今季初ボードへ。

2013-1-31 (2) 

2013-1-31 (3) - コピー 

ばっくり転んで 後頭部 強打しました

でも楽しい~



そんな次の日はもう2月
週末の天気を見たら また釣りには行けそうもないので、
首がムチウチの様な感じで痛いけど
天候が崩れる前の 1日に行ってきました。

スノボの帰りに nisesomegorouさんから 小樽ロックで楽しめた!
とのメールが来たので 小樽に行ってみる事に

プラス気温で道路はべちゃべちゃ

雪の無い頃と変わらない時間でポイントに着き
基部で夕食を食べる。

家を出る時は結構強かった風も
ここはそんなに気になるほどの強さじゃないので
タックルをセットしてゆっくりスタート
自分が用意してる時に後から一人来たけど 先端部を攻めてすぐに

反応 無しか?
でも昨晩は良かったみたいだし
と思い探り始める。

いつも反応の良い角で四方八方撃つ!

が、無反応。。。
しかも少し風が強くなりだす

かなり沈黙の後 汁でやっと

2013-2-1~2 OTARU (1) - コピー 

ちっさ~。。。

ショートバイトが出だすが
抜けちゃったりして 釣れん。。。

外側はうねってきて 無理っぽいので
内側だけで粘り

2013-2-1~2 OTARU (2) - コピー 

ん~いまいち


その後も反応は薄く 風が強くなり 移動



昔 エゾメバルが入れ食いになったとこ

ノーバイト


M田さんポイント

ノーバイト



やべっ じゃぁ どこ行こうかぁ




PM 23時
この時間からじゃ積丹方面には行く気になれず
小樽で一番大嫌いなポイントでも行っか。

近いし チビソイなら数出るべ!
でもなまら根掛かりするからいつまで耐えられるか


普通のジグヘッドで一投目で ヒット!

2013-2-1~2 OTARU (3) - コピー 

おお~ 根掛かりより先に釣れたよ

レギュラーだね!

やっぱここ チビソイの反応は有るわぁ~
釣れないよりは楽しいので 少し遊んでるかぁ

でも それなりに根掛かりはするので
その度いろいろと試す。

ダウンショットもやられたぁ

ジグヘッドで慎重にやるしかないかぁ

2013-2-1~2 OTARU (4) - コピー 

最初 貸し切りだったのに人も増えてきた。



このソイを釣った時に使っていたのはこのジグヘッド

カルティバ 
これ ここや 石狩の T にいいですよ!

根掛かりしてもラインが切れなかったらフックが伸びて帰ってきますから
でも伸びたフックを戻す時 力を入れすぎると折れます。
そしてフックの先も曲がるので
それも直さないと刺さらなくなるので 
直しながら使えば 結構イケマス!


そのうち ここも風が強くなってじゃぶじゃぶと波立ってきました。

チビソイは数釣れますが いまいちスッキリ感がない
そろそろ帰ろうかな? と。

でも たまにサプライズが有るのが このポイント。


キャスト後ずるずると探ってきて
足元でちまちましてたら ちょっと いい感じで ヒット!

首 振ってますよ!


そう これです!













2013-2-1~2 OTARU (6) - コピー 


アブラコ 30 cm !



出ましたねぇ~~~! 尺オサカナ




そのあと また 同じようにして 足元で ちまちま




コツ




コツ






ドンッ!









ドシャッ バシャッ


たぶんまたアブだな!


珍しく 右に左にと走る!



やべぇっ 切れないべか

あのフック もつべかぁ

抜けるべかぁ

バラしたくねぇ~なぁ




でも抜きました!

















2013-2-1~2 OTARU (11) - コピー 


ヨンマル アブ!


フック なまら小さいのに がっちり刺さってましたよ


2013-2-1~2 OTARU (14) - コピー

 

自分 ここ 大嫌いなポイントなんですが
たまに他の人がサプライズ体験をしてるので
行く所が無い時に寄ってました。

このポイント
この日で 大嫌い から 嫌い ぐらいになりました

帰る頃は 風がかなり強く
雨も降りだしてました。

ということでスッキリしたので週末はまったりしま~す
 
お疲れ様です!

しばらくアブ釣ってないないです。
アブ釣りたいです!!

40upのアブ目指して頑張ります。


[ 2013/02/02 18:11 ] [ 編集 ]
行きましたね~
嫌いなところは、船が結構ある狭いポイントですかね?

根掛かり激しいし、チビしかいなくて、たまにデカアブが釣れるとか・・・

まぁ、どこに行っても根掛かりとチビクロは得意ですけどね!爆
[ 2013/02/02 18:13 ] [ 編集 ]
おーっ
そのジグヘッド持ってるっス!
でぇ、それで40up上げちゃうって・・・

本当フックすぐ伸びちゃうのでヒヤヒヤもんでしょうね!
本当は、今日明日と休みでしたが、天候を見て
釣りに行けそうもないので、仕事にしてしまいました(^o^)
[ 2013/02/02 19:26 ] [ 編集 ]
nisesomegorouさん

アブ狙うなら いい時期ありますよ!
アブ祭り!
ヨンマルオーバーアブ あたりまえ!
で釣れます!
この前 話さなかったっけ?
[ 2013/02/02 22:01 ] [ 編集 ]
ポコスケさん

そうです そこです!

根掛かり多過ぎてキライなんですが
この日はもう行く所が無くて
楽な所選びました(笑

あそこ どうして デカアブ居るんだろう?
[ 2013/02/02 22:04 ] [ 編集 ]
M田さん

M田さんポイント
ノーバイトでしたが いつ 爆るんでしょうね?
あそこも楽でいいんですが。

あのアブ ヒットしてからが
冷や汗状態でしたよ。

抜くのも汗 フックも汗 で(滝汗

釣りは天候に左右されますからねぇ。。。

次の休日に期待ですね!
[ 2013/02/02 22:09 ] [ 編集 ]
おつかれさまでした!
最後に40アブとはスッキリできましたね!
今週末も家でぬくぬくすることになりそうです...
アメ行きたいっす!
[ 2013/02/02 22:33 ] [ 編集 ]
OWLさん

まさかあそこでこんなのが釣れるとは(笑

サプライズ っていいですね!(爆

自分もアメ行きたいので
天気見て来週かな?
[ 2013/02/02 23:46 ] [ 編集 ]
大嫌いなポイントで ヨンマル アブ出ましたか、

嫌いにランクUP?
次は大好きへ

多分あそこはならんだろうけどね
[ 2013/02/03 11:32 ] [ 編集 ]
昭っちゃん

あそこ 好きにはならないですね。
良型の確立 低いから!

根掛かりの対策を考えるにはいい場所かも(笑

ずっと釣りしてないんじゃないの?

[ 2013/02/03 12:47 ] [ 編集 ]
僕はそこを「普通」と位置付け(笑
以前はよく行ったけれど。
もう少ししたらM田さんの所でアブ祭りかな?
[ 2013/02/03 16:44 ] [ 編集 ]
ユースケさん

あそこ普通ですか(笑
そういえば 普通に釣ってたよね!
自分は根掛かりばかりで足 遠のいてました。

普通になるまで って なるかなぁ(爆

M田さんのとこもデカアブ出るよね!
二人で出してたし(笑

釣りしてるかい?
[ 2013/02/03 18:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


