休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ショアでも脱出!

4月5日

ショアからもサクラを狙おうと、前の日に波の予報を見て、
西積丹に行きました。
長いトンネル  ショアトンネル脱出の為に。

会社の釣り仲間の昭っちゃんに問い合わせをすると、
東積丹にカレイ釣りに行くとの事。で、単独釣行です。

燃費の事を考えて、
スタッドレスから夏タイヤに替えて行こうと思いましたが、
時間が無くて替えられず、スタッドレスのままAM2:40頃 出発!

天気予報は95マーク351
なんと、稲穂峠を越えた辺りから191に変わりました447
「タイヤ 替えなくてよかった~。」

目指すサクラポイントに行ってみると、波466 凄っ!!!350
あれ?予報と違うなぁ351
波の死んでる所でちょっとやりましたが、
底荒れしてるらしく、全然ダメです452

ここで、決断です77
「ガソリン価格も下がったし、先週と同じく、昭っちゃんの居る
東積丹方面まで積丹半島一周ランガンするか!」

と言う事で、サクラ アメマスポイントのランガン開始です!

途中、古○川の河口左岸の岩場を見ますが、
ちょっと波が高く、危険な上、
反応が無さそうなので、スルー。
そんな所で、波を被ってやってる人が居ましたが、
危険なので、止めましょう464
R R岬

前に、仁成丸のマシャ船長に聞いたポイントを攻めます。

ポイントA
安いピンクバックのジグで戦闘開始!
数投目にアメマスの追いを確認!しかもデカい451
目の前まで追ってきたけど、Uターンです。
尾鰭がデカくて、50~60cmクラスだと思います259
ジグを替えて、チャレンジ!
同じクラスが追ってきますが、食いません260
食いが浅くて、スレたっぽいので諦めます。。。
ポイントA

ポイントB
到着時にマシャさんに連絡すると、
今ちょうどBポイントの沖付近に居るとの事です。
沖のサクラは不調との事。。。
ショアもヤバイかな?351
半信半疑で開始!
ここは、昔 ホッケをワームで釣った事のある場所です。
釣り人は2人確認。ワームでやってるので、
ホッケか、ロックでしょう。2人は何も反応無く、撤収。
ホッケで賑わう平盤なんですが、貸し切りです266
ポイントB  

ジグやジグミノーで四方八方攻めますが、反応無しです441
ここでちょっとサンドリップレスを使ってみよう!と思い、
ブルーバックをチョイス。
ヒットルアー  
ブルーバック

向かい風でも、ピヨ~~んって飛んで行きます!
気持ち い~んです!(川平慈英風に)
んっ?!何かがヒット!茶色い?バレた。・・・ホッケ?アブ?
ヤル気162442
何度かバイトを確認。
多く出た方向にキャストを集中したら、
ヒット~!!!
可愛い40cm弱のウミアメが掛かりました。
36cm

久しぶりのショアでのゲットに嬉しさ倍増です!
写真撮りまくって、優しくリリース463
俄然ヤル気向上162
バイトは有りますが、ヒットには至らず、また四方八方攻撃!
お~っと、ヒット~!76
35cmの可愛いアメちゃんでした。リリース454
やっとサンドリップレスで釣る事が出来ました。
この渋い状態の中で、掛かったのはこのルアーだけです!
素晴らしいルアーです!!!

まだやってもいいんですが、次のポイントに期待して、移動282

ポイントC
ここにも、ホッケ狙いの人が数人居ますが、
反応は、無いみたいでボウズだらけ。
そんな中、一人場違いの様ですが、ルアーロッドを振ります。
反応無し260
沖よりも、岸際を流すと、
これまた50cmクラスのアメの追い有り!451
ポイントC  ポイントC 左側

ちょっと感じた事ですが、
今年は海鳥が異常に多くないですか?350
海鳥の山?  I 漁港
途中 I 漁港・H漁港と行ってみましたが、
I 漁港は、良さげだったんですが、464
H漁港は、ベタ凪で底が見える始末で464

良型のヒットは無かったけど、
A・B・C共にアメマスを確認しました231
今回は、チビアメ2匹でしたが、ショアのトンネルも抜け出せたし、
出口~! 出口だ~!259

個人的なポイントが増えて、大満足です230

その後、昭っちゃんとF漁港で合流。
B海岸での投げ釣りとルアーは、464でしたと。。。
B海岸 のんびりと。

F漁港でも464で、仮眠して体力を充電してました。

積丹半島のホッケ、カレイはまだ早いですね!

自分は、チビアメでも、かなり満足な釣行でしたが、
昭っちゃんは、石狩でリベンジみたいです。(朝 起きれたらですがぁ351








 [ 2008/04/05 22:30 ]  アメマス | TB(0) | コメント(7)
こんばんわ、久々のHITは本当に癒されますね^^積丹ポイント回り楽しそう!特に磯って特有の秘境・危険もあるってことで、ドキドキしますよね!ベタナギに入りたいです。今回は、風があったのと時間がなかったので、太平洋いってました。鳥めちゃめちゃ居ますよね!やっぱりオキアミが原因ですかね!?すごく気になっちゃいます。
[ 2008/04/05 23:14 ] [ 編集 ]
すんばらしい!!!
tukatukaさん しっかりサクラゲットしてますね~。
今日の、ザ・フィッシングでもやってましたが、
サクラって、何故か、1匹でもかなり価値がありますよね?!
だから、狩猟本能の有る俺達♂には、燃える魚なのかな?
[ 2008/04/05 23:51 ] [ 編集 ]
おめでとう
いやあ
気づきませんでしたよ・・
おめでとう!!

いよいよこれからですね!!
道東にも家族でおいで~
[ 2008/04/06 12:05 ] [ 編集 ]
ゆうちゃんさん
やっと ほんとに春らしくなって来たので、
トンネルばっか入ってられませんね(笑)

道東 釣りで行くなら、うちの家族
誰も付いて来ませんね(>_<)
でも 竿持って行きて~!
[ 2008/04/06 14:56 ] [ 編集 ]
 ヒグマの子さん、こんばんわ!
タイヤ良かったですね!船人は6日の未明に
出発でしたが、夏タイヤOKでした。
燃費違いますよね~!CO2削減にもつながりますが
安全第一ですよね。

 「ポイントA」って砂人は見覚えありませんが
ココってヒラメも狙えません?なにか「光る物」が
ありますが・・・。

 とにかく「トンネル脱出」良かったですね!
この勢いでデカ桜の大輪咲かせてくださいね!!!

[ 2008/04/06 22:14 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/04/06 22:23 ] [ 編集 ]
A
船人さん
「光る物」ですか?
ちょっと わかりませんがぁ(汗)
何せ 初めて行ったので、ヒラメの状況も分かりません
<m(__)m>
ヒラメのシーズンには、深いお付き合いをお願いします
<m(__)m>
[ 2008/04/06 22:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


