休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鍋 鍋 鍋~!

11月11日

最近 近場の釣り ぱっとしないなぁ

10月には好調だった小樽のマメイカも
11月になったら 
人は沢山いるけど なんだか低調だし。。。

釣れる場所は限られてて
せいぜいやっても 10パイそこそこ

2012-11 OTARU - コピー 

これじゃぁ わざわざ行く気にならんなぁ


なので 週末は鍋の獲物を! と

でも例年ならもう数匹釣って鍋も食べ終わってるんですが、
今年はなんだかカジカも遅そうなので
昭っちゃんを誘って 10日に今季初釣行!

何年か前の夕方に良い思いをした事があったので
自分は明るいうちからポイントへ!

なんとなく波高めで濁りが有るなぁ。。。

でも 過去に荒れてる時でも釣ってるので
とりあえずタックルセット!

2012-11-10 (1) - コピー 

夕マヅメに向けて 仕掛けを投入すると
すぐにアタりますが たぶん グイウーでしょう。

そのまま放置してたら 二本とも 根掛かりで仕掛けロスト

タックルボックスの中を探すと カレイの仕掛け  えっ?
げ~~~っ! カレイの仕掛けの方が多い 滅多にやらないのにぃ。
カジカの仕掛けが少ない~     焦る。。。

昭っちゃんに 「仕掛け 沢山持って来てぇ!」とメールをして
手持ちの少ない仕掛けに付け替えて 
根掛かりに怯えながら 昭っちゃんの到着を待ちながら探る。

夕マヅメにはたいした反応が無く
暗くなってから アタリが出だすが
ゴロを投入してすぐの反応だから 殆ど グイウーですね



そのうち コツコツと来るしつこいアタリでアワせてみると

2012-11-10 (3) - コピー 

チビカジゴンとグイウーのダブル

カジゴン 釣れたけど 28 cm なので

その後も 新鮮なゴロを投入すると すぐにアタリがガンガン
そのうち シーン。。。

の連続。

すぐにアワせると グイウー。
 


ちょっと後でアタリが来てアワせると

2012-11-10 (4) - コピー 

岸寄りだけど チビカジゴン

同じような感じで

2012-11-10 (7) - コピー 

ま~た 30 cm 以下の チビ。。。 

で、全く確保できません


途中で合流した昭っちゃんのポイントに行って話をすると
ギリギリキープサイズを1匹ゲット


今日は鍋の確保 無理だろうと思い カミさんにメールをしていたら

チャンッ! と 鈴が鳴った!

でも またグイウーでしょっ  と メールを送信してのんびりしてたら
右側のロッドがしつこくアタッてるのでアワせてみると



ちょっと重いわ!

ガンガン巻き寄せると!

軽く 30 cm オーバーのキープサイズ~!(ここのアベレージ)


2012-11-10 (11) - コピー 

鍋 鍋

その後も グイウーのアタリとチビカジゴンが続く。

左側のロッドの穂先が異様な動きをし出したので
ゴミが付いたんだべなと思い
ガッっと煽ってみたら なんだか重い!
そのまま巻いてると やっぱ途中にゴミが絡んでいて
海草の塊がトップガイドに詰まったので
そこからラインを手繰り寄せたら

やっぱ付いてました

2012-11-10 (13) - コピー 

またまた キープサイズ

この日 2匹獲れればだったので ホッとしました~ 
 
リリースカジゴン 6匹。



別ポイントの昭っちゃんの所に行ってみると
しっかり 2匹キープしてました

とりあえず 二人とも鍋ゲットできたので この日の釣行はなんですが、
 
毎年 40 cm 前後のをゲットしてたので
まだ良型の岸寄り 早いのかなぁ~ と思いました。


ただ いつもルアーフィッシングしかしてないんですが、
このカジカ釣りだけは 投げ釣りでやりたいので毎年やってます


真っ暗な崖の下

釣れない時に 空を見上げると
満天の星空

プラネタリウムなんてもんじゃなく ただ綺麗さで首が疲れます

人工衛星を探したり 流れ星を見つけたり

なんとも言えない時間を過ごせるので
この時期は 絶対 この場所で 投げ釣り してます

 


11日
今季 スタッドレスタイヤの新品買いました!
ソロソロヤバそうだから 取り替えてると

空に綺麗なラインを発見!

旅客機の飛行機雲でした。

2012-11-11 飛行機雲 - コピー 

カミさんにも教えてあげて 二人で 写真撮りました



夜も日中も
上を向いてると 良い事有りますねぇ~



この日の夜

鍋 ですよぉ~

2012-11-11 カジカ鍋 (3) - コピー 

今年も 食べれたぁ

閉めは!

うどん と 子供達の好きな きしめん!

2012-11-11 カジカ鍋 (6) - コピー 



良型狙いに あと一回は 行こうかな?

 
 [ 2012/11/11 18:40 ]  カジカ | TB(1) | コメント(14)
やはり、「ナベ壊し」つりに行っていましたか。
イカは、渋いっス!!

我が家は昨晩、冷蔵庫残り物ナベで
寂しいナベでした(^o^)
[ 2012/11/12 10:11 ] [ 編集 ]
ぜんぜん違う所に居たんですね(笑)
カジカ鍋食べたいなぁ~
[ 2012/11/12 14:56 ] [ 編集 ]
10日 今期何度目だろう~~
小樽で偶然にM田さんと会いました!!
ひぐまさん 今日当たりエギングしてるのかなぁ~??
って俺が言うと・・・・

いや・・鍋壊しに行ってると思うよ・・ってM田さん!

ブログ見てM田さんの言う通りでしたね~~(笑
俺もカジカ鍋 tabetaina~~(warai
[ 2012/11/12 19:08 ] [ 編集 ]
おつかれさまでした!

今年ももうカジカの季節なんですね!
今年こそ連れてってくださーいm(_ _)m
来週??(笑)

[ 2012/11/12 19:49 ] [ 編集 ]
お疲れ~

たまには の~んびり

満天の星空を眺めながらの釣りも いいよねー

あの カジゴンの引きはたまらんわい

デカイのだと竿尻上がるし

でも まだ小さいねー

デカイの釣りてー
[ 2012/11/12 20:12 ] [ 編集 ]
忘れてました~!そんな時期でしたか!
思い出させて頂きありがとう御座いました。
m(__)m
マメマメに踊らされてないでおいらも鍋壊し♪
これは週末久々に北へ出撃の予感www
[ 2012/11/12 22:18 ] [ 編集 ]
M田さん

行きたくてウズウズしてたので(笑

でも 今年はまだちょっと早いみたいです。
やっぱ雪降る頃かなぁ

カジカ鍋 旨かったよ~~~!

あの場所 ワームじゃ無理だから
投げ釣りしますか?

[ 2012/11/12 22:56 ] [ 編集 ]
ユースケさん

スマホのバッテリーがヤバくなるので
返信簡単でスイマセン。

鍋も食べるの?
何でも刺身の人では?(笑
[ 2012/11/12 22:58 ] [ 編集 ]
muraさん

イカの朗報は寝ないでmuraさんを待ちます!(笑

鍋が恋しくて 行って来ましたよ~!

今度 また持ってきますか?
それとも一緒に行きますか?
[ 2012/11/12 23:01 ] [ 編集 ]
OWLさん

来週 またこっちですか?
来週? まだ分かりませんが
もうちょっと寒くなってからじゃないと
寄って来ないかなぁ。

投げのタックル持ってたっけ?
[ 2012/11/12 23:04 ] [ 編集 ]
昭っちゃん

まだ早かったねぇ
でもなんとか鍋サイズ釣れたからいいっしょ!

次回は デカいの釣りたいね!

食べたかい?

暖まるし 旨かったよ~!
[ 2012/11/12 23:06 ] [ 編集 ]
三毛の鶉さん

あれ? 投げ? ワーム?

そういえばワームで釣ってたよね

自分はこの時期 カジカは 投げ ONLY です。

鍋 旨いよ!

北の釣査 ヨロシクです!
[ 2012/11/12 23:10 ] [ 編集 ]
お~
今年もカジゴン無事にゲットですね~
去年からカジカ釣りに行ってもgetできません・・・

狙わなかったらワームで釣れるのにね!^^;

てことで、今年は何とか一匹欲しい~~!
[ 2012/11/13 21:19 ] [ 編集 ]
pokosukeさん

カジカ鍋は絶対食べたいんですよ!
なので投げで釣れるポイントに行きますね(笑

カジカ 狙わないとワームで釣れますよね
自分も過去に何度か釣ってます!
40 cm オーバーは面白かったなぁ

その一匹ってワームで?

頑張って下さい!
[ 2012/11/14 21:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめ【鍋 鍋 鍋〜!】
11月11日 最近 近場の釣り ぱっとしないなぁ 10月には好調だった小樽のマメイカも 11月になった
[2012/11/14 14:08] まっとめBLOG速報
ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


