休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

海 ぬるま湯か? (汗。

10月5日

2日
久しぶりに仕事が早く終わった(PM 19時)ので 真っすぐ T 埠頭へ!
まだ水温高いから T 埠頭なんて釣れないべ! と 思ってたら、
あの方が 地味に釣ってる!

もしかしたら あの方 いるかも? と思ってたら

に車発見! やっぱいましたね! 


nisesomegorouさん


とりあえず 合流する前に自分の好きなポイントから撃ちます。


一投目から いきなりバイトですが、
そのまま誘ってたら 根掛かり  ロスト。。。

ジグヘッドを付け替えてワームも違うのを付けて 二投目!

根掛かり ロスト。。。

ならば ダウンショットで!

バイト!

でも 乗らず 根掛かり

この時点で ココロ ちょっと ポキッ と。。。

途中 あまり使わないワームでミニソイ ゲット。




でも  もう イヤだっ!!!
みたいな 感じなので nisesomegorouさんのところまで行き
挨拶をして 近くでやりながら お話 TIME。
nisesomegorouさんは、早いうちに良型のクロソイを数匹ゲット

自分は、その後も ノーバイトで根掛かり。。。

なんか 付いた!

で、 ムラサキイガイガ



この後 匂いを嗅ぎ付けたのか 偶然にも 昭っちゃんが合流!


数分後 と nisesomegorouさんは 昭っちゃんを置き去りにして終了。


この日 ちょっと冷えた手を海に入れてみたところ

なまら 温かいんです!
何? この水温???(計ってないけど)
こんな水温で ソイ?
ソイも熱帯魚か? っていうぐらい 温かったです







2日は、なんとも スッキリしない釣行だった為
3日
またラッキーにも早く仕事が終わったので 一度帰宅して腹ごしらえしてから
久しぶりにバイクに乗って 15分!

2012104W (9) - コピー
   

イシカリ W でソイ釣りリベンジ!


先行アングラーさんは 一人。

基部から右側をランガン!

一度バイトは有るものの


の好きなポイントに 先行アングラーさんが居るため
近くまで行って U ターン。
 
ならば先端部! と思い いつもの立ち位置から開始!


すると バイト!


やっと釣れたよ~。

2012103W (9) - コピー 

ワーム デカッ。

この後も このワームで粘ると
良型がポツポツと釣れだす!

更に 流れの有る場所を見つけたのでキャストしましたが
1.6 g のジグヘッドだと着底しないで流されるだけかも?

と思ってたら 何かが ひったくる様に ヒット!!!


なんか なまら泳ぐし 曳きもいい!

なんだべ???


したら これでした! 















2012103W (6) - コピー 

30 cm か?


この日は 汁に反応が良く 続く 続く!

2012103W (5) - コピー 

25~6 cm ばかり

2012103W (3) - コピー 

他のワームにしたら
ショートバイト。。。

また戻す。
が ワームがボロボロで カットして使って

2012103W (1) - コピー 

って そんなにこのワームがいいのかぁ?


この後 根掛かりでロストしたので 早めに終了!

W のほうが T より水 冷たかった様な。







4日
2日に T に行った昭っちゃんもいまいちだった様なので
「W 行かない?」 ってメールしたら 即 HIT !したので
PM 20時過ぎから 一緒に W !

バイクにガソリン入れに行くから
昭っちゃんに 先に行ってて!
と言ったのに 自分の方が先にポイントに着いちゃって
付近まで迎えに行く

この日の W
ベタ凪・・・

のやりたかったポイントには投げ釣り師

なので 先端部攻め!

まずは右側。


しかし 変化の無い海からは 全く何も無くノーバイト

ちょっと撃ってると 潮目 発見!!!


そこに 投入!



すぐにヒット!!!

しかし 手前で バレる。。。 ライン 切れた。。。
前回切れてから横着してリーダー付けてなかった

すぐにキャストすると また HIT !

今度は手前でフックアウト。

次も HIT !
また切れた    やっぱ 細い PE の直結はダメだね


次はちゃんとリーダーを付けたら 
流れが無くなってて  無反応。。。

左側に 潮目発見!
キャスト~~~!

キャップライトを点けてるとソイの追いが見える

二投目
ヒット~~~!



2012104W (8) - コピー 

25 cm ぐらいかな?

最初からちゃんとリーダー付けてれば 良型数匹釣れてたのに


この日は ほんと渋くて 
全然反応の無い時間が長い。
潮目が寄ってくれば 良い感じなんだけど
テトラ周りに付いてるのが少ないのか 反応しないのか

ポツポツとしか出ない。

2012104W (5) - コピー 

この日 2日のリベンジにと連れて来た昭っちゃんは、大苦戦で
まだ 釣ってません。


この後 投げ釣り師が居なくなったので
そちらへ移動!

一投目で HIT !

でも 単発。

2012104W (2) - コピー 

2012104W (1) - コピー


昭っちゃんもこっちでやっと良型ゲット~!
したけど 写真を撮る前に ポッチャンッ



ショートバイトが続くなか
コツコツと小さなアタり

追い食いを感じて 
ここだっ! で アワせて HIT !!!ヒット!

なかなかの重み

良い感じの曳きを味わいながら引き寄せてみると
完全に 30 cm オーバー!!!

手前まで引き寄せたけど よく見ると 口の皮 一枚

慎重に手前まで寄せてプライヤーで掴もうとしたら
バシャバシャ暴れて バレちゃいました 


この後 運も一緒に落としたのか 全く釣れず 根掛かりプッツンで終了!





水 温めですが ソイ 釣れますね

でも もっと 水温下がってくれないと
サケもヒラメもソイも 釣れないよね




今日 釣具屋さんで聞いた話ですが、
北海道では釣れなかった魚種が釣れてるみたいです。

やっぱ オカシイ よね。。。

最近ちょっと心に余裕が無く釣りに行けてませんwww

海水温まだそんな感じなんですか~orz

朝晩は寒くなってきたのでグングン水温も下がって欲しいのですが。

ってそんな中でもいっぱい釣ってますね♪

さすが!
[ 2012/10/06 07:19 ] [ 編集 ]
おはようございます。

北海道では釣れなかった魚種。
良いことなのか、悪いことなのか…
とりあえず、釣れる魚種が増えるので、
良いと言うことにしておきます。





[ 2012/10/07 06:52 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。

タイミングが合いませんね(^o^)

先日は、バイクが見えていたので、まさかとは思いましたが・・・

休養予定では無かったの?(^o^)

バイクだとこの時期、予報にない雨がねー

こう、弱気だから結果も出ないのですが(^_^;)
[ 2012/10/08 08:36 ] [ 編集 ]
三毛の鶉さん

落ち着いたら 釣り ゆっくり楽しんで下さい!
海水温 だいぶ下がってきたけど
なんだかまだ渋いです(汗

オサカナ いっぱいは釣ってませんよ(笑
[ 2012/10/08 23:55 ] [ 編集 ]
nisesomegorouさん

なんか微妙な話ですが
せっかくだから釣ってみたいですね。

でもとりあえず 普通に在来種を釣りたいんですが(汗
[ 2012/10/08 23:59 ] [ 編集 ]
M田さん

バイク見えてた?
どこからでしょう?

最近 バイクで行ったら雨にあたります。
が、少々の雨なので全然平気です!(笑

雪降る前に行きますか?
でもなんだか渋いです(汗。。。
[ 2012/10/09 00:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


