休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

本番! オフショア サクラゲ~ム

4月1日

29日の夕マズメサクラ~ナイトロック
全く反応が無いまま 
30日に、人生初となる サクラのオフショアゲームへ突入です!

夜の港のランガンはすべて不発弾260
すぐに諦めて、
オフショアの出港場所である幌武意漁港へ移動。
まだ眠くないので、港内をランガン。
投げ釣り師がいる中、ワームで探るが全く反応464投げも無反応。
10時過ぎに車に戻って、歯磨きをして、目覚ましをセットして445
ワンボックスミニバンだから広々~257
(寝袋に入ってたけど、結構寒かった~350

5時出港の為、 4時過ぎに起きて周りを見ると、
沢山の車が来てました。
ん~ 沖サクラのシーズンなんだな~って思いました454

その後、その日一緒に乗船の、
赤鼻1号さん・赤鼻2号さん・すのさん・はま~さんと合流。
挨拶をし、話しをしてるうちに、マシャさんの仁成丸が入港。
船長に挨拶をして、荷物を積み、
後から来たマシャ船長の親友の相棒さんと、
他に2人の方の 計8人を乗せて出港!

目指すポイントは、サル湾。

初めての、積丹の海から見る風景に、写真94撮りまくり!
遠くに見えるは、神威!

それに、もの凄い数の海鳥の数。(今年は異常な程351
それに輪をかけて、沢山の釣り船。
今日は、ハイプレッシャーでは?447嫌な感じ351
神威岬

         積丹半島の先端にある 神威岬です。

マシャ船長が、約40分ぐらいかけて、
ここぞっ というポイントに到着!
皆 すぐにルアーを下ろします。

自分は初めてなので、どうするんだべ451って 立ってると、
船長が来て、丁寧に指導してくれました。
(今回の釣行では、自分は全く道具を持っていないので、すべて
マシャ船長に、おんぶに抱っこです351しかも、タックルは、
ソルティガのセットに船長の秘密兵器のシャクリ付きです!
返す時には、ホッケとサクラのヌルヌルと銀鱗が付いてて
大変 恐縮しました。マシャ船長 ありがとう~!466466466

シャクリ方を指導してもらい、いざ!開始!!!
ジグでやってる両隣の赤鼻1号さん 赤鼻2号さんには、
ホッケやサクラマスがヒットする中、自分には無反応351
ホッケも釣れません259(下手なんだと、痛感する327
船長から、「もっとしっかりシャクッて!」との指示。
自分のシャクッてるラインの変な動きに船長から、
「ちょっと上げれ!」との指示。

自分は全然気付かなかったけど、
フックにオオナゴが引っかかってました。
このままじゃ いい動きをしなくて、サクラも食いつきません260
逆に 餌付きだから77? 464か。

なんとか、要領もわかってきて、リズミカルにシャクッてると、
周りの人達の様に、ホッケが掛かり出し、
サクラも掛かる様になりました257
人生初 船サクラは小さい物で、ホッケと間違われました260

その後船長は、群れの反応を見ながら移動を重ね、
船中 ホッケの爆!&サクラのヒット!
4kg超えとはなりませんでしたが、
11時半までの釣りで、サクラマス 船中31本。
自分は初めてで、5本230
釣果だぜい!  サクラ様様~!

56cm 2.3kg

          56cm 2.3kg

赤鼻1号さんが船頭で8本。
赤鼻2号さんが、今回不調で1本。
すのさんが3本(引き続き午後も出撃 1本追加で4本)
午後の部  すのさん頑張って463

はま~さんが2本。
マシャさんの相棒さんが4本 
(船中最大の63cm 3.6kgを釣り上げました364
凄いな~!
羨ましい。。。
              
                デカいです351

いつかは、自分も4kg ・5kgクラスを釣ってみたいです!

オフショアの帰りに、どうしてもまたショアがやりたくて、
美国の海岸で振ってきました。
ちょっと肩と腕が痛くて、いまいちなキャストでした。
何も出ませんでしたが、とりあえず、満足しました。
美国の海岸

こういう船釣りをしていると、ホッケがかなり釣れます。(引っかかります)
自分は、ホッケも食べるのが好きなので、9匹持ってきました。
フライ用と開きにしました。
メチャクチャ 脂が乗ってます!!!
ホッケの開き!   ホッケフライ用

釣った魚は、一度冷凍→解凍するとかなり味が落ちるので、
釣りたての美味しいうちに食べるのが一番!!!
と言う事で、食べさせたい人に配ります!
どうです?旨そう!!!

アラ汁用に。 アラ汁用に。

釣った魚はすぐに捌いて、食べちゃいます。
サクラマスは捌いても、綺麗な魚です420

人生初のオフショアサクラ
メチャクチャ楽しかったです!
仁成丸のマシャ船長本当にありがとうございました!466
ハマりそうですが、そうもいきません464

とりあえず、今年もサクラが食べれたので、
これからは、のんびりとショアからBIG ONEを狙いますよ~!

 [ 2008/04/01 01:32 ]  サクラマス | TB(0) | コメント(19)
オフショアのサクラタックルの最低条件ってありますか?私の父もサクラを釣りたいそうなんですけど、ショアサクラは確率的に難しいかなーって思ってます。最初に投げ釣りを教えてくれた父に、なんとかサクラ釣らせたいなぁーって思う今日この頃です^^;しゃくりなどぜんぜん分からないんですよね><
[ 2008/04/01 10:03 ] [ 編集 ]
ゴチになります!
貴重な一本、ありがとうございました。
早速、昨晩アラ汁で頂きました。油が上品で旨~い。
旨すぎで白飯食いすぎちゃいました。
仲間で船貸切ってワイワイ釣るのは楽しいよね。
ニコニコ顔でロッド振ってたんだろうなー。
今日から四月。俺のオフショアシーズンの始まりです。
・・・って言っても餌釣りだけどね。
俺もぉーBig One狙いますよぉー。(大泉風で)
[ 2008/04/01 10:48 ] [ 編集 ]
オメ!
ヒグマの子さん!やったね!おめでとう!

これから爆街道まっしぐらだね~

おいらもオフショアいきてえ~

今年はむりかなぁ。

でもトンネル抜けて良かった良かった~
[ 2008/04/01 11:06 ] [ 編集 ]
ヒグマの子さん
先日はお疲れ様でした。
船サクラ初挑戦の感想は?船は船でショアとは違った面白さがあると思います。
また機会がありましたら宜しくお願いします。

このブログを見てる方で船サクラを釣ってみたいと思う方は、気軽にお電話ください。
但しボウズ覚悟ですよ(笑)

[ 2008/04/01 19:05 ] [ 編集 ]
 ヒグマの子さん、こんばんわ!
いやいや、良かったですね~ホント!!!
日曜日のハイプレッシャーの中、初めてで5本は
なんとも立派なものです!
マシャさんのおっしゃるとおり、船は船で
ショアとは違ったおもしろさがありますね。
ワクワク感が一味違いますね。
砂人改め船人は外道のホッケも楽しみで、
全部持って帰ります。フライ最高。

 次回以降、サイズアップ、3Kg、4Kg・・・
期待しておりますね!!!


[ 2008/04/01 20:18 ] [ 編集 ]
ありがとうございました
おすそ分けありがとうございました、最初釣れるか不安がってたけど、ヒグマの子さんなら大丈夫だろうと思ってました、さっそくサクラは塩焼きにホッケはフライにして、美味しくいただきました、さー、後はショアですね、私も頑張らなくっちゃ、
[ 2008/04/01 21:23 ] [ 編集 ]
tukatukaさん
自分は、今回 初オフショアサクラで、道具を持っていない為、
なんとも タックルについてのアドバイスをできる身ではありませんが、
高額ではなくても、使用するジグやシャクリに合わせた
バランスの良い物が良いのでは?
今回 一緒に行った仲間の中でも、安価なタックルや、
自作ロッドを使ってる人がいて、十分楽しんでましたよ。
また、自分は、オフショア派ではないので、
詳しい事は、やはり 専門家に聞くのが一番です。
(仁成丸のマシャ船長)とか。
HP見ると解説してますよ!
後は、いい船に乗る事です!

お父さんに釣らせてあげたい!
と言うのは、ジ~ンときました。
自分も、同じ気持ちになりました。
ちょっと考えよう。
[ 2008/04/01 23:48 ] [ 編集 ]
オフショア&小物師のじゃらへ!
あの アラ汁 イケるでしょう!!!
自分は、汁をすする時 目尻が下がります。
あの脂 次の日の方が、凄いんです!
脂の層の厚さが5ミリぐらいありますね。
ミソスープより比重が高いので、上に浮いてます!
また 持って行こうかぁ?!
なんてね!(汗。。。)

船上では、まさに ニコニコ状態でした。
だって 釣りの仲間と一緒で、楽しいんだもん!

自分は、これからショアなので、沖の魚 期待してます!
マガレイ・タラ 食いて~!(笑)
[ 2008/04/02 00:02 ] [ 編集 ]
トンネルって?
ゆうちゃんさん こんばんは!
これでトンネル脱出宣言できるのかな?
トンネルって陸ですよね?
沖で、サクラは咲きましたが(汗。)
いいですよね?!いい事にして。

やっぱ銀ギラ銀のサクラを見るとテンションが、上げ上げです!
酔いますよね?
船酔いではなくて、サクラ様に。
ゆうちゃんさんも、上げ上げしませんか?
今年は、ブリ行きますよ~!
一緒にね!!!
[ 2008/04/02 00:13 ] [ 編集 ]
マシャさん
今回は、ほんっとにお世話になりました。
大切なタックル&シャクリを貸して頂いて。
そのおかげで、5本のサクラを釣る事ができました。
マジで、面白過ぎて、ハマりそうですが、
残念な事に、訳あって(貧乏~。内緒ですよ!)続けられません。
いつか リッチになったら、毎週乗せて下さい。
(言うだけ タダ!)
マジで沖中毒になりそうです(汗。)
[ 2008/04/02 00:23 ] [ 編集 ]
船 砂人さん(フフフ)
船人さん こんばんは!
船人さんも30日に、同じ所にいたんですね!
余別から だったんですね。
また 綺麗なサクラ姫をゲットされてますね~。
2.5kgと2.7kgとは~。
連絡が取れれば、更に楽しかったかも。
次回は、やっぱ ショアサクラですね!
もう 沖に出れないヒグマでした(涙。。。)
[ 2008/04/02 00:33 ] [ 編集 ]
日曜は♪
日曜はお疲れ様でした♪
初回で5本とは、流石釣り吉ですね。

私もあの日の夕方、ショアで振ってきましたが、体が限界、1時間程で終了しました。

次はショアからですね♪
[ 2008/04/02 07:38 ] [ 編集 ]
ちなみに
ヒグマの子さんに貸したタックルの値段ですが、定価で言うと?
ロッド35000円、リール78000円、グリップ4000円、スプール16000円になりますね(爆)総額133000円なり…スゲー値段(^^;

[ 2008/04/02 09:19 ] [ 編集 ]
引越しました~
こんばんは~
先日 ナチュログに引っ越しました

お手数ですが、リンクの編集お願いします

宜しくお願いします~
[ 2008/04/02 20:53 ] [ 編集 ]
1号さん
日曜日は、お疲れ様です。
あの日は、隣が1号さんだったから、
サクラが良く掛かったんだと思います。
ロッドの振り方見てたり、ラインの色 チェックしてましたから(笑)
自分も、まさか5本も釣れるとは思ってませんでしたよ。
マシャさんのおかげです(喜!!!)
[ 2008/04/03 22:07 ] [ 編集 ]
恐ろしや。。。
マシャさん 高い物 とは思ってましたがぁ。
あれでも 恐る恐る使ってたんですよ。
でも最後は、ヌルヌルになってました(汗。)
サクラのタックルは、いつか揃えます。たぶん。
BUT! ブリの時は、また お願いします<m(__)m>
[ 2008/04/03 22:13 ] [ 編集 ]
お引越し。
ゆうちゃんさん
ニジマス 前の家に忘れてきたんですか?
こちらも、手続き完了しましたよ。
[ 2008/04/03 22:19 ] [ 編集 ]
ありがとう!
手続きありがとうございます!!
これで晴れて住民になれました~

虹マスわすれた!
ww

本気でブリ釣行考えてるゆうちゃんです
[ 2008/04/04 00:02 ] [ 編集 ]
タックルは?
ゆうちゃんさん
今度の画像には、シャクレアメなんかどうですか?

釣って下さい!

ブリ 是非是非 一緒に行きましょうね!
絶対ですよ~!!!
ところで、タックルは?
マシャさんのレンタルは、自分が予約済みですよ~!
って、マシャさんなら、沢山持ってますよね(^u^)
[ 2008/04/04 00:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


