休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

真夏の夜の サプライズ!

8月22日

夏 真っ只中 やっぱ 夏枯れなんでしょうかね?

自分も お盆は散々で。。。
それでも平日 家に居るよりは 外の方が気持ちが良い様な気がして
夜な夜な 何処かで 何かを! みたいな 感じです


21日
会社の中 暑かったぁ
仕事が終わって外に出た! 真っ暗で 綺麗な星空
でも 涼しくない    つ~か もわっとしてる

車に乗って家に着き 家に入ると  室内 30℃

でも そのうち慣れて そんなに暑いとは思わなくなる。
(会社の方が暑かったから)
んっ? ヒグマって変温動物か?
干支はヘビ 変温動物だわ



夕食後
仕事の書類整理をしてたんだけど
なんとなく 釣りがしたくなり
昭っちゃんに 強制出撃メールを送る



昭っちゃんも 濁りが気になるけど 行きたかったみたいな返信。

自分 前回タモがご臨終の為
一緒に行きたい雰囲気のメールを送って

助手席 確保!
(作戦成功です

昭っちゃん サンキュー でぇ~す!



ヨ川× ポイント①

やっぱ 濁り有り
全然 治まりません。。。

川を覘いても 底が見えない

それでもせっかく来たので
タックルをセットして コイを探します。


このコイ釣り

ワーム パン 竹輪 ソーセージ サラミ 等 色んな物で試してますが、
一番 良いのは

パンですね

色んな味付けのが有りますが
フツーのが 全然 良いんです

この日も 見えにくいんですが
パンでスタート!

コイって 捕食活動時には 口で川底の土ごと吸い込み
食べれない物を吐き出しながら移動するんですよ。
そのため 体が斜めの状態になるんですよね
なので 顔は底向いてるので尾っぽが水面に見えるんです

それを見つけては 顔が有る付近に パンを静かに送るんですが、

なんとも ヨ川×のコイは、利口なのか 釣り人嫌い(スレ過ぎ)なのか

ま~~~ず 新入り(スレてない)か 食い気の有るヤツ以外は 
ゆっくり U ターンか  ぴゅ~って一気に逃げます


濁りが有るので なかなかヒットに持ち込めず
時間だけが過ぎる。

が、
家に居るよりは 涼しくて 気持ちいい


それでも その後 自分は太いのを 1バラし

昭っちゃんも 秘密兵器を使って 1バラし。


釣れないまま ただ 川を覘きこむ。


途中  がコンビニに行って買って来た
ガリガリ君を食べて 気分転換。


たまに濁りがキツくなり 更に見え辛くなる。。。





そんな時 草の陰から なにやら 黒っぽいオサカナが出てきたので
それにロックオン!


そのオサカナの近くに パンを送る!

おっ 反応した!


寄って来たよ

しか~し 鼻っ面に有るパン 食わない

なんだ? アレ?
コイじゃないな?
コイなら 近くにパンを落とすだけで 逃げるヤツが多いのに寄って来た。

ナマズか?

ちょこっと 探ったけど また草の中に消えちゃいました。



何だべぇ~今の???








その後 たまにコイは見えるものの
全く 釣れそうもなく
昭っちゃんに ユ川×下流部でも見て帰ろうか? と。

それでも 太いコイがたまに現れるので なかなか帰れず

そのまま粘っていると
さっきの得たいがしれないオサカナが草の中からゆら~っと再登場!




すぐに パンを送って 探りますが 全く反応せず
オサカナ ゆっくり移動します。
パンを鼻っ面付近に送っても 無反応

完全に コイじゃないです!

なら 何???

やっぱ ナマズか?



なんとか釣りたくて ゆっくり移動するヤツに沿うようにパンを流す

ヤツが止まった! 

鼻っ面で パンを 強めに 二回 シェイクッ!





















バクッ!


食った!!!









結構 暴れるよ コイツ!


何 これ???







後ろに居た 昭っちゃんに HELP !


昭っちゃん! タモ~~~ッ!




ランディングポイントを指示して 行ってもらう


上手くサカナを誘導して 
意外と簡単に ネット イン!



すると



なんと



これだったさっ!


































2012-8-21 ヨ① (7) - コピー 

雷様~~~!


しかも 60 cm !

2012-8-21 ヨ① (13) - コピー 


お盆の日中 散々フロッグで探ってバイトのみだったのに
夜のヨ川×の結構上流部で ウィードも無いオープンな場所で
パンで釣れちゃうなんて


ただ 今回はパンに食いついたと言うより

全然食わなかったから 鼻っ面でシェイクした時に
雷魚の習性上 動く物に反応して食いついた! って感じなのでしょう

でも 釣った事には間違いないですがね




タモ入れしてくれた昭っちゃんも 間近で見るのは初めてだったらしく
マジマジ見てましたが 絶対触れないと言ってました

は慣れたからフツーに触れますが


いや~~~意外や意外 つ~感じです

もう気分は 上々


それでも その後も コイを狙いますが
やっぱ 濁ってて ヤリ辛く
日付も変わってしまったので

最後に ユ川×の下流部に寄って見てみましたが
この日は コイ いませんでした。


いや~ 昭っちゃん
乗せてってもらって
ばっかり楽しんじゃってスイマセ~ン
そこんとこは、エメマンとガリガリ君で



夏枯れと言えども 何処かで 何かで 楽しめるから
黙って家には居られませ~~~ん

  
 [ 2012/08/22 22:44 ]  コイ | TB(0) | コメント(14)
雷魚いいですね。

ナマズはパンで釣りましたが、

雷魚をパンで釣るなんて…。

自分も夏枯れに負けず頑張ります。
[ 2012/08/22 23:58 ] [ 編集 ]
nisesomegorouさん

コメント早過ぎです(笑

今度アマゾンで雷に有ったら これやってみて!

効果的かも!

夏は夏で面白い事(釣り)有るさ!

ね(笑
[ 2012/08/23 00:19 ] [ 編集 ]
えええ?あそこで雷様~?そらビックリ!
してオバサン好みの見事な柄物…あら素敵♪
ぷぷぷ、後日あそこでフロッグ投げ出したりしてそうだww
[ 2012/08/23 00:25 ] [ 編集 ]
お見事!!

雷は何度か釣ったけど、いまだに触れません(^o^)
[ 2012/08/23 00:47 ] [ 編集 ]
60cmおめでとうございます!
いや~、こんなことあるんですね~!
パンにスレてなくて警戒もせずに思わず飛びついた!?
ホント釣りって面白いですね!
[ 2012/08/23 19:57 ] [ 編集 ]
いやー、初めて見た雷魚様、

写真で見てもキモいのに

生で見て、やはりキモー

やっぱり触れません

次回はそこでナマズ様だね
[ 2012/08/23 20:15 ] [ 編集 ]
あんじぇらさん

自分も ビックリさ(笑

釣ったからもうフロッグなんてやりませんよ!

次はやっぱ ナマズか錦でしょ(爆!
[ 2012/08/23 20:55 ] [ 編集 ]
M田さん

色んな物 居ますねぇ(笑

触れませんか? もうフツーに触れますよ!

これから沢山釣って 慣れて下さい!(爆!
[ 2012/08/23 20:59 ] [ 編集 ]
何度も言いますが・・・、

ヒグマさん!やっぱ「持って」ますねぇwww(笑
[ 2012/08/23 21:14 ] [ 編集 ]
OWLさん

こんな事有るんだねぇ~。

トップじゃないからなんか変ですが(笑

ライトタックルだったからどうなるかと思ったけど フツーに釣れましたよ!
[ 2012/08/23 21:17 ] [ 編集 ]
昭っちゃん

雷 どこキモい? 可愛いじゃん!

でも次はやっぱ ナマズ探すか!
二回見てるから 確率は高いよ(爆!

[ 2012/08/23 21:30 ] [ 編集 ]
三毛の鶉さん

持ってる?
これからは背負ってる!
じゃないか(笑 
日ハム ユーちゃんふうに(爆

全然持ってませんよ。

偶然ですって!

釣りって こんなサプライズが有るから
いいんですよ!
[ 2012/08/23 21:35 ] [ 編集 ]
雷様をパンでリアクションバイト
させてしまうとは(驚)
自分は釣ったことありませんが、
パワフルなんでしょうね~♪
[ 2012/08/25 21:25 ] [ 編集 ]
junkpapaさん

いつものカープのポイントに雷がいるとは思ってなかったので 色々やってみたら釣れましたね(笑

釣りは何が起こるか分からない
面白いものですねぇ!

日中のトップよりか すんなり釣れましたよ。
[ 2012/08/25 23:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ