休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

麦わら帽子で 気分も 上々!

7月31日

29日
この日も 28日同様 天気が良く  渓流魚が釣りたいと思いながらも、
結局 午後から ライギョemoji027.gifemoji028 (2)
 


流石に 灼熱の太陽の下で長い時間やるには 装備を替えないと。

もう 恰好は気にせず サッカー用の派手な赤い T シャツに半ズボン
と 偏光サングラス


そして  


麦わら帽子!

2012-7-29 (14) - コピー 

今回 初めて被ってみたけど
キャップより なまら いい~~~
顔の周りや首回り 全部日除けになるし
涼しいのよ!

で、 スポドリ持って ライギョ釣り スタ~ト!


すぐに良さげなウィードの所を探る
が、ノーバイト。 


この日は、ゆっくり時間を掛けて 川沿いをず~っと下ってみよう!
と思いながら移動してると
下流側から来たお二人と少しお話。
バイトは有ったけど 釣れなかったとの事。
お互い なかなか釣れなくて ライギョは難しいねぇ  

と思いしらされる。


汗だくのお二人は お帰りになり
バイトが有ったと聞いて は俄然 ヤル気


この川に来る度に バイトの有ったポイントを目指しながら
ウィードの塊の有る場所を 撃つ!

バッ   っと バイトッ!

しかし 一回のみ

数投しても出ないので 見切る。



その後 対岸のアングラーさんに声を掛けられ
情報交換

この川 激戦区なんだな




来る度 バイトの有るポイント着!

今日こそは! と 慎重に探るフロッグ










数投後


いきなり バッ!   っと 炸裂!


フロッグが 消えた!


が、


まだ 分からん







ラインが ツ ツーッ っと引き込まれるっ!







ヨシ!



今だぁ~~~っヒット!














ゴンゴン 暴れますが ドラグ ガチガチにしたリールをガー巻きしてぇ~!














~!  













2012-7-29 (2) - コピー 

65 cm ! 


フロッグ ぺっちゃんこですよ!    ばっくり 食ってますねぇ~。

2012-7-29 (5) - コピー 

ありがとう! 凄い ファイター でした  





格闘の痕跡がこれです!

2012-7-29 (10) - コピー 


この後も ランガンしますが、
ノーバイトのまま今季初ゲットのポイントに着き
四方八方 乱射

全然何も無いので 
遠投して 川の中心部のウィードの生え際に落とす。

フロッグが、じゃっぽんっ! と落ちて
ぷかぁ~ っと 浮いて来たところで 誘いをかけたら


いきなり ガンガン暴れて ヒット~!
えっ???
なんだぁ~~~?

とりあえず リールを ガー巻き!
ウィード毎 巻き寄せて 

やったあ~~~ 二本目!

と 思ったのに 

目と鼻の先(コンクリートブロックの法面)で バラしました


その証拠が これです。

2012-7-29 (12) - コピー 

左側の細いのが 普通にフロッグを曳いた後で、
右側の太いのが ライギョを曳き寄せた痕です 
 

バラしたのは、50 cm 前後だと思います。
この日は、良型一本釣ってるので これは いいんです


だいぶ 日も落ち 涼しくなって来た頃
車の方に戻りながら 撃つ。

途中で 先ほど対岸から情報交換をしたアングラーさんとお話をしましたが
バイト数回と バラしのみだったと。

この後移動   途中の気になるポイントに寄って探ってみたら!
 












ガバッ! とな!

うお~~~っ  これも 重~い



よっこいしょぉ~~~!


















2012-7-29 (16) - コピー 

これも 良型!!!

66 cm !

2012-7-29 (17) - コピー 


いいわ~  ライギョ!




もう 完全に 大満足で 終了~!



この激戦区で 一日に三回の炸裂は 良いほうでしょう?


楽しくなってきましたよ!


 
 [ 2012/07/30 22:50 ]  雷魚・鯰 | TB(0) | コメント(16)
改めて、コイにしろライギョにしろ近郊でデカいのと格闘出来るなんて、捨てたもんじゃないですね札幌も。

それもこれもヒグマさんの様なチャレンジャーが居てくれるおかげかな~???
[ 2012/07/31 19:16 ] [ 編集 ]
すげー!!
3発ヒットで2本ゲットですか!?
うらやまし過ぎる~(羨)。

大きなリール、調子いいですか?
[ 2012/07/31 19:51 ] [ 編集 ]
三毛の鶉さん

札幌のポテンシャルは凄いんですよ!
なんも遠出しなくても デカいサカナと格闘できる所は有るんです!
でも ジャンル っていうものもありますがね(笑
[ 2012/07/31 22:31 ] [ 編集 ]
あぶらハムさん

なんとなく ライギョ釣り 分かってきました!
ポイントは ちょくちょく行って見つけたからねぇ
足で稼ぎましたよ(笑

あのリール 良いですよ!
でもベアリングとギヤの交換を検討してます(笑

海が時化たら 行きましょうね!

自分は ブリ三昧のハムさんのほうが羨ましい。
[ 2012/07/31 22:39 ] [ 編集 ]
フレッシュウォーターが熱いようですね!
えせヘラ師の私としては、雷は駆除して欲しいのですが(^o^)
ロックの夏枯れ?がはじまりハイシーズンが待ちどおしい。
イカもタイミングを外してるし(^_^;)

どうも、そちらのジャンルには今のところ手が出ませんわ~(^o^)
[ 2012/08/01 10:50 ] [ 編集 ]
M田さん

自分は遠出が億劫で 近場の川で遊んでます!

雷を駆除?
バスと違って 何本も釣れませんねぇ。。。

このジャンル 時間と体力が必要です。
自分も ヤバいです(汗
[ 2012/08/01 22:26 ] [ 編集 ]
今晩は(^^ゞ

完全に、ウズウズしてます^_^;
最近、釣り行けてません(T-T)
今週末こそは!
[ 2012/08/01 23:21 ] [ 編集 ]
d-98さん

忙しいんですね。

仕事開け 何 行くの?

雷? 鯉? 鯰? 鯔?(笑

今週末 あいにくe-346は海なのよ(汗
[ 2012/08/01 23:25 ] [ 編集 ]
ライギョは迫力がありますねぇ。
やっぱり今の自分のタックルでは無理かも…。
とりあえず、ナマズで我慢しようと思います。
[ 2012/08/02 04:00 ] [ 編集 ]
おつかれさまです!

プレッシャー高まってきてるとか言いつつ、
さすがです!
とりあえずボクも早く行きたいっす!(笑)
[ 2012/08/02 14:09 ] [ 編集 ]
ご無沙汰してます。

相変わらず釣ってますねー。

自分もちょいちょい出動してるんですよー。

パン撒きと夜のキャス練程度ですが…
[ 2012/08/02 22:09 ] [ 編集 ]
nisesomegorouさん

雷魚は やっぱ 棒の様なロッドじゃないと。
でもオープンな場所なら 普通のロッドでもなんとかなるかも(笑

ナマズ 最近 姿は見るけど 釣れません。。。
[ 2012/08/02 22:47 ] [ 編集 ]
OWLさん

雷魚は足で稼がないと会えないんですよ!

良い場所 探しておきますからね!
出て欲しいねぇ。
[ 2012/08/02 22:51 ] [ 編集 ]
hiroさん

どこで遊んでるの? ヨ?
それとも I パーク?

音沙汰無いから 遠くで仕事してるのかと思ってました。

なんだか リハビリみたいな釣りしてますね
ドカンッ! っと 行きましょうよ!(笑
[ 2012/08/02 22:56 ] [ 編集 ]
記事も魚も夏らしくなりましたね!
ファッションも(笑)

ボチボチ魔境夏枯れ調査に行こうと思っています(笑)
[ 2012/08/04 20:35 ] [ 編集 ]
ユースケさん

季節感あっていいしょっ!(笑

オールシーズンに対応してます(爆!

魔境ってまだ行けるんだぁ

刺身 ゲットしてきて!
[ 2012/08/06 20:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


