休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

気になっちゃって 西積丹

6月11日

9日 かなり ひっさしぶりに 積丹へ!

ちょっと気になる事が有って 行ってみました。


昼食後 のんびり 出発。


2時間ぐらいで 最初の漁港着。

ここで サクラマスとヤリイカの様子を探ってみましたが
ま~~~たく 反応が無いので
今回の目的地である漁港へ




やりたいポイントに行く経路を見つける為に
その帰り こんなものを発見!

2012-6-9  (9) - コピー 

はまゆり ですよね?
普通に生えてるんだなぁ
初めて見ました。


夕方 用意をして 今回のポイントへ

2012-6-9  (7) - コピー 

まだ明るい時間から始めてみますが
バイトが有りますよ!


もう食うんだね

2012-6-9  (10) - コピー 

エゾメバルなら ありえる

更に

2012-6-9  (12) - コピー 

あら クロソイも! もうかい


暗くなり出すと 凄いバイトが連発!
アワセ失敗しても 追い食いするほど

でも サイズがぁ。。。

デカいの狙いに来たんだけどぉ。。。


おっ いいかな?

えっ。。。

2012-6-9  (14) - コピー 

チビマゾイ     マゾイは 曳きが強いなぁ

 
なんだか デカいのが出そうもない気がしてきたので
フツーに! を 心掛けて とにかくアタリを拾う。

2012-6-9  (15) - コピー 

エゾメバル

この後 どんどん アタリが遠のき
渋いのか? という 焦りに。。。

自分の後ろの平盤で投げ釣りをしている人の方から
竿先に付けている鈴の音が頻繁に聞こえる

沢山 釣ってるのかなぁ

G のパワーが効かなくなってきたのか
ここから 色んなワームで試してると
 
これで 来た!


2012-6-9  (16) - コピー 

このクロ いいんでない?        やっぱ フツーか。。。


次はちょっと 重いよ!




2012-6-9  (19) - コピー 

マゾイ (フツー) だったか。


そして

2012-6-9~10 (25) - コピー 

エゾさん。




ヤバい     反応が     無い。。。。。




裏の平盤の方に移動してみる。

ちょうど投げ釣り師が撤収するところで、
ビニール袋に入ったサカナをクーラーBOX に入れてました。
やっぱ 結構釣ってましたが 何かは聞かなかったので分かりません。
アブか ソイなんでしょうね。

ここの平盤は 昔(10年以上前) 楽しんだ場所。

とりあえず フツーに探ると
フツーに ソイ 釣れます


が、


チビ ばかり


たまに 23 cm ぐらいのが ポツポツ。

2012-6-9~10 (23) - コピー 

やっぱ なんぼでも 釣れます   チビばかり。。。

釣って リリース前に足元に置いてると
また すぐに ヒットします

2012-6-9~10 (21) - コピー 

ここ 濃いです

ワームだと 入れ食いなので

こんなのは?



2012-6-9~10 (18) - コピー 

やっぱ 来ますね

Dソーの バイブ。

でも ワームより反応しないので
ワームに戻すと

2012-6-9~10 (17) - コピー 

やっぱ 出る出る


この場所でのサイズアップは無理そうだし
活性が上がってきたみたいなので

最初の場所に戻って探ってみますが
状況は変わらず

たまに釣れる程度


それなりになんとか釣ってる中で 
ちょっと良い曳きが!

でも デカくないな これじゃ。



来たのは これ!






2012-6-9~10 (13) - コピー 

ハッチー っしょっ

ちっこいのに 良い曳き! 

ちっこいけど これはこれで ちょっと 嬉しい







たいして良い事も無いのに明るくなってしまい
それでも寝ずに探ってると

2012-6-9~10 (11) - コピー 

朝ソイ?


こうなっちゃったら もうデカソイは無理っぽいので
平たいのか 朝アブでも と
探り方を替える。


すると すぐに 良型のアブがヒットしましたが
上げるのに苦労して
テトラにラインが擦れて プッチンッ!


その後 なんとか


2012-6-9~10 (9) - コピー 

アブラコ 40 cm !



ヒットワーム(G)を根掛かりロスト後 ワゴンセールのワームに替えてみると


2012-6-9~10 (7) - コピー 

エゾさん


ロスト後 また G に替えたら 
追い食いまでしてきて ヒット!


2012-6-9~10 (4) - コピー 

ホッケでしょ!  ローソクだけど

更に ちょっと移動した場所で

2012-6-9~10 (3) - コピー 

チビアブ



この日 たいした釣果ではなかったけど、



積丹の海は 青かったぁ

2012-6-9~10 (2) - コピー 



なんだかんだで 久しぶりに来た積丹


蓋を開けてみると

六目 釣ってましたよ!





クロソイ
マゾイ
ハチガラ
アブラコ
ホッケ












これ!








イワナ!





実は 積丹に着いた頃
まだ海じゃ何も釣れない時間だろうし 
暑かったので 涼みに 渓流へ!

2012-6-9  (6) - コピー 

前までは 良い川だったんだけど 昨年の豪雨のせいで
川がぐちゃぐちゃにされて
部分的に護岸工事がされてて
残念な 川になっちゃってました

それでも 出そうな場所を攻めて


2012-6-9  (1) - コピー 

2012-6-9  (3) - コピー 

2012-6-9  (5) - コピー 

と 元気な チビイワナを ゲット!

前までは 30 cm 前後のアメマスも出たのに 居ませんでした


 


これで 六目!

と~ 忘れてました
エゾメバル

で 七目 でした。


今回も なんとか 楽しい釣行 だったぁ~。






と言いたいところ なんですがぁ


朝マヅメに ひょっこり来たヒラメ狙いと思われる若い二人のアングラーが
良型のヒラメを釣って帰ったのを見て

すっかり意気消沈してしまいました


まっ ヒラメ狙いで行ったんじゃないから いいんですがね。



釣りに行って サカナに会えれば いいんですって!





帰る途中ので の S さんの車を発見!
自分も寝てないので ちょっと仮眠

その後 ちょっと 駄弁って 一緒に帰路へ




途中で カミさんの母親から フキの注文が入っていた事を思い出し
川沿いに生えているみずみずしいフキを採りに寄り道。


サカナが絶対釣れない凄いポイントのある大きな川のちょっと上の方に行ってみると
たるみが二か所有ったので
フキを探す前に ちょっと 重めのスピナーで探ってみた。

すると 一投目から追って来て バイトしたがバレる!

ここでは 初めて 魚影を見ましたよ

この川では むか~し ちゃんと釣ってますが
ここ最近では ですね。
つ~か 来てません

柳の木の下でロッドを振っていたら
アワフキムシのアワの水分が雨の様にボタボタ降って来て
濡れてしまうので 終了!

で お土産の 青々としてみずみずしいフキを採って

今回の積丹釣行は全て おしまい!





で~も~ 

いまいちスッキリ感がなかったので
家に帰って お風呂に入って 爆
フキを実家に持って行った帰りに


途中で 

雷魚!


数日前 
今季初釣行で 突然のヒットでバラした後
ずっと ノーバイト

この時期調子の良いポイントに行ってみると
すでに 1匹ゲットしている K さんがやってましたが
前回バラした別のポイントに入って探る


2012-6-10 - コピー 



がぁ


この日も ノーバイトでした






この時期 色んなターゲットがいるので
忙しいですわ!

でも これもまた 楽し!!!





疲れてても 釣りだけは 別体力のです!


 
あれっ!

エゾさん 入ってます?
7目かも!
それにしても、楽しそ~!今度、連れてって下さい(^-^)
でも、体力が…(汗
[ 2012/06/12 10:02 ] [ 編集 ]
お土産ありがとうございました、

エゾちゃん、忘れてる?

タフマンですね、

積丹、投げ&ロックで行って来ようかな、
[ 2012/06/12 18:58 ] [ 編集 ]
もんのすごい忙しい日だったようですね!

魚釣って、魚釣って、山菜採って、また魚釣って・・・。

ヒグマさん、タフ過ぎますわぁ~。

おいらだったら、白目がすぐに充血してダウンです。(爆
[ 2012/06/12 19:42 ] [ 編集 ]
d-98さん

ほんとだ 七目でしたね(汗

追加しておきました(笑

やっぱ釣れれば楽しいけど
狙いはハズレました。。。

ここ 遠いいからなぁ
乗せてって!(爆!
[ 2012/06/12 22:26 ] [ 編集 ]
昭っちゃん

お土産 
何でもOKなので 
こっちも助かります。

たまには積丹行ってみれば!
なにかと気分も変わって良いですよ!
[ 2012/06/12 22:31 ] [ 編集 ]
三毛の鶉さん

一度釣りに出かけると
寝るのが勿体ない気がしてねぇ

サカナにしてもフキにしても
ただでは帰らないんです
食材確保です!
[ 2012/06/12 22:35 ] [ 編集 ]
うわ~
凄いなぁ~
一人だと、寂しさと、釣れないのが続くと
直ぐにめげて帰ります・・・

最近は風に負ける日が多い・・・(T0T)
大きいお魚釣りたいーーー!
[ 2012/06/13 18:49 ] [ 編集 ]
積丹いいっすねぇ。
でも遠いっすねぇ。

最近、海がイマイチなので、
川スイッチ入っちゃいました。

イワナいいっすねぇ。


[ 2012/06/13 19:56 ] [ 編集 ]
pokosukeさん

自分は、
一人なので こうなっちゃいます(笑

暗いのに 帰るなんてモッタイナイです!

探り続けますね(笑

風も強風なら 無理ですねぇ。。。

デカいの釣りたいなら
カープですって(爆!
[ 2012/06/14 01:01 ] [ 編集 ]
Hさん

積丹は面白いねぇ~!

でも ほんと遠いいわ(汗

川 いいしょっ!

ヨ 行く?
って 違うか?(爆!
[ 2012/06/14 01:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


