休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

長い トンネル

3月22日

今日は、西積丹に行ってきました。
メインはサクラマス(まだちょっと早いはず351
なんとかアメマスぐらいは、と思って行きました282

最初から躓いて、ちょっと445寝坊発進です。
2時間弱でポイントに着きましたが、
誰もいません(やっぱ、まだ早かったか~。)
まだ暗かったので、ゆっくり用意をしてたら、
1台の車のライトが。
自分よりちょっと手前に止まって、
すぐに用意をしてポイントへ行きました。

それを見て自分もすぐにポイントへ。
その人とは、離れた場所なので焦りも無く、
四方八方へキャストしますが、反応はありません260
景色は最高。 ちょっと凪過ぎ351

ガイドがカチコチ。

ガイドが凍る252

明るくなって、後から来た人の方を見てみると、
見覚えのあるウェアにキャップ。
後から近くに行ってみよう。と思いながら、
反応の無い海へ向かってルアーを引いてると、
手前までルアーが来た時に、ボジャッ!!!
って水飛沫をあげて何かがUターンして行きました350
ルアー拝見。

あの手この手でも464

その後全然反応が無いので、
多分地元の知り合いと思われる人に近づいてみると、
やはり、知り合いのM氏でした。
色々と話しをしていると、ポツポツサクラが上がってるとの事。
釣りもしないでずっと話しをして、
その後各々別ポイントへ移動。
高い山々 まだ山は雪景色  

もうお昼も過ぎて、釣れないだろう と思い、
60gのおニューのジグを、沖の深みめがけてフルキャスト~!
リールを巻きながら泳ぎを見ていると、あまりいい泳ぎをせず、
いまいちなルアーだな258と思いながらも、
いい泳ぎになるには、どれぐらいのスピードで巻けばいいべ?
と 何度かやってると、
50cmぐらいのアメマスが追いかけて来ました451
その後、ルアーを替えても奴は現れず、
海の部は終了。
キラキラ!

海はいい454

蝦夷富士

羊蹄山(蝦夷富士)綺麗454

次は、帰り道沿いにある余市川でアメマス狙い。
海とは違って、
ゆっくりとした流れに軽いルアーを流して反応を見ますが、
な~んもありません。
余市川A   余市川B

夕マズメ近くになって、ちょっと期待しますが、
やたら小さい虫が、顔や体中にくっついて、
掃いながらやってるけど、あまりの多さに腹が立ってきて終了!
長靴にびっしり付いてるのを見た時には、
飛び跳ねて落とそうとしたけど、
取れませんでした。きも~~~447
クロカワゲラ クロカワゲラでした258

結局 464でした。
今回も、魚の画像を載せられませんでした327
トンネル 長いなぁ~。。。
海の帰りに、味噌汁用に海藻をちょっと頂きました466
ギンナンソウ   ワカメ

今日、エンドウクラフトのサンドリップレスを使ってましたが、
このジグミノーは、飛びも泳ぎも最高ですよ~!
いざ!


 [ 2008/03/23 18:30 ]  アメマス | TB(0) | コメント(22)
釣行お疲れ様です。なかなか難しそうですね~。
ギンギラサクラの写真待ってますよ!
[ 2008/03/23 19:08 ] [ 編集 ]
頑張り鱒!
JIMOさん こんばんは。
なんとも 海が遠くて 数撃つのが大変です。それでも行きますが。
ガソリンが下がれば、ガンガン行きますよ!
[ 2008/03/23 20:30 ] [ 編集 ]
 ヒグマの子さん、こんばんわ!
砂人は本日余別沖で「船人」でした!
結果は少々残念でしたが、今期初陣、
船サクラも咲きました。
で、状況は現在非常に厳しいです。
ヒグマの子さん行かれるのは
来週末ですね。
きっとまた状況は変わると思います。
大漁できるとイイですね!
マシャさんなら大丈夫でしょう!
砂人レポート明日以降にでも・・・あるかな?
[ 2008/03/23 21:46 ] [ 編集 ]
どうでしょう?
砂人さん こんばんは。
船人でしたか(笑)
マシャさん曰く、ほんと厳しいらしいです(汗)
自分は、初沖サクラです。
大漁は望んでません。運が良ければ、
1本でも?でいいんです。
とりあえず、時化ないで、出港できれば○です。
[ 2008/03/23 21:54 ] [ 編集 ]
おはようございます~

釣行お疲れさんです!!
トンネル・・・そこを抜けたとき・・
あたらしいヒグマの子ワールドが始まりますよ~

今回も追いや反転あったんでしょ?
チャンスは十分ありっす!!


次回船 頑張れ~!!いいことあるはずです
[ 2008/03/24 07:39 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!
紹介して頂いて嬉しいです(^^)

僕も昨日は撃沈です・・・。
1号さんと初対面出来たのが1番の収穫ですかねw
[ 2008/03/24 11:52 ] [ 編集 ]
お疲れさまでした。
最近積丹のサクラはどーなってるのでしょう?
まだ岸寄りには早いのか?オキアミがいるせいで岸寄りしないのか?
原因は分かりませんが、確実に良型サクラは積丹の沖を回遊しています。
やはりマシンガンのように数打たなきゃならないのでしょうかねぇ?

最近私はショアロッド握ってません(^^;今日仕事も休みでしたので、久々に行こうかな?と思いました。しかし現場は凄い波!速攻で撤収です(--;)
[ 2008/03/24 13:11 ] [ 編集 ]
沖にいそうですね!
今週は私も西積丹方面河口と磯回りをチェックしてきましたが、まだ早いですかね・・・・投げ師もさっぱりな様子でした><鳥の数がものすごいですが、岸はマッタリ・・・・沖は何となく騒がしそうでした。やっぱり本格シーズンは、4月末からなんでしょうかね?
[ 2008/03/24 16:46 ] [ 編集 ]
大丈夫♪
撃沈王の私が言うのも可笑しいですが。
その内に積丹は必ず上向きますぞっ。

大丈夫ヒグマの子さんなら、撃沈王は譲りません、私に任せて(笑)
[ 2008/03/24 20:34 ] [ 編集 ]
毎度です!!
 積丹は相変わらず渋いみたい
 ですね(T_T)
 
 食い気が無いですよね・・・。
 少ないなりに居るのに食わない・・・。
 
 もう少しでサクラが順調に来れば
 良いのですがオキアミが邪魔
 してますね・・・。
 
 島牧もアメは釣れてますが
 サクラは全くダメみたい
 ですよ(T_T)/~~~
 積丹しっかりして欲しい(ーー;)
[ 2008/03/24 23:47 ] [ 編集 ]
ゆうちゃんさん
スイマセン 遅くなりました。
最近積丹のトンネルって長いんですよ!って、本物じゃなくて。
こんな長いトンネルは初めてかも?
早く抜けたいんですが、いない所でロッド振ってもね~(涙。)
船も、素人ですから、期待薄でしょう(笑)
[ 2008/03/25 20:58 ] [ 編集 ]
代表さん
早く サンドリップレスで釣りたいです!
良い物はバンバン紹介しますよ~!
やっと、1号さんに会えたんですね。
それは、いい収獲かも?!
[ 2008/03/25 21:02 ] [ 編集 ]
マシャさん
オキアミだらけの海でルアーは厳しいですね。
1号さん達が地味に上げてるので、
気になりますが、遠出しないので、
来るまで待つしかないですね。
今年、釣れるかなぁ~。
[ 2008/03/25 21:07 ] [ 編集 ]
tukatukaさん
西も東も積丹半島はまだ早いみたいですね。
これから北上してくるんでしょうから、
自分は、ゆっくり待ちますわ。
ほんと 鳥山凄いですよね!
あの下にオキアミが居て、魚もいるんでしょうね(>_<)
[ 2008/03/25 21:14 ] [ 編集 ]
1号さん 
しっかり トンネル抜けましたね!
羨ましい(涙。。。)
自分も早く銀ギラ銀の世界に抜けた~い。
[ 2008/03/25 21:17 ] [ 編集 ]
てっつぁんさん
積丹は、やっぱまだでしょう。
居るけど、少ないですね。
オキアミも凄いんだろうな。

それにしても、あの余市川でアメを上げたのは、凄いな~。
自分は、もう何年も余市で上げてません
(T_T)
[ 2008/03/25 21:21 ] [ 編集 ]
ヒグマの子さん
1号さんはトンネル抜けて、サクラの花見してるようですね(笑)
今日も朝2時間位行ってきました、一応ボウズトンネルは抜けたみたいです、しかし私の頭の上には雨しか降りません(泣)
早くサクラ満開にならないかなぁと思ってます。
[ 2008/03/26 11:07 ] [ 編集 ]
おかげさまで、花見♪
今朝で12日間連続となる、AM3:30起床の早朝出撃ですが、自分でも恐ろしい位に体が耐えています。(燃え尽きる前の蝋燭か?)

大丈夫ですよ、釣行回数で換算すればそんなに長いトンネルではないですよ、ヒグマの子さん。
私は本当、痛々しい状態でしたよ・・・。

ようやく昨日トンネルから抜け、今日は8分咲き♪
満開は勿論4kgオーバー!

今現在、積丹はボロボロですが、まだまだこれからです。
積丹の底力は深いですよぉ。
[ 2008/03/26 19:10 ] [ 編集 ]
あれ?
マシャさん サクラ咲いてるじゃん!
やっと 来ましたか~!
自分も 脂鰭 釣りたいです~!
みんな 花見 羨ましい(涙。)
[ 2008/03/26 20:56 ] [ 編集 ]
1号さん
平日から花見 いいなあ
朝 咲いたサクラで、
夜 酒呑んで 花見かぁ~。
みんな 3月から花見。
一緒に 花見したいな。
沖がダメなら 即ショアだな。
[ 2008/03/26 21:00 ] [ 編集 ]
一応咲きました。
ヒグマの子さん
アメが降ってくれたのが良かったのか?
サクラ咲きました。
でも60アップの声が聞こえてきてますので、私はおとなしくしてます(爆)

とりあえず積丹でもサクラの可能性はあります。週末出撃してみては?
[ 2008/03/26 21:03 ] [ 編集 ]
マシャさん 
自分は50cmも貴重なサクラです。
60cmなんて贅沢は言いません。
マシャさんにお世話になった後、
咲かせなかったらショアで粘ります(汗。)
[ 2008/03/26 21:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


