休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

毎年 恒例のが。。。

5月6日


GW ももう終わり。

せっかく予定してた毎年恒例の じゃら氏とのホルモンロックも
天候不順(雨・風)により 中止する事に

ただ 5日 天候もなんとなく回復傾向だったので
午後から 一人で小樽にイカを探しに!

ほんとは 積丹に海トラウト & ロック と考えていたんですけど
この日の朝 雨だし 夜はまた雨になりそうだったから 小樽に。 

小樽の漁港に着いて ボトムにいるかもしれないヤリイカを探してみましたが
ま~~~ったく 居そうもない。。。

それより なんだか空がい!

これで 夜に崩れるのかぁ~?

そんな気がしないので
この漁港を後にして
ロックポイントの漁港へ!



暗くなる前に夕食を済ませ
一人でちょっと心細いが ポイントへ

この暗い中で 一人かぁ。。。
 
と思ってたら
テトラの向こうに二つのギョギョライトが見え
その一つにアタリが有り
ガンガン巻いてます!

近付いてみると投げ釣りの人が
状況を聞くと、アブしか釣れてないみたいです。

なんか 他に人がいるので ちょっと ほっと

気分的にも良い感じになったので ロック 開始しま~す!


がぁ~


反応 渋く    バイトが有っても 乗らず

なかなか 釣れません

ならば ワームのサイズを下げて ここのヒットパターンで攻めてみると


やっと




201255 (22) - コピー 

スイミングマレット


更に もっと細いワームにして

201255 (20) - コピー 

ビバリング

すると 連発しだし

201255 (18) - コピー 

エゾメバル 26 cm も


その後 レギュラーを C & R


おお~ ちょっと 重い


201255 (16) - コピー 

28 cm !

続けて

201255 (14) - コピー 

26 cm


ワームチェンジ!

201255 (9) - コピー 

ダートスライダー


さ~ら~に~!

この前のブログで取り上げた イカジャコを投入~~~!


・・・


バイトは有るが ショート。。。

なかなかヒットせず

待ちに待ったぁ!!!







201255 (8) - コピー 

釣れたけど このワームは 甲殻類を捕食してる時に良いかも。


で 違うワームでスイミングしたら すぐにバイトが!



その後もレギュラーの C & R

で またまた

201255 (5) - コピー 

良型エゾメバル~ 26 cm



なんだか活性が上がってきたみたいなので
ワームのサイズを上げて スイミング!


201255 (3) - コピー 

BTS

やっぱ出ますわ!

更に 

201255 (1) - コピー 

ダートスライダー  丸呑み



と 

帰るのが勿体ないぐらいの釣れ様

途中で 投げ釣りの人が帰ってしまい
ちょっと心細かったけど
その分 ポイントが貸し切り状態になり
四方八方撃って 数 ハンパ無いです
しかも全て 良型

月明りで明るいので 足元も良く見え
怖さも半減。

とにかく レギュラーサイズばかり釣れるので 最後は ちょっと 飽きたかな

最後は二本のタックルの根掛かりロストで終了。



帰る途中 小さな漁港でイカの調査をしてたら

チビソイを釣ってキープしてる人。 
まっ 人それぞれですからね



更に イカのポイントを二ヶ所見ましたが
居ませんね

ヤリイカって 夜はいまいちなのでは?

自分は 2011年5月30日 明るい時間に釣りました。
なんだかヤリイカって明るい時間のほうが釣れる様な気がします。
他のアングラーさんの過去のブログを見ても そんな気が。



6日
気分的に ホルモンだったので
午後から 一人で 焼きホルモン


ポツポツ とたまに雨が降りましたが
気にせず 焼き焼き!


2012-5-5 (5) - コピー 


ホルモンは やっぱ 炭焼きが一番!


うちの庭の桜

5月2日には満開

2012-5-2 桜満開 

だったんですが

その後の 雨風で殆ど葉桜状態に


でも その桜で花見も兼ねて
一人 焼きホルモン と ロックフィッシング!(ホルモンロック)

2012-5-5 (10) - コピー 


と いうことで
















ホルモン 終了後 炭がまだ 良い感じだったので
買って来た アジの開きを焼いてたべたら


旨~~~っ

2012-5-5 (13) - コピー 

やっぱ炭火焼 いいわぁ~。







いちおう ホルモンロックは 

ク リ ア    って事で。



なんだか GW 後半 天気にやられた~ って感じです。。。

イカジャコで釣れたんですね。

もし、売ってたら買おうかな…
やっぱりやめておきます。
[ 2012/05/07 12:16 ] [ 編集 ]
毎年、風と雨に悩まされるけど今年は酷かったねー。日頃の行いが悪いからか・・・。
ホルモンやるんだったら呼んでくれれば良かったっしょ!秘密の食材もあったのにー(怒)

御土産サンクス。今晩やっつけます。

追伸
七輪がキレイで羨ましい・・(笑)
[ 2012/05/07 12:36 ] [ 編集 ]
恒例行事、残念でしたね。
前半はあんなに天気良かったのに、
ボクもすっかり予定狂っちゃいました。

でも花を見ながらの炭火焼、最高ですね!
[ 2012/05/07 13:33 ] [ 編集 ]
恒例のホルモンロック残念でしたね

それでも、ちゃんと釣り行ってるから、良いしょ

私なんか、GW前半から後半まで、結局一度も釣り行けませんでした、


結局私の今年のGW何だったんだろ (:_;)
[ 2012/05/07 18:49 ] [ 編集 ]
お疲れ様です!!

GWって?? 何ですかぁ~~(笑
それにしても 良く釣りましたね!!
最後には 飽きるくらい・・・なんて(笑

日曜日 実家の帰りイカ行きましたが
俺の隣の餌釣りし 2匹釣ってました・・・

俺??? 
指くわえて 見てただけ・・・(汗




[ 2012/05/07 21:17 ] [ 編集 ]
Hさん

釣れたというより
釣れるまで使ってました(笑

でも普通に釣れるでしょう。

ちなみにまだ店頭に並んでますよ!
[ 2012/05/07 21:22 ] [ 編集 ]
じゃら

雨の中じゃどっちもできないからねぇ~。

ホルモンは突然食べたくなったのでやりましたが
雨 気にしながら食べました。

秘密の食材? (涙。。。

お土産は 行ったつもりで食べてくれれば(笑

七輪 使った後ちゃんと拭いてるからかな(笑

[ 2012/05/07 21:27 ] [ 編集 ]
OWLさん

ご一緒したかったんですけどね(汗

自分もやっと行けたのが これですから
しかも突然で。
ついでで花見ホルモン(爆

でも こっちの釣り 楽しんだようですね!
今度キスでもやってみては!(笑
[ 2012/05/07 21:33 ] [ 編集 ]
昭っちゃん

ゆっくり休んで 風邪の治療してたんでしょ(笑

ちゃんと治さないと長引くよ~
歳なんだから!

良くなったら カープが待ってるって!
[ 2012/05/07 21:35 ] [ 編集 ]
muraさん

イカは 石狩のマメまで待ちます。

今は オサカナに癒されます!

やっぱ 釣りっていいですねぇ~(喜

マメのシーズンになれば
指 スミだらけでくわえられなくなりますよ~(爆!
[ 2012/05/07 21:41 ] [ 編集 ]
ちわちわ~
こっちも釣れまくりですね~^^
GW終わったし、やっとこオレの出番かな~?

なーんて・・・

夜の海で一人は怖い~~~っ(ーー;)
[ 2012/05/08 11:29 ] [ 編集 ]
冬の漁港で一人でも、たいした怖くないのに
夏の漁港は怖いのは、なぜなんだろう(^_^;)

ヤリイカは朝まずめと、夕まずめの方が、私は
実績ありますね。

・・・

これから、行ってみるかな(^o^)
[ 2012/05/08 21:06 ] [ 編集 ]
pokosukeさん

夜 一人はかなり不安と恐怖ですが、
突然出撃の自分と行く人はいないので
結構 単独 多いです(笑

でも 釣れてる時はそんなの気になりませんが(笑

これからどんどんハイシーズンですね!(嬉!
[ 2012/05/08 21:54 ] [ 編集 ]
M田さん

やっぱ 真っ暗より明るい方がいいんですかね?

これから?

いいな
食べたいなぁ~。

最近 平日 ゆっくり釣りに行くほど
余裕ないです(涙。。。

冬は怖くない?
回りが白くて明るく感じるから?
[ 2012/05/08 21:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ