休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

今年の初物(イカ) 旨いっ!!!

5月2日

4月30日
三連休の最後の日

この日は 釣りの予定は無く
家の裏庭の花の入れ替えや雑草取りなど
久しぶりに家の事をしてました。

夕方
muraさんから エギング出撃のメール
自分は作業で疲れたので  頑張ってね~
と送った後 カミさんにイカの話をしたら
:「食べたい!」 と言われ 出撃する事に

この方からの情報も頂いていたので
ちょっと期待して

先に行ってる muraさんに状況を伺うと
全然 ダメっぽい

ならば自分は違うポイントに入る事に。

自分が行ったポイントも 釣り人は いっぱい。

空いてる所に入って 周りの様子を見ていると
ポツポツとイカが釣れ出したので
すぐに開始!

狙いは ヤリイカだけど
上がってるのは マメイカ っぽい。

それでも 釣りたい し 食べたい!

数投後 





2012-4-30 小樽 (1) - コピー 

マメイカですが
今季 初 ゲット!

じゃっ これを沢山っ!!!



と 思ったのに なかなか来ません。。。


餌釣りの人でも ポツポツとマメイカ
 
たまに 小さめのヤリが混じる程度


何度しゃくっても 全然来ません


ゴミが付いたかと思ったら

2012-4-30 小樽 (8) - コピー 

ミミイカが付いてました。

自分よりかなりデカいエギに反応するなんて
どうして???


違うポイントに居た muraさんも合流して
一緒にやりますが 反応で 移動。



次のポイントもイカっ気は無く
ロックにして探ります。

が~ それもいまいち反応が無く
muraさんは ちょっとやって帰ると言うので
自分は すでに 心が ポキッ で 移動

この後 muraさんはおかずゲットして帰りました


移動したポイントでは 泳いでいるヤリイカが確認出来ますが
エギには無反応。。。

ちょっとやって諦め ロックにしますが
全く

次に移動したポイントでも イカも ソイも無反応


という事で 終了~~~!


今季初のマメイカちゃん

2012-4-30 小樽 (3) - コピー


とりあえず 釣ったイカ 家に帰ってすぐに食べちゃいました!
 
カミさんは寝ていたので
酒のおつまみにして


2012-4-30 小樽 (6) - コピー 

焦しバター醤油炒め




旨しっ




マメイカ~! 早く石狩に来~~~い!

 

 [ 2012/05/02 11:59 ]  エギング | TB(0) | コメント(14)
ヤリに恵まれなかったし~、おいらも石狩のマメに期待する事にしますぅ~。

バタ醤と刺身を食卓に並べ・・・。

↑コレにはやっぱルービー???

想像してたらホントに腹が鳴りました。(笑
[ 2012/05/02 17:39 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。

ようやくプチ出張も終わり、夜勤ラッシュ開幕です・・・

石狩マメイカさんからのご連絡はまだのようですね。ウチにもまだ電話きてないですw
[ 2012/05/02 20:32 ] [ 編集 ]
今年初マメイカ釣れましたか

噂では、石狩にもマメイカポツポツ来てるらしいですよ、

数は少ないみたいですがね

マメイカの季節が来ましたね、

これからは海に川に忙しい季節ですよね、
[ 2012/05/02 21:33 ] [ 編集 ]
三毛の鶉さん

ヤリ ダメでしたぁ。。。

でも久しぶりにあの曳き味わいました!

今年は沢山来てくれるだろうか?
昨年はいまいちだったからねぇ(汗

今年はマメイカでちょっと変わった物作りたいから 楽しみなんだよなぁ
[ 2012/05/02 22:23 ] [ 編集 ]
hiroさん
 
夜勤ラッシュですか!

これから夜が楽しい季節なのに(汗
頑張って稼いで下さい(笑

石狩のイカさんからの連絡はうちにも来てませんが あそこにいつもいる 常連 っていう人には来たみたいですよ(笑 
[ 2012/05/02 22:28 ] [ 編集 ]
昭っちゃん

昭っちゃんは川で数稼がないと
離される一方だよ!

イカは本格的にならないと
どうも行く気がしないなぁ。

連休は 釣り ダメっぽいね(涙
[ 2012/05/02 22:30 ] [ 編集 ]
先日はお疲れ様でした!!

イカ 当たる時も有れば だめな時もある!
全体的にまだ 薄いのかぁ~~?
それとも俺が 釣れないだけなのか・・・

美味そうなイカですね~~~
俺も38.5cm 酒のつまみを しかも
あそこで ビックリしました(笑

石狩マメイカ 早く来~~~い!!
[ 2012/05/03 15:27 ] [ 編集 ]
muraさん

お疲れ様です!
イカ ぱっとしなかったですねぇ(涙

でもあの後 良かったじゃないですか~!
開き?煮付け?フライ?
どれにしても美味しかったでしょう(笑

早く近場でエギングしたいですね~!
[ 2012/05/03 16:20 ] [ 編集 ]
はじめまして 餌木麿と申します
ヒグマの子様とmuraさんが合流前に 
mura様とエギングしていたモノです
リアルタイムで情報入ってましたが
そちらもダメだったようですね
muraさんはイカの代わりにエエも釣って帰ってうらやましいです

釣り場で会うことは 0%の確立でないとおもいますが 

もし会う事がありましたらよろしくお願いいたします

まずはご挨拶まで・・・
[ 2012/05/03 18:03 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした。
自分は完全にヤリに乗り遅れたかなぁ~。
ヒグマの子さんとmuraさんでも渋そうだから、もう少し待ってみよう・・。
石狩はTで昨年嫌な思いしてるからどうしよう。。
でも、それ食べたいし(笑
[ 2012/05/03 18:44 ] [ 編集 ]
旨さでは、ヤリイカよりマメイカですよね。
焦がしバター醤油炒めの写真を
見たとたん ぐーーっ とお腹が鳴った(^o^)
[ 2012/05/03 18:46 ] [ 編集 ]
餌木麿さん

はじめまして!

自分が行くまでmuraさんと一緒だったんですね。

ハンドメイドエギ 凄いなぁと思ってました。

いつかはご一緒エギング
宜しくお願いします!
[ 2012/05/03 20:54 ] [ 編集 ]
ユースケさん

イカは回遊次第だからねぇ~。

ばっくり入ってくれば良い感じなんだろうけど マメと違って 数が少ないと餌の方に行っちゃうのかねぇ(涙

それでも昨年 積丹で真昼間にヤリ爆った事有るから それ 期待 してます!

が~ なかなか 積丹 行けないなぁ(汗

石狩のマメ 待とうか(笑
[ 2012/05/03 20:59 ] [ 編集 ]
M田さん

やっぱ 長~~~いの釣りたいですよ~。

っていうか イカ 食べた~~~い
んですよね~(汗

このイカ 焦し過ぎました(滝汗。。。

でも 旨かった~(喜
[ 2012/05/03 21:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ