休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春だね! 久しぶりの SHAKOTAN (前編)

4月22日

最近 疲れが溜まって 休日のんびりしてようかなぁ と思っても
週末 天気が良い と 釣りのアドレナリンが高まり 黙ってられない。


土朝 AM 2時に出発!(久しぶりの早朝 釣行)

AM 4時過ぎ  朝マヅメ 
これまた 久しぶりに 11 ft のルアーロッドをフルキャスト~!キャスト~! 

最初のポイントでは 何かの追いが一回と 
デカいアメマスの U ターンが二回で 
他に何も起きそうな気がしないので移動。

次のポイントは  
数年前 行くと 何かが釣れた所。

先行者が居たけど 出そうな雰囲気が無く 
少しだけやって 近くの島の方に移動。

この島
 
いつもは 上陸したくても 途中深くて絶対行けなかった所なんですが
この日は水位が低く 渡れそう

確か 大潮なんだけど 凄く水位が低い どして?

まっ いいんだけどね

島 初上陸!

先端部から海を見る
 

2012-4-21 SHAKOTAN (5) - コピー

潮目 あるねぇ
更に何かのボイルを発見!
 
その奥へ ジグ 投入!キャスト~!


すぐに HIT !したけど 途中で フックアウト
見た感じ アメっぽかったので ちょっと残念。。。

それでも あちこちでボイル。

同じ様に探ると   HIT !!!




何だべ?





2012-4-21 SHAKOTAN (3) - コピー 

ホッケっしょ

更に ボイルの奥へキャスト!



ボンッ!

2012-4-21 SHAKOTAN (4) - コピー 

40 cm 弱のホッケ 

面白いです!


でも 本命のトラウトでは無く
その後 ボイルも無くなりましたが
キャストを続ける。

ここでも 50 cm ぐらいのアメの追いだけ 確認


このポイントを諦め 車の中で次の場所をどこにしようか考える。

最初のポイントの手前の場所でやってみっか!



ここは ホッケの浮き釣りでいつも賑わってる場所。

2012-4-21 SHAKOTAN (15) - コピー

ホッケが 溜まってれば アメやサクラも来るってもんさ!

昔 アメを何度もバラしたポイントから始めますが
いきなりライントラブルで釣りになりません

ライントラブル解消後は反応が無いので 移動しようとしたら

釣ったホッケを捌いていた人から話し掛けられ
良い情報を貰い ちょっとだけ移動して探る!

海の色は良い感じ

2012-4-21 SHAKOTAN (16) - コピー 

巻いて来るルアーにはテンション掛かるし 何か出そうな雰囲気!

近くでは ホッケも釣れてるし
撒き餌に デカいアメも寄って来てる!

でもそのアメは 対象外

何度もキャストを繰り返してると

軽く HIT !


何だべ? ホッケ?

かと 思ったら





2012-4-21 SHAKOTAN (9) - コピー 

アメマス!   ちっこいけどね

でも なんとなく 嬉しい



その後も 兎に角 キャストを繰り返すキャスト~!

それが 


ルアーマン!






で、






HIT !!!







2012-4-21 SHAKOTAN (12) - コピー  


海 尺ヤマメ だね
 
一応 サ ク ラ  開花 か ?








途中 ユースケさんから 北のロックフィッシングの問い合わせが来てたけど

この日は久しぶりの積丹に来てるし 気になるポイントが有るので後で合流することに。



という事で

昼間は 何も釣れないから 車中で



PM 15時過ぎに起きて
もう一か所 海トラウトのポイントに寄ってみる
4人 やってましたが
全然届きそうもない場所で サクラの跳ねを発見!
自分の場所からじゃ 全く無理なので
ちょっと車で移動して 近くまで行ける所からフルキャストで狙う

と 

数投目で ゴゴンッ って バイト!

有ったけど  


日も落ちてきてたので 諦めて ロックフィッシングポイントへ移動して
夜ご飯をたべて準備。



夜の部(後編 ユースケさんとのロックフィッシング)に続く 
 




ちょっと思ったんですが
積丹 随分 磯焼け してますねぇ


2012-4-21 SHAKOTAN (17) - コピー 


底が白いと 凄く青く見えるんだけど
海藻が無いと 海の栄養が足りないのでは


 
 [ 2012/04/22 20:39 ]  サクラマス | TB(0) | コメント(6)
おはようございます!

久しぶりの長丁場ですね!
まずはトラウト、小さくても開花!
おめでとうざいまーす!!
後編も楽しみにしてますね!
[ 2012/04/23 07:05 ] [ 編集 ]
積丹に行ってたんですね。

アメ、サクラ、いいですね。
釣ってみたいです。
ホッケでもいいです。
ルアーで釣ってみたいです。
[ 2012/04/23 12:36 ] [ 編集 ]
OWLさん

久しぶりに積丹に行ったので
そう簡単には帰りませんよ~!(笑

なんたって ポイントが沢山有るから
勿体なくってね(笑

アメもサクラもちっさくて釣った気がしないけど やっぱトラウトはいいね!(喜

そして 夜は ソイ だね!
今度いつ帰ってくるのかな?
[ 2012/04/23 21:09 ] [ 編集 ]
Hさん

あれ釣りたい これ釣りたい って

なっちゃいましたか(笑

色々とタックル揃えると 大変な事になりますよ~(爆
[ 2012/04/23 21:12 ] [ 編集 ]
 お久ぶりです。
って、積丹出撃されていたんですね!
砂人も実は朝から晩まで居ました。が、
特筆事項全くなし。小アメとホッケに
終わりました。
 あまりに厳しい状況下、お誘いする
ことも出来ずにおりました…。

 雪代が収まれば良くなることかと…。

 
[ 2012/04/23 21:19 ] [ 編集 ]
砂人さん

お久しぶりです!
自分も こんな釣果ですが
釣行日記の様に書いてます(笑

誰かいないかなぁ~ときょろきょろしながら走ってたんですが 砂人さんは発見できずでしたね。

今度は誘って下さいね!
砂人さんとの釣行はすごく勉強になるので楽しみです!
[ 2012/04/23 21:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


