休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

良型を釣るのは 難。。。

3月18日

陸からのソイ釣りで良型って
自分は 25 cm 以上かな?
23~4 cm でも体高が有ると 曳きも強いので良型かな?

今回はちょっと目的が有って出撃しました。


16日
帰宅後 良型を求めて 
最近渋い様な気はするけど
あそこなら! と 気になる場所が有るので 小樽へ

貸し切りだべ!と思い 余裕を持って行ってみたら
ちょうど準備を済ませて歩いて行く人達が

先越されたかぁ

でもその人達と自分だけなので ポイントは沢山ある!

やってみたかった場所は空いていたのですぐに撃ってみます。

反応 無い



ちょっと角度を変えると

2012-3-16 (1) - コピー 

チビソイが出だす。

一人でテトラの先端部を移動しながら四方八方撃ちまくる

2012-3-16 (4) - コピー 

2012-3-16 (6) - コピー 

どこを探っても 20 cm 前後。。。

内側をランガン!

2012-3-16 (9) - コピー 

2012-3-16 (10) - コピー 

と 良くても 22 cm ぐらいかな

最近ここに行った d-98さんから良型の情報を頂いていたんだけど

出ません。。。


まあまあのエゾメバル

2012-3-17 (2) - コピー 


ただ 先に入っていた方達はずっと一か所で釣っており
なんだか賑やかにやってます。

帰る頃 袋にサカナを入れていたので
良型 釣っていたのかも?

でも 次回は あそこだな! と いいポイント インプットしました

ここで 30匹以上釣りましたが
良型は ゼロ

で 移動!


次は すっかり渋くなってしまった漁港。
でも貸し切りという事がいつも嬉しい!

ちょっと荒れ気味だけど外海側でも出来るので そっちから!



ノーバイト。。。

なので、内側を。

ショートバイトが有るから いつか食うべ


で チビが

2012-3-17 (4) - コピー 

うんうん これから 出るべ!

似たようなサイズがどんどん出るようになり
ちょっと面白くなってきました

たまにいいアタリも有るんですが
バラす。。。

でもこれで 良型 出そうな感じ


コツコツコツ ググ グッ!


こういうの って 結構 良型率 高いのよ!

ほ~れっ!





2012-3-17 (6) - コピー 

出ましたね~ 26.5 cm !



ずっと一人で楽しんでいたんですが
一人現れ のすぐ横を素通り

ま そういう人もいる。。。

ほっといて 撃って撃って

ふと さっきの人の方を見ると
バックラと格闘中。。。


この後も 着いた時よりも状況は良くなって数は出るんですが
サイズが伸びず 移動。

結構いい時間だったので
最後のポイントに期待を込めて ずるずる。

2012-3-17 (9) - コピー 

やっぱ 20 cm アップが数匹

で 終了~。 
 

なかなか 良型 出ないねぇ。







17日
ユースケさんから面白いお誘いが有ったんですが、
行けなさそうなので 断念

ユースケさんからの面白いお誘いは こちら→ 


この日は夜から 雨かミゾレのはずだったのに
なんだか天気大丈夫そうでしょ!
ユースケさん御一行は 相当楽しんでいそうだ!

ならば 更に 良型を求めて 樽川へ行ってみました!

先行者はお一人。

波 風 おーけー



いつもの大好きポイントから 撃つ!

したら一投目から

2012-3-17 樽川 (1) - コピー 

体高のある チビソイ。

おっ 活性高そう!

ただ 海 なまら濁ってるんだけど どうしたんだぁ?

まっ 釣れるんだから そんなのいいかっ


大好きポイント付近でやってると
岸際のブロックの近くで
バシャバシャッ っとデカいサカナが何かやってます!
そんな光景を二回見て 近くに行ってキャップライトで照らしてみましたが
何も見えず その付近を探ってみましたが
何も出ませんでした。

そのあと ランガンしながらモニュメント側に行きますが
なんとも 単発。


途中にいたアングラーさんを見ていると
自分より頻繁に C & R してる

ワームの サイズか? カラー?


今日は いつものパターンじゃダメかも。。。



早めに帰ろうかなと思い U ターンしたら
ヒット!
リリースした時 一人のアングラーさんが近付いてきて
ちょっと高めの声で 「こんばんは~」と。

:「なんじゃ その声?」

と思ったら

ア:「ヒグマさん!」 って 低い声。

声を変えた d-98さんでした
 

久しぶりにお会いしたので
並んで楽しく話をしながら 撃ってると
なんとも d-98さんばかり ヒット ヒット ヒット!(バラしも含む)
(樽川は初めて来たらしい



d-98さんにワームを見せてもらって
自分も同じのに変えたら








2012-3-17 樽川 (4) - コピー 

おお~! 26 cm !

ここから d-98さんと 入れ食いモード

2012-3-17 樽川 (7) - コピー 


更にランガンして

2012-3-17 樽川 (8) - コピー 

24 cm も

やっぱワームのサイズだったようです
一人じゃ 引き出し少ないし なかなか新しいとこ開けようとしないのよね。

d-98さんが来て 良かったぁ


その後
さすがに バイトもアタリも単発になり
 
の大好きポイント付近まで戻って撃つ!
どこに移動しても d-98さんは すぐにヒット!

凄いねぇ

自分も チビと遊んでたら


d-98さんのロッドが激曲がりっ!!!

d-98さん:「んっ 根掛かりか?」
  

と 一度巻くのを止めましたが

「違うっ!」 とまた巻いて寄せますが

巻いても ロッド(軟目との事)激曲がりのまま寄ってきません 。

途中 バシャバシャ~~~ッ! っと



その後 なんとか ずり上げ 成功!





2012-3-18 樽川 (3) - コピー 

アブラコ 44 cm ! 

d-98さん やりましたね~

初樽川なのに 相性 良さそうですね~

d-98さんの 初樽川はこちらから→ 44アブ



自分も良型 出たし
最後に こんな いい物見たしで 

終了~~~!



途中で見た バシャバシャの正体は

たぶん これ でしょうね



d-98さん楽しかったわぁ
また ヨロシクです!

おぉ…すごい☆彡
ふたりとも…
まだまだおいらは修行が足りないな(ToT)
[ 2012/03/18 16:19 ] [ 編集 ]
たかひろさん

うちらは夜遊びが好きなので(笑

ロックフィッシングは行く度に何か収獲が有ると思いますので、また行ってみてください!
家から20分ぐらいなら ちょくちょくでも(常連化も?)
[ 2012/03/18 16:47 ] [ 編集 ]
船から見えましたよ(笑
M田さん、ライトで信号送っていましたよ。
樽川、何かいつも起きますね!
[ 2012/03/18 17:02 ] [ 編集 ]
マジっすかぁー!!!!!って感じです。

樽川おそるべし!!

土曜日は天気が悪いと思って、金曜日に行ってきたんです。
土曜日にすれば良かった…。

いや、でも、金曜日も良型1匹出ましたし、数も12匹だったので、悪くないですよね。

ん~、でも、ヒグマさんからの連絡に気がついて出撃していれば、もっといい思いが出来たかもしれないと思うと…悔しいです。
[ 2012/03/18 17:08 ] [ 編集 ]
ユースケさん

樽川 こんなところだったっけ?
って感じですよ(笑

次回は一緒にあの船に!
[ 2012/03/18 20:43 ] [ 編集 ]
Hさん

返信来ないからおかしいなと思ってたんですがぁ
でもさすがに連荘では来ないかな?
とも思いましたが。

活性高いとは言ったもののその後いまいちで
来てもキビシイかな とも思いましたが
結果 こんなんでした(喜!

でも金曜に楽しんだようですね!

まだまだ通って 沢山釣っちゃって下さい!
[ 2012/03/18 20:51 ] [ 編集 ]
は( ・o・)
コメント読んでると、樽川マスター・樽川キングな皆さんが条件悪くても出してますね…テクある人は違います(ToT)ちょっと通ってみようかなって感じな近さと雰囲気の場所ですね☆彡
[ 2012/03/18 22:02 ] [ 編集 ]
今晩は(^-^)

釣り場に、見たこと有る車発見した瞬間、今日は、釣れる! と思いましたよ(笑)

凄く、楽しかったっす! 有り難うございました(^^ゞ

ちなみに私、ブログUP遅れております(爆)
[ 2012/03/19 00:32 ] [ 編集 ]
やはりヒグマの子さんだったのですね。

船の上からユースケさんとヒグマの子さんかもねと
いっていたが、隣はd-98さんだったとは(^o^)
[ 2012/03/19 16:37 ] [ 編集 ]
え~!

え~え~!!!

何でそんなに釣れちゃうのぉぉぉ。

おいらには樽は相性×なのか~???

腕???
[ 2012/03/19 19:01 ] [ 編集 ]
おお~
フムフム・・・

タイミングですかね~?
明日は荒れるようだから、太平洋にしまーす!^^
[ 2012/03/19 20:24 ] [ 編集 ]
居ますねー
なるほど、

そっち行ってたんだ、

フンフン

その後は樽川でしたか、

しかも、d-98さんも居ましたか、

この頃、頻繁に、誰かしら、そこ行ってますよね、
良型アブも居るんだね、
[ 2012/03/19 21:33 ] [ 編集 ]
たかひろさん

自分はこんなに樽川には行ってなかったんですが ここんとこ調子がいいので ちょっと通ってます!
いつまでいいか分からないけどいいうちに行ってみた方がいいかもよ!
[ 2012/03/19 21:44 ] [ 編集 ]
d-98さん

楽しかったねぇ~!

ああいう事 あるんだね~(笑

自分の車が有っても 釣れるとは思わないでね(笑

でも自分は d-98さんが来てから釣れたよ!(喜!
[ 2012/03/19 21:52 ] [ 編集 ]
M田さん

照明弾でも上げればよかったかな?(笑

相当楽しんできたみたいで羨ましい(涙

でも陸でもなかなか楽しめましたよ!

次は 自分も~~~!魔
[ 2012/03/19 21:59 ] [ 編集 ]
三毛の鶉さん

行った日が悪かっただけですよ!
あの天候じゃぁねぇ~。

でもこういう事 あるんだよ!

また行ってみて!
[ 2012/03/19 22:06 ] [ 編集 ]
pokosukeさん

明日のじゃぱんは ダメでしょうねぇ~。
自分は 釣り 休みです。

太平洋で 楽しんできて下さい!

樽川ならいつでも付き合いますよ~!
[ 2012/03/19 22:09 ] [ 編集 ]
昭っちゃん

どこも行かなかったの?

自分は ある目的が有ったので
良型探しに行ってきました。

今年の樽川は意外だわ!

ほんと あんなアブ出るんだね!
だいぶ前に釣った自分のカジゴンも良かったけどね!
[ 2012/03/19 22:14 ] [ 編集 ]
遅くなりましたm(_ _)m
17日 同業他社さんと今年 初ロック!
撃沈・・・・
立ち直るのに 今日までかかりました(笑

44㌢ アブ!!
近々 リベンジ考えます・・・・(笑
[ 2012/03/20 19:42 ] [ 編集 ]
近場でそんなにっ?!

わざわざちょっと遠出して小物と戯れてた自分とは大違いですなぁ。

ヨルダンに戻ろうかな・・でもソイ釣りたいな・・・
[ 2012/03/20 21:07 ] [ 編集 ]
muraさん

悪い日に行っちゃったようですね(汗

なんか最近色んな事 起きますよ!

自分も ここ 長くないけど
面白いですね~(笑

次回も連絡下さいね!
[ 2012/03/20 22:31 ] [ 編集 ]
hiroさん

あれ 小物なの?
それなりかと思った。

ゴーマル以上の淡水魚は後々の楽しみとして
今は ソイ と遊びましょう!

たまには樽川 いいですよ~!
[ 2012/03/20 22:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


