休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

悪天 = 好釣!?

2月19日


18日(土曜日)の午後から 久しぶりに海トラウト&ナイトロック という計画を立てる。

金曜日 会社でこの釣行をテントマンに話したら
土曜日の午前中 テントマンから電話が来て 
ロックに行きたいとのこと
迎えに来ると言うので 海トラウトは諦めて
ナイトロックだけの釣行に変更。

明るいうちに迎えに来て ポイント着は夕マヅメ
のはずが、
またまた 小樽での交通事故渋滞で ポイント着はすでに真っ暗。

まっ ロックだからいいですけどね

ポイントの漁港に着いて 
車の中で夕食を食べてる時は星が出ていたのに
用意をし出す頃から 風雪

でもそんなに酷くないので
準備が出来たは状況を確認する為に テントマンを置いて
誰の足跡もないポイントへ!

汁でキャスト後 すぐにヒット!
20 cm ぐらいのクロソイ

続いて 良い感じでヒット!ヒット!


今日 いいかも!






201221819 (19) - コピー 

25 cm ですが 嬉しいですねぇ~

その後も 20 cm クラスが

201221819 (16) - コピー 

201221819 (14) - コピー 

調子良く上がり

やっとテントマンも合流。

この状況を見て テントマンも早速始めますが
真冬のロックは今回が初めてなので
誘い方を教え 自分のニューロッドと の貸しリールのタックルで 
車賃としてした汁とジグヘッドで TRY !
:「リールのボロボロライン 早く巻き替えてほしいなぁ

さすが 汁! テントマンもポツポツと釣れだし 気分も上々
これで テントマンもニューロッドへの入魂が完了!

その後も 

201221819 (13) - コピー 

汁 ロスト後  ワームチェンジ!

201221819 (12) - コピー 

201221819 (11) - コピー 

更に チェンジ!

201221819 (9) - コピー 

ここ なかなかサイズアップしないので
ちょい移動

2012218 (1) 

珍しく アングラーさんが一人。
釣れてるのかねぇ?

自分も 足元をずるずるで開始!

すると 何か重い物が引っ掛かった
 
抜き上げれたので 
見てみると

腐敗して 白骨化途中の サ カ ナ        げ~~~!

触らずして ボトッ とフックから落ちたので
雪をかけてたら
それを車の中で暖をとっていたテントマンが見ていて
慌てて寄ってきて

テ:「今のデカいの何?」 と聞くので、
:「腐った サカナだ!」
   「蹴飛ばして 海に落として!」と言ったら

テントマンが蹴飛ばした!

その瞬間!




臭っ!


テントマンの防寒靴 ヤバ





その後 自分は、前に良型のアブを釣った角付近でやってみる

なにか突いてる

こいつか?
 


201221819 (8) - コピー 

チビカジゴン

この後 色々とランガンしましたが ちっさいバイトのみ。
テントマンは 良型をバラしたと言って粘ってたけど
ほんとか?

気分転換も兼ねて 一気にポイント移動

防波堤の途中から深い雪だけど 先行者の歩いた後があったので
ラクラクポイント着
 

が出て良い感じ かと思うと
ちょっと風が強く吹いて たまに雪も横殴りか正面から という状況の中
耐えながら 探ってると

ソイのアタリ!

これが来るから 悪天候にも 負けず! ですよ!

201221819 (7) - コピー 

テントマンも飛距離の出ない状況の中
足元でポンポン上げてます

遠投よりも 足元の方が いますよ!

ちょこちょこ移動してみると ぽつぽつ出る感じ
でも サイズは皆似たようなサイズ。

201221819 (6) - コピー 

この前来た時に数の出た場所では 一匹のみ
 
最初にやったポイントに戻って粘ってると

201221819 (4) - コピー 

チビアブちゃん


自分は サイズアップを~ と粘ってたら
防寒着は着てるけど マイナス10℃前後には耐えきれない装備で
手には軍手のテントマンが ギブア~ップ!
車に戻り エンジンかけて仮眠

してたかと思ったら 後で聞くと ヒーター入ってても車内は寒くて寝れなかったと


テントマンが車に戻ったころから
海が騒がしくなり

ONE キャスト ONE ヒット~!!!状態

201221819 (1) - コピー 

20 cm UP


ボコボコ釣れて同じような画像ばかりになっちゃうのでこの後は撮りませんでしたが

終わってみると 50匹以上 釣ってました
煮付け用に3匹貰って あとはすべてリリースしました。

やっぱ この時期 人間の釣り辛い天候の日のほうが
釣れるような。

寒くても 釣れた時は体がなぜかちょっと温まる

そんな気がするのは

自分だけ?

悪天のなか、たくさん釣ってますねー。
私はサクラ行ったけど、ダメだわ~(泣)。
早く時化おさまって欲しい。
[ 2012/02/19 20:32 ] [ 編集 ]
あぶらハムさん

最近 歳かもねぇ。。。

遠方で確率の悪い海トラウトよりも
近場で釣れるロックフィッシュの方が楽しくてね(笑
やっぱ 釣りに行ったらサカナに逢いたいんです。

それでも 海トラウトにも逢いたい~!
[ 2012/02/19 20:50 ] [ 編集 ]
どもですぅ~
こんにちはー!
釣れてますね~
昨日が撃沈でしたぁ~

日本海は雪予報だから避けたんですけど・・・

次回こそは日本海・・・

豆イカ居ませんでしたか~?
そればかり気になって・・・


[ 2012/02/20 11:20 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。
それだけ釣れれば寒くないと思いますが、
軍手はキツイでしょ~(笑
[ 2012/02/20 12:51 ] [ 編集 ]
pokosukeさん

太平洋行ったんですね

最初テントマンが行きたがってたんだけど
状況が分からないのでこっちにしました。

日曜でもやっぱこっちだったかも?

次回は是非!

そのうち太平洋にも行ってみま~す!
[ 2012/02/20 14:26 ] [ 編集 ]
ユースケさん

釣れない時は寒いんだけど
カイロ使うほどでもなかったよ

最後は軍手二枚重ねでやってたけど
雪で濡れたら ダメ だったみたい(笑

今度手袋買うみたいですよ!
[ 2012/02/20 14:58 ] [ 編集 ]
おつかれさまでした!

悪天=好釣の公式が証明されましたね(笑)
これだけ釣ってたら寒さ感じる暇なかったことでしょう!

[ 2012/02/20 17:43 ] [ 編集 ]
いいですね~、コンスタントですね~♪

これだけ釣れたらまさに身も心もポカポカなのでは???

あ~行きたい行きたいwww

さすが!スティック使いこなしてますね♪
[ 2012/02/20 21:13 ] [ 編集 ]
OWLさん

この公式 あってるんですかね?
ほんとは 釣り易い日に気持ち良く釣りがしたいんですがね(汗

今度 ちゃんとデータ付けようかな。

やっぱ釣れると寒さは染みませんね(笑
[ 2012/02/20 21:16 ] [ 編集 ]
三毛の鶉さん

この日は 良かったよ~!
活性高かったんでしょうね(笑

寒さ 忘れるわ(爆

スティックは コンパクトだから
バイクとかテントマンの軽で行く時にいいんです!

行かないの?
楽しいよ!
[ 2012/02/20 21:26 ] [ 編集 ]
やっと、書き込みを出来るようになった!

FC2ブログとの相性が私のPC環境悪いのでしょうか?
それとも人気ブログで混み合っているのでしょうか?

50匹以上ですか・・・
そこで釣りをすると、またヒグマの子さんの爪跡付きの魚ばかりが・・・(^o^)
[ 2012/02/23 23:25 ] [ 編集 ]
M田さん

相性なんでしょうか?
後者はないでしょう(笑

寒かったけど 一時 入れ食いになりましたよ!
ああなると楽しいですねぇ~!
[ 2012/02/25 16:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


