休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

びっくりです!

3月15日

今年の1月12日に、
会社の昭っちゃんとJ君とワカサギ釣りに行ったんですが、
真剣!  右の人がJ君です。

その時、J君が持って帰った中に、生きてるワカサギが1匹いて、
奥さんが、可愛そうだからって、
青いバケツみたいな容器に入れて飼い始めたそうです。
他のワカサギは南蛮漬けにして美味しく食べたとの事です451

そのワカサギは、最初 乾燥赤虫を入れても食べてる形跡も無く、
すぐに死んでしまうのかと思っていた との事。
でも、バケツを上から覗き込むと、
人の気配に驚き、逃げまくる程元気。
その後、水道水のカルキ抜きと泡を出すポンプと水草を入れて
飼い始めたそうです。

~あれから2ヵ月ぐらい経ったある日~

J君・・・・あの時から飼っているワカサギが、凄く餌食べるんですよ。
      しかも、凄く太ってきて、腹がパンパンなんです。

ひぐま・・え~! まだ生きてるんだ~!
      なんだか居心地がいいんだべさ!

~それから数日後~

J君・・・・ひぐまさん!ワカサギのバケツの中を見たら、
     何だか白い物が散らばってて、気泡かと思ったら、
     ワカサギが、卵を産んでました~!

ひぐま・・なんじゃと~!   メスだったか。
J君のペット       卵産んどる!
こんな事もあるんですね257
でもね、J君 ワカサギって1年魚だから、産卵したら
死んじゃうんだよ~。。。
ワカサギについて
前に昭っちゃんが玄関で金魚と一緒に飼ってた時には、
こんな珍しいエピソードは無く、短命だったはず。
J君には悪いが、
飼い始めた時に、「すぐ死ぬよ!」236って言ったのが、
卵を生むとは351

自分も、前にワカサギサイズのチビウグイを釣って、
生きていたので、持って帰りました。
その当時、アカヒレというメダカの一種を飼っていた水槽に入れて、
観察してました。
釣りで余った餌の赤虫を入れても食べません。
でも、翌朝水槽の中を見ると、赤虫がいません。
夜の間に、食べたんでしょうね。
でも、なんだかちょっとおかしな事が351
アカヒレがかなり減ってます447
日に日にアカヒレが減り、ウグイがデカくなって行きます。
アカヒレが完全にウグイに食い尽くされた水槽の中には、
20cm近くにまで成長したウグイが、
ガンガン水槽のガラスにぶつかりながら泳いでます258
クッソ~!258と思い、
「てめ~!ドブ川に捨てるぞ!!!」とまで決心したが、
(ウグイなら、ドブ川でも生きていそう351
なかなかウグイを間近で見る事なんてないので、
飼ってみました。
(近くのジョイフルAKには、売ってますが327
何ヶ月生きてたかな~。餌は与えていたんですが236です。

どんな釣りの時でも必ず釣れる外道63ウグイ君。
外道君
北海道のは、エゾウグイと云う種だそうです。
本州などで、見られる 3本の婚姻色は無く
頬と胸鰭、腹鰭と尻鰭の一部が赤くなる程度で、追星も目立たない。
上顎が下顎より前に出ている。
と、今日 図書館で借りてきた 『日本の淡水魚』に載ってました。
               日本の淡水魚     
自分が前 余市川で釣った46cmのは、マルタウグイだそうです。
ウグイだって~。

でも、ウグイが釣れなくなると、
川も、海も、ヤバい事になるそうですよ!

ウグイ君 今年も宜しく!そして、お手柔らかに257

 [ 2008/03/15 23:06 ]  チカ・ワカサギ | TB(0) | コメント(8)
約束どおり記念品ゲットです(笑)

ウグイの勉強してますね~

私昔は手竿でウグイ釣って激喜びしてました~

そのうちウグイ釣れると触るのもいやになって・・・キュウ~って鳴くし・

海アメ釣りで50センチくらいあるキュウ~ちゃん釣ったときも、湿原の川でイトウ狙いで40センチ釣ったときも・・ヒットの瞬間はドキッとしました(笑)

でもそのウグイもいなくなったらおしまいですね・・

人間が絶滅しても彼らは生き続けそう・・

そのうち釣りの対象魚がウグイだけになったら、みんなブログにウグイを西村持ちで撮った画像アップするんだろうな~

やった~50アップの丸太ウグイゲット~なんてね・・(汗)
[ 2008/03/15 23:21 ] [ 編集 ]
ゲット!しましたね。
ゆうちゃんさん
記念品 どうでしたか?気に入っていただけたでしょうか?
ウグイネタなんて 他には無いでしょう(笑)って 
今回はキュウ~ちゃん(お気に入りに追加)より、産卵ワカサギなんですがぁ。。

キュウ~ちゃん 奴は、奥が深いです。
狙っても 釣れません。
大豆ですから!
ではなく、
外道ですから。

ゆうちゃんさん
今度 キュウ~ちゃんのゲット画像
格好良く 西村持ちでブログに載せませんか?
どっちが先かな~?
勝負です!!!

だって、いつも釣り会で載ってるのは、
エラに指突っ込まれてダラ~っとしたのばっかりで、
あの後、どうするんだろう?
食うのか?捨てるのか?って気になります。
キュウちゃんをもっと格好良く!計画です。
そして、100%完全リリース!
食わね~って(汗。。。)
[ 2008/03/15 23:49 ] [ 編集 ]
スゲー
あの時J君釣ったワカサギまだ生きてたんだー、 しかも卵産むなんて、よっぽど居心地が良いんだね、 めったに無いよね、J君にワカサギの繁殖の技術が有るのかも、私も前に釣った川ガレイ水槽で飼った事あるけどダメでした、増えるといいね、増えたらみんなで食べよう、残酷、冗談です、
[ 2008/03/16 00:26 ] [ 編集 ]
そうでした
ワカサギの話メインでしたね・
ワカサギもすごいって思ってたんですが・・

ついついキュウちゃんに食いついてしまって・・
もしかして俺キュウちゃんのこと・・・(笑)

西村持ち了解!
明日近所のドブ川いってきます~
[ 2008/03/16 00:45 ] [ 編集 ]
無精卵
昭っちゃん 
J君ちのワカサギは♀のみだから、増えませんね。
自分があの後釣ったワカサギを数匹あげてれば、♂がいて、どうにかなったかも?
って、絶対 何も起きないね!
[ 2008/03/16 01:18 ] [ 編集 ]
ドブ
そちらには ドブ川ありますか?
こっちは、すっかり整備されて、見当たりませんね。
近くを流れる人工河川の新川は、
昔、汚い川(ウグイは、いました。しかも釣ってました。)だったんですが、
浄化されて、今では放流されたヤマメ・サケ稚魚等がサクラ・シロサケとなって、戻って来るまでの川になりました。
ちなみに現在確認されている魚種は、
勿論キュウ~ちゃん・フナ(金魚含む)・鯉(錦鯉含む)・アメマス・ヤマメ・サクラマス(信じられな~い!ヒルマンの叫び!)・サケ(ウッソ~!女子高生風に。)です。札幌なのに、凄いですよね~!でも少ないので釣れませんよ!
[ 2008/03/16 01:33 ] [ 編集 ]
そうでした
そうそう、メス1匹だけだったんだよね、残念、新川も昔に比べたら、本当綺麗になったよね?、私も前に鯉の63㌢釣りましたけど、鮭も上がるし、上流にはヤツメウナギもいます(まだ居る?)、
[ 2008/03/16 09:27 ] [ 編集 ]
発寒
昭っちゃん こんちは!
発寒川でしょ?ヤツメいるの。

昔は、フナの群れや、ゲンゴロウの大群も見ました。

あっ 更に、カワガレイとボラもいたか。
結構色んな魚がいる川になったんだね。

いや~。遡上アメに行きたかったなぁ~。
今日は、留守番だから・・・・残念。
[ 2008/03/16 10:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


