休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

近場も なかなか(喜

12月10日

8日
ユースケさんから 太平洋出撃のお誘いメール

9日
太平洋 なまら行きたかったけど
仕事が詰まってて 出発時間には間に合わないので断念

ならば 一人で積丹出撃!
とも思ったけど
遅くなったので それも 断念。。。

で~も~
どうしてもソイ釣りがしたくて どこかいい所はないかと考える。

近くの導流堤
釣れるのは テトラ側
もう雪が積もってるだろうから 危険


小樽
この前行ったけど
いまいちだったので



ここもテトラ側なので


どこか 安全な場所は?と考える。



あそこしかないかな?




樽川!




で~~~も~~~

根掛り...............................多いんだよなぁ.................................



それでも 釣りがしたし 他よりは安全な場所なので 向かうことに




投げ釣りの人が結構います。

何 狙ってるんでしょう?
コマイかな?
今年はまだ早いと思うんですが。。。

ハゼとかカワガレイ釣れてましたね。



自分はロックなので 階段状の方へ! 
 

こちら側には投げ釣り師が二人 他にはだ~れも居ません。


最初 フロロのタックルでスタート!
投げ釣りの人を通り過ぎた辺りから始めます。

ポツポツ反応は有りますねぇ

そのうち HIT したけど

2011129 T (25) 

これとか

2011129 T (24) 

これ ですね~

なかなか 良型 つ~か 20 cm UP 出ませんねぇ。。。


フロロだと根掛りした後
回収できずに プッツンロストになっちゃうので、
車に戻って タックルチェンジ!
 
2011129 T (15)

PEライン のタックルだと 
根掛りしても ロッドを煽ってラインをパッシンパッシンすると
外れる事が結構有ります


今度は 根掛りしながらも ちょっと強気で攻めて

2011129 T (18) 

2011129 T (14) 

って やっぱ ちっこい


サカナを求めて 
歩いて 歩いて ランガンしますが、
釣れない ったら 釣れない。

でも いたら 連荘も

2011129 T (11) 

20cm UP !

2011129 T (5) 

このソイ  よ~~~く見ると 黒いヒゲが!

2011129 T (4)

黒いラインの付いたフックが刺さってました。

一度釣られそうになったけど ラインブレイクで逃げれたのでしょう。

撮影後 このフックも外して


更に ランガンを続けてると
いい感じのアタリ!


やっと 普通サイズかな?

2011129 T (3) 

24 cm !


太平洋か積丹に行ってれば 
25~30 cm UP つ~のが釣れたのかもしれないけど

ここでこれが出たので 満足です!





でもね!
ほんとに満足させてくれたのは



この
サプライズッ!


















どぉ~~~~~んっ!












2011129 T (19) 


タックルを替えて
階段状の始まり付近からランガンしてたら

すぐに 足元で根掛りの様にHIT !しました

2011129 T (22) 

カジカ  35 cm !


これだから 釣りってワカラナイよね~






最後は 指が冷えきっちゃって 終了しました。



あ~~~面白かったぁ~

お疲れ様です!

夕べ行ったんですね!
私も肩慣らしの第2弾はそこにしようかな。

カジカのサプライズいいですね!
私も前回、密かに期待はしていたのですが(^o^)
[ 2011/12/10 10:02 ] [ 編集 ]
M田さん

ここ M田さん家から車で行ける一番近いポイントでしょう 
肩慣らしにはいいかも です。

がぁ 根掛りで 心 すぐ折れますよ(涙

カジカは居るんですが中々出てこないですね

ラッキーでした(嬉!
[ 2011/12/10 13:32 ] [ 編集 ]
次回予定が合えば太平洋行きましょう!

サプライズ良かったですね!
ソイも30アップが出るらしいから侮れないポイントですよね。
今季は手前で埋まらないようにします(汗
[ 2011/12/10 14:01 ] [ 編集 ]
先日は突然のTELにもかかわらずありがとう御座いました♪

カジカいいな~!!!

こいつを鍋にし、家でほっこりしたいな~!
[ 2011/12/11 18:37 ] [ 編集 ]
ユースケさん

太平洋 風強かったんだね
こっちは気にならない程度でした。

チビソイだけかと思ったら
いましたねぇ カジゴン!

尺 いるはずなんだけどねぇ

シンカー軽いから飛ばなくて
探る距離が短いなぁ。
[ 2011/12/11 21:09 ] [ 編集 ]
三毛の鶉さん

さっきまで ほっこりしてました(笑
暖まったわぁ~。

自分もニシン行くかなぁ
焼いたの食べたい!
[ 2011/12/11 21:18 ] [ 編集 ]
カジカ、でかいねー!
近場でソイ釣ってて、いきなり
そんなの掛かったら焦るわ~(笑)。

今年、もうニシン釣れてるみたいね!
まだ何も用意してない(汗)。
[ 2011/12/11 21:35 ] [ 編集 ]
あぶらハムさん

カジカ そんなにデカくないけど
うちの鍋にはちょうどいいサイズです(笑

久しぶりにルアーで釣りましたよ。

ニシン 始まりましたね!

そろそろ行かないと!

昭っちゃんに出撃要請しないとね(笑
[ 2011/12/11 22:18 ] [ 編集 ]
近間で

カジカ出たかい

私しゃ

カジカ今年釣ってません

今年はカジカあきらめましたわ

さて、ニシン釣りいつ行こうかなー
[ 2011/12/12 18:14 ] [ 編集 ]
昭っちゃん

カジカ狙いに行くなら付き合うよ ここ!(笑

まだまだいるはず!

ニシンは休み前?
平日?

いつ行く???

皆 期待してるよ 照明さん!
[ 2011/12/12 22:06 ] [ 編集 ]
お疲れ様です!!
釣りにいけない俺には皆さんのブログだけが
リフレッシュのより所になりつつあります!
ニシン!チャンスが有ったら俺も行きたい!
その時は、俺も照明器具何とかして持って行きますよ~~
昭ちゃんのと俺のとで海面馬力UP~~~!
だべさ・・・(笑
[ 2011/12/14 21:33 ] [ 編集 ]
muraさん

逆に釣りに行けないと
見てるのイヤじゃないですか?

ニシン 行きますか?

連絡しますね!
[ 2011/12/14 22:57 ] [ 編集 ]
ん~ロック行きたくなっちゃいますねぇ。
どうしても釣り易い魚種に走ってしまいます。。

ニシン、デカいの釣れますよ。
[ 2011/12/16 20:20 ] [ 編集 ]
hiroさん

最近はカープを離れ ロックです。

見えないサカナを探すほうが好きになったかも(笑

ニシン デカいかい?
hiroさんなら一匹でもルアーで釣らないと!!!
[ 2011/12/16 23:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ