休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鍋の季節だね~(喜!

10月30日

最近 ヨ川× 水量が少なく オサカナも少ないですぅ
一度雨が降れば 増水で期待!ですが。。。

それでも
20日 1バラし
21日 2バラし

と バラしてばかりです


22日 
仕事。
この日も夕食後 ヨ川×に行こうと思っていたら
昼休みにテントマンが寄ってきて

「カジカ釣りに行かないの?」 と しつこい

テントマンが食わせ餌とゴロを用意して車を出して乗せてくれると言うので 
あまりその気は無かったけど
カジカ釣りに行く事に。

帰宅後 急いでカジカ釣りの用意をして
テントマンの家へ!

すると やっぱ テントマン
釣りの時って いつも何かやらかします

物置に入れておいたタックルケースが無い! と
(盗まれたか???)

人を 無理やり誘っといて サオが無いだと~

まっ これは 近くの実家に寄って 借りれたので  
クリアして ポイントへ向かいました。

途中でテントマンの夕食を買い
食べてる間 がテントマンのゴーカートみたいな車を運転

一時間も走らずに ポイントに到着!
土曜の夜なのに 車 一台も止まってません


釣り人 いない?= 釣れない?  or  オサカナいない?

まっ 久しぶり(一年ぶり)の投げ釣りなので 雰囲気だけでもいいさっ!
で ポイントへ向かう。

途中 ちょっと迷いましたが、
なんとか海岸に辿り着き
相性の良いポイントまで更に歩く。

ポイント着 後
自分は右側でロッド2本  テントマンは左側でロッド2本セットして
PM 21時前に スタート!キャスト~!

20111029 (9) 

ゴロを付けてセット後 すぐにコツコツアタリますが 100%グイウー

それをアワせずに 放っとくとたまに ガンガンッ に!

ガツッ! っとアワせたら ラインが プッツン。。。
(カジカ だったべか?

自分は 夜釣りの時
黙ってトップを見てると目が疲れるので鈴を付けます。
反応が有れば 鈴が鳴るので
テントマンの近くで駄弁る。

グイウーが多くて ゴロが無くなりますが
自分はすぐにはアワせず 放っときます。

テントマンは すぐにアワせて グイウーを釣ったり
ゴロを付け替えたりして どんどんゴロを消費してます

それでも 最初に本命を釣ったのは テントマンでした。
(30 cm もない チビでしたが。)

その後 反応が無くなった頃
釣りの事 たいして分かってないテントマンが 
「グイウーの反応が無くなったから カジカ 釣れるんでない?」

それも ない事も無い な

でも 何も釣れない時間が続き
も ボ を覚悟してたころ

カジカっぽいアタリ! 
 

すぐにアワせずに ハリを飲ませる作戦!

いい感じのアタリが続いたので

ガッ! っとアワせて!


20111029 (10) 

33 cm でしたが   やりましたね~!

ボは免れたし テントマンより デカかったぁ~






しか~し



その後


ただ ゴロを打って

グイウーのアタリを見て

我慢して

少なくなりつつゴロを大事に付け替えて


待つ


待つ


待つ。



したら
テントマンにいい感じの前アタリ!

実家から借りてきた 錆び付いて足の伸びない低い三脚に
鋭角に立て掛けていたロッドが倒れてしまい
あわてて飛びつき ガツンッ!っとアワせたら
ラインが三脚に引っ掛かっていて
アワせた勢いで ラインが  プッツン!!!

!!!

逃がしたサカナがデカかったね~!

あれは たぶん 本命(カジゴン)だわ

逃したんだから BIG グイウーだと思え! と言っておきましたが
納得いかないみたいでした


テントマンはいつもこんな感じです。


その後は 静かになり グイウーが地味に邪魔して
ただゴロが無くなる感じで時間が過ぎる。。。

テントマンは 根掛りで仕掛けが無くなり ロッド1本に。
更にゴロがラスト 1

で キャスト~~~ キャスト~!
で粘ってました。
 
自分も残りのゴロが減ってきましたが
打ちっぱなしのロッドからたまに鈴の音が!

何度か穂先ガンガンやってますが
決定的なのが来ず   待つ。

BIG グイウーもこんな感じのアタリで釣ってるので、
カジゴンか BIG グイウーかで悩む 

なかなか良い反応が無い中

自分のロッドに変化が!


なんか アタりっぽい!

ず~っと黙って見てたらカジカっぽいよ


最後の 完璧な アタリで すかさず ガツンッ!!!と煽って
リールを巻き巻き~!!!


いい重みを感じながら巻き寄せると








本命の!






20111029 (7) 

39 cm !!!

ハリをがっつり飲み込んでたので 外すのに苦戦してると

もう一本のロッドの鈴が チャンチャンチャンッ って 鳴ってます!



掛かったんだべか?


今釣ったのをそのままにして
もう一本のロッドを煽って巻き巻きしたら
 








うぉ~~~っ!
 


同じ様なサイズのが掛かってました!

20111029 (5) 

39cm と 38 cm の ツーショットです!


この時 テントマンは仕掛けを根掛りでロストし ゴロも無くなってしまい
帰りたいモードになっている。

自分はこれですっかり満足しちゃったので
テントマンに 今釣れた好ポイントを譲ろうと思い
ゴロが一本残っていたので 新品の仕掛けとゴロをあげたら

テントマンは、それをま~た違うポイントに打っちゃいました

のポイントに溜まって来てるから そこでやれ!って言ったのにやらないので、
自分が ゴロの無くなったイカの塊を付けて投げておいたら






ま~た HIT !

20111029 (2) 

33 cm でした。   ここでテントマンがやってればこれが釣れたのかも



結局 AM 2時半ぐらいまでやりましたが 餌が無くなり
テントマンの心がボッキリ折れたので 終了!!!です。


テントマンは いつも 美味しいですわっ!



結局 
テントマンはチビカジゴン 1匹
自分は 33~39 cm を4匹

で、

両親に配り


夕食は カジゴン鍋~!

20111030 (3) 

なまら 旨いんだよ~~~!

20111030 (1) 

ほれ ほれ!

釣りに行ってみっ!

 [ 2011/10/30 21:31 ]  カジカ | TB(0) | コメント(16)
面白すぎる(爆

テントマン氏は確かエギングで一度お会いしたと思う。
是非またお会いしたい・・。

[ 2011/10/31 09:03 ] [ 編集 ]
もう、そう言う時期ですかぁ~~!
美味そうな鍋ですね!俺も食いたい(^o^)
ちなみに昨日21でした!
[ 2011/10/31 11:55 ] [ 編集 ]
コレが旨い時期ですよね~。

北方面に向かう途中、道路っ淵から投げ竿出してる方がたくさんいました。

おいらも意識して狙ってはいるんですが・・・。

まあその内、1匹位は釣れますかね?きっと。

画像だけの「鍋」はおいらにとっちゃ体に毒です。(笑
[ 2011/10/31 21:08 ] [ 編集 ]
やっぱりオモロイわー

テントマン

竿、奥さんに捨てられたんじゃーないの?(^_^)


やはり、そこ、

釣れますねー、

グイウー

じゃなかった

カジゴン
[ 2011/10/31 21:09 ] [ 編集 ]
ユースケさん

テントマン 会ってますよね!

なかなか知り合い以外には 人見知りなヤツですが、釣りは好きな様なので またいつか会えるでしょう(笑

一緒に行っても まともに 釣り出来ません(汗
[ 2011/10/31 21:28 ] [ 編集 ]
muraさん

このブログで季節感 感じますか?(笑

釣れた魚で感じますよね(笑

鍋 食べたかったら また持ってきますよ!
つ~か 今度一緒に行きますか?

21ですか!
そろそろ行こうかな(笑
[ 2011/10/31 21:33 ] [ 編集 ]
三毛の鶉さん

ワームでも釣れますよ!

食意識の無い頃 ソイ狙いで42cm のカジカ釣った事あります(笑

北方面 どこもカジカで賑わってますよ~!

カジカ鍋 この時期 食べないと!!!

[ 2011/10/31 21:38 ] [ 編集 ]
昭っちゃん

奥さんが捨てた?
だべか?(笑

でもそんなもったいないことしないべさ。

あの場所 自分達が行く前に
テントマンの知り合いが入ったらしく
貧果で早めに帰ったんだって。

違うとこ 探そうかな。
[ 2011/10/31 21:50 ] [ 編集 ]
カジゴン、美味しそう♪
もうそんな時期でしたねー(汗)。

まれに見るロングシーズンだったブリも
とうとう終わったので、ぼちぼち他の魚?
にシフトしようと思います。

テントマンさんって、愉快な人ですね(笑)。
[ 2011/10/31 23:44 ] [ 編集 ]
確かに、季節を感じますね♪

私も、アブ釣れたんですが胞卵でした!
これも季節感!?(^-^)
[ 2011/11/01 00:36 ] [ 編集 ]
おはようございます。

体がなまっています、そしてこの状況に馴染んでしまった!
まずい・・・
早く来い来い Xデー (^o^)
釣道具だけで段ボール5~6個あるさ
鉛を入れるとメッチャ重いのでどうしようかと悩んでいます(^o^)

カジカの時期ですか、ナベ壊しとよく言ったもんですね、そういえば先日土鍋にひびが入っていたもので処分しました。
カジカのせい?
[ 2011/11/01 05:58 ] [ 編集 ]
おつかれさまでした!

もうカジカの季節なんですね!
こっちの日中はまだ20℃以上あったりして
季節感が狂います...(汗)

昨シーズンはタイミング合いませんでしたが、
今シーズンこそは釣りたい(食べたい)!
[ 2011/11/01 13:03 ] [ 編集 ]
あぶらハムさん

ブリいいなぁ 自分は、お○無いからそんなに行けないからなぁ(ウラヤマシイ。。。

他のオサカナ?

アメですか?

自分は ソイ イカ カープってとこです!
[ 2011/11/01 22:06 ] [ 編集 ]
d-98さん

抱卵アブ?

デカかった?

週末 楽しめたようですね!

そろそろ平日カープ 2本目行きますか?
[ 2011/11/01 22:13 ] [ 編集 ]
M田さん

頑張って下さいね~!

それが過ぎれば前より海近いですから
いつでもバンバン行っちゃってください!

その鍋でカジカ食べました?

うちの鍋は頑丈ですよ~!
[ 2011/11/01 22:21 ] [ 編集 ]
OWLさん

20℃とは(汗
行ったり来たりしてると体調がおかしくなるのでは?

自分は風邪ひいてます。

風邪は釣りに行ってふっ飛ばす!
って言ってたら ちょっと悪化しました(汗

でも今はもう殆ど治ってます(笑

カジカ 行きましょうね!
釣れるとこ探しときますね!
[ 2011/11/01 22:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


