休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

昔の話しですがぁ

12月19日 
16日に余市川の下流部にアメマス釣りの状況を見に
行ったけど、釣り人は誰も居ませんでした
余市川のあのポイントは、積丹方面に行ったアングラーが、
帰りに寄るアメマス場で、時には60cmクラスも上がる場所でもある。
自分もウミアメを始めた頃は、なかなか釣れなくて、海でボウズ 
帰りに寄った余市川でもボウズと言う釣行の連続でした
(今はちゃんと釣ってますよ!!)ここ重要!!
グッドサイズアメちゃん!
ほらねっ!!!

ここから余市川でのアメマス釣りを変えた1999年の話しをします。
何度遠い積丹の海岸に行ってもアメマスが釣れなかったので、
最初(朝マズメ)から余市川でいいや!と思い ひと気の無い
体育館裏で一人でロッドを振っていました。
朝のうちは、まだ川に氷が張っていて、凍っていない所でしか
出来ない状態です。釣れる気がしないまま続けていると、
フライマンが一人来ました。挨拶をし、氷が融けるまで釣り談義
をした と言うか、その人の釣り講義を聞きました。
その人は小樽の人で、子供の頃から自転車に乗って余市川に
通っていたらしく、ポイントを熟知し、かなり釣ってきたとの事。
初めて会った自分に、ルアーでの釣り方や、いいポイントを
伝授してくれました。
川の氷が融け出した頃 釣りを再開し、その人はすぐにチビアメ
ヒット! 自分は、この時期の余市川では初めてのアタリ!
上がってきたのは、チビウグイでした。
ウグイでも釣れた事がちょっと嬉しかったです。
 
いい人に出会った事で、
今までに、同じポイントで46cmデブアカハラ
ちょっと上流で51cm54cmアメマスを釣ってます。
アメマス釣れちゃった~ポイント
このアメマスを釣ったときの状況は、
寒期の川のアメマスは、底近くに居るから、スプーンを根掛り
覚悟でスローな底引き!
と言われたので、ずっとやってましたが反応無し!
いっその事 早く沈むジグでやってやれ!と思いつき
波紋(ボイル?)のある近くにキャスト!
やっぱ 根掛りが嫌で、すぐにジャーク!
「あれ?動かん。?しまった!やっぱり引っかかった~っ!」
と思って ロッドをしゃくってると、潜る!走る!
「ん?!掛かった~~!!!」・・・・・・胃が痛い
自分は、イレギュラー的でサプライズな釣りをすると
胃が萎縮して 腹痛を起こします。
タモを持ってなかったので川に入って慎重にやり取りして
なんとか足元まで寄せてキャッチしました。ホッ。。。
少しの間 まじまじとアメマスを見て、写真を撮りそっと
リリースしました。
感動で少し体が震えてたけど、(胃痛のせいもある)
まだ釣れそうな気がしたので、胃の痛みを堪えながら、
ルアーのカラーを替えてキャストを繰り返していると、
またまたヒット!!!
今度は、胃も慣れたもんで、痛みを発しませんでした。
また写真を撮ってリリースしました。
アメマス54cm

余市川で1日に、2匹の50cmオーバーを釣るまでに至ったのは、
1999年に出会ったフライマンさんのお蔭です。
川の下りアメマス 遡上アメマス釣り 参考になったでしょうか?
スイミングジャッキー

これから川&海のアメマスBESTシーズンになります!
皆さんガンガン行きましょう!
スポンサーサイト
 [ 2007/12/19 23:14 ]  アメマス | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


