休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

渋いです (>_<)

3月8日

久しぶりに天気も良く、波も穏やかだというので、
積丹に、アメマスを狙いに行きました。

7日の夜 色々用意をしているうちに、
寝る時間が無くなり、
道具等を積んで、寝ずに出発。
真っ直ぐソイ狙いの漁港へ
1時間半ぐらいで、現着。
だ~れも居ません。
そんな事は気にせず、用意して秘密兵器を投入
な~にもいません
外気温の低さと、仕事の疲れで、眠気が襲ってきて、
アメマスポイントへ移動。 そこで即就寝
1時間もしないうちに、寒すぎて目が覚める
ふと隣を見ると、ガラ空きだった駐車スペースが満車状態。
うおっと思ったが、まだ真っ暗で、また寝る
何回かこの行動を繰り返してるうちに、
辺りが明るくなり始めて、用意をしてポイントの海岸へ。
後から来た、隣の車の二人が先に右側で振っていたので、
その左隣で開始。(ほんとは、あそこでやりたかった
雰囲気は良さげなんだけど、一向に反応無し。。。
目の前で、小さなボイル(何のかは不明。アメかな?)が、
たまにあるんだけど、何もおこりません

ヤル気が急降下してきた頃、メールが来て、
前回共にボウズ釣行をしたO氏から、「バス停の下にしました^^」
との連絡。
O氏は、今回新調した、
がまかつ ラグゼ・ソルテージ・チータR  11ftの入魂!
目を凝らしてそのポイントを見ながら電話をすると、
道路から海の方へ降りて行く約1名を発見!
「赤い帽子を被ってるから!」って。O氏。
ん~?帽子の色までは見えん。。。

共に、別々のポイントでやるが、全然反応が無く、
自分から、O氏のいるポイントへ移動して合流。
そこでも、何かのボイルが有るけど、反応無し
O氏は、9cmぐらいのミノーで何かをヒットさせたらしいが、
ラインブレイクで、バラし!
それを聞いて、小さいジグやミノー、
更にワームまで出したが
遠目は?   テトラ周りは? 
        
川じゃイワナなんだから、ここにいないのかな~?

お昼近くになり、海は諦めて、川の遡上アメに変更。
完全に解氷した川には、アングラーが数名。
足跡も、多数。
体育館裏
 
3月のアメマスパターンで挑むが、やはり反応は
川を見ながらリールを巻いてると、
大きくカーブした外側の流れの足元は、
上流側へと流れていて、下流側から何やら白っぽい物がぁ。
ずっと見ていると、魚っぽい?(50cm弱。)
ルアーを引っ掛けて、引っ繰り返そうと何度も挑んだが、
腹が上だったので魚種の判別は出来ませが、
たぶんウグイ(アカハラ)かな?
ウグイかな~?。


普段、ワカサギ釣りでも、カレイ釣りでも、
ガンガン釣れて来るウグイすら釣れません。
何か、アタリでもあれば、
こういう時は、ウグイでもいい。。。

1997年の4月に同ポイントでスレで釣った46cmのアカハラです。
46cm!
 

結局 また ボウズでした
なんだか、トンネルに入っちゃたか~?
O氏 入魂ならずで、次回に期待です!
 [ 2008/03/08 23:04 ]  アメマス | TB(0) | コメント(18)
忍グル
おはようです!

残念・・・
しかも寝ずの強行軍・・
お疲れ様です

釣れない日々があるから、釣れた日が嬉しい・・
明日に向かってゴー!
 
まだまだシーズンはこれからです!!

ポジティブシンキングですぞ 
[ 2008/03/09 10:10 ] [ 編集 ]
ヒグマの子さん、おはようございます!

自分もつい2時間ほど前に竿は出しませんでしたが体育館裏みてきました。数名おりましたが苦戦を強いられているようでした・・・

海アメ・サクラ共に簡単に釣れてはくれないですね。それがのめり込む要因でもあるんですけど((笑))
[ 2008/03/09 10:34 ] [ 編集 ]
体力が。
ゆうちゃんさん
なんぼ好きな釣りでも、さすがに、寝ずはキツいです。
昼ぐらいに、車で移動してるとぽかぽかと暖かくなって、凄い眠気が襲ってきましたe-327
次のポイントで、爆睡しました。
釣りと車の運転は、安全第一ですね!
それで、また 行きま~すe-257
[ 2008/03/09 12:19 ] [ 編集 ]
余市川
to-toさん
今日行ってきたんですか?
なんだか、釣れないっすね~。

体育館裏で釣れたのって、
一度しか見た事無いんですが、
to-toさんはありますか?

自分が50cm代を釣ったのは、もっと上流でした。あっちの方が好きです。
海にも、川にも アメマスが居る時期なのに。
行かなきゃ釣れないから、
また、行きますよ~!
[ 2008/03/09 12:31 ] [ 編集 ]
 ヒグマの子さん、こんばんわ!
それにしても各地、サクラどころかアメちゃんも
シブいようですね・・・。どうしたんでしょ?
そろそろ、気温・水温も上昇しサケ稚魚の
季節になれば、さらに我々?ルアー陣は
苦戦しますね!?

 サケ稚魚フライ(ついでにスカッドも
くっつけちゃえ~)をドロッパー、
サビキ仕掛け風にして飛ばし浮きで
ルアーロッドで・・・、なんて
きっとイイと思うのですが、ちょっと恥ずかしい(笑)ので
未だ実現していません(>_<)

 何にも魚っ気ないとウグイでも河カレイでも
良くなっちゃうのは共感・・・(笑)
[ 2008/03/09 18:15 ] [ 編集 ]
8日に寿都でボだったこともあり、今朝、精進でと考えてたのですが波高く断念し、神恵内から古平抜けて古平川河口、余市川見て帰ってきました。
体育館裏では自分は釣ったことありません。餌釣りの方が50位の釣ったのは見たことありましたよ~。
[ 2008/03/09 18:32 ] [ 編集 ]
ワームまで
砂人さん こんばんは。
ほんと 毎日出撃しないと釣れないかもe-351
自分は、余市川でならトレーラー作戦やりましたよ!
前にスプーンに鮭稚魚フライで、根掛りですe-260
今回も、エッグフライみたいの物を付けました。
一昨年だったか?は、ミノーワームでウキ釣りe-351
色々やったけど、e-464でしたね。

小さいジグでの早めのジャーク&フォールで
50cmオーバー2匹連続ゲット!
っていう事があったので、今でもやってます。

[ 2008/03/09 20:03 ] [ 編集 ]
釣りは?
to-toさん
結局 ロッドは振ってこなかったんですか?
まあ 積丹はこれからですから~!

あのソイいいですね!
積丹ですか?
寿都付近?

昨日は、ソイもダメだったぁe-327
[ 2008/03/09 20:23 ] [ 編集 ]
体力・・うん・・わかる
寝ずはほんとにきつい・・
最近は特にそう感じる・・歳なんて関係ないね~
なんて思ってたのにな~

情熱が体力に負けるとき・・
ゆうちゃんとヒグマの子さんの密着ドキュメント番組情熱体力でも作りますか~

日々情熱はある熟年釣り師ふたりの弱った体力を赤裸々にルポする番組・・

頑張ろうね 気力が、体力を凌駕するその日まで・・決して体力の弱さで気力までが萎えることなきように・・(笑)
[ 2008/03/09 22:05 ] [ 編集 ]
瞼が重い。。。
ゆうちゃんさん
情熱体力 上さんと二人で、ウケましたe-452
なんとも、今晩のほんとの番組では、内藤ですからね~!
うちらも、年相応の天然さで、まだまだ頑張りますか~!?

昔は、寝ず釣りでも釣りたい!っていう情熱と気力でロッド振ってたんですが、
今は、瞼が充血した目を保護しようとして、
静かに幕が下りるように、
また、
本日は閉店ですってメリージェーンとか、蛍の光が鳴りながら閉まっていくシャッターの様に、
瞼が下りてきます。

もうこうなったら、寝るしかないです。

でも目が覚めたら、昼だろうが、皆撤収してしまった場所だろうが、アホみたいにロッド振りますよ!!!
[ 2008/03/09 22:35 ] [ 編集 ]
メリージェーン(泣)
つのだ★ひろ
メリージェーン・・

懐かしい(笑)
デスコでのチークタイム思い出す~

メリージェーン終わって直後アースの「ブギーワンダーランド」か、「ほっとしたっす」、じゃ無くドナサマーの「ホットスタッフ!」盛り上がるんですよね~

今度札幌行ったら釈迦曼荼羅か、テレサガリレオでマチ合わせしましょ~そのあと、すすきの霊園で飲もう~!!
[ 2008/03/09 22:45 ] [ 編集 ]
結局竿は振らずに帰りました~(>_<)

ソイは寿都ですよ~
フニャフニャの安物の竿なので引きもかなり楽しめました!(^^)!

次回サクラの群れの回遊にめぐり会いたいです。
[ 2008/03/09 23:05 ] [ 編集 ]
道東から?
ゆうちゃんさん
週末 札幌通ったんですか?e-451
自分は、逆でした。
霊園~テレガリ~釈迦曼~e-279でした。
もしかして、釈迦曼でのダンスタイムにぶつかってガン飛ばしてきた長身の人?
それとも、ぶつかってきた人をバタにする時に一緒にやってくれた人?
地味に会ってたりしてe-351
皆 懐かしい音楽ですね。
今日 寝る時に、枕元のコンポに自分で編集したデスコソングのカセットを入れて寝ようかな。
でも寝る格好がジョントラボルタになってそうです。
♪ナイトフィーバー ナイトフィ~バ~~!
[ 2008/03/09 23:08 ] [ 編集 ]
自分なら
to-toさん
自分は、転んでもただでは起きないので、
できそうな所があれば、やりますね。
前回の余市川の様にe-257

しかも、今日、昨日がボウズだったので、
石狩にソイでも?と思ってたんですが、
色々(買い物・家の前の氷割り)とやってるうちに、疲れて(体力の限界e-351)断念しました。
何か 釣りた~~~い!

フニャフニャロッドいいですよ!
なんか違う感じでやりとりが面白いです!
しかし!自分は、カジカ釣りで折りましたe-351
アメもサクラももう少しの辛抱です!
[ 2008/03/09 23:19 ] [ 編集 ]
住んでました^^
札幌少し住んでました・・
高校早くに卒業できたので・・(笑)

ヒグマの子さんの秘密の場所(昼夜とも)教えて~

長身?背は低くはないですが・・
喧嘩激弱なので、単独では眼飛ばしません(笑)

加勢は大いに可能性ありです(笑)当然ですが人数多いほうにつきます

デスコソング私もたまに聴いて、ひたってます・・

ヒグマの子さんには今年中に会いたいですね^^

ブリ釣りでブリブリ言わせましょう!!
マシャさんの船でね~
[ 2008/03/09 23:20 ] [ 編集 ]
ブリブリ?ブイブイでは?
ゆうちゃんさん
札幌 住んでましたかぁe-257
んっ?高校?ススキノ?デスコ?
まっ いいか。普通かe-257

お待ちしてますよ~!
仁成丸でのブリジギング 是非是非!!!
札幌出張の時でもいいですよ!

自分 今は秘密の場所無いですe-466
真面目なので。どうしようe-447
[ 2008/03/09 23:40 ] [ 編集 ]
実は。
 こんばんはです!!
 
 実は僕も土曜日、余市川上流に居ました!! 
 
 結果は・・ボンズ当たり前でした(´д`)笑
 
 川ももう少し増水すれば良いと思うんですが!
 
 自然は海でも川でも厳しいです┐(´ー`)┌
[ 2008/03/11 00:08 ] [ 編集 ]
あらま
てっつぁんさんもいたんですか?
橋の下辺りですか?もっと上流かな?

体育館裏では、釣れる気がしないんですが、
車から近いので、ちょっとやるか~程度にやります。

本気モードなら、上流ですねe-257
[ 2008/03/11 21:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


