休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

SHIRIBETSUGAWA SUIKEI

8月27日


最近 どうも いまいちな感じ。。。

ストレス 溜まったかぁ???


これは 発散しないと



釣りも 気分も スッキリさせたくて

自然宝庫の 中へ!


2011827 (35) 

カブトムシ!

2011827 (4) 

オニヤンマ!

僕の夏休み! みたいになってますが、


この日 ちゃんと 釣りに 行きましたよ!



ここへ ね!


早朝の羊蹄山


2011827 (38) 

早朝は 頭を雲の上に出し 更に雲の上に浮いてる様な 羊蹄山

日が昇って 気温が上がると 
もうスッキリとした 羊蹄


2011827 (37) 


今回は 羊蹄山の周りを流れる 尻別川の水系で遊んできました


今回 スタートリバーと決めた 京極の川(8年ぶりかな?)に行ってみると、

なんか雰囲気 全然違う

8年以上来てないし、 その間の大雨や河川改修の工事等で
すっかり川が変わってしまってました


それでも 朝マヅメにやってみましたが
全く反応は無く
フライマン 二人の行動を見ながら
撤収と決め、

ニセコ方面へ一気に移動


真っ直ぐ 向かったのは、この時期には行った事はないけど
2010年の5月に 42 cm のニジマスが出た川。
2010年5月30日のブログ




だ~れも入ってないと思って川に行ってみると、
いきなりエサ釣りの先行者

これじゃぁ ルアーじゃ釣れないよ~~~。

近寄って 挨拶してみると
かなり年配の方。

2~3ヶ所しか撃たないと説明して
この方より先に入ることを承諾して
上流へ!


すると

2010年のニジポイント

ありませんっ!


河川改修で 最悪な感じ。。。


2011827 (31) 

どうして こうしちゃうかなぁ?。。。


どんどん 昔の面影 潰されてます


これの更に上流に行ってみると
ちょっと出来そうな場所が有ったので
ルアーを流してみると

チビヤマメちゃんが出ました。


2011827 (33) 

2011827 (32) 


こんな川じゃ もう ニジマスは無理かも。。。




ニジマスは諦めて 次の川へ移動




いつも行く時期よりもイタドリ等が伸びてて入渓が困難ですが、
知ってる川なので 漕ぎながら入って すぐにキャスト!


いつもの様に 攻めると
イワナより先に ヤマメちゃんが!


2011827 (30) 

でも 出てくれたことに感謝!


ちょい移動して 身を隠して撃って
出た~っ! イワナ!


2011827 (29) 


更に


2011827 (27) 


サイズ UP ! 24 cm


2011827 (26) 

元気 回復したら



更に上流に釣り上がり

この時期だから普通の瀬でも探って


2011827 (24) 

チビヤマメ



この川の攻略法 知っているので

まだまだ 出しますよ~!


2011827 (22) 

2011827 (19) 

2011827 (18) 

2011827 (16) 


こんな場所ですよ!


2011827 (15) 


次も


2011827 (14) 

こんなところに

2011827 (13) 

いるのさ



更に 移動して探ってると
な~まら気になるポイントがっ!


ここは 慎重に いきますよ~!








ほらっ!!!



出たよ!




流石! ヒグマの目



2011827 (9) 


今日一 の29 cm !


回復 待って


2011827 (10) 


リリース


ここ まだ いそうだっ!

で 探ると




2011827 (8) 

2011827 (6) 

って オサカナ 溜まってましたよ



いや~ この川 癒してくれますね~



この日は、午前だけ って決めてたので
この後 急遽 ちょい本流へ移動



で~も~ 本流は水が少なく
渓流釣りは、枯れてます

それでも流れの有るポイントに行って

辛うじて ヤマメちゃんの顔 見ました


2011827 (2) 


本流だからニジマスへの期待 大 だったんですが
やっぱ 枯れてる時期で水量も少ないんで 無理 ですね

唯一 居そうで試したポイント


2011827 (1) 


これ以上 出そうもないので

終了~!


やっぱここらへんのBEST シーズンは、春と秋かな?


それでも 今回の渓魚との 出会い釣行は、

良い結果? 

ではないかと



デカいのに拘っていては 小さいのが釣れてもつまらない と思ってしまうので、

せっかく釣りに出掛けたのなら

サイズは気にせず オサカナに会えた事が


釣りに行って良かったぁ~。
って事でいいんですよ


自分は、いつも そう思います

 [ 2011/08/27 20:52 ]  渓流 | TB(0) | コメント(12)
いつもの泥水フレッシュでなく、
水キレイな方へ行きましたか!
尺近くまで出れば楽しめますね。

クマさん恐いけど、たまには
こういう釣りもいいですよねー。
[ 2011/08/28 05:53 ] [ 編集 ]
あぶらハムさん

やっぱ渓流は気持ちいいですわ!

ただ 歩いてると暑かったけど。

サカナも綺麗だから癒されますね~!
[ 2011/08/28 09:27 ] [ 編集 ]
おっ♪

フレッシュ行ってましたか!

画像だけ見ると凄く涼しげに感じますが、やはりこの時期、本当は暑かったんでしょうね~。

たくさん釣れて楽しそっ♪
[ 2011/08/28 19:58 ] [ 編集 ]
渓流いいですね(^o^)
メップスブラックフューリーですね?
特攻隊長スピナーですよね、これ通して出なかったら、魚いないですよね
昔、洞爺の川ですごい良いプールでドライでダメ、ニンフでダメ、いいだけかました後に、友達がブラックフューリーで、ドン!
鮭みたい怖い顔した70?位の虹マス出した事ありました(((^_^;)
[ 2011/08/28 20:36 ] [ 編集 ]
三毛の鶉さん

日陰でウェーディングしてると凄く気持ちいいんですよ!
でも移動時はウェーダー穿いてるし
日差しは強いしで 暑かったです。

知ってる川でもこんな風に出てくれると楽しいですよ~!
どうですか?フレッシュも?(笑
[ 2011/08/28 20:48 ] [ 編集 ]
ぐっちゃん

ブラックフューリーって前から持ってたんだけど使ってなかったんです。
いつもブレットンで釣ってたんですが、
日が射すと 光過ぎるかな?
と思って ブラフュリ使いました。
したら 当り でしたね(喜!

渓流 いいよ~!

最近 雷 全然出ないから 行ってきました(笑

ぐっちゃんって こっち(渓流)もやってたんだね(笑
[ 2011/08/28 20:56 ] [ 編集 ]
ヤマベ綺麗な魚体ですねー

サカナに会えたことが重要ですよね。

私も護岸工事にはがっかりします、たまに見かける、護岸工事をしたところに「自然を大切に」って看板、意味わかってんのか!と思います(^_^;)
[ 2011/08/29 12:04 ] [ 編集 ]
リフレッシュできたようですね。

塩抜き完了したようなので、また塩を浴びに行きましょうか(笑

しかし、いい目をしてますね。
狙い通りでしょ~!

[ 2011/08/29 12:32 ] [ 編集 ]
ご無沙汰です!
画像見てると涼しさを感じ、俺も魚釣りしている気分になりました!
フレッシュもやってみたいですが・・・
川の中を歩く自信がない・・・(kosiga
[ 2011/08/29 20:09 ] [ 編集 ]
M田さん

ヤマメ パーマークくっきりでしたよ!
サイズは。。。でしたが、
元気良く出てくれました!

イワナもルアーを追ってくるのが見えて
なまら面白かったです(喜!

護岸工事やって 自然破壊にならないんですかね?
元々の流れ方や、自然が作る流れじゃダメなんでしょうか?
あんな細い川まで コンクリートで覆う必要あるんでしょうか。。。
釣りが出来なくなったって事よりもサカナの休める場所が無くなった事のほうが
考えもの では。。。

この問題は深いですぅ。。。
[ 2011/08/29 23:48 ] [ 編集 ]
ユースケさん

ユースケさんには 未知の世界でしょっ!

ウェーダー買ったことだし、
ロックのライトタックル持って行ってみないかい?(笑

なんとも言えない トラウトの感触味わってみない?
釣らせてあげるよ~!
[ 2011/08/29 23:52 ] [ 編集 ]
muraさん

忙しい最中 コメントありがとうございます。
先ほどはメールで色々とスイマセ~ン。

落ち着いたら また一緒にロッド振りましょうね!
連絡 待ってま~す!

ちなみにここの川
釣り易くて お奨めですよ!
kosi ni konaiyo~!
[ 2011/08/29 23:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


