休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

気になっちゃって

8月4日


ここ2~3日
どこかに行こうかな?
って思っていても 体が動かなかったり
TV 番組が面白かったり
買い物に行って遅くなり 出るのが億劫になったり



すっかり 気力も無くなりかけてました

が、

この前 近所の I 君が ハッチーを釣ったと写メしてきました。

場所も教えてくれたので
近いうちに行ってみよ~!

と思っていたのですが、
こんな状態でして


で~も~ やっと 行く気になったので
バイクでGO ~~~!

バイクなのに 45分 ちょっと遠いいなぁ ここ

ずっと飛ばしてた訳じゃないからね で!



でも この場所 根掛りが激しいと聞いてたので、

ロストしない為に 何か良い物ないべか?

と 考えた末

むっかし サケ釣りに使っていた飛ばしウキを誘導にして
ワームを根掛りの激しいポイントに飛ばし
誘導のシステムで ロッドをしゃくりながらワームを上下する。

っていうのをやってみました。


これっ

2011-8-3 (4) 

使いました!




まずは、
太目のフロロでウキの誘導システムを作り ヨリモドシを付ける。

フックまでのラインは 根掛りしてもウキを回収出来るように
2号のナイロン。
(今回はこのライン忘れました

フックは ロストを避ける為にオフセットにして ワームだけだと浮力が有るので
カミツブシを付ける。



で 開始!!!



ポイント海岸 どこが 良いのか分からないけど
まずは 適当にキャストして探ります。

何か分からないけど アタリは数回。


真っ暗で 右も左も分からず I 君にメールして攻略法を聞く


いきなり ポイント移動!





教えて貰った ポイントに着いても

なんだか良く分からないまま やってみます。

それなりに何かのバイト!

は、有りますが 掛かりませんね~


初めて来た 真っ暗な海

海面 海底 どうなってるの~


訳も分からず キャストしてると
すんごく引っ掛かるぅ。。。

でも引っ張るとなんとか抜けるから 
たぶん 海藻帯なんだべな


でもそこで いい アタリ!

ガッ! と アワセテ 巻き巻きしてたら バレました。。。


まだ心 折れてないので

攻めますが ちっこいバイト
とか 良いバイト!



釣れませんね~。。。




今回 ヤバくね?



でも探ってると 何かが掛かった感じ。


軽い何かを引き寄せると

想像通りの



2011-8-3 (1) 


チビ ソイ。。。

掛かり辛いオフセットフックによく掛かったなぁ。

と思ったら 丸呑みですからねぇ。。。




本命 出ないまま 時間は過ぎる



何かの 良いアタリは有るんですが、
掛からないので

根掛りするかもしれないけど ジグヘッドに変更。




すると


バイト!



本命か?




HIT ! したけど 軽い





2011-8-3 (2) 


あれ? 君 なんだぁ。。。



移動したポイント

バイト 多いけど 


HIT ! しても

凄い 突っ込みはないので




2011-8-3 (3) 



やっぱ エゾメバル です。


最初 完全 ボ かと思っていたので
釣れただけ いいんですが、

本命の顔 見たかったなぁ。。。


次は I 君と挑みます!




途中 どこかで癒されようかと思っていましたが、

すっかり この場所のみで 終了!です。。。


遠いいなぁ 気軽に行ける ハッチー釣り場。
なんだか 出ませんわ。。。



お疲れ様です。

雷の方に行ってるのかとー(^o^)

このシステムでは釣れなかった?!
私も、根掛かりの激しい場所用に
メバトロボールなるものを用意していますが
まだ一度も使っていません(^_^;)

昨晩は、あそこでマイワシ。
帰る間際までサカナのサの字も見えなかったのに、急に湧いて出てきました(^o^)
[ 2011/08/05 09:40 ] [ 編集 ]
気になると止まらなくなるのではないですか~?

自分はDSの古いドラク〇に行く手を阻まれております。
魚釣りのほうが俄然楽しいのにね(笑
[ 2011/08/05 14:47 ] [ 編集 ]
お気持ちが何となく分かりますよ~。

おいらもTVが面白い&暑いのが嫌いで最近は腰が重い事重い事www

明日はおいらの友達「菌ちゃん夫婦」と北、行けるかなぁ???
[ 2011/08/05 19:59 ] [ 編集 ]
M田さん

最近 雷もいまいち行けずです。。。

行ってもバラしかバイトのみで。。。


この日のサカナは全てこのやりかたで釣りましたよ。

普通にやってたら根掛りだらけでしょう(汗

こんな時の青物サビキング
はスッキリしますね~!

また行こうかな!
[ 2011/08/05 21:19 ] [ 編集 ]
ユースケさん

気にはなったけど

釣ってないとね~。。。

でも あの顔 今年は見たいなぁ。

ゲーム漬けですか?

自分はコントローラー
触ったの いつ? って感じです。

息子は毎日ですがね(笑
[ 2011/08/05 21:24 ] [ 編集 ]
三毛の鶉さん

最近 スッキリしてないから
ドンッ!っと来る ハッチー釣りたかったのさ。

でもねぇ~。。。


なんかスッキリする釣りないべか?

やっぱ雷か?!(笑

北 頑張ってね~!
[ 2011/08/05 21:33 ] [ 編集 ]
こんばんは。

面白そうなコトしてますね~。

自分もカンチョーウキにジグヘッド付けて小ソイ爆った記憶あります。

大きいヤツにも効くんですかねぇ。
[ 2011/08/06 00:36 ] [ 編集 ]
こんにちは。
ハッチー!狙って釣れた事がないです^^;

明日は、ちょい雷行ってみます・・・
こちらも狙っても・・・^^;ガンバリマス!
[ 2011/08/06 19:09 ] [ 編集 ]
hiroさん

これは根掛りが嫌なのでやってみました。 
どこでも効きそうですが
ウキ下がね~ 
水深 合わないと
釣れないとか 根掛りとかするかも(汗

大きいヤツにも効くでしょう!?
って ほんとか?(汗
[ 2011/08/07 21:25 ] [ 編集 ]
d-98さん

ハッチー 
釣れないね(汗

また違う所でやってみますよ(笑

雷 頑張ってね!
って今日か(汗

どうだったのかな?
[ 2011/08/07 21:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ