休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

枯れてきた? い~や まだまだ(笑

7月24日


23日
会社のテントマンが すっかりロックにハマッチャッテ
な~ぜ~か ご一緒釣行

ビギナーズラックって怖いね~


テントマンが車を出してくれるって言うので、
ちょっと遠いいけど 北へ!


20117234 (14) 


席の近い軽で 道中釣り談義と仕事の話。

ちょっと遠いいなぁと思いながらも
話し込んでると あっと言う間に着いちゃいますね

この日 出発前は一日中強風だったのに
到着時のポイント漁港は、
無風?微風?って感じだったので、
もう釣れる気がムンムン!

ここは自分が数年前の秋に爆った場所ですが、
ず~っと行ってなかったので
この時期でも 行ってみたくて行ってみました


最初 車を止めた斜路の近くでやってみますが、
反応は無し。

でも 無数のチカを発見!

釣りて~~~! フライ食べて~!
サビキ~~~!って 持って来てない


まっ それは 諦めて そそくさと外防の先端部へ。

外海側の 昔 爆ったテトラに乗ってキャストをしていると、
数回ショートバイト。

期待してやってると
ヤル場所が見つからないテントマンがすぐ横に来てキャスト!

近いべや~

なので が移動。。。


なんとか出来そうな場所を見付けて撃ちながらテントマンの方を見ていると
テントマンのロッドが軽く弓なり

24 cm のエゾメバルでした。
本人は、アブ? とか言ってる

ちょっと離れた場所の自分にはショートバイトしかなく
場所を移動しますが、
そこでもショートバイトのみ

テントマンのワームは イチオシのワーム!

それで 数回のバラしや、

こんなのまで


20117234 (1) 

「カジカだ!」 とか言っといて

27 cm のクロソイだし

オサカナ よく 分かってないのかも???



自分も ワームを色々替えてやっと!

が、 

これ。。。


20117234 (13) 


チッコ~。。。


テントマンは バイト バラし ラインブレイク と苦戦。。。


自分は ショートバイトに飽きて
外防外海側を諦めて
内海側へ。

でもこっちで 釣れた事無いんです

が、 風も気にならないし 船道探ってみたかったので、タックルボックスに座って
じっくり探ってると!




20117234 (12) 

26 cm !    やっと レギュラー 来ましたよ



その後も やっぱ ショートバイトばっかし。。。


リーダーと PE の結束に手こずって ろくに釣りの出来てないテントマンを呼び寄せ
が結束して 再開!

すると テントマンが エゾメバルの巣を見つけ
二人で攻める!


20117234 (10) 

20117234 (9) 

20117234 (7) 


と 立て続けに HIT!

でも やっぱ エゾの巣 みたいで ソイは出ません。


テントマンが ラス一釣ったら移動~!

って言ったのに 釣ってないのに車に戻ってる



結構いい時間だけど テントマンのヤル気がまだ有るので
帰らないで移動する事に。


次の漁港では、テントマンに 「あっちだぞ!っ」
って言ったのに 反対側の防波堤に行ってしまったので、
放っといて 自分は 出そうなポイントへ


やっぱ こっち バイト 有る有る
でもちっこそう

それでも やっぱ出てくれますね~


20117234 (6) 

20 cm あるかないかだけど。。。


テトラ帯 移動して


20117234 (5) 


自分の居る場所に気付いたテントマンも合流して
一緒に探りますが、
テントマンは手持ちの少ない軽いジグヘッドを殆どロストしたらしく、
着水時 ドボンッ! ジグヘッド重そう = 根掛りヤバそう。。。


その後も は、平均 20 cm 前後が数匹出ます。

釣り上げると 口から白い塊(未消化の小魚)を吐き出すので、

スローな探りよりスイミングの方が良さそう と思い、
ハードのミノーを試す。

が、ハードには反応が無いので、
また 細めのワームでスイミング。


20117234 (4) 



下手したら 日が昇りそうなので、
いい加減 止めようと思い

ラス一 で終了~~!

で、HIT !


20117234 (3) 


は二桁釣ったから 結構満足しましたが、
テントマンは どうなんだべ?


自分より先に止めていたので 終了!です



もうすぐ 日が昇りそうな朝マヅメ(サカナが釣れる時間)に帰路。


道中 明るくなり始めた頃に 
ズーナマの話しをしていたので、

テントマンの家からの帰り

気になって ズーナマ やってみました



がぁ~~~



ズーナマの反応なんて な~~~んもないし、
鯉のライズばっかし


川の対岸の柳にルアーを引っ掛けたので
回収する為に 釣りを止めて
歩いて対岸へ。

無事回収した後 また少しやりますが
釣れる というか 反応さえ感じられないのでズーナマは終了とし、
川沿いを歩いていると、

流れの緩い川の中央部に何かが プカプカ

を凝らして見てみると、
結構大きなミシシッピアカミミガメ(ミドリガメ)ですね。

誰かが飼っていたのを放したんでしょうね



そのカメを見た後 また川沿いを車の方に向かって歩いていると、
川べりに何か赤い物がポツポツ目に入ります。



何だべ???



よ~~~く 見ると!!!









なんと アメリカザリガニ です!







えっ?






ここ 北海道なのに
アメリカザリガニが 川に?


最初見付けた時 転落(進入)防止柵にしっかり摑まって
手を伸ばして 捕獲に挑みましたが、
失敗。。。

車に 自作の虫取り網を積んでることを思い出し、
一度戻って、イカ用の水汲みバケツを持って TRY !


居ますね~!


更に ちょっと奥に 捕獲用のタモ網を装備した人を発見したので、
地味に近付いて 挨拶をして お話しを聞くと、

数年前から アメザリが発見されてて
針金で釣ってるとの事。

色々聞いて その後も 移動しながら網で捕って
結局 5匹 GET !



自分が子供の頃には お金を出して買って貰ったアメザリ。

自分の子供達が 小学校の 飼育の教材として育てていたアメザリ。


が、


こんな風に 川で 見れる  捕れるなんて


すっかり 子供に戻って 川でザリガニ捕りを楽しみました!
(全然 寝てね~のに


20117234 (2) 


沢山捕っても 後が大変(5匹でも大変だった)なので 家に帰りましたが、

オールで遊んでたのにもかかわらず 眠気が来ないので シェ~の散歩をして
その後 次男君の目覚ましが鳴った頃 自分の部屋に戻って 爆


AM 10時過ぎに起きて
詰まってしまった休日の予定を一つずつ済ませる。

それでも この日予定していたデイ雷魚とナイトロックは、
詰まった予定をクリアする為に 中止

でも 自分と家族との 色々と有意義な 休みを過ごしたので 満足ですね

あ~明日からの仕事 忙しいから 気が重い。。。






で~も~ そういうの~

釣りに行って 吹っ飛ばすのが の やり方なんです!

お疲れ様です。

淡水系の話はヒグマの子さんと少ししかしないので、知っているかと(^o^)
ミドリガメもアメリカザリガニも札幌圏の生態系に入っちゃっています。
しっかり越冬するということですね!
へら釣りで1日3匹もカメ釣った方も(^o^)

北の漁港はイカ釣りの方たくさんいませんでした?
[ 2011/07/25 10:36 ] [ 編集 ]
テントマン氏と良いコンビネーションだと思います(笑

以前僕の友人も樽川で「カジキだっ!」って大声でシャウトしました・・・
そうやって人は魚を覚えて行くのだと思います。。
[ 2011/07/25 17:58 ] [ 編集 ]
こんにちは~
相変わらず、凄い行動力・・・

デカイアメリカザリガニですね~!
食べて見ました???

テントマンさん良い味出してますね!^^
鍛えがいがあるのでは?
[ 2011/07/25 18:14 ] [ 編集 ]
またカメですか。別の場所?
そしてアメリカザリガニまで!
北海道も内地みたくなってるね。

雷は行かなかったんですね。
私、昨日行ったけどダメでした(泣)。
なんか前より渋くなってる気が?
[ 2011/07/25 19:11 ] [ 編集 ]
M田さん

あれ?知ってましたか。
ぜ~んぜん知りませんでしたよ。
ミドリガメもビックリですが、
アメザリは 驚き!でした。。。
とにかく嬉しくて 捕っちゃいました(汗

イカ釣り
最初の漁港はほぼ貸し切りでしたが、
次の所には少しいましたよ。
でも釣れてないようでしたね。
[ 2011/07/25 21:12 ] [ 編集 ]
ユースケさん

良いコンビネーション?
やめてよっ!

テントといると疲れます。。。

何を考えてるのかよく分からないヤツなので(汗

釣りはスキ らしいけど 技量がね。。。

でもたまに 釣るのさぁ。。。

今度 一緒に行く?
見てると 面白いよ(爆!
[ 2011/07/25 21:16 ] [ 編集 ]
pokosukeさん

自分で運転しないで行く釣りだと
ついつい乗っちゃうんですよね(笑

アメザリ もっとデカいのいるみたいですよ!
でも 絶対食べませんね。
あの川のだと思うと なんか 泥臭そう(汗

テントマンは曲者です(爆!
[ 2011/07/25 21:28 ] [ 編集 ]
あぶらハムさん

カメは別な場所ですよ。

北海道でこれらの生物が普通に生きてるんですから ビックリですね(汗

雷は、行けなかったんです(涙
知り合いと連絡を取ってたんですが、
渋いのと 風が。。。って言ってたので
ちょっと安心 した(笑

行ってたんですか?
今年は 力 入ってますね~!

先に釣られそう(汗
[ 2011/07/25 21:38 ] [ 編集 ]
テントマンさん、なんというか・・・(汗)、かわいらしい方なんですね!(笑

けどなんか分かるな~。

おいらも釣り始めたばかりの頃、ギンポを見て「アブ」と言いました・・・。(爆
[ 2011/07/25 21:57 ] [ 編集 ]
カメにアメリカザリガニ!! ですって^^;

子供達にはソイより 喜ばれそうです^^;
[ 2011/07/25 23:11 ] [ 編集 ]
三毛の鶉さん

かわいらしい?

かなりのボケです(汗

一緒に行くと疲れます(汗
[ 2011/07/26 22:14 ] [ 編集 ]
d-98さん

北海道なのに 色んなもの いますね(汗

アメザリ釣りっていうか 捕り

北海道なのに? って感じです(笑

夏休みの思い出に どう?
[ 2011/07/26 22:19 ] [ 編集 ]
ザリ捕獲流行ってるんですかね?

ジグヘッドにガルプ付けて釣れますよー。
[ 2011/07/26 23:08 ] [ 編集 ]
hiroさん

マジっすか?

この日 ガルプでやろうかと思ったけど
もったいないから止めました(笑

今はもうアメザリなんですね。
自分は子供の頃ニホンザリガニ捕ってましたがね(汗
[ 2011/07/26 23:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ