休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

久しぶりに 積丹へ!

6月26日


25日の PM 17時頃出発し、
積丹 夕マヅメ TIME 着で START  !



まずは、サーフヒラメと思い 向かってみると
風と波が 

でも なんとなく出来そうな場所に移動して始めますが、
初めてのポイント  よく分からん。

ジグ 一つロスト

ワームに替えたら 何かのバイト

のみで 止~めた!


次は ロックのポイントへ!


この漁港は裏切らない所

でも すぐに出てきてくれず
ちょっと粘って


20116256 (19) 

小っさくね?

たしか 前は普通に良型も出たよな???


ここの知ってる ピンスポットを撃ちますが、
いまいち。。。   


更にピンスポットを移動しながら撃つ!


たまに 結構デカいサカナが海中をウロウロ

たぶん  あれ!  だべ!


ちょっと 狙ってみると


やっぱ!
でも

型  凄く良いんです



20116256 (18) 

軽く40 cm オーバーです。

抜くの ちょっと大変でした



正体が分かったので 移動して 良型のソイを探しますが、

明るい 港内 何かの魚影が無数に見えます


ま~た グイウーかな?
と思って 一応 ワームで誘うと、


20116256 (17) 

チビソイ(20 cm 未満)でした。


その後 いつも反応の良い所で撃つと、

ここも 凄い魚影

殆ど グイウーと これ かな?


20116256 (16) 

このサイズが 軽く 二桁!
なんぼでもっ!

なので 移動


良型の根魚が釣れるポイントなので 期待 大!

港内の常夜灯の有る明るい所では、
テーラーでイカ狙いの人が居ますが、 後 撤収
イカ 居ないみたい。。。


移動しながら 探りますが、
2バイトしか無く 
眠くなって高いテトラの上でウトウト

危険を感じ
車に戻って 爆


26日
眠くて 時間なんてどうでも良くなり
すっかり明るくなってなってから 
なんとなく起きる。

寝ぼけ眼で イカ いないべか?と思って
誰もやってないけど 一人 エギを振ってみる。

いないわ!

もう止めようと思って 巻き上げた時、
一台の車が到着。

知り合いの S さんでは?

久しぶりにお会いしたので
色々と話しをしながら 
自分は 外海側で ワームでアブ狙い。


なんだかこの日は、
テトラの穴釣りをやってる人が多く、
メッサ小っさいソイやハッチーをクーラーボックスに
どうするんでしょうね?
自分的にはリリースして欲しかったなぁ


ここは アブが多くて裏切らないんですが、
バイトが数回でなかなか 掛からん。。。

のち HIT !したら




20116256 (15) 


ホッケでした!


その後も バイトが数回有りましたが、

HIT せず 終了。。。


投げ釣り師も アブではなく、 ホッケ 釣ってました。

どうした?アブ。。。


日もかなり高くなり

S さんは もう帰ると言うので、
自分も。

でも いまいちスッキリ感が無いので、
近くの涼しい渓流に行きましたが、
先行者の足跡と、 
透き通った川の中に 魚影が全く見えないので、
違う 川へ 移動!


ちょっと期待していたポイントに静かに近付いてみると、

30cm クラスのアメマスが数匹上流を向いて泳いでます!

ちょっと緊張しながら 上流にルアーを落として流す。

数匹 反応しますが、
後は 散ってしまい
大きな岩の下に入ってしまいました

その後 色々とやってみますが、
追いは有るものの 結局見切られて

このポイントは諦めて 違うポイントでやってみますが、
透き通った水の中に サカナは見えず 移動して探ります。


20116256 (11) 

オサカナ 居ないっしょっ!?


ここも


20116256 (10) 


居ないのさ


居ないんだから 釣れないっしょ。。。



渓魚って
綺麗 なんだよなぁ


せっかく 積丹に来たから
最後は サカナの顔 見て~な。


いつも 出てくれるエグレた流れのポイントまで釣り上がって

スピナーを流す。


おっ! バイト!

でも 一回 しくじったから
もうダメか?

でも 同じラインを流す!



クンッ!!!

急な流れの中でモガク 渓魚!


やっと 掛かったんだから バレるなよ!
と思いながら 無事巻き寄せてみると、







20116256 (2) - コピー 


綺麗な アメマス!    31 cm !


元気の良いうちに リリース!


すぐに同じ場所を流しましたが、
次は無く、

移動!

釣り上がっても 前とは川の感じが変わってる場所ばかりで
何も釣れず、 このアメマスでスッキリしたので、
車の所まで林道を歩いていると、

昨年も話しをした 林道沿いに住んでいる地元のおじいさんが、
畑のミツバを摘んでいたので 挨拶をすると、

爺:「釣れたかい?」 と聞かれたので、
:「小さいアメマスが1匹!」 って答えると、
爺:「この前 エサ釣りの人が 二人来て 
   いいヤマメとアメマス 5~6本 持ってったわ!」 と。
爺:「こんな川なのに 持ってかれたら 居なくなるなぁ」 と。



そうですよね。 
放流もしていない小河川のネイティブを持って行くと
居なくなる


そんな悲しい事なない。。。


話しをしてると そのおじいさんの若い頃は 「この川凄く沢山釣れたんだよ!」
と嬉しそうに話してました。

いつまでも サカナの顔 見たいよなぁ。。。


爺:「もっと上に行ったら 面白いぞ!」

と言うので、

初めて 行ってみました!

が、林道 狭くて イタドリの葉っぱが車に擦る キズがぁ。。。


それでも 聞いたポイントに行ってみると、
すでに先行者の足跡がぁ

もちろん 何も出ず、
ヤマメの追いだけ確認しました。


このポイントに向かう途中 凄いプールが有って
スピナーを流すと ヤマメが追ってきたけど U ターンされたので、
帰りにもう一度 上流から試す。

虫を捕食してるのか、
波紋が 

ドライフライならすぐ出そうなんだけど、
持ってるのは ルアー。

軽いスピナーを高くキャストして

静かに ポチョンッ!


ゆっくり沈めて スローリトリーブ。


クンクンクンッ!





20116256 (6) - コピー 


やっと 出た~~~っ! 



渓流の女王    ヤマメ!

パーマーク 綺麗だね



なんか パっとしない積丹ロック釣行だったけど、

渓魚でスッキリ しました!



これからは 近場で グロいの 粘ります 

狙ってグイ様釣っちゃうなんてさすがです!

アレって釣ろうと思うと難しくないですか?

モ○レでグロ釣ったら連絡下さ~い。

職場からすぐなんで記念撮影くらいは手伝いますよん。(笑
[ 2011/06/26 22:49 ] [ 編集 ]
三毛の鶉さん

グイウーは簡単に釣れますよ!

あれ以外にも掛かったし
バイトもかなり(汗

サイズと重量が凄かったのさ(滝汗
ロッドヤバし。。。

雷は近場なので 殆どあっち行かないな(汗
[ 2011/06/26 23:02 ] [ 編集 ]
お疲れさまです。

ん~~ そろそろ「夏枯れ」?
いや、たまたまデスよね(^_^)

来月の中頃に兄貴と道東遠征に行ってきます。
[ 2011/06/27 09:14 ] [ 編集 ]
確実に釣りを楽しみますよね(笑

自分もたまには泊まりで出かけてみるかな?
[ 2011/06/27 19:20 ] [ 編集 ]
M田さん

まだ枯れてはいないでしょう。

道東ですか いいなぁ
一度は行きたいんですがぁ

オヤジはしょっちゅう行ってるんですがねぇ
里帰りで(笑
[ 2011/06/27 21:14 ] [ 編集 ]
ユースケさん

確実?
そうかもね!

サカナの居るところばっかり行くから(笑

やっぱ 行くからには 手にサカナの感覚 
欲しいっしょ!

一緒に行かないかなぁ~?
と思ったけど あれ だったもんね。

ウェーダー買ったから
川 体験させようと思ったのに(笑
[ 2011/06/27 21:18 ] [ 編集 ]
いろいろ釣りしましたね。
相変わらずタフで感心しますわ。

ぼちぼち、グロイのに移行しますか?
私も、行きたいと思いつつ、
なかなか行けてません(苦笑)。
[ 2011/06/27 22:48 ] [ 編集 ]
あぶらハムさん

週末 釣りに出撃すると
絶対オサカナの顔見ないと
月曜日からの仕事がダメなんですよ。

なので 必死ですね(笑

それがダメだった場合
平日にクリアー って感じになってます。

オサカナさんのいる所
だいたい分かるので まぁそれなりです!

グロ そろそろスタートですよ~!
[ 2011/06/27 23:30 ] [ 編集 ]
こんにちはー!
めちゃ綺麗な川ですねぇ~
ボクのホームとは大違い!^^;

山女狙いに行こうかなぁ~
ドライもって。
[ 2011/06/28 16:49 ] [ 編集 ]
それは、スッキリですね~(^.^)

海に川に、感覚の違いに戸惑わないんですか^_^;

それにしても、キレ~な魚たち!!
[ 2011/06/28 21:09 ] [ 編集 ]
pokosukeさん

積丹の川は綺麗ですよ~!

なので居ない所 すぐわかります(笑

行ってみて!

すがすがしいですから!

フライのほうが釣れそうですよ!
[ 2011/06/28 23:43 ] [ 編集 ]
d-98さん

戸惑い?

無いですよ!
ただ オサカナに逢いたいだけなので(笑

オサカナ 綺麗でしょ!

釣らなきゃ 見れないんだよ
このサカナ達は(嬉!
[ 2011/06/28 23:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ