休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

たまには生で! でも最後は擬似で(笑

6月6日


今回は muraさんからの素敵なお誘いにより

6月5日 石狩沖へ!

muraさんの知り合いの方々と 
一年ぶりにお会いした N さんとユースケさんとの カレイ釣り!

カレイはルアーで狙うにはキツいのでジャンルには無いんですが、
やって釣れないサカナではないですね

でもやっぱ 生イソメや塩イソメでやったほうが釣れるので
わざわざルアーではやりません。(後でワームでやりましたが

ので、今回は生イソメで楽しんできました!

AM 5時過ぎ 出港!


201165 (18c)

タックルセット中の ユースケさんとmuraさん


ママの棲む魔境を通り過ぎ


201165 (16) 


魔境の沖で スタート!


201165 (14)


生イソメをタップリ付けて 小突く!

すぐにアタリますね!

このタックル 
紹介しますか?
笑わないで下さいね!

 船のカレイタックル持ってません。

この30号(約115 g )のオモリに絶えるロッド?


201165仕掛け 


ジギングロッドしか有りません


サクラ・ブリのジギング用に買ったパームスのスピニングロッドに 、
船釣りならベイトの方が楽だと思い 、アブのアンバサダー


笑ったしょっ!? 



この日の為に前の日買った仕掛け  
結構釣れますが  上がって来る時に絡みます


201165 (15) 


カレイ釣り

石狩のショアからだと 数釣るの大変ですが
沖だと 頻繁にアタリが有り
こんな楽しい事 ないですねぇ!


アタリが有っても そのまま放置してると


201165 (13) 

4枚釣れる!



自分はこんなタックルですが 周りの方々も中々でしたよ!  ぷっ
詳細は伏せますが

ユースケさんも ロックのタックルでやってたし。

その奮闘ぶりは こちらで!


HIT シーンは


201165 (12) 






船頭が  AM 11時45分に 終了! と。

まだ少し時間はあるけど イソメがもう無い


muraさんにイソメを少し譲ってもらいましたが、
ちょっとお試しで ガルプのサンドワームを!

4本ハリだから 数枚釣れるけど
なんと サンドワームに良型が!


201165 (11) 

ユースケさんと muraさんにもサンドワームをあげて
様子を見ていると、

確かに サンドワーム釣れます!

しかも muraさんは 良型のソウハチを GET !



その後 終了 TIME となり

帰港。

この日は天気が良かったせいか 
途中の防波堤には 沢山の釣り人が来ていましたね~。

防波堤からだと 何が釣れたのでしょうね?

muraさんと N さんに挨拶をした後
ユースケさんとデイエギングに行きました。

ここも凄い人でしたね~。

1時間ぐらいしかやりませんでしたが、
ユースケさんとマメイカ 2ハイづつ。

で解散

ユースケさん muraさん お疲れ様でした!

muraさん 今回は色々とありがとうございました
船カレイ たまにはいいですね~

船カレイ また来年 ヨロシクです!



釣果は、66枚   手の平以下 リリースで
手の平~30弱のマガレイとソウハチが半々ぐらいかな


201165 (9) 



旨そう~~~!




この日の晩 昭っちゃんと エギングに行きましたが、

結果は エギング編にて!
 [ 2011/06/06 21:30 ]  フィッシング | TB(0) | コメント(16)
先日は楽しんでもらえましたね~~!
結構釣れて良かったです!(^^)!
ユースケさんも楽しんでくれたようです!(^^)!
俺は土曜日午後から人生で最高の半日を!
玲子ちゃんですよ!(^^)!玲子ちゃん!!
サイン、握手、真横でのエギングコラボ、etc!
いや~~最高のフェスタでした!(^^)!
日付が変わったので昨日!
新港へ何時もの様に行きました。
フィールドは結構沢山の人達がイカを求めて・
水温上がったのか?ホッケ居なくなったのか?
常夜灯の灯り付く前から、釣れました!(^^)!
しばらくして、昭ちゃん登場~~~~!(^^)!
二人で23時過ぎまでエギリましたよ~~!!
釣果???

スイッチ ON!!の、少し手前って所だと思います!
明日もがさ入れしますよ~~~(笑
バター醤油・バターショウユ・隠し味で塩コショウ・・・!


[ 2011/06/07 00:29 ] [ 編集 ]
昔は ゴムボートでカレイ釣りやってましたが、楽しいですよね^^
サンドワーム!恐るべし(笑)

またイカ場に行けば誰かがいる感じですね~^^
私も行きますね~夜中になりますが(爆)
[ 2011/06/07 00:59 ] [ 編集 ]
先日は電話しちゃってすいませんでした!
結構パニクってしまいました・・・

マメイカも始まったようですね。
魚も出ているようで相当うらやましいです!

今年はソーランの撮影に帯同できないんで北海道行きがなしになっちゃいました・・・
もうちょいであれからほぼ1年と思うと早いですね。

また北海道行きたいな~!
[ 2011/06/07 09:37 ] [ 編集 ]
船でのつりかぁ

釣り歴は長いのですが
友人に船がダメな人ばっかり
だったので船釣りは片手で数えるほど
しか経験ありません。

一度、ソウハチ3桁釣って来たら
後処理が大変だったのを憶えています。
[ 2011/06/07 12:22 ] [ 編集 ]
四本針とか三本針とか、イソメつけるの面倒でした(笑
その分、サンドワームは楽でしたね!

船の釣りも良いですね。
食べても美味しいし!
サイズは酒の肴にピッタリでしたよ!
[ 2011/06/07 17:04 ] [ 編集 ]
こばわ~
大漁ですね!
職業は漁師さんでしたっけ?^^



[ 2011/06/07 20:25 ] [ 編集 ]
ブリが始まりますね
一年はあっと言うま(笑)24日午後にいれましたわぁ

とりあえず

二回は行きたい
[ 2011/06/08 11:24 ] [ 編集 ]
船カレイ行ってましたか。
66枚はなかなかの釣果ですね!
私は2週連続で出船中止っす(泣)。

ちなみにオモリ30号なら、
バスロッドでも平気ですって(笑)。
浜頓別なんて60~80号ですよ(驚)。
こんなのカレイ釣りじゃねー(笑)!
[ 2011/06/08 23:34 ] [ 編集 ]
muraさん

コメント返すより
現場で話したほうが先ですね(笑

毎日会ってますからね~(爆

玲子ちゃん?
あれ いりあちゃんは?
[ 2011/06/09 22:27 ] [ 編集 ]
d-98さん

ゴムボートでカレイですか?
それもいいですね(笑

イカは メールしたとおりです

昨日は 爆れたのかな?
[ 2011/06/09 22:30 ] [ 編集 ]
ハセノリさん

あれ? HNは?

今年は来れませんかぁ。。。

なら メールを見てね!(笑
[ 2011/06/09 22:32 ] [ 編集 ]
M田さん

船カレイって 楽しいけど
後が大変ですよね(汗

しまいには釣れ過ぎてキープサイズの判別がつかなくなる。。。

でもやっぱ船カレイ 釣れないと 行った意味が無い!
それが 船カレイ!!!

ソウハチ三桁かぁ そりゃ 困るなぁ。
[ 2011/06/09 22:35 ] [ 編集 ]
ユースケさん

あれ?
船カレイは 餌付けの連続じゃないですかぁ

それが嫌なら 最初からサンドで!(爆

干したカレイは 匂いだけでヨダレが出る。
[ 2011/06/09 22:38 ] [ 編集 ]
pokosukeさん

ルーチンワークです(爆!

釣りを取っちゃったら
たぶん






想像したくないです(汗
[ 2011/06/09 22:40 ] [ 編集 ]
ゆうちゃんさん

ブリ?

もう?

ブリがこっちに来てるのは知ってますが、
まだ釣りたい物がぁ。。。

二回来ますか?

ならば 一度は ご一緒で!(笑
[ 2011/06/09 22:50 ] [ 編集 ]
あぶらハムさん

地元でカレイは初めてです!

なんせ やらないんで タックル無いんですよ(笑

ロッドの為に ジギングロッド使いました。
譲ってもらったライトボートのロッドに30付けたら 激曲がりしたので これで(爆

ダメですか?このカレイ釣り(笑
[ 2011/06/09 22:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ