休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

enjoy 積丹 (オサカナ編)

5月29日


カテゴリは、ロックフィッシュですが、
ひっさしぶりに サクラマスを探しに 積丹に行ってきました。
つ~ことは。。。

AM 0時過ぎに家を出て

途中 小樽で マメイカの調査。

昨年の晩秋~初冬にかけて マメイカを爆ったポイントにはイカの気配は無く、
エギを飛ばした 一投目にソイが HIT !

回収時 オートリリース

表層で魚の反応が有るならワームで!


2011529 (21) 

おちびちゃん

こんな所で時間を費やしてられないので 移動!


目指すサクラポイントの漁港に
AM 3時過ぎに着。

ホッケ?イカ? 狙い の釣り人数名。
その他は サクラ狙いで車待機かな?

自分は まだ暗かったので 外海側でソイ狙い。
昨年 良型のマゾイを釣ったので 試す!

が、 海が異様に大人しい。。。

数投したのち

朝マヅメ TIME になったので
サクラモードへ!

右隣に一人入って
二人でルアーローテをしながら探る!

ベイトの跳ねや何かのボイルがあり
右のアングラーさんが その方向にキャストして攻める!

出たのは ホッケ 
でしょうね。。。

開始一時間ぐらい後、 
自分は サクラの気配が全然感じず
ロッドを振らずに 暫し様子見。


2011529 (20) 


その後も状態は変わらず
近くでやってた地元の知り合いも撤収したので、

釣れない魚を狙うより 釣れる魚にモードチェンジ!

漁港の外海側で アブラコ狙い!


ここは相性が良いし だいたいポイントも分かるので

赤パルでスタート!

昨年 良型をラインブレイクで落としたポイントから



すると 一投目から


2011529 (18) 

出ましたね~! 30 cm ぐらいのアブラコ!

やっぱ オサカナの感触  いいわぁ


その後 またまた昨年の様な いいアタリ!!!

十分食わして ガッ! っとアワセて

巻き巻きすると
昨年と同様 テトラにラインが擦りそうに

今年はタモを用意してるので
ランディング出来そうな場所へ誘導する。

が、 しかし!!!


高過ぎて 5 m のタモがとどかない


タモを全部伸ばして 足に挟んで
オサカナをクレーン状態に吊り上げ
途中でネットイン!


2011529 (16) 

44 cm !


その後 近くに居た方と少しお話をし

またランガン!


2011529 (14) 


その後 アタリは 結構あるけど 中々 HIT せず

やっと掛かったのが


2011529 (13) 

カジゴン。


潮も止まって 状況がいまいちなので

そろそろ移動しようかと 車に戻ると

近くで エギングをしている方が。

こんなに明るくなってるのに イカ 釣れるの?

と思いながら様子を見ていると

おおお~!




続きは、enjoy 積丹(エギング編)にて





せっかく 積丹まで来たので

川の様子も見に行きましたが

自分の 癒し RIVER

昨年の大雨で地形が変わり
流れも変わって
河川改修工事が始まり
もう 癒されない状態になってしまいました

サカナの溜まるポイントが殆ど無くなりました。。。

残念です。。。

それでも なんとか 渓魚を!


2011529 (2) 


ここで!


2011529 (1) 


もう 行かないな  ここ。。。



 
(エギング編)に続く

御土産サンクス。

エギング編がUPされてないので詳しくは書かないけど、今晩刺身でいただきます。

今年の桜は何処行ったんだろうね?
もう少し粘るの?
[ 2011/05/30 13:17 ] [ 編集 ]
あっ、惜しい、

癒しポイントでロック、

渋かったし、雨に打たれ、
心折れ、

マメイカポイント調査、

片方の長靴だけ発見、

そく、退散

ニアミスだったかもね
[ 2011/05/30 18:07 ] [ 編集 ]
じゃら

すぐに刺身で食べたけど
なまら旨かったぁ~

やっぱヤリ 旨いね~!

サクラかい?
もう少しやるかも。
でも今年はサクラは釣れなくてもいいかな?って思ってます。

今年の目標は違う魚なので(笑
[ 2011/05/30 23:25 ] [ 編集 ]
昭っちゃん

長靴 片方だけ忘れてったしょ!
まだあそこに置いてあるからね~(笑

ニアミス?
途中ですれ違ってたかもね?

なんだか癒されないで帰ったのでは?

ちょっと遠出したほうが癒されそうだよ!
[ 2011/05/30 23:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


