休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

30年経って。

5月26日


自分には 30年間持ち続けているタックルが有ります。

それは、自分が高校に合格した頃、
オヤジが「竿(ルアー用の)買いに行くぞ!」と言って
新琴似にあった昔の F ランド(鯉の釣堀の有った)に行って
店員さんのセレクトによって買ったもの。

後で知りましたが、 
入学祝いで頂いた お祝い金で買ったとか

うちのオヤジはルアーフィッシングなんてしたっけ?

たぶんその時に 安いスピナーとかスプーンも一緒に買ったはず。

しか~し
自分は その当時 ルアーなんて釣れるとは全く思ってなくて、
釣りに行ってもエサしか使っておらず
ほとんど使ってませんでした。


社会人になって千歳に住んでいた頃
あんなに有名な川の傍に住んでいながらも 殆ど振ってませんでした。
ある日 仕事が終わって 先輩達と川に遊びに行った時
スピナーでちょっとやってみましたが、何も釣れない。

先輩がやりたいと言うので タックルを貸す。
したら  先輩がヤマメを HIT !

すぐに奪い取り キャストしましたが何も釣れませんでした。

このタックルに魂を入れたのは 先輩でした。。。


そのあとも たま~に 使ってみましたが

ルアー自体 信用してなかったので 真剣にやったことはなく、

さっぽろ湖が出来た頃 
あんな大きなダム湖なのに 何も知らないで振ってみたら
3匹ぐらいのトラウトが反応してくれた事がありました。


もしかしたら 千歳川でグイウー釣ってたかも?(記憶が定かではない。。。)





この前 そのロッドをいじっていたら

ボキッ!      と 穂先を折ってしまいました


サカナを釣った記憶の無いまま
と言うのは なんだかなぁ と思い、
自分で出来る程度で修復して

このタックルに 入魂! と決意をしました!




それでは タックルを紹介します!

ここまで色々と書いてますが、
オヤジの買ったタックルですから
安価なもんなんです(爆!



2011525 (2) 

見て がっかり?


ロッド
Shakespeare  EXCELLENT Ⅱ No.1503 LIGHT

リール
DAIWA  スピンキャスト ST-20


2011525 (9) 


クローズドフェイスで 未だにこのモデル このまんま売ってます。

farespincstp01.jpg  DAIWA HP より。




ロッドは 造りも古いです。

ガングリップ

2011525 (6) 

2011525 (8) 

でも 握り感覚 良いです

2011525 (7) 

2011525 (5) 

2011525 (3) 

2011525 (4) 

SiC って何? って感じ


ルアーウェイト 2g~18g ってなってますが、
ティップ なまらグニャグニャで アジングロッドみたいです。

ST-20 は使い易さから ワカサギやチカのサビキ釣り用に使ってましたが、
ニシンの爆釣時に使って 鱗でグタグタになり
5本ハリのサビキに 5本掛かったりして クタクタ状態に

今回自分で出来るメンテをして なんとか オサカナ GET へ! と 挑みました


25日
昭っちゃんを誘って WEST !

ここなら 入魂できそう
(タックルはソルト仕様じゃ~ないけど

まだ明るいうちに タンデムでポイント着!

先行者は一人。

ん? hiro さんかな?
 バイクで来たけど 無反応。

早速 想い出タックルでスタート!


キャスト し辛い。。。

でもなんとか飛ばして 探る

と   いきなり HIT ! したけど バラス

さすがにやわ~いので チビッ子のバイトも拾いますが、
なかなか HIT せず 時間が過ぎる。。。


途中 近くに現れたアングラーが良型を釣ったので
挨拶して ちょい会話。

数匹 GET してましたが それでも30弱。

自分もちょっと使い辛いのを我慢しながら 懸命に探る。


やっと掛けたのが


2011525 (11) 

チビソイ     これで入魂かぁ~~~?


でも この後もバイトのみで  リールの不具合によりチェ~ンジ!

いつものタックルに替えると それはそれは使い易くて 釣る気


それでも バイトは ちっさい系。。。

掛けても チビッ子 



自分は兎に角レギュラーに会いたくて必死。 でも ず~っと いまいち

その後 手前で グググッと!


2011525 (12) 

26 cm !


メール着信

やはり先行者は hiro さんだったらしく

後 合流。

釣れたパターンを聞いたり 他の釣り話しをしたりしました


この日は、 ユースケさんが 知り合数名と魔境アタック!

なまら気になりましたが
自分の釣果が貧弱だったので オサカナ釣るのに必死でした。

muraさんも 別のポイントでマメイカの調査。
しっかりイカの顔は拝めたようですので
近々 もエギング 行きますよ~! 

はじめまして。

このシリーズの竿知っています。
友人が使用していました。
私はその当時、まだ安価なウエダのグラスを使用していました。

この当時、最もコストパフォーマンスの良い竿でしたね。
国産とは一線を画す良さがあった記憶があります。

今でも十分使えると思います。
いやぁ、懐かしい。
[ 2011/05/27 00:59 ] [ 編集 ]
懐かしい・・・
ヒグマの子さんこんばんわ!

スピンキャストST20! 懐かしさのあまりにコメントさせてもらいます。

私も親父に初めて買ってもらったルアータックルがDaiwaのスピンキャストリールと、確かDaiwaの同名のスピンキャストロッドだったと記憶してます。
やはりフニャフニャのロッドで、マイクロスプーンやスピナーでキャストしていた記憶があります。
私は33・4年前ですが・・・(汗汗
もうそんなに経っているのか~、歳はとりたくないですね~(爆)
Shakespeareも時代を感じさせますね。

[ 2011/05/27 01:36 ] [ 編集 ]
あのFランドの鯉釣り堀、懐かしいな。
薄暗くて、生臭い店だったよね。
買い物してると「バッチーン」って音がして振り返ると鯉釣りの竿が天井のブルーシートに当たる音だったり、三角ピンの鰈仕掛けが安かったり。
中学の時、チャリで一緒に行ったの覚えてるかい?黄色BMXとモトバイで(笑)

あのリールもあそこで買っていたの知らんかった。

あと懐かしいもの
新磯、マイルド三脚2号、ガラガラうるさいリール、釣りバカにささげる本(笑)
[ 2011/05/27 10:41 ] [ 編集 ]
ちわ~
シェイクスピアって、聞いた事あるなぁ。
高校生の頃のロッドを今も持ってること自体凄いですよ!^^

西はまだ調子が上がらないんですかねぇ~?
左側の西に30日天候によりますが、初心者の仲間数人と行く予定です!

道路から歩きですけど^^

そうそう、ガルプのロッド探してませんでしたっけ???
[ 2011/05/27 15:25 ] [ 編集 ]
何でも新しい物へ目が行きがちですが、

こうして手持ちの歴史のあるタックルも良いですね。

色々お話もしたいので↑の方とご一緒しましょう(笑
[ 2011/05/27 19:21 ] [ 編集 ]
かにぬーさん

はじめまして!

コメントありがとうございます!

この日 このタックルでレギュラーサイズ釣りたかったんですが 軟過ぎです。
ソイの硬い口にフッキングしないような感じです(汗

でもリール ちゃんと直してまたやりますよ!(笑

懐かしさに HIT してくださって
ありがとうございます!

[ 2011/05/27 20:56 ] [ 編集 ]
うほっ

これまた年代ものを保存してますねー

私も同じリール(多分)を持っていました
数年前まであったのですが、壊れて捨てました、
ライントラブルが多かった記憶があります。

ロッドの種類は覚えていませんが、シェイクスピアは知っています。

柔らかいのなら、やっぱエギング用だね(^_^)
[ 2011/05/27 21:21 ] [ 編集 ]
しげさん

はじめまして!

コメントありがとうございます!

ST-20は使いやすくて 小物のサビキなどで結構使っていたのでもうクタクタになってしまいました。
ロッドはずっとしまっていたので、
なんとか自分で入魂したくて行って来ました。

結果は いまいちでしたが(汗

今でもスピンキャストは売ってますが ナゼでしょう?
しかも 安い。

30年 経ちましたね~。

でも釣具は進化してますね~!
[ 2011/05/27 21:31 ] [ 編集 ]
じゃら

あの パチン音 いつも気になってました。
鯉釣り 一度だけやったことありますが
釣れませんでした(涙
難しかったよ。

随分 色んなこと 覚えてるね~(笑
チャリで行ったね~ 遠いいのに。
でも今 すっごく近くにあるね(笑

30年 って凄いね~。

うちらも随分釣りの歴史刻んできたね~(笑
[ 2011/05/27 21:55 ] [ 編集 ]
pokosukeさん

凄いっしょ!
このタックルだけですよ
30年 ずっと一緒にいるのは(笑
でもちゃんと釣りをさせてなかったので
これからちょっと本来の仕事させてあげようかと(笑

西はまだ というより ムラがあるんだと思います。
釣れる日は ウハウハですよ!
なので 行ってみる価値はあるかと(笑

渡し 間に合えばやりますよ!
復路は任せておいてください!

ガルロッドは違う方かと。
[ 2011/05/27 22:03 ] [ 編集 ]
ユースケさん

この企画
やろうと思った時は ちょっとウキウキでした。

が、

軟すぎロッド ロックはキツイ でした。

食っても 軟すぎてロッドが逃がしてしまう
 って感じなんです。。。

でも次回は 鬼アワセでフッキングします!!!

↑の方との釣行時には 
いつものでいきます(笑
[ 2011/05/27 22:10 ] [ 編集 ]
M田さん

年代物で 現代の釣り 
なんか よくないですか?

こういうのやってみたくなったんですよね(笑

こんなタックル 持ってる事が 凄いでしょ!
ただ 使ってなかった ってことだけです。

な~の~で~

今 LOVE! じゃなくて 

魂 注入~!です(爆!

軟過ぎたので
それこそ エギングで!

って思ってます(笑
[ 2011/05/27 22:17 ] [ 編集 ]
おー、懐かしーねー!
同じリール、持ってましたよ。
糸ヨレが激しかったけど、楽しめました♪

マメイカも始まりますか!
[ 2011/05/27 22:24 ] [ 編集 ]
あぶらハムさん

持ってましたか ST-20


糸ヨレ 凄いよね(汗
PEならどうだべ?
巻いてみるかな(笑
そこまでやるかって(爆!

そうそう マメ 少し釣れだしましたよ!
ちゃんと釣れだしたら連絡しますから
待っててね~!
[ 2011/05/27 22:28 ] [ 編集 ]
先日はありがとうございました!

あのカリカリ音はそれだったんですね。
デカいの掛けたら楽しそうですね。
[ 2011/05/27 22:55 ] [ 編集 ]
うぁ~
そのロッドとリールのセットはたしか、俺が初めて、ルアーでニジマスを釣ったタックルだ・・・友達のでしたが(^.^)

懐かし~い20年くらい前だったな・・・

今度振らしてください
[ 2011/05/28 00:03 ] [ 編集 ]
hiroさん

あのカリカリ音は今だとちょっと恥ずかしいですわ(汗

途中ロックフリーでやってました(笑

あのロッドでデカいのはヤバいかも
でもレギュラーの魂入れたいです。
[ 2011/05/28 16:21 ] [ 編集 ]
サムさん

あれと全く同じですか?

あれで釣るの楽しいかもね。

やっぱ 良型 掛けたいな(笑

またやってみます!

持って行ってたら
どうぞ 振ってみて!
[ 2011/05/28 16:25 ] [ 編集 ]
初めまして。モリッコと言います。
私は、2年前にすこし?釣りをしていました
でもルアーで釣ろうと思って投げて引く投げて引くの繰り返しでまったく釣れません
この繰り返しが釣り人生の毎日でした。
ルアーフィッシングのコツとかあったら教えてくださると幸いです。
よろしくお願いします
[ 2011/05/29 07:59 ] [ 編集 ]
再来週、父と北山ダムに釣りに行くことになりましたが、父は、「ルアーで釣れんって~」っといていますが、本当なんですか?
北山ダムは、かなり釣れるらしいです。
ダムの周りをサイクリングしていたときにかなりの釣り人がいたので疑問に思いました。
[ 2011/05/29 19:56 ] [ 編集 ]
その時代・その時代で流行るタックルってありますよねぇ~~!!

古いけど・・良さはピカイチってタックルが今でも有りますよねぇ~!(^^)!

俺は昔し愛用していたリールからロッド全て
会社後輩にプレゼントし、

心機一転、現在の釣りワールドに突入しました!!

残しておけば良かったと後悔してます(T_T)

古き良き時代のタックルだもんね~~!
[ 2011/05/29 21:09 ] [ 編集 ]
モリッコさん

はじめまして!
 
コメントありがとうございます!

ルアーでの釣りを機械的に行ってませんか?

自分は 疑似餌をどうやればエサや生き物の様に見せて魚をひきつけれるかを考えながら操ってます。

また魚の居る場所 居そうな場所を探して攻めるとか 近くで釣っている人を観察するとか、自分が魚を釣る為の情報を常に収集しながら釣りに行ってます。

どうしても回数行かないと得られない事が多いので 釣りがスキなのであれば 近くでもいいので 魚種に拘らず 数をこなしたほうがいいかも?です!

自分は 北海道から出た事がないので、
北山ダムの事はわかりませんが
ブラックバスのトーナメントも行われていることから バスの多い湖なんですね!

バスは北海道にはいない魚なので
似たような感じでソイ釣りをしていますが
TVで見る限り ルアーでの釣りがメインですよね!
ならば 北山ダムに行く際には、
持って行くルアーを 生きている物をイメージして操ってみて下さい!
上手くいった時には、
きっと バイト もしくは ヒット!
となると思いますよ!

ルアーフィッシングは楽しいので
頑張って下さいね!
[ 2011/05/29 21:16 ] [ 編集 ]
muraさん

今になって あのタックルに魂を!
と思いついたのも 何でだべ?
って感じです(笑

ただ これで ちゃんと釣った事 無いなぁ。。。

これ 面白いかも?
で やってみました(爆!

釣りは止められんです!

釣りワールドからもう逃げ出せないですよ!
[ 2011/05/29 21:26 ] [ 編集 ]
ヒグマの子さんありがとうございます
友達も釣りし始めたら抜け出せないといってましたww

では、塾にいってきま~すww
[ 2011/05/31 18:08 ] [ 編集 ]
モリッコさん

釣りは いい趣味だと思いますよ。
頭も使うし(お金も。)

だけど考えないと 思うようにサカナ釣れませんから(笑

北山ダムでは 頑張ってルアーで
オサカナ GET ! して下さいね!
勉強も頑張って!
[ 2011/05/31 22:11 ] [ 編集 ]
あぃさ~!
勉強も趣味も楽しんで良い人生にしたいと思います(なんかお別れのときにに言うようなコメントになってしまったww)
[ 2011/06/01 17:05 ] [ 編集 ]
あ、それとさっき前の川でルアーを投げる練習(笑)をしてきました。
風が強かったですww
お久しぶりのバイブレーションでした^^
北山では、初クランク・初スプーンを使う予定です。
買えたらスピナーベイトもw

ルアー高いですよねww
私のバイブレーレーション105円ww


スプーン・スピナーベイトって釣れますかね? 初めてのルアーフィッシングなのでなんか不安ですw
つれなかったら↓のリアクションしますww
      ▄█▀█● ガーン

笑)

[ 2011/06/01 17:20 ] [ 編集 ]
モリッコさん

近くに川があるんですか!
ルアーで釣れそうなサカナがいるのであればいい練習ができそうですね!

ターゲットはバスですか?トラウトですか?
それによって使うルアーは違ってくると思います。

トラウトなら スプーン・ミノー・スピナーに反応すると思います。
バスなら スポーニングの時期なのかな?
気が立ってると思うので、スピナーベイトも有効かと?
ただ 北海道にはバスフィッシングは無いので
自分はTVでの知識しかありません。
ちなみにこっちでスピナーベイトはナマズで使います。

色んなルアーを使って 試すのも有効だと思いますよ!
[ 2011/06/02 21:37 ] [ 編集 ]
近くには、あるんですが(家の前)みずがww水深30センチぐらい(笑
でも学校のあたりには、雷魚とかバスとかいます
私は雷魚を釣りたくないww
そこにいまからいってきますね^^
つれたら報告します

7時に釣りしにいく小学生ww

ルアーは、クランク50でやりたいと思ってます
[ 2011/06/04 07:03 ] [ 編集 ]
モリッコさん

自分は雷魚好きですよ~!

小学生の頃には、
暗いうちから自転車に乗って
海にカレイ釣りに行ってました(笑

でも小学生の頃にはルアーなんて興味もなかったです

今日は サカナに会えたかな?
[ 2011/06/04 12:58 ] [ 編集 ]
今日は、魚に会えませんでした。
4時間釣って1匹も
場所も変えながらやったんですけどつれませんでした。
[ 2011/06/04 13:18 ] [ 編集 ]
モリッコさん

釣りは自然相手ですから
良い日も有れば悪い日も有ります。

近いのであれば 回数こなして
攻略してくださいね!

釣れた時の1匹は最高ですよ~!
[ 2011/06/04 13:27 ] [ 編集 ]
ですよね~!
私は、初ルアーヒット&初バスヒット狙いで日曜日も昼から友達と釣りに行きます。

午前中もいきたいんですが塾のテストなのでww

塾の帰りに釣具屋によってもらって
ルアー買いました~
スピナーとクランクとペンシルとワーム2つと針を買いました。

今度は、学校の横の川で釣ってみたいと思います。でもあそこの川は、根がかりしやすいという欠点が・・・

バスがいるかわかりませんが結構釣りに来ている人もいるので1時間は、ここでつぶしたいと思います。

そこで新しく買ったルアーを試してみたいと思います。
[ 2011/06/04 19:16 ] [ 編集 ]
モリッコさん

釣りは経験を積むことが次に繋がりますので、
釣行を続けて 色々な事を見付けて釣果に繋げて下さいね!
[ 2011/06/04 22:14 ] [ 編集 ]
今日も昼から釣りに行く予定だったんですが
朝起きたら雨がかなり降ってます。
昼からクモリになぁ~~れ!
[ 2011/06/05 06:52 ] [ 編集 ]
昼からは、かなり晴れましたww

ですが1匹もつれず・・・

でも夢でバス1匹つりました(笑
[ 2011/06/06 07:02 ] [ 編集 ]
モリッコさん

コメントがツイッターのようになっているので、

記事に関するコメントにして頂けると(汗
[ 2011/06/06 20:25 ] [ 編集 ]
あ、はい了解しました。

私、新しいさおほしい・・・

わけは、2つ
・ベイトリールに挑戦してみたい
・ルアーを変えるときに手間がかかる
ですねw

あ、それと魚の写真は、何ですか?
[ 2011/06/10 17:44 ] [ 編集 ]
モリッコさん

タックル 新調すると気分も変わって
釣りの意欲 UP しますよね!

でも見てると違うのが欲しくなっちゃいます(汗

やっぱいつも使ってるのがいいかな?
愛着があって(笑

サカナは クロソイ(ナガラソイ)ですよ!
[ 2011/06/12 18:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


