休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

GW 第二弾

5月5日


第二弾は 毎年恒例のホルモンロック


ホルモンロック : じゃらとビールを飲みながら焼きホルモンを食べ
           バカ話しをして その後 ロックフィッシングをする 

でも今年のホルモンロックは最初からヤバい
天気予報を見ながら日にちを決めたのに
出発時から

初めてです

ここ数年間のホルロックは 飲み食いがメイン的な感じで
サカナ まともに釣ってない。。。

しか~し 今年は事前に色々調査してきたので
絶対に ちゃんとサカナを釣る! と決めてのホルロック!

行楽シーズンだから渋滞に巻き込まれないようにと
早めに出発 (今年はそんなに早くなくても良かった

道はスイスイで 最初 ヤリイカの様子を見に小樽に寄り
ちょいエギング。 
周り 釣れてないし 釣れる気もしないので
すぐに積丹へ!

ずっと 雨降ってる
これじゃぁ ホルモンもヤバいし
雨が酷かったら 日帰り?

目指す漁港に着いた頃も弱い雨。
それでも いつもの様に ホッケかカレイか根魚でも?
と思い 釣り 開始!


201154-5 (17)

投げ釣りの人達は たいして釣れてない様子
それでも やること無いので釣り します。

ブラーにイソメのじゃらには小さなバイトがあると

自分のワームには 全然反応が無いので、
エサンドワームにしてテトラの穴へ!

すると グググッ! と数回のバイト

で やっと サカナの顔 見れました。
ちっこいんだけどね


201154-5 (16) 


ソイは、暗くならないと ちょっと キツいね。。。

ずっと小雨状態だったんですが、
そろそろホルモンやるか!
と決めた頃から 雨が止み
風を防げる様に L 字型に車を止め ホルモン スタ~ト!

毎年同じなので 画像

バカ話しをしながら 飲み食いして、(約2時間半)
いつもとは違って暗くなる前に片付け終了!
(釣る気 満々

25 cm 以上の期待の出来るポイントで探りますが、
出るのは チビッ子


201154-5 (14) 

201154-5 (12) 



そんな中 今までとは違うワームの探り方を伝授したじゃらから
「よさげゲット!」のメール

   

201154 Jara 

25 cm ぐらいかな?って (アバウトだね


うわっ 先 越された。。。

その後も 小さなバイトや チビッ子ソイが続いたので ちょい移動。



反対側に移動しただけなのに 反応が全然無く、

それぞれ別のポイントで探る事に。


自分はポイントに着いてすぐに3バイト!

じゃらからは反応無し とのメール。

それからランガンして バイトを拾い 食わせる!



201154-5 (10) 

やっと 23 cm       大きく見えたけど 小さいね


その後 


201154-5 (8) 

20 cm ぐらい


更にランガンしてると
やたらバイトの多い場所を発見!


チビッ子に混じって
ヒット時 なまら左右に泳いだ 20 cm クラス


201154-5 (7) 


バイトは結構有るんだけど
良型 出ませんね~



チビッ子を拾いながら 角付近に流すと

いきなり ぎゅ~~~んっ!




何だべ?

グイウーか?

ライトロックのロッドがグイングインっと!


際に寄せて抜き上げようとしても
ロッドのティップが曲がって キツい

なんとか抜き上げると


そんなに大きくなかった



アブでした


201154-5 (5) 

35 cm


でも  面白かったですよ~


その後も チビッ子ソイを数匹釣って 二桁突破。


目の前に 何かの群! 
(アメマスかグイウーでしょう)

ワームには反応



このあとは 5日の朝マヅメの海トラウト狙いの為に



5日 
眠さに負けて 目覚ましを止め 
もう明るくなってる4時半頃起きて 積丹先端部へ!


201154-5 (4) 

天気 いいね~!

最初のポイントは 例年とは地形が変わっていて
期待薄

少しやって 移動!

次のポイントに着くと あぶらハムさんを発見

話しを聞くと 生命反応が無いとのこと。
それでも一緒に探りますが
やっぱり 反応


あぶらハムさんとお別れして ちょい山菜採り
少しですが ウドを採って  次のポイントへ!


201154-5 (3) 


深くて 良い感じだったんですが、
な~んにも 出ませんでした

ここ数年 GW のホルロックに 海トラウト プラスしてるけど
か~なり昔に 一匹釣ったっきり 顔見てません

でも 来年も やるでしょう


AM 10時 
別行動のじゃらと 集合場所のふるびら温泉に入って
風呂上りに ノンアルコールのビールモドキで終了の


201154-5 (1) 


前は高校の旧校舎だったけど
綺麗になったんだってね。

鉄分の多い 茶色いお湯
な~まら 温まりましたよ



今年のホルモンロックもなんとか無事 終了しました

最初は雨スタートでどうなるかと思いましたが、
サカナも釣れたし 温まったし 帰りは 良い天気だったし
良かった 良かった

じゃら お疲れ~です!
また来年も 両方 上手く行くように(サイズアップも)楽しみましょう!

今年のホルモンロック、寒かったんじゃ?

やっとGW後半天気、良くなったけど、なんか、お魚の活性が悪いような


夜から朝、ロック&エギング&投げ釣り、行ったけど、なんか渋い、でも釣り人は多いねー
[ 2011/05/05 21:31 ] [ 編集 ]
昭っちゃん

寒かったよ~。
雨 降るし。。。
でも釣査の成果が出たかな(笑)

いつもは魚 あんまり釣れなかったんだよ(汗)

どこで釣りしてたの?

ほんと どこにも 釣人は居たわ。
[ 2011/05/05 21:38 ] [ 編集 ]
ホルモン・釣り・山菜、タフですね~。

外で食べるホルモンは炭の香りといい最高でしょうね!

そういえばおいらもそろそろ山菜獲りにいかねば。
[ 2011/05/05 21:58 ] [ 編集 ]
素適なGWですね~^^

ウドの酢味噌! 旨いですよね~!
ホルモンもぉ~^^;
お腹空いてきました(爆)
[ 2011/05/06 01:35 ] [ 編集 ]
ホルモンで魚は釣れなかったですか?(笑

連休はどこも厳しいようでしたが
ここはそこそこHIT&バイトがあったんだなぁ~。
[ 2011/05/06 09:41 ] [ 編集 ]
お疲れさんでした。

何年ぶりかの釣果で満足したー。
ULロッドは面白いね。ヒットした時40UPかと思った(笑

でも寒かったね~。次回は暖かい日にのんびり「チカ釣りホルモン」だね。
[ 2011/05/06 11:31 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした。

私もGWと釣り三昧を体力のある内にやって見たい。
が、今の商売を続けている内はGWは無いし無理ですわw
さぁバイクのシートでも貼り替えるかなー
[ 2011/05/06 17:26 ] [ 編集 ]
三毛の鶉さん

これは毎年やってますよ~!
面白いんでね(笑)
一泊すると思ったら
やりたい放題!って感じですよ!

海辺での焼き肉 ホルモンは最高だよ!

山菜 何採るの?
[ 2011/05/06 21:24 ] [ 編集 ]
d-98さん

ウド 食べるんですか?
酢味噌あえ? ほ~(笑)
海で食べるホルモン 美味しいんだよ~。

忙しいの?

今度皆で海ホルやりたいね~。
[ 2011/05/06 21:36 ] [ 編集 ]
ユースケさん

あっ ソイ用に一枚とっておいたのに
ゴミと一緒に捨てちゃった。。。

今年も失敗しちゃいました(汗)

こっちも渋かったんですが
あそこ(魔)とは違って チビッ子のバイトが(笑)
普通に遊ぶには結構楽しめましたよ!
でも ピンポイントの期待場所はダメでしたね~(汗)
ポイント状況の詳しい事は後ほどね。
[ 2011/05/06 21:43 ] [ 編集 ]
お疲れさま。
天気悪いのに、ホルモン強行しなくても(笑)。

あの後、やっぱりダメでしたか。
それとも、ずっーと山菜採ってた?
こっちもダメでした。ちびアメ1で終了。
[ 2011/05/06 21:43 ] [ 編集 ]
じゃら

お疲れです!
やっぱ ちゃんと釣らないとね(笑)
ちゃんと釣りして サカナ釣れれば楽しいしょ!
ただ  GW なのに寒かったねぇ。

次はチカホル?

また UL ロッドぐんにゃり曲げに行かないかい?
WEST に!

[ 2011/05/06 21:48 ] [ 編集 ]
M田さん

今度 皆で近場でホルモンロックやりますか?
帰る方はノンアルコールで。
自分は一人でも漁港でホルロックやってましたよ(笑)

シート張替え?
張り替えるほどでしたっけ?

つ~ことは W 出撃ですね!?
ポコさんも気にしてますよ!
二人で 渡しバイクしますか?(爆)
[ 2011/05/06 21:55 ] [ 編集 ]
あぶらハムさん

釣りができなくても ホルモンは!(笑)
っていうか ホルモンの時だけ雨上がりました(爆!)

アブラビレはダメでしたね~。
でも意外にも山菜はまあまあ でしたよ!
まだ早いか?と思ったんですが。
海がダメなら 山の幸!
いいもんだぁ~。

アメ 釣ったんですね 
さっすがぁ~!
どこにいたんだべ?
[ 2011/05/06 22:01 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!!
ホルモンやる時、雨が上がって良かったですね~!!

来年は必ず・・・差し入れします。
今年買った差し入れようホルモン、冷凍で来年まで持つかなぁ?(笑

暖かい日、近間でやりますかぁ!
[ 2011/05/07 09:42 ] [ 編集 ]
muraさん

ホルモンも一泊もヤバそうな天気だったのに
なぜか ホルモンの時 雨止みました。

ホルモン用意してあったんですか?
近間でやりますか?
[ 2011/05/07 20:47 ] [ 編集 ]
釣りとなると、せかせかする自分。

たまには、焼き肉をしながら、釣りも良さそうですね( ̄ー ̄)
[ 2011/05/10 21:52 ] [ 編集 ]
サムさん

自分も普通の釣行時はせかせかするんですが、
このホルロックはノンビリですね~(笑)

なんせ メインはホルモンと酒ですから~!
[ 2011/05/12 01:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ