休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

エギング(マメイカ)

2月23日

なんだか北海道 またまた大雪の様です。
あまりにも綺麗なサラサラの雪が降っているので、
雪の結晶を撮ろうとチャレンジしたけど失敗しました。
何度か挑戦したけど、上手く撮れません。

明日は、ワカサギ釣行の予定ですが、雪が酷いと無理かも。

JIMOさんのブログを見てたら、イカの話しが載っていました。
そうなると、イカの話しがしたくなって、
エギングの話しをします。

自分の住んでる北海道の札幌の近くには、
石狩新港や小樽と言う イカの釣れる港が有ります。
自分の会社が石狩という事もあって、
平日でも、仕事が終わった後に、夜のイカを釣りに行きます。
エギングはまだ始めて日が浅いんですが、
エギって 釣れます!
だいぶ前にやったんですが、やり方が分からず、釣れず、
すぐに諦めてやってなかったんですが、
3年前に再度昭っちゃんとやって、いきなり爆釣しました。
その時は、カツオの一本釣りの様に釣れました。
80パイ! 80パイ454
 
早くイカ来ないかな~!
ここら辺のハイシーズンは5~7月です。
面白いですよ~!

イカの体の色がぁ451


 [ 2008/02/23 23:00 ]  エギング | TB(0) | コメント(10)
おぉ~っ!!イカだー!!(笑)

イカに異常反応してしまいます。私にはぜんぜん釣れないので。 e-282
これって2号くらいのエギで釣るんですか?
2.5号なら持ってるんですけど、2.5号じゃ大きすぎるかなあ。
[ 2008/02/23 23:42 ] [ 編集 ]
エギング♪
 こんばんはです(´艸`*)
 
 エギングでのイカ狙い・・・。
 エギを襲う瞬間がたまりません!!笑
 豆イカは特に( ̄ー ̄)ニヤリ
 
 僕はホームを余市漁港なんですが
 今年は濃い年でしたよ(´艸`*)
 
 2~3時間で300とかありました(≧∀≦)
 時間を忘れて良くやりました(>_<)笑
 
 あちこちに配って歩きました┐(´ー`)┌
 
 たまに水イカとマイカが混じり
 興奮しまくりでした!!
 
 余市では他の人には負ける気が
 しません(ノ´∀`*)
 
 石狩とかも行きたいですが
 ちと遠いです(´д`)
 
 イカは面白いですよね~!!! 
[ 2008/02/23 23:56 ] [ 編集 ]
サイトフィッシング
JIMOさん 自分は石狩の夜釣りで、電気がこうこうとついてる場所でやっています。
イカの群れが入ってくると、海面にイカがボワ~っと浮いてきて、一面イカだらけになります。
そこにエギを落とすと、沈んでいくエギを1~3バイぐらいのイカが追いかけて行きます。
その後 グングンとエギに乗ったイカのアタリが伝わり、ゲット~!となります。
か~なり 面白くて、平日なのに午前様が当たり前になります。
次の日の仕事がかなり辛いですe-351
[ 2008/02/24 00:11 ] [ 編集 ]
エギングって。
てっつぁんさん こんばんは!
ほんと エギングって面白いですよね!
マメイカは地味~な感じですが、
水イカやマイカだと、もっと面白いですよね!
魚みたいなアタリだし。

余市ですか?いいなあe-257
自分は逆に、そちらに行ってやりたいぐらいです。

今年は、てっつぁんさんのブログを見て、
いい頃に余市に行こうかな?
同行できれば、もっといいなぁe-349
[ 2008/02/24 00:17 ] [ 編集 ]
 ヒグマの子さん、こんにちは!
職場の近くに海・・・イイですね~!
砂人なら毎日残業ですね(笑)

 エギング、非常~に興味あります!
エギも種類が豊富になりミノーの感覚と
同じで、釣具店に行くと気になりますね~。
ただ、どうも使い方がイマイチ分からず
なんですが、きっと釣り場に行き、他の方
みてれば分かりますよね?なにかにつけて
「鈍い」砂人は懸案なんです・・・。

 今年はエギング挑戦かもしれません。
なにより、食味のほうもGoodですので。
[ 2008/02/24 11:00 ] [ 編集 ]
イカのお話し♪
またまたこんばんはです(´艸`*)
 
 イカコラボなんてステキですね(≧∀≦)笑
 こちらも都合合えばご一緒したいもんです!!
  
 多少のムラは有りますが、軽く波さえ
 有れば何とかなります(^^)v
 
 エギも1.7スリム~2号有れば大丈夫!!
 後は居るか居ないかですね┐(´ー`)┌笑
 
 余市も街灯下がメインです!!
 回遊に当たるとキモイ位襲われますよ(__)
 
 イカもまた、飽きない釣りですね( ̄ー ̄)ニヤリ
  
[ 2008/02/24 19:02 ] [ 編集 ]
プロフェッショナル
マメイカ面白いよね、ただヒグマの子さんと一緒にやってもかなわないです、ヒグマの子さんは、はるか先を泳いでるイカも直ぐに見つけてゲット、私はどこ居るの?、見えなーい、でヒグマの子さんに横取りされて、アウト、しまいには二人で端から端まで走り回って、結局気が付くと午前様はしょっちゅう、今年もマメイカ釣りが楽しみですね、
[ 2008/02/24 20:09 ] [ 編集 ]
マメイカ。
砂人さん、エギングってマジ面白いですよ!
しかも、サイトですから、
エギを追いかけて行くイカや、一緒に沈んでいくイカが見えるんです!
釣れる時には、カツオの一本釣り状態。
また、今年も通いますよ~!!!
是非 一緒にやりましょう!
寒い夜なのに、石狩でTシャツ姿で震えながら9ftのミノーロッドを振ってるのがいたら、自分です。
[ 2008/02/24 23:34 ] [ 編集 ]
是非 是非!
てっつぁんさん
自分も1.7~2号のエギです。
あの釣りは何でしょうね?ハマりますね~。
石狩は、マメイカは凄く来ますけど、
他のイカは、少ないです。
今度、余市に行きますので、宜しくです!e-466
[ 2008/02/24 23:39 ] [ 編集 ]
根こそぎ!
今年も、マメイカが入ってきたら、
連絡しますね!って、家 ほとんど隣同士みたいなもんじゃんe-264
また、今年も昭っちゃんの目の前からバンバン上げちゃいますよ~!
[ 2008/02/24 23:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


