休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あれから.........................

3月21日


今回の東北地方太平洋沖地震に被災された方々には
心よりお見舞い申し上げます。
また お亡くなりになられた方々及び親族の方々には
深くご冥福をお祈りいたします。


3月11日 東北地方にマグニチュード9.0 という過去最大の大地震

自分も 仕事中 揺れを感じましたが、
たまに感じる程度(北海道 石狩市)と思っていた地震が
後々 物凄い事になっていったとは。。。

家に帰ってテレビで見た 映像。

これは シミュレーションや映画などで見たものではなく
実際の映像。



津波


沖から 物凄い高さで迫ってくる波ではなく
普通に押し寄せてきた 防潮堤を遙かに超える高波。


あの海の 波の 恐ろしい映像を見た時

自然の驚異を感じ 
信じられないという恐怖に怯えました。

一瞬にして町が流される 全てを壊していく海。



あの映像を見てから 海 が恐ろしく感じ
会社から近くて 仕事帰りに寄っていた海にも近寄れずにいました。

実際 北海道の日本海側の石狩湾にも30~40cm の津波が来ました。

自分の場合 自粛という事もありますが、

あの時の海の事を考えると。。。



日本は 四方を海で囲まれた国なのに 
海が恐ろしい勢いで襲い掛かってくる。。。

というのを見て   恐怖 を拭いきれなくて
中々 海に 行けませんでした。

釣りが好き なんですが その海が。。。

しかも あんなふうに って。





人の感覚には色々と感じ方があると思います。



自分も 釣りへの感覚が遠のいてしまって
中々釣りには行く気になれず、
ずっとタックルの整理をしたり
釣具屋さんを覘いたりしてました。

で、今回 最近よく行っていたライトロックのワーム類の整理を兼ねて
タックルボックスを作ったりしてました。

バック類に入れてると
探してるワーム  すぐに見つからないけど
ハードボックスに並べて入れとくとすぐに見つかります。
ホルダーを付けるとロッドやタモも掛けれるし 便利なんです。


2011-3-21 BOX 


ツーバージョン 作りました。





この連休 なんとなく 海への恐怖感も薄れてきたので
20日 簡単にできる ライトロックに行ってみました。
(自分の感覚ですが)


一番近い石狩は 好ポイントには入りづらいので 小樽へ!





真っ直ぐメバルの巣に向かい  探ってみますが
風も強くやり辛いし 全く ノーバイト。

ヤベッ 釣れないかも。。。


なので 次。

全然風の影響の無いポイントで 地味~に探る

このポイントの有効技で挑む 

でも ここ あまり得意なポイントではないんです



そんな中 バイト数回

お~っと~っ 来たね!



2011320 (15) 

ちっこいけど 来ましたよ~!

更にカニ歩きで


2011320 (13) 

20 cm オーバー

その後も ポツポツと チビッ子~20 cm オーバーが数匹。


2011320 (11) 


この後 数ヶ所違うポイントに移動してみますが

サカナっ気が無く 

この日出撃していた昭っちゃんのいるポイントへ移動。


ポイントに着いて合流する前
が2キャスト時の地球と相手してる時に 引き返してきた昭っちゃんと合流。

沢山のエゾさんと戯れてきたけど強風にて移動 と聞き、

再度 風の影響の無い 前のポイントへと一緒に移動。


そこで は、エサワームに替えて。


2011320 (9) 

かるく 20 cm オーバー!



昭っちゃんに    

次  夜アブは?!

と 言われたので





ほれっ!





2011320 (8) 


って 上手いこと 26 cm ですが  釣れました! 


その後も 時間を気にせず ず~っとランガンして


2011320 (5) 


20 cm オーバー!


ラストも!




2011320 (2) 

なんとか 20 cm オーバーで!


それでも 25 cm 以下なので オールリリースです。

カミさんからは 煮付け用を頼まれましたが
1匹もキープ出来ずに全てリリースしました

資源保護も有りますからね!

釣りが出来る喜び 深く感じました。


あの 恐ろしい海を見てから
海で釣りをするのが怖くなりましたが、

釣りのブログを書いてるんですから、
行動しないと!

日本全部が被災したわけではありません。

普通に暮らしてる人達は今までどおりにするのがいいと思います。

元気は伝わります!

皆 縮こまっていては伸びませんので
元気を出して 大きく行きましょう!!!


2011320 (3) 





北海道の 皆の 元気を 東北へ!

共感します。
元気出して、お互い頑張りましょうね!

タックルボックス、安定感ありそうですね。
自分のは風が強いと倒れます・・・。
結構、ニオイがこもるので適度な換気も必要ですよ~。
[ 2011/03/22 09:34 ] [ 編集 ]
おつかれさまでした!
おっしゃる通り元気出して行かないといけませんね!

ボックスについて、色々教えて頂いてありがとうございました!

が、色々忙しくてあちこち物色しただけでまだ制作に入れていません。
構想だけは膨らむ一方です!(笑)
[ 2011/03/22 12:47 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。
また、お気遣いありがとうございます。

息子が、仙台にいるものですから不安でした
当日は連絡が付かず翌日、メールが届き無事との事。
今は不自由な生活をしているが、大丈夫だと連絡があります。

私も釣りを通じて津波(水)の怖さを知っているつもりです、だからよけいに安全に釣りをしなくてはなりませんね。


[ 2011/03/22 17:25 ] [ 編集 ]
俺もそう思います。 

自然の力には 無力ですね!
あの映像忘れる事が出来ません・・・・

不器用きわまりない俺です。
2個作ったと言う事は・・
センキュー(^o^)/ と言う風に勝手に
理解しました(笑
[ 2011/03/22 17:53 ] [ 編集 ]
ユースケさん

自分達は 普通に暮らすことしかできませんが 早く東北が普通の状態になって欲しいですね!

ボックスは結構 いい感じですよ。

ほんと ニオイ ヤバいですね(汗)
[ 2011/03/22 20:55 ] [ 編集 ]
OWLさん

テレビを見てると 元気 の言葉をよく聞きます。

一番は 被災地に元気を取り戻してもらいたいですね!

ボックスは簡単に出来ますから 使い易いように工夫してお気に入りを作ってください!
[ 2011/03/22 21:18 ] [ 編集 ]
M田さん

お疲れさまです!

息子さん 仙台ですか!
無事で良かったですね~。

今まで 海で釣りをしていて恐怖を感じたこと 何度かありましたが
自分ももっと安全第一でやろうと思います。


[ 2011/03/22 21:25 ] [ 編集 ]
muraさん

あの東北地方の映像
北海道 太平洋側の映像

怖かったですね。

海で釣りをすることが多いですから
危険な状態の時の釣行は絶対に止めましょうね!

ボックス あれは用途別に使うもので
もう中に色々入ってるんですがぁ(汗)

作っていいのなら作りますけど?
一応 材料揃ってるし(笑)

 
[ 2011/03/22 21:34 ] [ 編集 ]
おいらも同感です。

普通に過ごせる人はいつまでもくよくよしないで元気に振る舞うべきと思います。

もしかしたら被災地のどこかに自分のブログのUPを楽しみにしている人がいるかもしれない!そう思うからです。

不謹慎と感じる方もいるかもしれません。

でも表現の仕方は人それぞれ。

自分なりのエールの送り方で構わないし、それに対して誰も文句を言うべきではないとおいらは思います。

そろそろおいらも「十八番」の北の漁場へ調査しに行かねば!
[ 2011/03/23 19:13 ] [ 編集 ]
三毛の鶉さん

こんな時だから って 色々な感じ方があると思いますが、
日本全部が暗いと と思うとね。

元気な所はそれを活かさないと!
と思うのですが。

テレビでもバラエティーや歌番組やりだしましたよね!
暗くならずに元気の出せること やりましょうよ!
[ 2011/03/23 21:55 ] [ 編集 ]
普通に生活・・・
凄く大切。みんながんばりましょう!
[ 2011/03/26 00:40 ] [ 編集 ]
とうりすがりさん

まだまだ東北では普通の生活が出来ない状態ですが、いつかきっと復興しますよね!
地震と原発という大きな問題が治まって
一日でも早く元に戻って欲しいです。
[ 2011/03/26 10:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


