休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鱒×。烏賊×。 結局 ROCK

2月27日

26日の PM 13時過ぎから 積丹に向かう。
(よく行く釣具屋の店員さんからの情報を参考に)

狙いは アブラビレ と ヤリイカ

たぶん どっちも ヤバいと思うので、最後はロック


これは 最近のパターン

昔は 朝マヅメから アブラビレ っていうパターンだったけど、
朝マヅメ~昼 何も出なけりゃ 一日中 っていうのは 疲れるから
このパターンに。 
しかも ロックなら だいたい 魚に会えるしね

出発から 2時間後 最初のサーフ。

波 結構有るし 荒れ模様
何度か来てるけど いつもこうだ。

凄い 波じゃないから
海岸の様子を見に行くと、
離岸を発見!

そこでちょっとやってみる。

でも 底荒れもしてるので ダメですね

帰り際 ポイントを探して動き回ってるアングラーさんとお話しをすると、
午前中よりは だいぶ治まったみたいだと。

「でも ここは 無理でしょう。」 と告げて 移動。


次は 夜 イカを狙う漁港の横
いつ来ても 青か透明の水なのに 濁ってる

派手目のルアーで四方八方 探りますが 何のバイトも無いです。

釣れる気がしないので 早めに エギング。

エサでやってる人のバケツがスミで真っ黒になって 中にイカが見えるので、
何バイか釣ってるみたいですが、
エギでやってる人には 反応無さそうです。


2011226 (9)

マメイカでも釣れないべか?で、自分もエギで始めます。

が、 エギングでここまで反応無いと飽きますね


ならば ワームで遊ぶ。


2011226 (10) 

釣れた 20 cm UP

この後 港内を 色々と移動して探りますが、
イカも ソイも釣れず 
また 1時間近くの大移動


この日出撃していた 昭っちゃんと 余市で合流。

先にやっていた昭っちゃんは チビっこメバル と遊んでました。

自分もズルズル移動して探りますが チビっこも相手してくれず


やっと 普通の


2011226 (8) 

20 cm UP

その後は 虐待サイズ。。。

昭っちゃんの横で 「次 移動しようか?」 と話しながらやってると、

足元で 魚影が


ヒット!  ヒット!  ダブルヒット!です


2011226 (6) 

。。。

これが昭っちゃんの この日の1番でした

この後も チビッこだらけなので 移動!



ちょっと移動した次の漁港

明るいけど 誰もいない。

足元は底が丸見え

暗い所めがけて ワームをキャスト!
根掛りに注意しながら探るけど 反応 無いですぅ。
昭っちゃんは 根掛りしてる

魚 多い漁港なのに。。。

バイトも無い中 なんとか


2011226 (5) 

20 cm UP

二桁安打 ヤバし なので 移動


いつものお気に入りには この日は行かず、
次の 場所へ!     は苦手。。。

でも M田さんの得意な場所。

払拭しに



着いて 一投目で!


2011226 (4) 

20 cm UP

2011226 (3) 

更に おお~

2011226 (2) 

ん~またまた 24 cm


苦手な場所で いい感じ


昭っちゃんが不調なので、移動。

次は エゾメバルの巣。

この前は海底が丸見えだったのに ここも濁りが有り
バイトが少なく なかなか 釣れない

ポツポツ 拾って 終了。。。

とは言えず、 ちょい戻る。

昭っちゃん お疲れ~です


今までのワームにはショートバイトなので、
エサワームに

すると バイト数 UP

でも チビっこっぽい。

一度 いいアタリが有ったけど 途中で バラす

その後も 20 cm 未満がポツポツ


2011226 (1) 


眠気がきたので終了!


ここまでやれば 二桁安打ですが、
お気に入りか 管釣りに行けば もっと早くいってましたね

数は出るけど なかなか デカいの出ませんね~。


で~も~

冬でも どこでも ソイが釣れる っていうことは分かりましたね

こんな時期
釣りに行って 魚に会えれば  なんです

沖防も厳しかっです。。
寒暖の差が激しくて魚も大人しかった・・・
とポジティブに考えています(笑

そうそう、寒い中頑張っているんだから
魚に会えれば全然OKですよね!

来月からが楽しみですね!
チョッと大きめも出てくるでしょ?
[ 2011/02/27 16:55 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。

いっぱい移動しましたね~
M田フィールドいいっしょ(^。^)
5匹くらいが限度ですが。

そろそろ餌木も持って歩かなくては・・・
[ 2011/02/27 17:03 ] [ 編集 ]
ユースケさん

沖も渋かったみたいですね。
自分も積丹まで行ってあれですから
少し大人しく 近場でエコな釣りしますわ。

でも すぐに アブラビレ追いかけたくなるんだよな~(汗)

近場でアブラビレ なかなか釣れないし。。。
いるとこ有るけど稀だし ヤル気にならん。
[ 2011/02/27 17:33 ] [ 編集 ]
M田さん

あそこも攻略してきました。
でも夜アブ 出せませんでした。

でも意外な場所だぁ。。。

普通に行ける場所になりました(喜!)

えっ あそこでエギ?
昔 爆りましたが(笑)
[ 2011/02/27 17:37 ] [ 編集 ]
がんばりますね!
私は早々にあきらめて飲んだくれてました(苦笑)。
来週は海が穏やかだといいなー。
[ 2011/02/27 20:42 ] [ 編集 ]
おつかれさまです。

道路の雪もかなり少なくなってだんだんと足を伸ばしやすくなってきましたね~♪

天気悪くないイメージだったんですが底荒れしてたんですねぇ。

おいらは大人しく釣具屋巡りして「アレ」触ってきました!(笑

[ 2011/02/27 21:04 ] [ 編集 ]
あぶらハムさん

もう病気なんですよ。
釣り行かないと 禁断症状がぁ。。。

つ~のは大げさですが、

出来そうなら 行きたいんですよね(笑)

行ったら 何か釣りたいんです。

つ~バカです(爆)

ほんといい感じの日に釣りしたいですね!
[ 2011/02/27 21:46 ] [ 編集 ]
三毛の鶉さん

また今週雪だから 路面ヤバいですよ。

それでもどこかに行くと思いますが(笑)

あれ 触っちゃいましたか
もう買うんでしょ!?

自分は もうあれで満足してます!
[ 2011/02/27 21:54 ] [ 編集 ]
お疲れー

いやー、釣れねー

最初の場所では、なんとか、ハチガラと間違える程のデップリ太ったエゾメバル釣れたのに、

その後は移動して根掛かりばかり、

やはり、

ヤツの祟りか?

最後の場所でも帰り、目の前にヤツが、

早く春よ来い
[ 2011/02/27 22:00 ] [ 編集 ]
昭っちゃん

お疲れさまです!

あれ? 結構 釣ってたんでは?

祟りが来るのには まだ早いしょ!

これからだわ(笑)

帰りは またか!?
と思った(爆!)

また雪降るから 遠のくね(汗)
[ 2011/02/27 22:16 ] [ 編集 ]
そ~なんですよね!

釣れればOKなんですよね^^;

ちょっと週末、欲を出しちゃったかな~私(涙)
[ 2011/02/27 23:35 ] [ 編集 ]
おつかれさまでした!

厳しいと言われる2月もソイ達は
楽しませてくれるようですね!
[ 2011/02/28 10:38 ] [ 編集 ]
こんにちは!
こんにちは!
この日の余市は魚が小さかったです(涙)
早く春が来てほしいですね(望)
[ 2011/02/28 11:45 ] [ 編集 ]
ちはちは~
次回予定はいつですかね~?^^

ソイつりたいっすーーー!
[ 2011/02/28 13:48 ] [ 編集 ]
おぉ~、遂に積丹にもアブラビレにイカが(´д`)

贅沢な釣行ですね
是非お供させ下さいm(__)m
嫁のOKがでれば(-_-;)
[ 2011/02/28 18:57 ] [ 編集 ]
d-98さん

欲出しちゃいましたか

でも 魚 こっちにいたみたいです(笑)

それでもいつか あっち 誘ってね!

とりあえず 小樽行けば すっきりするかもよ!
[ 2011/03/01 00:47 ] [ 編集 ]
OWLさん

こんな冬でも 釣れる楽しさ味わえるんですからね~。
ソイはいいですね~。

あれ? OWLさんは行かないの?

石狩でも遊べますよ!
[ 2011/03/01 00:51 ] [ 編集 ]
K太さん

サイズはいまいちでも 数釣れますよね!

デカいのは 後の楽しみってことで(笑)

でも 今でも出てるか(汗)

釣れる事に感謝!ってことで(喜!)
[ 2011/03/01 00:54 ] [ 編集 ]
pokosukeさん

次回ですか?

pokoさんに合わせますか?

2日ですか?

なかなかデカいの出ませんがねぇ(汗)
[ 2011/03/01 00:56 ] [ 編集 ]
サムさん

この釣行記を見る限り
釣ってません(汗)

居ることは確かです。

こんなんでも行きますか?
ボ 覚悟出来てるなら是非!

って イカはいまいち よく分かりません。
積丹のアメ・サクラはポツポツ 上がっているようです。

ちょくちょく出撃しているので、
確認のメールでも下さいね!
[ 2011/03/01 01:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


