休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サケ目 アブラビレ!

2月17日

昨日 釣り友達の赤鼻1号さんが、自宅から2時間ぐらい掛けて、
自分のホームグラウンドのB川に、
ワカサギを釣りに来たという内容のブログを見ました。
ワカサギ釣りにこっちに来てたんだぁ~。

そういえば、自分最近 生きた魚見てないな~と思い、
”ワカサギ 釣て~!”という気分になりました。

でも、そのブログを見たのは、夜の9時過ぎぐらいで、
餌が無い。260
開いてる釣具屋もありません。

そうだ!77昭っちゃんなら在庫あるかも?!と思い、
早速メール151しました。「紅サシ余ってない?」
「サナギになりかけたのもいるけど、使えるよ!」
と言うので、「ドリルも貸して!」と言って、借りてきました。
夜分にすいません466と思いつつも、
気分は、ワカサギ!ワカサギ!でした。
紅サシ。  紅サシ~!

赤鼻1号さんのブログで、”真冬のアブラビレ”って言ってましたが、
ワカサギって、
サケ目・キュウリウオ科・ワカサギ属・ワカサギって言うんです。
知ってましたか?
ちなみに、チカは、同目・同科・同属・チカです。
サケ目だから、アブラビレなんですよね!
氷上のアブラ鰭

      アブラビレ付いてますよ!

翌朝 窓のカーテンを開けると雪60が降ってました350知ってましたけど。
居間に行ってみると、寒い~~。
ストーブのタイマーの時間を間違えてました260
ストーブの横のケージの中では、シェ~134が震えてました。
ご飯を食べて、シェ~の散歩を済ませ、道具を積んで出発です。

石狩方面に向かって走っていると、 雪 止んだ。257
いいですね~!天気も味方してくれます。
石狩方面へ!  19163107

今回は、毎年行ってるポイントよりちょと戻った所に行ってみました。
ワカサギ釣りは、今回で2度目なんですが、
前回は、昭っちゃんの良く行くポイントに行きましたが、貧果でした。
今回は、初めての場所だけど、いつものポイントに近いので、
期待です。

車から降りて、道具を入れた押入れ収納BOXと、
スコップ、アイスドリルをボブスレーに積んで、
アブラビレ釣りなので、ネオプレーンウェーダーを履いて、
(ほんとは、深い雪道を漕いで行くのに便利なのと、温かいからです。)
ポイントへ向かいます!

ポイントに行ってみると、先客1名。2番手です。
2番手。  なんとも、あずましい266

今回は、一人での釣行なので、テントを張るのが面倒で、
青空フィッシングです。
テントを建てない為、風を防ぐのに、風上側に壁を作ります。
雪合戦の盾の様に作って、その下に穴を開けて完成です。
ビバークワカサギフィッシングです。
ここまで、やって、家から40分ぐらいです。
雪合戦の盾?  セット完了!

すぐに、餌を付けて、投入!
すると、すぐに反応が有り、コンスタントに釣れます!
1匹ぐらい掛かっても、上げずに、しゃくります。
すると、ダブル、トリプル、鯉のぼり状態になります。
コンスタントに。  鯉のぼり?  100匹超え!

放っておいても、釣れるんですが、自分は、ガンガンしゃくります。
すると、寄ってきたワカサギが、スレ掛かりするんです。
そうやって、ダブル、トリプル・・・・・・・となります。

たまに 嫌な外道も掛かります455
超~外道!  ウグイ君。

こんな客も。
ル~ルルルル~ 北キツネ

昼ぐらいから、周りに釣り人も増えて、
賑やかになってきた頃、
なにぶん、ここは川の上、
風の通り道で、地吹雪が起こります。

そんな時、また珍客が来ました。
20代後半ぐらいの人で、
ジャンバーにジーンズ、トレッキングシューズを履いていて、
手袋は履いてるけど帽子も被らず、耳は真っ赤。
「ドリル貸してもらえますか?」って言うから、
「どうぞ!」って言ったけど、
大丈夫かぁ447???と思って、
話しかけて、自分のビバーク場所でやらせてあげました。
仕掛けを見ると、何だか釣れそうも無い感じです。351
その人は、自分のやっていた穴で始めますが、アタリもありません。
自分は、その間も他の穴でガンガン釣り上げます。
「仕掛け何号?餌は?何処で買って来たの?」と聞いてみると、
買ったのは、国道沿いのF○○ド。餌は無し。
「それじゃあ 釣れないよ~!」と言って、
自分の紅サシを付けてあげて、再度投入。
何度かアタリがあっても、気付きません。
「引いてるよ!」って教えてあげると、
「あっ!」と言って、ぎこちなくリールを巻き、
上がって来たのは、ウグイ君。264
その後、寒さに耐え切れなくなったのか、
「出直して来ます!」と言って、撤収しました。
なんだか、初めてやったみたいで、情報を収集してるとか?
あの格好 無謀だな351

昼も過ぎて、風も強くなってきたので、自分も撤収する事にしました。

で、今回の釣果はと言うと、

じゃ~ん!!!
大漁\(^o^)/

260匹でした~!230
久しぶりに大漁でした。
型は小振りで、6cm~12cmでした。

帰る頃は道路の雪も融けて走り易かったんですが、
ちょっと 滑りましたね。
すると、何だか前方に黒い物が。350
どうして?



 [ 2008/02/18 01:25 ]  チカ・ワカサギ | TB(1) | コメント(8)
ス、スゲー!!
大漁ッスね!!
あぁ~、最近は忙しすぎてストレス溜まりまくりです(-_-;
最後の画像って「横転」してます??
[ 2008/02/18 17:17 ] [ 編集 ]
そうです(汗。)
代表さん こんばんは!
あの黒い車は、寝てました。e-351
どうしてでしょうね?
たぶん、左側の雪山の法面に乗り上げたのでは?

ワカサギ 凄いでしょうe-319e-257e-319
1号さんのポイントとは、違う所なんですが、
最初から入れ食い状態で、忙しい釣りでした。
もう食い落ちてるかな?と思ったんですが、
まだまだ行けますよ!
Let's try!!!
ストレスe-353
[ 2008/02/18 20:13 ] [ 編集 ]
公魚の大漁おめでとうございます!e-230
わかさぎ釣りは中学生の頃に行ったきりです。
寒いけどかなりおもしろいですね。懐かしいなあ・・・。
[ 2008/02/18 22:22 ] [ 編集 ]
大漁ですね(´艸`*)
 お邪魔いたします!てっつぁんです!
 
 かなりの釣果!!おめでとうです(^^)v
 小さくてもアレだけ釣れると
 楽しいですよね(≧∀≦)
 
 僕は雑誌とテレビでしか見たことが
 ありません・・・。
 たまにアメやサクラが掛かると 
 聞きました∑( ̄□ ̄;)ナント!!
 穴からのファイト・・・やってみたいです!
  
 あと横転してた車は・・・。
 痛そうです・・・・ウァーン・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ナクナ
 
[ 2008/02/18 22:53 ] [ 編集 ]
JIMOさん
JIMOさん こんばんは。
なんだか 予想に反して大漁でした。
夜に思い立った突然の釣行なだけに、
かなりの無理があったんですが、
無事 大漁と言う結果が出ました。

ワカサギ 九州では口に入りませんよね?
懐かしいなあ・・・って。
送ってあげたいですぅ。。。
あのイカのパスタ 旨そうです。
自分で調理されてるんですよね?

この時期 帰って来れないんですか?
腹いっぱいにしてあげるのに~!
[ 2008/02/18 23:13 ] [ 編集 ]
てっつぁんさん
てっつぁんさん こんばんは。
ワカサギ 大漁でした。
ほんと 暇無くアタリが有るので凄く楽しかったですよ!
茨戸川には、アメやサクラは居ないので、釣れませんねe-260
たぶんそれは、湖での氷上ワカサギ釣りですね。
茨戸川のワカサギは、まだまだ釣れますよ~!
どうですか?行って損はしないと思いますよ!
あの横転していた車は、かわいそうですねe-351
[ 2008/02/18 23:22 ] [ 編集 ]
ギョエー_alt_str_i_F9FC.gif_
①ギョエー!、大漁ですね、おめでとう、私のあげたサナギに成りかけの餌のおかげかな?、②ギョエー、無謀な人も居るんだね、人間ルイベになっちゃうよね、③ギョエー、車寝てますね、なんで?、運転手大丈夫だったんだか?、
[ 2008/02/19 22:42 ] [ 編集 ]
そうですね!
昭っちゃんの餌が無かったら、この記事が有りません。
ありがとうございましたe-466
このお礼は、ヒグマジグで!

あの車の横に人がいたから、運転手では?
たぶん コテンッ!っていう感じじゃないでしょうか?あれ 修理代 痛いね~!
ねっ!昭っちゃん!e-264
[ 2008/02/19 22:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

「地吹雪」についての最新ブログのリンク集
地吹雪 に関連するブログ記事の検索結果や関連ワードをまとめてみると…
ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


