休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

みんなでわいわい!

1月9日


1月8日 
昭っちゃんからの出撃宣言で ニシン釣りへ!

ニシンって 大群がいると サビキじゃ爆るので、
自分は ルアーで単発で行こうと思い、
ハスルアーにホログラムシールを貼って挑むことに


ハスルアー(改)小樽 c (11) 


昭っちゃんは 早めに 小樽入り。
1級ポイントはすでに 満員だったそうで、
別の比較的広~い ポイントを確保してくれました

自分は、休日の用事を済ませ
PM 19時過ぎに合流。

ポイントには 昭っちゃんの他に あべさん・muraさん・OWLさん・三毛の鶉さんが来ており、
みなさん ポツポツですが、ニシンをしっかりゲットしていました

自分は すぐに ハスルアーをセットして始めますが、
大群がいる訳ではないので、 無理っぽい



それでも


スプーンで 小樽 c (10) 

釣れましたよ!

みんなも 驚き!


でも ルアーだけじゃ 絶対キツそうだったので、
自分もすぐに サビキで。


サビキで 小樽 c (6) 


入れ食いや ハリ数 って事はないんですが、

ポツポツと釣れます。
 
釣れないと、
みんなでワイワイ駄弁る。


小樽 c (7) 
 
で、誰かが釣れると、
皆釣れ出すので 賑やかに

たぶん 群自体は少ないものの 
その群が一瞬でも投光器の下に留まれば
皆 釣れるっていう感じです。

その時に なんとか稼いで 自分も 程よい釣果に


ほどよく 小樽 c (5) 


その後 d-98さんが ニシン釣り 初参戦!
この日 二桁ゲットしてました


途中 OWLさんが 終了宣言  お疲れ様でした!
また 何かでご一緒に~!


少し釣れない時間が続きましたが、
いきなり群れが回って来たのか、

一時 爆!状態

でも それも すぐに去り、
昭っちゃんの発電機もガス欠により

終了~~~!


今年は 去年より型 小さいです。
でもたまに 去年のような良型も


良型 小樽 c 


30 cm 弱 c 


でも 殆どが 20cm ~ 25cm ぐらいです。


今年ののニシン釣りは これで終了ですね。


この後 皆 撤収しましたが、
自分は ちょいロックに行きました。

ポイント1 は 無反応。

ポイント2 
根掛り 激しい中 クロソイゲット。


20 cm ぐらい 小樽 c (2) 


ちっさ~ 小樽 c (1) 

このポイント やっぱ 苦手。。。


寒いし 眠いしで 帰路へ。


ニシンって いつも干して焼いて食べるのが好きだったんですが、
皆 煮付け 美味しいよ!っ言うから やってみました。


初煮付け c 

生姜たっぷり入れて 臭みを消したら、

旨いのね

新鮮だと 小骨も すぅ~っと抜けるので
食べ易い!

これ 美味しいね!  いいわっ






今回出撃のみなさん お疲れ様でした!

ニシン 美味しく 食べましたか?


次回は ロック? エギング? トラウトルアーフィッシング?

寒くても     楽しい 美味しい  北海道の釣り!!!

風 ひかないでね!

 [ 2011/01/09 20:18 ]  ニシン | TB(0) | コメント(22)
先ほどはありがとうございました!

僕は刺身で。。
むちゃくちゃ美味しく頂きました(喜
感激しました!!

また食べたいなぁ(爆

旬の魚(肴)は最高です♪
[ 2011/01/09 20:39 ] [ 編集 ]
お疲れさまでした~!

アレでホントに釣っちゃうなんて目ん玉飛び出ちゃうくらいビックリしまいたよ!

この日のおいらは、良く考えたらサビキも餌を付けなければ立派な「疑似餌」だな~とか考えながらぼんやりしてました。

次こそはロックですね!
[ 2011/01/09 20:59 ] [ 編集 ]
ユースケさん

刺身にしましたか。

また食べたいなら 自分で釣りますか?

煮付けも美味しかったから
その為にやっぱ 釣りに行かないとね!

旬の魚は その時 食べないとね!
[ 2011/01/09 21:00 ] [ 編集 ]
三毛の鶉さん

去年 ルアーでバンバン釣れたから
釣れるのは分かってたけど、
こんなに群が少ないと 無理かと(汗)

でも釣れるんだね!
ルアーをトコトン信じてるヒグマです(笑)

次はロックね!
すぐに連絡するからね!

まだあの臭いするの?
[ 2011/01/09 21:06 ] [ 編集 ]
こんばんわ~

昨日行ってたんですね~
天気悪かったので行かなかったのかと(^^;)

やっぱりニシンは混むんですね~
13時くらいに色内見てきたんですがすでに場所取りしている方達がいらしたんでw

ルアーでも釣れるなら面白そうですね
[ 2011/01/09 22:21 ] [ 編集 ]
ニシンのような青魚は刺身で食べたいダイです(笑)
ニシンに寄生虫とか無いなら刺身ってどうなんでしょう?

僕はようやく明日初釣りができそうです^^
小樽南防波堤でガヤ・・・の予定^^;
天気が気になりますが・・・玉砕されて来ます(笑)
[ 2011/01/09 22:39 ] [ 編集 ]
いいな~~
ニシン

今年は初めてチャレンジして
一匹だけ釣ったww

それよりロックってまだできるんですよね
こっちもソイとかいるのかな~~

やってみるかな

寒いけどw

それよりイカもまだまだいけるんだね
エギ持っていくかな!
[ 2011/01/09 22:57 ] [ 編集 ]
お疲れさま~。
やっぱり、あの後、ロックやってたんだ(笑)。
私は江ノ島のトイレで用を足して帰宅しました(爆)。

今度は、早く来てバンバン釣ってください!
私も、その仕掛けをマネしますから(爆)。
[ 2011/01/09 23:13 ] [ 編集 ]
かっとさん

あれ?近くに来てたの?
連絡来ないから 来ないのかと思ってました。残念。

ニシン まあまあ釣れましたよ。
でもルアーだけなら 数匹だったでしょうね(汗)

今度投光器点けて爆ってる所が有ったら
横からルアー投げてみれば!
大群だったら ガンガン釣れるよ!(笑)
[ 2011/01/10 00:06 ] [ 編集 ]
おつかれさまでした!

苦戦しましたが、とりあえず念願の刺身を
食べられたので良かったです(笑)

次は何行きましょうかね~(笑)

またよろしくお願いします!
[ 2011/01/10 00:11 ] [ 編集 ]
ダイさん

ニシンは刺身もいけますよ!
ただ小骨がなまら多いので、
ちゃんと骨切りをすれば普通に食べれます。

初釣りですか?

自分も行けたら 行くかも?

[ 2011/01/10 00:12 ] [ 編集 ]
ゆうちゃんさん

こっちじゃ今時期海しか出来ないから
いつも海で遊んでます。

兎に角 旬の海の幸見つけちゃ
竿出してますよ!
ニシンも(笑)

ロック そちらでも出来るんじゃないですか?
たまには海 行ってみては?
イカはどうなんでしょうね。。。
イカの画像 載ってたら ビックリかも!
[ 2011/01/10 00:17 ] [ 編集 ]
あべさん

ニシンなんとか楽しめましたね!
一瞬の爆!前の爆を思い出させてもらいました(嬉!)

小樽に行くとどうしてもロックしちゃいます(汗)
小さくても顔見れたら 帰ります。

あの後 アブラビレ出来ませんでしたか。
海の意地悪~!って感じですね。

自分の仕掛けですか?
なまら単純な 普通のですが(笑)
あべさんのコマセ仕掛けの方が釣れますって!
試しにまた行きますか?
[ 2011/01/10 00:25 ] [ 編集 ]
OWLさん

刺身にしましたか。

小骨気になりませんでしたか?

ニシンの刺身ってなかなか食べれないから
自分で釣ったのは 格別でしょう!

次ですか?
何でもいいですよ!

[ 2011/01/10 00:29 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!

お蔭様で、凄く楽しかったです^^
もっと 早くから参戦したかったです^^;

この楽しさっ 覚えちゃいましたよぉ(笑)

美味しいですしぃ~☆
[ 2011/01/10 01:23 ] [ 編集 ]
お疲れ様でしたー

皆さん、満足いただけたかな?、

今やニシンは高級魚、昨日スーパーでニシン眺めてたら、隣りのおばちゃんが、ニシン、カゴに入れてました、小樽で釣れるよ、こっそり独り言

家の近くのお店にニシンあげたら、主人と奥さんからコーヒー6本もいただいちゃいました、ラッキー
[ 2011/01/10 12:35 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした~~!
皆さんとのニシン釣り!本当に楽しかった~~(*^_^*)
爆?までは行かなかったけど!
前回は?ライントラブル!!

今回は・・昭チャンの後追い?ロッドトラブル・・・!でしたね(笑

帰って来たのが朝の2時で、今度は駐車場がトラブル(T_T) 雪で車が入らない(涙

d-98さんともまともに挨拶できました~~!釣れて良かったね~~お互い(笑

場所取りでハラハラした昭ちゃん!
楽しかったよ~~(^-^)有難う!!

[ 2011/01/10 19:22 ] [ 編集 ]
d-98さん

楽しかったしょっ!
皆でああやって釣りするのも
ニシン釣るのも(笑)

でもライトがないとああいう釣りできないから一人じゃなかなかね~。
なのでこの機会にお誘いしました。
照明さんに感謝です!
[ 2011/01/10 21:39 ] [ 編集 ]
昭っちゃん

今回も色々とどうもです。

なんとも照明が無いと出来ない釣りですから
いつもお世話になります。
こういう釣りでわいわいできるのも
昭っちゃんのおかげです!

まだ 行きたい人いるみたいです!(笑)

コーヒー貰ったの?
今度先に持って行くかな(笑)
[ 2011/01/10 21:49 ] [ 編集 ]
muraさん

今年はニシン ちゃんと釣れて良かったですね!
しかもみんなでわいわいと出来るサビキ釣り
楽しかったですね!

ロッド早く直してまた行きますか?
昭っちゃん次第か?
あっ muraさんは大丈夫か(笑)
でも デカいの出ないかもね。
来週は あれですか?
[ 2011/01/10 21:54 ] [ 編集 ]
こんにちわ
小樽のニシンはいつまで釣れるんでしょうね?

食べるのは大好きなんですけどね~
サビキ釣が苦手です^^;
[ 2011/01/11 16:05 ] [ 編集 ]
pokosukeさん

ニシン まだまだ 釣れますよ!
爆!は無くても ポツポツとね。

サビキが苦手なら 
自分みたいに ルアーですよ!

でも 群れが薄いとサビキの方が釣れますね(汗)

今度時間が有ったら ニシンのポイント覘いてみれば!
群れがいたら 何やっても釣れますよ!
[ 2011/01/12 01:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


