休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初釣行 思わぬ結果に。

1月4日


5日から仕事

休みには一回ぐらい どこか行かないと と思い、
積丹方面に ヤリイカ狙いで行ってみた。

3日の午後一で出発 
まずは 海アメ狙いという事で

積丹方面  帰省の混雑も無くスムーズ
かと思ったら 途中 交通事故渋滞

海アメ TIME ヤバし

数分後 無事開通したが、
真っ直ぐ向かった 海アメポイントの海は 。。。。。
ならば ヤリイカポイントも ヤバくね~?

急いで行ってみると、

釣り人の車は沢山来てる。
ポイントの磯場には波が被り それでも数人が上がってました。
夜なら絶対危険な感じだったので

ヤリ 無理かぁ

とりあえず近くで海アメの出来そうな漁港に向かう。

テトラ側が出来そうだったので
テトラに上がり 海を見ると、
カモメが海に向かって急降下しています

何かいるな! と思い その付近にジグを投入!

すると 変な感触?

戻ってきたジグのフックに カタクチイワシが。

フックに引っ掛かってきたのならかなりの数
ならば ホッケか海アメが付いていそうなので
必死にキャストを繰り返す。
しかし どんどん沖に離れてしまい
結局 な~んも 無く  暗くなり始めたので 終了。。。

この漁港 来た時から 沢山の人が港内にいたんですが、
何をやってるのか気になって見に行くと、

ショートロッド?  ホッケ じゃないな。
何だ?

なんと 明るいうちから マメイカが釣れてる

話しを聞くと 2 , 3時間でポンポン釣れたと。
すぐに用意をして開始!

すぐ釣れた


歩きそう(笑)a 

ほんと ポンポン!
で、真っ暗になったら 群が移動したのか 
釣れなくなっちゃいました。

結局ここでは貧果な15ハイ。


15ハイa 


じゃあ イカなら あそこ! って思う漁港へ行ってみる。


次の漁港内 誰もおらず イカもいない。。。

もう こうなったら マメイカ爆!でも と思い 移動


次の漁港内 人 少な~~~。


人 少な~。a 


釣れないの?

そんな事無いべ。

気にせず準備してランガン!  
この漁港の いいところ知ってるんだぁ~


その場所に着いて 撃ちまくる!

夕方は結構 表層だったけど、
もう ボトムかな?と思い 十分沈めてから アクション加えて誘う。

エギングはいつも明るい所でやるから 暗い所はちょっと苦手

でも やっぱボトムでした


デカい!a 

釣れる 釣れる! たまに型の良いのも


いい感じ!a 

こんな感じで。


キャップライトで海面を照らすと、
透き通った海中に エギを追いかけるイカが数ハイ見えます


重いなぁと思ったら こんなことも。


2ハイ!a 

1本のエギに 2ハイ!

いや~ 誰も居ない貸切のポイントで 楽しい楽しい~

ちょうど風裏なのでそれほど寒くなく 久しぶりにイカの曳きを堪能

すっかりアタリも遠のいたので 終漁!


75ハイa 

75ハイでした。  先に釣ったのも入れて 合計 90パイ!

ヤリイカは釣れませんでしたが な~まら満足です


帰る途中 未だボウズ無しの漁港でちょいロック。
しかし なまら渋くて 全然反応無し。。。

やっと チビソイ 1匹


唯一a 


この後 強風&吹雪で撤収。


途中 この日 小樽に出撃していた d-98 さんにメールをすると、
同じ所で 昭っちゃんを見かけたと

えっ 昭っちゃんが一人でライトロック?
確認のメールを送ると まだ小樽にいると言うので、
違うポイントで合流することに。

そこは自分とは相性の悪いポイント。
何度かバラす  でもやっとヒット!

小さいけど それなりに(嬉!)


チビソイa 

ちょうど 昭っちゃんも同サイズがヒット!


マッチザベイトa 

口から吐き出した小魚 マッチザベイトだね!


自分はこれのみ


昭っちゃんは エサモドキで5匹?

そろそろ ニシンの様子でも見に行こうかと思い
昭っちゃんの近くに寄って行くと、

昭っちゃんのロッドが いい感じで弓なりに!
おっ 良型ソイ?カジゴン?アブ?

足元まで寄せて抜き上げたら     折れた。。。 って。


でも魚は 無事でした

ロッドが(汗)a 

ここでは 結構良型の24 cm

でもロッドがぁ。。。 これで新調できるね!
なんか良いの 買えば~!

その後 ニシンの様子を見に行くと、
いつもは激混みなのに、
ガラ空きのポイントで明かりを点けて
ポンポン釣り上げてる人がいたので、
近くに行って お話し。


ニシン釣りa 

結構大きくなったニシンがウヨウヨ泳いでいたので、
ちょっとワームでやってみる     追っては来るけど ヒットせず、
去年 面白かった スピナーで試す。

来た!


スピナーでa 

面白い!


ここで 単発で釣っていても つまらないので、
走るMy  tackle  box (車)から サビキと集魚灯を出し
ルアーロッドで 隣でやらせてもらう

しっかり2セット有るので 昭っちゃんにレンタルして、
昭っちゃんももう1本持ってきたタックルで開始!

やっぱ サビキは釣れる釣れる!

発電機も投光器もコマセも無いのに、
ここからポンポン

楽しい~~~!


3匹ヒット!a 

この釣り 止めないと 延々釣れ続けます


夢中!


もう 凄い時間だから 止めるべ。

で、


90匹a 


90匹!   特大ではないですが 中々いいサイズになってきました。


昭っちゃんも50匹以上ゲット!
今回あまり釣ると 次来れないから セーブという事で


いや~ 今回は 海アメとヤリイカは釣れませんでしたが、

予想外の マメイカ(90パイ)とニシン(90匹)で 楽しい釣行になりました


始め良ければ 全て良し!  ってね
あれ なんか違うな。

終わり..........ば.............し! か

 [ 2011/01/04 12:07 ]  フィッシング | TB(0) | コメント(24)
うらやましい~~!!
マメイカにニシン!
数も相当上がりましたね<(_ _)>

新年早々 羨ましいです!
俺の住む田舎!昨日、今日とドカ雪(T_T)

疲れました!!

昭ちゃん、ロッド大変な事になってしまいましたね~~!

何かやる昭チャンですね(笑
[ 2011/01/04 14:26 ] [ 編集 ]
muraさん

なんか 予想外な釣果で 楽しめました!

雪かき大変ですね。
腰痛めないように気をつけて!

昭っちゃんはいつもいいネタ
くれます(爆!)
[ 2011/01/04 14:44 ] [ 編集 ]
更新、待っていました(笑

そう言う事だったのかぁ~、ニシン良いなぁ。
自分も常にサビキの仕掛けを積んでますよ。

両方90って凄い!
幸先の良い爆り具合ですね!
[ 2011/01/04 14:57 ] [ 編集 ]
さすがですぅ。

どこに行っても何を狙っても読み通り爆釣ですね!

2日はニシン狙いの方の竿は全然曲がってなかったのに・・・、ヒグマさんが行くとコレとは!
[ 2011/01/04 15:24 ] [ 編集 ]
お疲れしゃまー


今年初釣りがー、

ソイがニシンに化けるし

竿が折れるし

2~3時間のつもりが朝帰り、

ヒグマ(子)さんも予想外の釣りだったし

今年はどんなおもろい釣りになるんだろう
[ 2011/01/04 19:42 ] [ 編集 ]
すげー!
この時期にマメイカ90ハイ!?
うらやましい。

ニシンも好調なようだし、
初釣り行くのが楽しみです!
[ 2011/01/04 20:13 ] [ 編集 ]
おつかれさまでした!

ニアミスしてたんですね!

それにしても新年早々爆釣、さすがです~!

ニシンは型も良くなってきたようで、
ボクも早く釣りたい!!(汗)
[ 2011/01/04 21:00 ] [ 編集 ]
ユースケさん

なんか今回 偶然出合った面白い釣りで
上手くいった って感じです(笑)

どれも狙って行ったわけではないんですが、
一応 何にでも対応できる様になっているんで、この様な結果に(爆)

サビキの仕掛けは、 
タックルは実釣時で、仕掛けだけ積んでおいた方がいいのでは(汗)
大丈夫かな?

ニシンは最後 数 合わせました(笑)
そこにいれば 三桁突破したけど、
もう行けなくなるしね。
釣り過ぎも良くないので、
BIG ニシンの時は ルアーでやります。
大変なので(汗)
[ 2011/01/04 21:48 ] [ 編集 ]
三毛の鶉さん

今回は読み通りではないですよ。
偶然の事に対応した結果です(笑)

マメはエギングですし、
ニシンは 昭っちゃんに会わなければ行ってないんですが、仕掛けをしっかり積んでました って感じです(爆)

いつでも何でも出来る様になってるんです(笑)
[ 2011/01/04 21:54 ] [ 編集 ]
昭っちゃん

あれ? しゃまーって まだ口凍ってるの?(笑)

釣りにはイレギュラー 有ります!

行って釣った魚が 本命 なんです!!!

なんてね(笑)

やっぱ釣りは楽しくですよ!
釣れないよりは釣れる釣り!
誰もが思ってる事でしょうが、

それをやるのは 大変ね~。
[ 2011/01/04 22:00 ] [ 編集 ]
あべさん

偶然ですが、マメイカの居場所に行っちゃったみたいです(笑)

で、最後は一人勝ち? なんてね。

でも ぱったりと釣れなくなるんです。
近場とは違いますね。。。

イカ 年中釣れれば 面白いのにね~!
でも実際そんな感じか?

初釣り いつ行きます?

自分達は、平日 あ た り ま え ですぜ!
[ 2011/01/04 22:05 ] [ 編集 ]
OWLさん

ニアミスですね(笑)
連絡するね! と言っても
神出鬼没なんです スイマセ~ン。
自分の狙ってたヤリゲット!
いいなぁ。
まだミズしか釣ってない。。。

でも釣り行って 何か釣れればいいのだ!(笑)

ニシンね 行くよ!
[ 2011/01/04 22:12 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした~^^;

あ~イカも ニシンも魅力的ですぅ~!!
それにしても 帰るんじゃなかったぁ~(泣
サビキも竿も 積んでたのにぃ~
若さが足りなかったです^^;
次回ですねっ^^>
[ 2011/01/05 00:28 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。

何か持ってます?!

あやかりたい・・・(^。^)

まぁ、とりあえず海に行けば何かしら
釣れると思うのですが、ヒグマの子さんは
釣りすぎです、と云うか漁師の感覚ですね。
伊達にヒグマを名乗っていませんね(^。^)
お見それしましたm(_ _)m
[ 2011/01/05 10:32 ] [ 編集 ]
うわうわ~
まだイカが釣れるんですね~!
釣りたいー!
食べたいーー!

まだ行く時間がない~~(T0T)
[ 2011/01/05 17:11 ] [ 編集 ]
昨日はゴチでした。
鰊は塩焼きが一般的だけど
今回は煮付けで食べてみました。
塩焼きより旨いかも。是非お試しを!
今日はマメで一杯やります。
[ 2011/01/05 19:38 ] [ 編集 ]
明けましておめでとうございます~

新年早々マメイカ90ですかぁ~!
しかもニシンもっ!!

今年も面白くなりそうですね。

またよろしくお願いしますっ!
[ 2011/01/06 00:34 ] [ 編集 ]
遅ばせながら明けましておめでとうございます♪

初釣りで・・・釣りましたねぇ(笑)
しかし・・・ニシンってルアーで釣れるんですね^^;
サバとかなら知っていましたがニシンまでも・・・
・・・メバル用ワームでも釣れるかなぁ・・・初釣りでやってみます^^

今年もよろしくお願い致します^^
[ 2011/01/06 17:09 ] [ 編集 ]
d-98さん

そだね~

もすこしいたら ニシン 釣れたね~。

でも自分達も まさかニシン釣りまでするとはね~ 思ってなかったんですよ。

それはこの次ね!
[ 2011/01/06 22:22 ] [ 編集 ]
M田さん

持ってる?

それは 仲間です!(笑)

漁師? それは昔も言われたような(爆!)

なんだか棚から牡丹餅みたいな釣り始めですが 楽しい釣り 釣れないよ・・・・・り
そのままです(笑)
[ 2011/01/06 22:40 ] [ 編集 ]
pokosukeさん

ヤリなら釣れる時期なんですが、
マメ こんなにいるとは(笑)

久しぶりに面白かったですよ~!

何から ご一緒しますか?
土夜も 釣り行きますよ!
[ 2011/01/06 22:54 ] [ 編集 ]
じゃら

食べるの手伝わせてスイマセ~ン。

どっちも 釣れる釣りなもんで、
ついつい(汗)

ニシン美味しかった?
うちはやっぱ焼きたいから
冷凍しました。
これからずっと天気が悪いので、
天気の良い日が来たら干します。

久しぶりに食べたイカ 旨かったわ~!
[ 2011/01/06 23:07 ] [ 編集 ]
かっとさん

明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします!

ヤリ いいね~!
マメだって 同じぐらい釣ってるし!

全然明るいうちから釣れるから
夜に拘らなくてもいいんだね。

やっぱ ヤリ 釣りたいなぁ

[ 2011/01/06 23:16 ] [ 編集 ]
ダイさん

明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします!

ニシン  ルアーで釣れますよ!
去年 何気にやってみたら
ボコボコ釣れたのでね。
やってみて!
ワームでも釣れるみたいですよ!

初釣りのアップ期待してますよ!
[ 2011/01/06 23:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


