休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

これにて 納竿 2010

12月30日


こんな年末に アップって    釣り行ったのかい?って


竿納めに 29日の夜 マゾイと思ったけど 行けなかった

そのまま 寝るに寝れず、  

ならば どうしても行きたかった今期初の海アメチャレンジ!

今時期なら やっぱ 聖地(島牧)っしょ!


海アメでは滅多に行かないんですが、
年内にどうしても行ってみたかったんです。

AM 0時前に出発!
途中 ロックをしながら 聖地へ!

島牧に向かう時には 絶対寄る 漁港へ!
すると いつもより常夜灯が少なく 暗い。。。

何ヶ所か撃ってみますが、 全く反応が無く 移動


途中で 結構明るい漁港が有ったので 寄ってみる。

常夜灯の下の海を見ると 魚影

あれ 釣るか!

真冬仕様の小さいセットで誘う。

何回目かで ヒット!

何だべ?


チビカジゴン 

チビソイかと思ったら、 チビカジゴン


その後も 探る。

すると 似たような アタリ!


チビソイ 

やっぱ これは チビクロソイ


ちょっと暗い方へキャストして ボトムを取り ズルズル曳くと、

ゴゴゴッ! と ヒット!

何だべ? ちょっと 重い!


グングン抵抗するけど 手前まで寄せて見てみると、

ホッケです!

抜き上げようとしたら 小さくて細いフックだったので、
ボチョンッ!  って落ちました。。。

その後も チビソイ&チビカジゴン。


でもまた 重めの HIT !
今度は 獲りましたよ


ホッケだ! 

ホッケ!    面白い!

ホッケがいるなら って 小さめのジグを振りましたが、
これには反応無しでした。



アタリが遠のいたので、 
まだ暗いけど海アメポイントへ移動




今回のスタートポイントのには車が数台。

夜明けまでまだ早いので ちょっと寝ることに。

でもエンジンを切ったら な~まら寒くて 寝れね~し 凍え死にしそう

結局 寒すぎて熟睡できないまま 朝マズメ TIME!


防寒着を着込んで ネオプレンウェーダーを穿いて
O のワンドへ!

左側の岩場には3人上がっているし、
一番左側にも1人いるので、 
自分は左寄りの 海の感じが美味しそうな場所へ!
なんか この場所 何か出そうな状態だったんです


O ワンド

移動しないで この場所でずっと扇状にキャストを繰り返す。

まだちょっと暗いので
赤金のジグで。   深いからカウントダウンして タダ引き・・・・・
次に長め(175 mm )のイワシカラーのリアルミノー・・・・・ONE バイト!
ならば 140mm 相性の良い定番ミノー








ほ~ら 食った~~~っ!






よっしゃ~!  


30 cm 代のチビアメですが、 狙って獲ったので 嬉しいですね!


リリース後 もっと左側に移動しようかな?って思って歩き出したら、
左隣りのアングラーさんに 同サイズのアメがヒット

少しお話しをして 情報交換

左側は 岩が出ていて根掛りしそうなので 止めて 右側へ。


ジグを投げて極端な L&F をしている人を通り過ぎて 更に右側の 美味しそうな場所で開始!

見る限り海はいい感じだし  テンションもいい感じで掛かります  






すると やっぱり!







2匹目! 


出ましたね! ちっこいですが。

ジグのアングラーが駆け寄って来て 「ミノーですかぁ」 と。



この後 せっかく遠い島牧まで来たからと移動する。
移動する前に話しをしたアングラーさんに積丹アメの良い情報をもらう LUCKY !


この日は さすがに 年末だから 早めに帰らないとならなく、
南下しないで 北上することに。

でも 気になってた場所があったので、そこに寄ってみる。








ポイントは、だ~れも いない   よっしゃ~!

凄く美味しそうな海だったので 急いでサーフに向かう

しか~し ちょっと 濁りが



濁ってる。 


濁ってるなら アピール優先のカラーでいいべ!

今まで付けてたリアルミノーから 赤金のジグミノーへ。

四方八方 撃ってみるが、 反応無し



あれ? 出ないか?



河口右側の 波立ってる左側の海に変化が!



美味しい状態の 海! 


あそこ 美味しそうだな!  出るんじゃね~か?

いる様な気がするけどな~。







ゴン!


おっ!


よしっ! ヒット!



あっ バレた。。。





クッソ~~~。



また同じ所をトレース








ゴンッ!












狙い通り! 





獲ったよ




その後 赤金の別のルアーでも


ボイルだね! 



小さい群の ボイル 見つけました



バイト!  バラす。。。 でも バイト!!!の連続!


でも 完全に食ってこない。。。


つついてるのか ルアーを小さくしたり スプーンにしてみたり。
それでもバイトは有るんですが、掛かりません。
スレちゃいましたね


この頃 ルアーマンが三人来ましたが、
すっかり 群も去ったのか 反応は無いみたいです


自分は 綺麗な島牧ブルーバックの海アメが見れたので、
これで今年のロッド納めとし、
寝むけがいまいちこないまま 無事 家に



島牧ブルーバック 





ほんとは ユースケさんと 今晩マゾイ  との話もしていたのですが、
年末の用事が重なって マゾイは年明けにと。   ユースケさん


とりあえず 今回スッキリとした 竿納めが出来ましたので、
今年はこれにて





今年も 釣りを通して 色んな方と出会い、
一緒に楽しく釣りをしたり、
参考になることを 教えてもらったり、
良い物を教えてもらったり、
沢山の方々にコメントを頂いたりと

大変楽しい1年となりました。
ほんとうにありがとうございました。

来年も 新たな出会いと 楽しい釣りが出来ますよう、
また 釣り好きな皆様の好釣果をお祈り致しまして
挨拶に代えさせて頂きます。

皆様 良いお年を! 
 
スポンサーサイト
 [ 2010/12/30 22:25 ]  フィッシング | TB(0) | コメント(18)
今年最後の釣り納めで、

アメちゃんGetおめでとう、

これでスッキリ年越せますね

私は、今年は、大ニシンに始まり、小ニシンで終了、
今年はなーんかスッキリしない終わりかたでした、

しかし、いろいろな片と知り合い、楽しく釣りが出来た事が最高の収穫だったな
今年もいろいろお世話になっちゃったけど

来年もよろしくお願いしますm(__)m
[ 2010/12/30 23:47 ] [ 編集 ]
釣りましたねー
大漁じゃないですか!
本年最後にふさわしい釣行でしたね。

いいなー。
最後に脂ビレ付きの魚を釣ったのいつだったか...

ではでは、よいお年を。
[ 2010/12/31 00:16 ] [ 編集 ]
昨日出撃されたのですね。
聖地のアメはやっぱりイイですね。
次回は70UP期待しております!

それでは良いお年をお迎え下さいませ。


[ 2010/12/31 01:16 ] [ 編集 ]
行ってらしたんですね。(笑

おいらもやってみたいんだけどな~、海アメ・・・。

現在、資金不足で道具を調達出来ずorz

URLはナチュの方に変えさせて頂きました。

メアドはちゃんと届いてましたか???(やり方があってるのか不安なもので・・・。)

それでは今年もあと僅かですが良いお年を!
[ 2010/12/31 10:00 ] [ 編集 ]
おつかれさまでした!

スッキリ竿納めですね!
狙った場所で確実に獲る!
流石です~!!

来年もどうぞよろしくお願いします!

良いお年を!
[ 2010/12/31 10:58 ] [ 編集 ]
やりますねぇ~~!
アブラビレ ゲッ~ト。
おめでとうございます!

気分良く 新しい年を 命の水飲みながら
越せますね!!

今年は実家で年越しに決まり、午後より
家族を乗せて帰省します。

車の中には 何時もの道具が・・・(笑

お互い、良い年を迎えましょう~~!
[ 2010/12/31 11:27 ] [ 編集 ]
今年1年お疲れ様でした。

また来年もよろしくお願いします!
[ 2010/12/31 11:29 ] [ 編集 ]
昭っちゃん

一年中ニシンしか釣ってないの?(笑)
始まり ニシンだっけ?ワカサギじゃなくて?
あの小ニシンで竿納めでしたか。
あの後 磯竿でロックすればよかったしょ(爆)

今年も色々と一緒に行きましたが、
来年もまた色々行きましょう。
知り合いになれた方々と楽しくね!

こちらこそ来年も宜しくお願い致します。
良い年をお迎え下さい。

 
[ 2010/12/31 14:54 ] [ 編集 ]
あべさん

もう だいぶ前から アメ行きたかったんで
行ってきました!
それなりに釣れましたけど デカいのどこ?って感じでしたよ。
一日いれれば 違う場所 もっと行けたんですが、昨日じゃね(汗)

来年一緒に行きますか?

それでは 来年も宜しくお願い致します。
良い年をお迎え下さい。
[ 2010/12/31 15:01 ] [ 編集 ]
砂人さん

聖地の方が釣れる気がしたので行ってみました。
サイズは40センチそこそこでしたが、釣れるという楽しみ 味わえました(嬉!)
70? 60も釣ってないので、
とりあえずサイズアップしにまた行きますよ!
来年は誘って下さい!
それでは 良い年をお迎え下さい。
[ 2010/12/31 15:11 ] [ 編集 ]
三毛の鶉さん

どうしてもアメマス釣りたくて行っちゃいました。

結果 釣れたので嬉しかったですよ~!

いつか海トラウト行きましょうね!

メルアド ありがとうございます!
これからは連絡しますね!
お付き合い宜しくお願いします。

それでは良い年をお迎え下さい。
[ 2010/12/31 15:19 ] [ 編集 ]
OWLさん

竿納め スッキリしましたよ~。
後の日は のんびりできます(嬉!)

でも頭の中は釣りの事ばかり考えてます(笑)
三が日は無理っぽいけど
毎週土曜日休みだから 積丹行きます!

一緒にアメ行きましょうね!

来年も宜しくお願い致します。

それでは良い年をお迎え下さい。
[ 2010/12/31 15:26 ] [ 編集 ]
muraさん

海の近いところに行くんですね!
しっかり釣りの準備もして(笑)

爆るようでしたら 連絡下さいね!
すぐに行きますから(笑)

来年も宜しくお願い致します
良い年をお迎え下さい。
[ 2010/12/31 15:32 ] [ 編集 ]
マシャさん

今年も色々お世話になりました。
ショアでは一度も会いませんでしたが、
来年も出没しますから 宜しくです!

ジギングも楽しみなので
またお世話になりますね!

そんなんで 来年も宜しくお願い致します。
良い年をお迎え下さい。
[ 2010/12/31 15:36 ] [ 編集 ]
魚に嫌われている、じゃらです。

今年は釣行回数も少ないし、獲物も少なかったなぁ。日頃の行いが悪いからかなー。
原因はもうひとつあるんだけど・・・。

まあ、来年もお付き合いのほど宜しく!
[ 2010/12/31 15:36 ] [ 編集 ]
じゃら

今年は ワカサギとホルモンロックだけだっけ?

ご一緒 少なかったね~。

日頃の行い? 俺良いんだわ(笑)

年明け初戦は?ワカサギ?
氷 ちゃんと張るべかね?
ドリルの刃 砥いでおくから!
去年 刃のせいで苦労したんだと思う(汗)

こちらこそ来年も宜しくです。

良い年をお迎え下さい。
[ 2010/12/31 15:57 ] [ 編集 ]
流石のぉ! 釣り納めですね~♪
ホントーお疲れ様でした♪
今年は 後半から大変お世話になり
例年とは違う刺激も得られますますぅ
釣りが 好きになりました!

来年も チェック×2!! していきますので
また よろしくお願いしますm(__)m
[ 2010/12/31 17:24 ] [ 編集 ]
d-98さん

自分達と一緒にいて 何か参考になることが有ったのなら幸いです(笑)

とりあえず楽しく釣りが出来れば と思って行ってますので 来年もご一緒しましょうね!
来年も宜しくです
良い年をお迎え下さい。
[ 2010/12/31 17:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ