休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

やっぱ O TA RU だべさ(笑)

12月20日


この前 石狩にニシンを求めて行ってみました。

が、

ちっこいニシンがポツポツ


チビニシン 

小ニシン 

流石に -5℃でこのサイズ

海から湯気?(外気温より海水温の方が高いから)が出てました

早めに撤収しました。。。


これじゃあ スッキリしないので、
19日 小樽に向かう。

事前に ユースケさんにお誘いメールを送っていたので、
ユースケさんから出撃メール

その後 かっとさんから出撃お誘いメール
近場で遊ぶ事を伝えて 後ほどご一緒に


休日の用事を済ませて PM 19時頃 小樽着。

狙いは、 これさ!


エゾメバ! 

エゾメバル!
この時期 釣れる楽しさを体感させてくれるんです!

最初 気になるニシンのポイントを二箇所見に行くと、
どこも しっかり釣り人だらけ。

ポツポツと上がってます しかも 良型!
近々 出撃だな!



その後 ユースケさんとかっとさんのいるロックのポイントへ

駐車場には 二人の車         

と、     もう一台 

連荘出撃の M田さん



長~い防波堤 かなり歩いて合流。
この時点で 体 熱い
気温も暖かいほうだったので もう ポッポ ポッポ状態

ホットコーヒーを差し入れして、
状況を聞き、

開始!

皆さん すでに ソイ・エゾメバル・アブラコ等を 二桁ぐらい 釣ってます。(オールリリース)


自分は、なまら軽いシステムでスタートしたので、いきなりバックラ


全然 アタリも無いのに なんか騒がしい

すると かっとさんが凄いことに!!!→ かっとさんのブログ


その後 自分にやっと お魚


ファーストヒット 


チビソイですが 魚の引き いいですね~


それからは、 なんとか コンスタントに釣れるようになったので、

色々と持ってるワームを試す。


これ。

ピンクラメ 

このワームは なんぼでも釣れる。


じゃぁ これ。


イエロー 

イエロー


ピンク ストローテール 

ピンクストロー


カーリーテールやストローテールなら絶対釣れるから
クラブ系にしてみる。


と、



クラブ系 

釣れた


チビソイもクラブ系 

ちっこいけど ソイも。


またまた ワームを替えて


20cm 前後 


20cm ぐらいのが 連発!


更に


ウォーターメロン 

ウォーターメロンで。


なかなか良型は出ませんが、
ロックの管釣り状態なので、退屈することなく楽しめます!




マゾイが釣りたいので ランガンしてると、

今までとは違う感じ でヒット!

何???










チビアブ! 

ちっこいけど 夜アブでした!


これで 本日 三目!



でも マゾイ!  出てない~。 


このあと 外海のウネリと たまに来る突風が凄くなってきて 危険を感じ、
終了。



ロック   あそこなら楽しませてくれますね~

地味に投げでコマイも釣れてました。



天気が良けりゃ ニシン 行きたいな!
でも発電機&投光器  持って無い。。。


○っちゃん ○○raさん ニシンの良型釣れてるよ~!
行かないの~~~?

休みになると天気 悪いなぁ




さっき見たら面白かったので、
左横の SHIMANO  TV クリックして見てみて!

いつでも釣り気分! で 
「手軽ながらもスリリング 魅惑のライトゲーム」 っていうのやってるよ!

 [ 2010/12/20 20:27 ]  ソイ | TB(0) | コメント(16)
小樽のニシン釣りの話かと思ったら・・・
まんまと、だまされた~(笑)。

ニシン、気になりますよね~。
とりあえず、水中集魚灯買ってみました。
効果あるとうれしいんですが。
誰か、発電機持ってる人、行かないべか(笑)。
[ 2010/12/20 22:46 ] [ 編集 ]
あべさん

体調良くなりましたか?

騙してないですよ!
今回の狙いは エゾメバルですから(笑)

ニシンは 近況報告です!

ニシン 釣れだしたら 
すぐ連絡しますから 暫しお待ちを!

照明さんはちゃんと居ますから
ご一緒に(笑)
[ 2010/12/20 22:54 ] [ 編集 ]
お疲れ様です~

昨日は差し入れありがとうございました!
あれだけ釣れると小さくても楽しいですねw

ニシンも1度やってみたいです
発電機持ってるんでいつでもどうぞ~♪(笑
[ 2010/12/20 23:17 ] [ 編集 ]
かっとさん

寒くてもロック 楽しいしょ!
もうキャッチ&リリース 飽きたのでは?

あのアブ いいなぁ~。

たまにはデカいの釣りたいな(汗)

今度 ニシン 行きましょう!
良型の数釣り これもまた面白いから!
[ 2010/12/20 23:30 ] [ 編集 ]
ニシンの釣り人と 入れ替わりで帰ってきました^^;

チカラーになってました・・・
すっかり 夜遊びにビビリ気味です・・・(笑)
[ 2010/12/21 00:20 ] [ 編集 ]
おつかれさまでした!

小樽、色々釣れてるみたいですね!
でも今一番気になるのはニシン!(笑)

いつ行きましょう??
[ 2010/12/21 11:03 ] [ 編集 ]
19日 朝3時過ぎ・・・帰ってきました(T_T)
仕事でした・・・(涙
疲労困憊で釣りどころで無かったです!!
魚ちゃん 沢山釣れましたねぇ~~!
所でnisin 何時行きます~~~?
自家発電?? バッチリです(^o^)よ!!
[ 2010/12/21 16:53 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。

連チャン?そういえば三連ちゃんだわw
初日は見学だけでしたが(^。^)

コーヒーごちそうさまでしたm(_ _)m
ニシン気になりますねー
密かにニシンingがしたい(^。^)
[ 2010/12/21 17:23 ] [ 編集 ]
みんなコメントがニシンだ(笑

先日はコーヒーご馳走様でした!

以前はアソコって釣れるイメージが無かったです。。
今じゃ、お気に入りポイント。
癒しを求めるのならテッパンですね。

次の釣り、宜しくです!
[ 2010/12/21 20:00 ] [ 編集 ]
d-98さん

夜遊び ダメ?

チカ 美味しいしょっ!


じゃぁ 明日 克服するかい?(笑)

小樽に集合!ですよ(爆)
[ 2010/12/21 21:41 ] [ 編集 ]
OWLさん

デカニシンはまだこれからだと思いますが、
とりあえず 明日(笑)

なんとか良型 釣りたいですね!
[ 2010/12/21 21:52 ] [ 編集 ]
muraさん

こっちは小さいから あっちで良型狙いましょう!

って明日  無理しないで
これからね!


釣れても 中でしょうから
大の時期に!
[ 2010/12/21 22:15 ] [ 編集 ]
M田さん

三連荘だったんですか?(汗)

数釣れるけど サイズがね~ って言っても
かっとさんみたいなこともありますからね。

行かなきゃ どんな魚にも会えないってね!


ニシン 行きましょう!

連絡しますから!
[ 2010/12/21 22:18 ] [ 編集 ]
ユースケさん

みんなニシン釣りたいんだね(笑)

次回はニシンでアップできれば(汗)



自分もあそこはいいイメージ無かったんですよ。
何の魚にしても。。。

全然行かなくなってたのに、
こんな感じで通うようになるとは思ってませんでした(笑)

魚  小さくても釣れる楽しみを体感したいのなら
あそこ ですよね!

癒される場所だと分かったのでちょくちょく
出没してます!

次は あれ  だよ!!!
[ 2010/12/21 22:26 ] [ 編集 ]
ヒグマさんはホントにマルチな方ですね。

ニシンとかもやっちゃうんですねぇ。

サビキですよね???

食ったら旨いしおいらもやりたいな~。

最近は海トラウトが気になっちゃって、一式揃えようか検討中ですwww。
[ 2010/12/21 23:03 ] [ 編集 ]
三毛の鶉さん

ジャンル問わず 釣りが好きなんです(笑)

どんな魚でも 釣れた時の感覚がね!

ニシンはサビキですよ!
面白いですよ!
是非 やりましょう!

海トラウトやりますか?

タックル揃えて一緒に回りますか?
[ 2010/12/23 13:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ