休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

釣れませんねぇ~。

2月10日

ちょっと遠出しようと思った今日の釣行→狙いはサクラ
だったんだけど、
やっぱ、サクラは、西積丹で咲く頃でいいや!と言う事にして
ウミアメ狙いで、幌武意→入舸→美国に行って来ました。

結果は、ボーズでした259

これで、2連荘です260
でも、海に向かってルアーをキャストするだけで気持ちいいので、
とりあえず 465です。

危険です。  幌武意のテトラ側は危険です464

積丹にサクラの回遊が始まる頃まで、小休止です。

今回は、積丹の有名ポイントの景色と、釣り風景を御覧下さい。
Hの景色     いつ見てもいい!   

             幌武意の景色は、好きですね~!266

I の景色     I の景色2

      今日の入舸は、珍しくベタ凪です。

入舸で釣りをしていると、
仁成丸の船長 マシャさんから151161が来て、
ポイント移動中で、これから入舸前通過との事。
沖を見てると、仁成丸発見!119
沖を航行中の船を見ながら161してるって何か不思議な感じです。
届くんだな~ 電波210
そう言えば、前に、漁の最中のマシャさんに161した事が有ったな451
忙しいのに、ご迷惑をお掛けしました466
マシャさん!

入舸で、フィッシング!
バイトも無い。

全然反応が無いので、美国に移動!125282

アタリも無い。  ここも、反応がありません350

もうすぐ 昼なので、撤収です。
途中、余市川の様子を見に行くと、
まだまだ、凍ってます252
余市橋側    田川橋側

  余市橋側          田川橋側

解氷してたらなぁ ちょっとロッド振ったのに~。
余市橋から下流は、融けてました。
ここの川は、3月以降かな~?


 [ 2008/02/10 19:31 ]  アメマス | TB(0) | コメント(11)
 ヒグマの子さん、こんばんわ!お疲れ様でした!好天の下、美しい積丹の景色でリフレッシュ
されたようですね!

・しかし、船釣りでは爆発的に揚がっているサクラ、ベイトしだいでは岸寄りするんでしょうが・・・。

・砂人も色々な物自作しますが、釣果に夢見ながらの物造りって本当ワクワクしますよね!



[ 2008/02/10 21:44 ] [ 編集 ]
砂人さん
こんばんは!
当ブログを見てくださってありがとうございますe-466
また コメントもe-257

自分は、サケとアメマスに関しては、
ボウズでもいいや!と思ってます。

サクラとヒラメに関しては、まだ思えず、
釣れないと、悔しいですね。
この時期に、思いっきりルアーフィッシングが出来ればいいんです。
ただe-213がちょっとですがぁe-351

ほんと 沖では、かなりサクラがいるとマシャさんが言ってましたよ!今日も大漁だったみたいです。
明日は、マシャさんの仁成丸に、釣り仲間達が乗船してサクラの花見です!
自分は、今年、仁成丸でブリのジギングに挑戦します!

砂人さんも、ルアー作ってるんですか?仕掛けとかですか?
何でも、作り出すと、ほんと楽しいですよね!
[ 2008/02/10 22:21 ] [ 編集 ]
ヒグマの子さん昨日はお疲れさまでした。
あまりにもナギが良すぎました。
また頑張ってくださいね!(^^♪

ちなみに今日のみなさんはサクラの花見が出来たみたいです。
はじめは全く釣れなくて相当焦りましたが、なんとか結果が残せてホッとしています。
ヒグマの子さんも機会がありましたら、船でサクラの花見してみませんか?(爆)

このブログを見てる方で船の釣りに興味のある方はお気軽にご連絡くださいね。
タックルなどのレンタルはありますので!
[ 2008/02/11 23:31 ] [ 編集 ]
すんごい景色ですね~^^こんな景色を見ると釣れなくてもゆるせちゃう。。。?シェリフ君ダイエット中ですかー?うちのももさんは結構食べるにもかかわらず理想体重のようで病院の先生から褒められるんですが飼い主がぜんぜん理想の体重じゃないので結構複雑です。。。
[ 2008/02/12 15:39 ] [ 編集 ]
マシャさん
夕方 すぐに結果を見ました。
さすが~!マシャさん
あの眩しい銀鱗 早く拝みたいです。。
ショア まだまだだし。
ほんと、沖 行きたくなりますよ。
タックルのレンタルはいくらですか?
自分のTPに3号巻いたらサクラに使えますかね?ロッドが無いか。。。(汗) 
[ 2008/02/12 19:07 ] [ 編集 ]
AOIさん
いい景色でしょう~!って釣りに行ったんですがぁ(汗。。。)
ボウズ記録でも、文章だけなら寂しいので、
画像ガンガン載せちゃいます。
AOIさんの為に、北海道の綺麗な景色を
沢山載せますから~!
って、ほんとは 魚を載せたいんだけど~。。。
釣れない時には、景色とシェ~でも見てくださいe-466
[ 2008/02/12 19:12 ] [ 編集 ]
船サクラのタックルのレンタルですか?
お金は要りませんよ(^_^;)

ヒグマの子さんが使用してるTP5000でしたら、PE2号を巻いたら良いでしょうね。
あとロッドですが、私がお貸ししますよ。
ですから気軽に遊びに来てください。
[ 2008/02/12 23:59 ] [ 編集 ]
こんにちは。はじめまして!九州在住のJIMOと申します。
LABRAX 11Mでググっていてこちらに到着しました~!(笑)
突然で申し訳ございませんが、このロッドについてお教えいただけないでしょうか。

九州のサーフのシーバス&ヒラメや北海道への帰省時の海サクラ用にロッドを購入したいと考えていますが、このロッドの106MLとヒグマの子さんが所有されている11Mとで迷っています。
現在所有しているのは9ftのライトクラスで23gまで投げられることになっているシーバスロッドなので、これをミノー用にして、もう一本はジグ&ジグミノー用と考えています。

実際にやってみたら35g以上のジグとか投げたくなるような気がして、買うのはやっぱり11Mか!と思っているのですが、11ftという触ったことがない長さに少しおののいています。(笑)

持ち重り感や振りぬけの感触など、また比較的軽い1オンス程度のジグ等のキャスト感についてお教え願いないでしょうか?

突然現れて、突然の質問で申し訳ございません。よろしくお願いいたします。e-68
[ 2008/02/13 22:29 ] [ 編集 ]
JIMOさん
JIMOさん はじめまして!
このブログを見て頂きましてありがとうございますe-466

北海道への帰省時>とありますが、
元はこちらの方ですか?

共に釣り好きという事で、自分の感想ですが、参考になれば何でもお答えいたします。

ラブラックス11Mですが、自分は大変気に入ってます!
タックルの所で組んだ、ラインシステムで、28g~60g近くのジグを飛ばしてますが、
柔過ぎず、硬過ぎずで28gも気持ちよく飛んで行きますし、やっぱ、35g・40gぐらいのが一番飛ばし易いです!
最初は、60gのジグを飛ばせるロッドを買う予定だったんですが、
12ftで、70gまでのちょと太いロッドが1本有るので、細身のラブラックスが気に入って購入しました。
友人に50g対応で60g飛ばせるかな~?って聞いたら、
全然大丈夫だよ!と言うので、今は、60g近いジグも飛ばしてます!
知り合いのマシャさんは、106MLを持ってますが、あの方は、沢山素晴らしいロッドを持っていますので、その釣行時の状況に合わせて106MLも使ってます。
ちょっとグリップが細いかな~?と言っていましたが、
自分は手が小さく、指も短いので、逆にしっくりきます。
145mm・19.5gや170mm・28gのミノーもスイスイ飛んで行きますよ!
これぐらいのミノーだと柔めのミノーロッドよりもいい感じです。

自分は、釣りの対象魚やルアーに合わせて、
6・7・9・9’6・10・11・12ftと持ってますが、ロングロッドで、重たいルアーを思いっきり吹っ飛ばすのが気持ち良くて好きです。
11Mだと、いろいろ使えるので、
今年は、たぶんこれ1本で、ウミアメ・サクラ
ヒラメ・サケをやるつもりです。

ちなみに、こんなロッドを手に入れる前は、
9ftの柔いミノーロッドで、色々釣ってて、
最大85cmのサケも釣りました。無謀ですe-351

こんなもんでいかがでしょう?
参考になったでしょうか?
また、何かありましたらお気軽に
どうぞ!!!
[ 2008/02/14 00:13 ] [ 編集 ]
突然のぶしつけな質問にご丁寧にお答えいただきましてありがとうございます!e-466
大いに参考になりました。コレ買います!(笑)
ブランクが細身なので振り抜け感も長竿の割には良さそうですね。

実家&我が家が北海道で、私は宮崎県に単身赴任なんです。
あまりにも遠いので今年は年に4回しか帰省できませんでした。
今年はヘビータックルを北海道に置いてフィールドに繰り出したいと思っています。

こちらもリンクさせていただきました。(ずいぶん久しぶりの追加です!)
今後ともよろしくお願いいたします。e-68
[ 2008/02/14 18:26 ] [ 編集 ]
こちらこそ!
JIMOさん リンクしていただきまして、
ありがとうございます。
こちらこそ末永く宜しくお願い致します!
九州での釣りって、何?って感じなので、
JIMOさんのブログをこれから興味深々で見ま~す!
[ 2008/02/14 21:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


