休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

SF 釣行記

11月7日


SF と言っても

Science  Fiction : 空想科学小説や映画ではなく

Salt water &  Fresh water  の釣行記です!

って  
の話しだもの 釣りに決まってるさね


なんか 海も 川も両方行きたくなって
一人で積丹に行って来ました。


ほんとは ユースケさんと ロックかエギングの予定でしたが


PM 19時頃 ユースケさんのいるポイントをスライド 
ユースケさんの気になる釣果は→ ポチッ!
結構 人 いたな

PM 20時過ぎ ポイント海岸付近

な~ま~ら 交通安全の旗が バタバタナビイテル
凄い 強風

波風が 有るとは分かっていたが ヤバいべか?

まっ 磯や外海じゃなく
漁港の港内でやるから いいべ

目的の漁港に行ってみると、
外防や外海に面している所は 
波がド~ンッ! と来ると ザバ~ンッ! と 越えてきてる

でも港内なら釣りできそうじゃん

外海が荒れてるなら 港内に イカ 入って来てないないべか?
と思って なまら明るい所に行ってみます。

残念ながら いません

ならば ソイ釣りから開始!

港内の奥のほうは 風 あまり気にならないんですが、
ちょっと開けている所だと 風がモロ。。。で やり辛い。

小さなアタリは有るけど 掛かりません。

アタリ・・・バラし。。。を繰り返し  時間だけが過ぎていく

渋い のではなく 載せられないんですね

この漁港 この日は流石に釣り人 一人  後

でも明るいので 全然 平気です つ~か 貸し切り大歓迎で~す!


明るい漁港


釣りを始めて 2時間も過ぎたでしょうか
やっと ホッとする時が


22:10 21cm 

21 cm


1匹釣ると パターンとか 居る場所とかがなんとなく分かるので、
ポンポンとは行きませんが、

なんとか 釣れるようになります!(途中 バラしも多数


22:20 24cm 

24 cm


23:15 22cm 

22 cm


この後 明るい所に イカ を探しに行きましたが、
確認できず、
なにげに ワームで探っていると、
 






HIT!  んっ?  何だ???

こっちは浅いから ウミタナゴぐらいしかいないのに。

ゴゴゴッ! って潜るから ソゲ(ヒラメ)? かと思ったら、










23:30 24cm カジゴン 

カジゴンでした  24 cm


23:30 カジゴン 

このアングル めんこいね










イカがいないので また ソイ狙いに戻って、


1:30 27cm 

おお~っと  こんな所で  27 cm!


続けて


1:55 12cm 

12 cm 

そろそろ 寝ようかと思ったら、


2:12 22cm 

22 cm と


2:35 25cm 


25 cm   

まだ 寝れないか?

でも 寒くなってきたし、
川釣りもしたいので 





7日 AM 6時過ぎ 起床!

前日 悪天候で 濁ってたんだべか?
と思って 海を見てみると、

やっぱ 濁ってましたね


濁ってた(汗)


これだもん ガンガン食ってこないさね


この後 モードを FRESH に変えて  移動





目的の川に行ってみると、


なんだ???


前に来た時と 全然 渓相・川の流れ・ポイントが変わってる!


何ヶ月か前の 後志地方の集中豪雨によって
濁流となり すっかり 色んなものが流され
地形まで変わってました。

前回 ポンポン釣れたポイントも流れが変わり、
ちょっと期待ハズレな感じ。 

そのポイントの上の流れで ダウンクロスで最強ミノーを送って巻き上げると、

いきなり HIT!!!


ダウンで掛かったから 下流から巻き上げてるうちに急流にもまれて
フックアウト。。。

小さいミノーだから フック ちょっと 小さいかな

次は 大場所と化してるポイント。


好ポイント (2) 


石化け 状態で  体制を低くして ミノーを送り込み、
ただ引きじゃなく 流れにもまれる小魚のイメージで スイミング!











HIT!





30cm 弱のイワナ 



小さいイワナですが、
こう 上手くいくと なまら 嬉しい~! です


でも この場所で バラし & 追い  数回。。。

フックセッティング です。。。

すっかり見切られて 移動。。。。。



下流   魚 いない




なので 上流へ!



こっちも すっかり 川 変わってますが、
昔の流れよりも 魚の付きそうなポイントが増えてるような


好ポイント (3) 


数回流して 魚影が見えなければ 移動。


好ポイント (1) 


どこも 凄く 美味しそうなポイントが新たに作られていて
ヨダレもんですが、 魚 少ない感じがします。

それでも たまに フッキング!


20cm クラス 

ちっこい イワナちゃん



追いがあっても U ターン とか、
コンッ! ってバイトのみ とか。

やっぱ 春とは違いますね。



釣り上がりでバイト&バラしが数回有ったポイント。


下りに 再度 チャレンジして



34cm イワナ 

34 cm 


釣れると 楽しい~~~!


川釣り 気持ちいいですね~



魚(海も川も)は全てリリースしました。




もう 気分 上々



さあ 明日は月曜日だっ!    仕事 すっか~~~っ!


でも


平日 ロックかエギング 行~こうっ!


ねっ! ユースケさん(爆!)

 [ 2010/11/07 21:32 ]  フィッシング | TB(0) | コメント(22)
こんばん
凄く綺麗な川ですね~、行ってみたいw。

[ 2010/11/07 22:29 ] [ 編集 ]
akさんの行く川も綺麗な所ですよね!

来春 行きますか?

大物は期待薄ですが、
綺麗な渓魚に会えますよ!

自分は これで満足ですね!
[ 2010/11/07 22:36 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!

海に 川に ホントー凄いです^^
しかも しっかり釣れているぅ~

私はと言うと 波、激しく撃沈でした^^;
[ 2010/11/07 23:48 ] [ 編集 ]
昨夜、昭ちゃんさん&muraさんとお会いしたとき、
「ヒグマさん、この天気で大丈夫かな?」
「あの人なら、かならず何か釣ってるべ~」
「あははは!そうだね~♪」
ってな話に。ホントにその通りでした(笑)。

まさか、塩抜きまでしてたとは!
[ 2010/11/08 00:03 ] [ 編集 ]
満喫してますね~
車中泊なんて7月に1度だけ
それだけ長遊びが少なくなったってことかなw

FにはFのおもしろさがあるんですよねw

イワナきれいですね、ソコのイワナ
支笏湖のアメマスに似ているなw
白い斑点が中途半端で(^。^)

[ 2010/11/08 10:22 ] [ 編集 ]
お呼びでしょうか?(笑
イカ、ロックどちらでも大丈夫ですよ~!

しかし傘マークばっかりですね・・ウィークデーは。。
それでも「1」の揃う日が狙い目でしょうかね??

僕を幻から引き戻してください!(笑
[ 2010/11/08 12:55 ] [ 編集 ]
フレッシュ行っちゃいましたね。
綺麗な楽しそうな川ですね。
[ 2010/11/08 17:06 ] [ 編集 ]
こんばんは!海にフレッシュに、連続釣行お疲れ様です!♪

それにしても、渓相・水ともにとてもキレイですね!!私が行くのは、いつも同じところばっかりで、写真のような苔の感じとかが少ないので、とっても素敵です^^

さらにプロフィールの写真すっごくカッコいいですね!いつもトップページ行くと目がいってしまいます。^^
[ 2010/11/08 18:24 ] [ 編集 ]
d-98さん

自分の安全牌的な場所に行くから
釣れるんですよ!

でも あの強風は予想外でした(汗)
寒くなかったのが ラッキー!

今度 一緒にゆっくりと近場でね!
[ 2010/11/08 20:05 ] [ 編集 ]
あべさん

あんなに 風 強いとは。。。

焦ったけど、意外と暖かくて心折れずに楽しめました。

渋いけど どうすれば???
って考えながら 探るのも また楽しいんです!

川は いいですよ~!
[ 2010/11/08 20:09 ] [ 編集 ]
M田さん

こんな時期に 車中泊は(汗)
と思ったけど、やりたい事があれなんで 帰れませんね(笑)

なんか突然 川魚の顔が見たくて
行ってきました。

ソイの地味な色合いとは違って
川魚は綺麗です!

景色もいい!!!

イワナも綺麗でしたよ!
[ 2010/11/08 20:13 ] [ 編集 ]
ユースケさん

ほんと 傘マークだね。。。

でも 小降りなら小樽で!

って そこまでやらないな(笑)


そろそろ 50の壁 突破してね!
[ 2010/11/08 20:16 ] [ 編集 ]
JIMOさん

JIMOさんの画像を見てたら
行きたくなったんです!

あの川 綺麗でしょ!

来年 行きますか?

自分はああいう渓流釣り 好きなんです!
[ 2010/11/08 20:19 ] [ 編集 ]
お晩です!!
SF釣行ご苦労様でした(笑
昭チャンとあべさんとで、車中泊するんだね!って話してました!
今度はSM釣行 イカが~~~(笑
ソルトでmuraが一緒です(笑
[ 2010/11/08 20:26 ] [ 編集 ]
tukatukaさん

色んな釣り してますが、 
渓流 一番落ち着きます。

この様な 細い川 結構知ってますよ!
去年のワカサギに続いて、来年はコラボで渓流攻めますか?

5月のサプライズニジ の様な事もたまにありますよ!

プロフィールの画像について知りたければ、
直で教えてあげますよ!
[ 2010/11/08 20:28 ] [ 編集 ]
muraさん

釣り三昧の車中泊ほど
楽しい宿泊はないですね(笑)

しかも全部自由な時間割。

やりたいだけやって
眠きゃ 寝る。

起きたら すぐに 釣り~~~!

ですから(爆!)

SM釣行 いつですか?
今週 天気悪いですよね(汗)

MMコンビで?

それとも

Wショッチャンで(笑)
[ 2010/11/08 20:34 ] [ 編集 ]
週末珍しくおとなしいなーと思ってたら、

やはりおとなしくしてませんでしたか、

海に川に盛り沢山の釣り楽しんだようですね、

これからますます寒くなって雪も降り釣りには大変な時期になるね
[ 2010/11/08 20:53 ] [ 編集 ]
昭っちゃん

週末といわず 平日でも悪天候じゃなければ、水辺にいるヒグマです(笑)

寒くなって 釣りには大変?
大変なのは ポイントに向かう運転だけで、
釣りの最中は気になりませんよ!
だって 海アメ 海サクラ ワカサギが待ってるから!
[ 2010/11/08 21:04 ] [ 編集 ]
おつかれさまでした!

ソルトも、フレッシュも、のヒグマさんは
いくら時間があっても余すことなさそうですね(笑)

それにしても綺麗な川!
歩くだけでも気持ちよさそうですが、釣れればもっと!?
う~ん、フレッシュの誘惑が...(笑)
[ 2010/11/09 09:02 ] [ 編集 ]
ロックのトラウトと手広くやってますね

でもやはり烏賊がやってみたい

あの似顔絵のすごいですね
マジヒグマさんだ~

いい感じ
[ 2010/11/09 20:57 ] [ 編集 ]
OWLさん

ほんと時間足りなくて
平日も釣りしてますね!

遠出は休日 近場は平日
って感じです(笑)
バカでしょ~。

渓流 いいですよ~!
心が洗われますね(嬉!)
気分転換 癒し って感じです。
[ 2010/11/10 22:42 ] [ 編集 ]
ゆうちゃんさん

なんだか何でもやりたくなって

一種の 中毒症状みたいです(汗)

釣れれば落ち着く みたいな。。。

これって病気ですかね?
専門外来知りませんか?


プロフィールの画像ですか?

あれ いいでしょう!

色々できるんですよ!
[ 2010/11/10 22:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


