休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最近 夜遊び し過ぎかな(笑)

10月31日


最近 雪が降ったりして すっかり寒くなってきました。

外気温も 10℃ 以下だと かなり 夜のバイクはキツい


シェ~ちゃんも 夜はこんな ですから。。。


ぬくい~! 


これでも 犬か???(やらせです


それでも  この時期の夜の海は 賑わってますよ~


31日は、次男君の学習発表会で、遠出が出来ない為、
29 , 30日 夜遊びしてきました!



29日

ユースケさんと 小樽でエギングの約束

昭っちゃんに声を掛け

まだお会いした事の無い d-98 さんにも お誘いメール


は 一番に到着して 早速始めますが、
反応がぁ。。。

  まさか いないって事は無いべ。

ボトムからゆっくりしゃくり上げると 軽い引き。


まだ 小っさ~ 

やっぱ いましたね


1.5 で 


いれば ポンポン 釣れます!


その後 ユースケさんと昭っちゃんも合流。

それぞれ ポツポツ 上げてます。 


PM 21時半頃には お初の d-98 さんも合流
挨拶をして 早速始めますが、
エギング道の迷子状態で 苦戦してます。

コツを掴めば ポンポン 釣れますから 
これから 頑張って!



イカの反応の無い時 は、 ちょいロック!

ワームで探ると アタリは有りますが 中々掛からん

ゴゴゴッ! っといい引き!    でも バレる。

ん? ゴミか?


で、   こんなんです


8 センチ~! 


最小記録 更新したかも  よく 掛かったなぁ。


ソイもいまいちなので また エギング再開!

遠投して長く 誘うと


定番でも! 


そんな時!

なんか 早く泳ぐものが!

サバか?

おっ ヤリだっ!


ヤリイカの近くまで自分のエギを巻き戻し、
フォールすると、
戻ってきて がっちり抱いて エギを持って行きます

ぐいぐい感がマメイカと違って 面白い

無事抜き上げました。


ミズイカ(ヤリ) 


いや~エギングやってると 時間の感覚がおかしくなります

次の日仕事なので AM 1時過ぎ 終了。


68 パイ 

ヤリ入れて 68パイでした

マメイカ 早く 大きくならないかな~


ユースケさん 昭っちゃん d-98 さん また夜遊び ヨロシクです!
(釣行記は、 名前をポチッ!て




30日
またまた昭っちゃんと 恒例釣行(カジゴン)

仕事から帰ってきて 即効 出撃!
コンビ二で おにぎりとお茶を買って
混んでいるであろう ポイントへ!


ゲッ  限られた狭いポイントなのに
車が もう4台も止まってるぅ
今までここにこんなに人 来てなかったのに。。。

海岸に下りてみると、
ガッカリ。。。
 
自分の入りたかったポイントは 
そこにいる人に状況を伺うと、
「まあまあ」 との事。

その前のポイントの人は、
アブラコが1本。

今まで 入った事のない 奥しか空いてない。

まぁ そこのポイントの様子も知りたいと思ったので、
そこを 釣り場とする。

海の感じは、波もそこそこ有って 良い感じなんですが、
ちょっと 濁ってる


でも タックルをセットして 仕掛けを投入すると、
ワクワクしてきます


わくわくするね! 


自分は カジカ釣りの時だけ 鈴を付けます。

真っ暗な中でライトだけを見てると、
目が疲れるし、飽きてくる。
よそ見してても、 寝てても 分かる 

でも 最初は、期待感が高いので、
ずっと竿先見てますよ!



すると、

チャン チャンチャンッ!   ガックンガックン って竿先が!


カジカかっ?


一気に巻き上げると、

重いんですが、 途中から 重量感が変わった。


ライト ON!




アブラコ 36 cm 


36 cm のアブラコでした
ゴロではなく、身エサのカツオに来ました。


魚 いるじゃん!

ならば 期待も大!


その後 昭っちゃん 到着!

ポイントが無さそうだから 同じポイントでやろうかと思ったら、
隣が空いたので 隣でやるとの事。

昭:「釣れたらメールするわ」 って言って
ん~~~ 隣はの好きな場所  気になるぅ。。。




数分後 昭 


昭:「釣れたよ 38 cm!」   ガ~~~ン

昭っちゃんより先に来て まだカジゴン釣ってないのに~。


 やっぱ あそこ いい。。。。。



まっ 今日はこの場所の様子も知っておきたいから
移動せずに 粘るさ


竿先を見ていると、 波の動きとは違う 魚のアタリがたまに有るんですが、
それは、グイウーとか アブとか カニとかが突いてるようなもの。
でもそれで ゴロの美味しい所が無くなります

それでも たまにハリに掛かってしまうんでしょう。
グイウーが 2匹 ヒット。
1匹は、いいアタリで、カジゴンかと思いました。

その後、 前日のエギングからの寝不足状態で 睡魔が。


「鈴 付けてるから ちょっと 寝るか」

すると チンチンチリンッ!


  竿先を見ると
動いてない   また チビの悪戯か。

 
 


チリン チリン!

  
今度は 竿先がガックンガックンしてたので、
アワセて巻き上げてみると、

軽いね~。

グイウー?

じゃなくて

30 cm 弱のチビアブでした。


チビアブ 


ん~ カジゴン 今日は ダメかな?

時間は早いけど、 次のゴロで止めようと決めて、
2本とも 投げ終えて  ちょっと離れた所で 


気持ちよく 夢の世界に突入しようとした頃、

チン チンチン!
 

チャン  チャンチャンチャンッ!!!


うお~~~!


こりゃ カジゴン 間違ぇ~~~無ぇ~~~!


ロッドの所まで走って行って、
完全に 掛かったと思われるアタリでアワセて

根掛りしないように ガンガン巻きます!

「重量感あるな

途中 軽くなって 焦る

また 重くなり 
無事 GET!!!


34 cm 


マカジカ 34 cm   重量感の割には 小さかった。

けど 諦めてた本命 GET しました 


このカジゴン
消化途中のカニ 2匹と
食べたばかりのカニ 1匹を口から出しました。


かに 出てきた 


去年は 結構 数出たんですけど、
今年はまだあまり岸寄りしてないのかなぁ?


マカジカ 


この後 もしかして これから食ってくる時間か?
と思って 期待してると、

小さなアタリが出たし やっぱこれからなのか?


と思ったけど、根掛りで 終了しました。


隣の昭っちゃんの所まで戻って話しをすると、
なんと 2匹も釣ってました


昭っちゃんの獲物 

38 cm と37 cm だそうです
色 見ると 岸寄りだよな。


やっぱ ここだよなぁ。。。


でも 他魚種は釣れなかったようです。



もう少し アタリと興奮が欲しいので
ま~た 行ってみよ~う!

スポンサーサイト
 [ 2010/10/31 12:24 ]  エギング | TB(1) | コメント(12)
先日はお疲れ様でした!
イカに関しては何も言うことがありません・・。
本当に凄いです!

カジカゲット、おめでとうございます!
ご近所同士で今日の晩飯は鍋ですか?

僕も投げのタックル、チェックしておくかなぁ~?
コマイの時酷い状態で使えなかったし(汗
[ 2010/10/31 16:45 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!!
いろいろぉ気を使って頂きましてm(__)m
ホントー楽しかったです^^
2連荘ですかぁ~ さすがタフですね~^^
しっかり 釣ってるしぃ・・・
我が家の長男くんも 学習発表会!
私は休んでおりました^^;
またの夜遊び楽しみにしてます^^>
[ 2010/10/31 16:51 ] [ 編集 ]
寝不足です
お疲れ様ー

マメイカに、カジカ、

しっかり寝不足です、
マメイカは、やはり敵わないなー、

カジカはやっと岸寄り始めたかな?

私は一匹釣れたらとりあえず良しと思ってたら、

二匹釣れラッキーでした

やはりあの場所いいかも、
[ 2010/10/31 22:13 ] [ 編集 ]
寝不足のようですね~(笑)。
本命カジゴン、おめでとうございます!
お鍋、美味しそう~(じゅるっ)。

マメイカも爆ってますね!
サイズは、まだ小さめですか?
ヤリイカもまあまあ釣れていますが、
ぼちぼちマメイカも気になります(笑)。
[ 2010/10/31 23:29 ] [ 編集 ]
おつかれさまです!

気がつけばもうカジカの季節なんですね!
カジカ鍋食べた~い!
これまで、たまたま釣れたってのはありましたが、
今年は狙いに行こうかな!?
[ 2010/11/01 10:51 ] [ 編集 ]
おばんです。

連日のお勤めご苦労様です?!
イカやっていたらホント時間がたつの早いですよね(^。^)
実は・・・ 沖漬け写真撮る前にすべて配ってしまいましたm(_ _)m
後日、沖漬け作り第2弾を考えています。
その時に・・・ 皿にのった沖漬けを・・・(^。^)
[ 2010/11/01 21:43 ] [ 編集 ]
ユースケさん

エギング 楽しいですね~!

雪が降っても まだまだ行きますよ~!

カジゴン 行きますか?
投げだけど
あれはあれで面白いですよ~!
[ 2010/11/02 20:30 ] [ 編集 ]
d-98さん

楽しかったでしょ!
皆でやると また 違う楽しみがありますね!

夜遊びでよかったら また連絡しますよ~!
[ 2010/11/02 20:33 ] [ 編集 ]
昭っちゃん

エギングは昭っちゃんもポンポン釣ってるじゃん!

差はないはず(笑)

カジゴン 今度はあの場所 もう居ないべ!
少し休ませないとダメだね。

もう少し後かね~ もう少しアタリぐらい欲しいね。

また 行くんでしょ?
[ 2010/11/02 20:37 ] [ 編集 ]
あべさん

あべさんは投げ釣りやらないんですか?
自分は コマイとカジカはエサです。
完全 EAT なので ゲームじゃなく確実に釣ります。

マメは大きくなってきてますが、
まだまだ春サイズには遠いいですね。

でも数釣れるので 面白いですよ!
[ 2010/11/02 20:43 ] [ 編集 ]
OWLさん

カジゴン
自分は投げでやりますが、
投げでよければ 行きますか?

掛かるのを待ってるのも
なかなかいいですよ!

たぶんこれから良い感じになると思うので、
また 行ってきま~す!
[ 2010/11/02 20:46 ] [ 編集 ]
M田さん

沖漬け 今度 自分もやってみます!


それを焼いても美味しそう!
かな?

釣れるうちになんでもやってみよう!

[ 2010/11/02 20:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

*AKB48*前田敦子,大島優子,板野友美,激似 A Vユニット動画!
*AKB48*前田敦子,大島優子,板野友美,激似 A Vユニット動画!
ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


