休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

釣れる 釣れる 曹以 ばかり(笑)

10月24日


23日
PM 15時半過ぎ
特に何(ターゲット)? って事なく 西積丹へ向かう。

走行途中 小樽で あべさんの車を発見!

あべさんは ヤリイカ狙いとのこと。    


時間的に 2時間 掛からないべ
と思ってたんですが、
峠で 大型レッカー車が先頭  ノロノロで 2時間以上掛かった


 

着いた頃は 夕マヅメも過ぎて すでに真っ暗

大型漁港で 運が良けりゃ ヒラメ!
で スタート。

あちこちにアングラー 数人確認
でも すぐに 撤収していきます。

つ~ことは 反応 無し?

自分はそれでも 何か 釣ったる
で、ランガンします。

でも 小さなアタリが数回。。。


やっと 釣れたけど


16:45 


30cm ぐらいの アブちゃん。  ホッケかと思った 

これ以外 ソイすら釣れません



この漁港を諦め  
小さな漁港の方が 魚やイカが溜まってそうだ と思い、
移動。


結構明るい漁港で 開始!

ここは、いつも釣り人が居ないか 少ない漁港なんですが、
この日は 常時 入れ替わりながら 2~3人いるので、
寂しくないですね


昔 チビソイを沢山釣った場所から始めると、
やっぱ います います


20:39  20:45  20:55


20cm 前後ですが   さっきの釣れない状態に比べれば


その後 イカでも回遊してこないべかぁ?

と思いながら チビソイを狙ってると、


5ハイぐらいのイカが 何かの稚魚の大群を追いかけて近寄ってきました!

即効 車に戻って エギを付けて始めますが、
どこへ行ったのか 見当たりません


ちょっと遠投して 適当にアクションを加えると、
底から ぐいぐいっと!



1パイ ゲット!


21:16


ヤリイカですね!

すぐに潜って見えなくなったので、また ソイ狙い。

その時 アングラーさんが一人。
挨拶をして 長々と色々お話ししました

この漁港のいい事 沢山 教えてもらいました


その後もランガンして


22:31 
  
22:31 ばっくり 


ワーム ばっくり 食っちゃってます。

アタリは結構有るんですが 魚が小さいのか ヒットしません

更に 異変が


んっ?   テールが無ぇ。。。


誰に食われた? 


歯形まで  イカか フグか?


ワームを 久しぶりにの昔の定番に替えて


0:07 


普通に ソイは釣れるので、


イカ どこかにいないべか? 
と ちょっと気になる メッサ明るい所へ行ってみる


明るい! 


そ~っと近付いてみると






いた~~~~っ!



先程の 群なのか 5 , 6パイ 表層をゆっくり 泳いでます

すぐにワームからエギに付け替えて、
遠目にキャストして イカの近くでフォールすると



乗った!


手返しよく 次っ!
ってやったら 乗るけど 水面で落ちたっ

1.5のシングルカンナだと 重さに耐え切れず身切れして ダメだ

すぐに 1.8のダブルカンナにして 

3バイ ゲット!


1:07 


今回のは 大きくても胴長17cm でしたが
これから まだまだ 大きくなるよ~!


胴長 17cm 


この後は、バラしたせいで 警戒しちゃって 
他のイカが散ってしまって もう いません

な~の~で~  ソイ場に戻ってソイ狙い。


何度か イカ場を見に行きましたが、
もういませんでした。

ここでアングラーさんが二人。
またまた 色々 長話しをしました(楽し


最近は 夜が長くて ナイトロックも長~くできますね


3:01 


溜まってる場所を見つけると、すぐに


4:32 


ちっこいな  よく食ってくるよな~。


最後の1匹は 普通サイズ


4:34 


このソイを釣った後 
この漁港でサケを狙うという人達が来て
に 「サケ居ますか?」 って聞いてきたので、
「跳ねもサケっ気も無いですよ!」 って伝えて 
寝もしないで、積丹半島の反対側でサケの顔を見て帰ることに。


渋滞サケ釣りポイントは スルーして 隣を覘くと、
どこも釣れてなさそう。。。

サケはポツポツ見える程度。

それを見ていると 一人の釣り人から話し掛けられて
ま~た 長々と話し込んでしまいました


なんだか 今年のサケ釣り 厳しいですね。


この日 サケ釣りは止めて
帰りに サーフで平たいのを狙いましたが、

風と波で、やり辛く 数投して終了。



でも こんなの見つけました!



これ なんだか 分かりますか?


アオイガイの殻 


アオイガイ っていうもので、

この中に 軟体が入ってるんです。
タコみたいなイカが

メスだけがこの殻を作ってこの中で卵を守るみたいです。

アンモナイトやシーラカンスみたいに 古代から形が変わってないみたいですよ。







釣り場で会った方々って  同じ場所で 同じ事をやってるせいか、
不思議と すぐに話しが出来て 前から知っているかの様に 普通に話せるのはナゼでしょう?

釣具屋さんとかで 同じ趣味でも気軽に話せないのに なんか 不思議な事ですよね?

釣りって 不思議な 趣味だと思いませんか?


 [ 2010/10/24 18:00 ]  ソイ | TB(0) | コメント(20)
お疲れ~!
「曹以ばかり」といいつつ、ちゃっかり
ヤリイカも釣ってるじゃないですか(笑)。
やはりサイトエギングになると強いですねー。

こっちも、一応、本命ゲットしましたよ!
だいたい型は同じくらいかな?
[ 2010/10/25 00:58 ] [ 編集 ]
ご無沙汰!アオイガイは私の好きな貝!
今年も2匹エギングでゲットしました!
しかし、大きい貝殻ですね!
別名フナダコって言います!
イカ釣れ出しましたね!
[ 2010/10/25 13:04 ] [ 編集 ]
お疲れ様です!
文章からすると時間を気にせず「のんびりフィッシング」の様ですね。
休みをこの様に過ごすのが理想です。

だけどあそこの尺上諦めません!
また一週間、始まりましたよ~!!
予報、雪&吹雪か(汗
[ 2010/10/25 14:12 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。

ソイたくさん釣れましたねw

イカも美味そう、やはり積丹はいいなw
[ 2010/10/25 17:18 ] [ 編集 ]
お疲れ様です!!
積丹方面まで足を伸ばしてたんですか!
いまだ俺はマメ専門です!
お袋の手伝い終わったらヤリに走ります!
その頃は胴長30以上かな??(^o^)
[ 2010/10/25 17:23 ] [ 編集 ]
積丹遠征おつかれさまでした!
ヒグマさんにとっては遠征じゃないですかね(笑)

ヤリイカ気になりますが、平たいのも気になります~
時期的にはまだイケるものなんでしょうか??
[ 2010/10/25 18:01 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした、

平べったいのは出ませんでしたか、

でも、ヤリイカいいですね、
あべさんもヤリイカ、ゲットしてるし、

私はその頃、渋いチビマメと格闘してました、

みんな好きだねー
[ 2010/10/25 19:20 ] [ 編集 ]
あべさん

ソイ釣りしながら ずっとイカ探してました(笑)

警戒してないイカを見つけた時はちょっと緊張しましたよ!

すぐに乗るから なまら面白かったです!

また 行くんですか?
腰 大事にして下さいね!
[ 2010/10/25 20:20 ] [ 編集 ]
魚鬼さん

お久しぶりです!

魚鬼さんは アオイガイまでエギで釣っちゃうんですね(凄!)

生きてるの 見た事もないですよ(汗)

イカ まだまだ小さいけど 釣れ出しましたね!
楽しい時期の始まりですね(喜!)
[ 2010/10/25 20:23 ] [ 編集 ]
ユースケさん

風邪 大丈夫ですか?
悪化しなかったのかな?

「のんびりフィッシング」今度 行きますか?

二人以上だと 夜ご飯がホルモンになりますよ!

雪?  どうせすぐ溶けますって!
来週は暖かそうだから また 行きますよ~!
[ 2010/10/25 20:28 ] [ 編集 ]
M田さん

積丹だと 色んな魚が釣れますが、
アソコの方が ソイのサイズ 良いです!

イカも始まりましたね~!

寒いけど 楽しいですね~!
[ 2010/10/25 20:30 ] [ 編集 ]
muraさん

積丹だと 何か釣れるべ!
って思って 行ってきましたが、

大体 釣れる物は決まってますよね(笑)

でもちゃんと釣れてくれたのでよかったです(喜!)

しかも ヤリイカまで(嬉!)

イカはこれからドンドン大きくなるから楽しみですね~!
[ 2010/10/25 20:52 ] [ 編集 ]
OWLさん

積丹は遠征ではないですね(笑)

でも最近は運転が億劫で 遠く感じます(汗)

ヤリ まだ小さい(マメよりは大きいけど)
から これからですね!

平は今年ならまだいけると思いますね。
自分はまだやりますよ!
時間が無い時は 近場でソゲでも探します。
[ 2010/10/25 20:55 ] [ 編集 ]
昭っちゃん

平は出ませんでしたよ。。。

まっ 真剣にやらないから 相手にされないんだわ(笑)

イカには 結構強いので
まあなんとか 釣れました(笑)

今度行くかい?

あっ あの崖下 行かないとだね!
[ 2010/10/25 20:58 ] [ 編集 ]
こんばんは お疲れ様でした!

ヤリイカ! 面白そーですね~^^ 
積丹に行けば出会えるのですねっ!
後は 腕かぁ・・・^^;
アオイガイ! 勉強になりました!
[ 2010/10/25 21:25 ] [ 編集 ]
お疲れ様です^^

ソイにアブにヤリイカに・・・充実してますねぇ(笑)
良いなぁ・・・食べ・・・じゃなくて釣りたいなぁ(笑)
明日から雪・・・寒くなりますね^^;
電車で釣りに行く組にとっては過酷な季節となりました(涙)
それでも電車で行きますけどねぇ(爆)
[ 2010/10/25 21:51 ] [ 編集 ]
d-98さん

イカ 小樽でも釣れますから
今度 行く時 連絡しますか?

ちなみにマメなら 石狩でも。

今週は 天気悪いからどの釣りも厳しいですね。。。

アオイガイの殻 見た事ありますか?

[ 2010/10/25 22:20 ] [ 編集 ]
ダイさん

どれも 美味しい季節になってきましたね!
釣って楽しい 食べて美味しいとくりゃ
言う事無し! です(喜!)

イカしか持って来なかったけど(笑)

電車ですか! 小樽なら可能ですもんね!

自分はやった事ないなぁ。

自分がダイさんの歳の頃は
チャリで石狩が限界でした。

あっ バイクで定山渓行ったな(笑)

小樽のデカエゾメバル 期待してますからね~!
[ 2010/10/25 22:27 ] [ 編集 ]
イカいいですねぇー!!何度見ても、ヤリイカは最高に美味しそうですね!

最近は、めっきり夜釣りをしなくなったので、たまにもどって修行しないと、感覚失ってそうです(笑)

これからは、夜も冷える季節ですね!
[ 2010/10/26 20:20 ] [ 編集 ]
tukatukaさん

ヤリイカ 美味しいですね~!

自分は 今 夜ばっかりですね。

夜はあまり ボウズってないですよ!

釣れる物も美味しいのばかりだし(嬉!)

エギング行きませんか?
[ 2010/10/26 21:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


