休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

釣り 時々 サプライズ(汗)

10月11日


9日 石狩の沖防に上がるも
なんとも貧果に終わり

このままでは  と思い  

10日 夕マヅメ到着予定で積丹釣行を計画。

しかし 朝から 雨で 夕マヅメも雨っぽい

ならば 雨の上がる夜のロックから ヒラメ サケ狙いで行くことに



PM 23時過ぎ 寝れないし 家にいてもしょうがないので、
近場でロックとかしながら積丹に向かう。

まず 小樽で マメイカでもいないべか?と思い
冬に調子の良かった場所でちょっとやってみる。


誰もいないポイントでエギを流す& しゃくる。

なんか 追ってきてアタックしてきますが、
もさ~ という感じではなく
ツンツンッ っていう感じ。

これは イカではなく 魚だな

そのまま 続けていると ちょっと重くなり、
上げてみると、


エギで(笑) 

チビソイでした

その後も イカっ気が無いので、

小さいワームで遊ぶ事に。



すると、


虐待サイズ(汗) 

いや~虐待サイズです

せめて20cm クラスいないかぁ~?



なんせ 貸し切りだから 右に左にってガンガン撃つと、

今度は、20cm クラスが入れ食い状態に!


20cm クラス (1)   20cm クラス (2)

20cm クラス (3)  20cm クラス (4)

20cm クラス (5)  20cm クラス (6)


リリースを含めて 軽く二桁 出ました 
 
なまら楽しくて 積丹に向かうのも忘れるほど




でも そんな時、

ふと 斜め前の建物を見ると

なんか モクモクと煙。


何だ アレ???

確か あそこは元パチンコ屋で 今は使ってないはず。


も  もしかして







火事かぁ~~~!!!???





ヤバいべ


即効 ロッドを車にしまって、

車を積丹方向に移動し、


建物の様子を見て  119番へ!


住所とか分からないけど 
よく通るし 釣りにも来てるので なんとか場所を伝えて
通報終了  (第一通報者だったらしい)


その時 近くを通ったタクシードライバーの方と色々と話しをし、
間違いなく 火事だな こりゃ。
と 言いながら 二人でその後の状況を暫し見る 

数分後 右から左から サイレンと赤燈が   


消防車 到着! 

(オレンジ色は 炎ではなくて 街灯です)


数台の消防車が来て 建物の周りに配置し 何かやってるけど
近寄れないので、 暫し 遠くから見ていると、
いきなり 辺りが真っ暗に

電線が 熱で切れたのか?



このまま見ててもしょうがないので、

は、本来の目的の 積丹へ~!



途中  ほんとはロックでも?
と思った場所は 今までの騒ぎに時間が掛かってしまい スルー。

でも ちょっとやりたかったので、
サケ狙いで賑わう場所を通り過ぎた漁港で プチロック。

小樽でちっこいのバンバン出たから ここなら デカいの出ね~か?
と思い トコトコ歩いていると、
流石 サケ釣り激混みポイントの横。

港内にもサケの回遊を発見!

まっ それは気にせず  とりあえず ロック。


撃つ 探る!




反応 無ェ~~~~~!








ならば 港内でサケ 釣ったるかっ


早速 用意して 回遊を待つ




が、




全然 来ない。。。



暇だから ケーソンの際を見ていると、

壁に沿って なんか 茶色い魚が泳いでる!







うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~!




50cm 近い ヒラメ じゃん!!!



すぐに ワームやミノーで探ってみますが、
どこに行ったのか

反応 無いです。。。


結局 ここでは 何も釣れずに 次のサケポイントの漁港へ




って事は 今日のメインは サケ釣りemoji015 (2)emoji016.gif か?








数分後ポイント着       まだ 人 少ない


去年 調子の良かった場所を見に行きますが、
今年のポイントの状況 暗くて 分かりません


でも ちょっと やってみますが、

全然 居なそう


すぐに止めて、 前日(9日) 昭っちゃん( )が居た場所に歩いて行ってみる。



跳ねてはいたが。


すると 少ない群なんですが、
ポツポツ 回遊してる。


ならば こっちでやるかっ! で 車を移動。


一睡もしていないから、眠気は来るんですが、
魚を見ちゃうと 闘志が漲って  眠気に勝つ


でも 色々 やってみるが     素通り???





そんな時 また ハプニングがっ

漁から帰って来た船が 
自分の停泊する位置に向かう途中、





ズガ~~~ンッ! グキグキ!



って 停泊している前の漁船の後部に 船首から衝突



え~~~???

マジかぁ~?

それ    あり~???


その後 衝突した船は、一度バックして
自分の停泊場所に着き、
積荷を降ろしてました。

な~に~?  それでいいの~?

毎度の事?

後で 損傷度合いを見に行ったら
それほどでも無かったです





どんどん明るくなりだし、

朝マヅメの 食い気の立つ 時間帯に


釣り人の数も増え

皆 ヤル気 満々!



BEST  TIME !    さぁ  どうだ!  
 




???




全然 上がらん。。。



自分も ウキフカセとミノーで挑むが、
さっぱり


所々で跳ねてるが、 だ~~~れも ヒットしてない。。。





久しぶりの ウキフカセ

アタリ ちゃんと 取れるべか?

遠投したウキを気にしつつ 足元の小ゾイと遊ぼうと ロックタックルをセット。



すると ウキに 微妙な動きがっ!

その後 地面に置いてあったロッドのティップが クインクインと動いてる!

ロックのタックルを車に立て掛け、
ウキタックルを持って  ガッ!  っとアワセる!










ヒット!!!


ずっしり重いサケの感覚が腕に伝わり 右に走るサケをいなし、
巻き寄せる!




ん~~~楽しい~~~!



と 思った瞬間!




フッ!    







バレました。。。




なんか スレ掛かりで外れたような 感じでしたね。



その後は 全然 アタリ ありません。

サケ 見えますが 食いません



次に スプーンにタコベで スローリトリーブ。













ガンッ! ジジジーーーーーーーッ!(ドラグ音)


引っ掛かっちゃいました

 
JUMP! ドボンッ


ちょっと この釣り方 好きかも






でも 


やっぱ フッ.........................................................................................。







バレちゃいましたね







この後も 回遊はしてるし 跳ねもあるんだけど、

全く 釣れず、


心折れそうな状態







でも そんな時!




の目に 狩猟本能を目覚めさせる光景が!




これは 1本 頂き~!!!




サーモンハンティングの歴史の中で、
得意なジャンルのハンティング方法の一つを使える光景が(笑)

昭っちゃんなら分かるよね (ナ・・ のほうじゃないです)





で これだ!!!























め~す~! 


ちょっとブナ キツいけど メス
(タモですくったんじゃないですからね


初物! 


74cm    3.7kg


これで イクラとサケフライ GET !   です





その後は 跳ねてるけど やっぱ どこも釣れておらず、

真っ暗で見えなかった 去年 調子の良かったポイントを見に行くと、

地形がすっかり 変わってて 今年は ちょっと ヤバそうな感じ。


とりあえず 1本ゲット出来たから
早めに切り上げて、

ちょっと ヒラメを探しに


反応ナシ。


時間も時間だから 期待はしてなかったんですが、

さっぱりで、終了。。。






途中  鮮度保持の為 磯場で魚を捌いてると、
ハラワタに集まる ヤツ達が。


イソガニ 


コイツ達は、ゾクゾク集まってきます。
(腸で釣りました


更に  コイツ達  誰?


ゴタッペ? 


前に知り合いから教わったんですが、

ゴタッペ っつ~ヤツか?(方言?地方名?)

たぶん ハゼ科の魚だと思います。



背後では、カモメとカラスが腹を空かせて 物欲しそうにしてましたが、
内臓とエラは カニとゴタッペにあげました



この後 真っ直ぐ家に帰って、 タックルを洗い
昼ご飯を食べて
2時間 爆睡

シェ~の散歩をして 

獲物を 魚屋さんのように捌く


更に 次男君の大好物の イクラも作る!


す~じ~こ 

            結構 大量な筋子




                 






い~く~ら~! 



明日     皆で    食べようね!





いいね~ 秋の北海道

スポンサーサイト
 [ 2010/10/11 21:10 ]  サーモン | TB(0) | コメント(14)
沖防の翌日そんな事があったのかぁ~。
昼間っから酒のでいる場合では無かった(汗
メール頂いた時は酩酊状態でしたから・・。

何より初物ゲット、おめでとうございます!
素人の僕ではやっぱり厳しいか・・・。
[ 2010/10/12 09:37 ] [ 編集 ]
お疲れ様です!!
俺が畑で雨に打たれながらダイコン抜いて
畑の片付けをしている最中  サケ??
牝ですかぁ~~ イクラ美味そう~~
軍艦1コ 食いたい!!(^o^)
俺もサケ まだ 諦めていませんよぉ~~!
目指せ紅ザケ・・・・?
[ 2010/10/12 17:25 ] [ 編集 ]
狩猟本能を目覚めさせる光景・ハンティング方法、気になりますね~w。
[ 2010/10/12 19:30 ] [ 編集 ]
マジ?マジー
あらまー、イクラゲットおめでとう、

なんか、いろいろ有った一日のようですね、

私は前日そこで2バラシで、ついに四連敗、

人のタモ入れしてる場合じゃ無いなー、

イクラおすそ分けどころか、自分のイクラすら危うくなって来た

さすがヒグマは狩猟本能に目覚めると鮭科には強い
[ 2010/10/12 20:55 ] [ 編集 ]
ユースケさん

あの事件が無かったら 
かなり長くソイ釣りしてたかも(笑)


なんか色々あったから 初物 GETできて
ホッとしました。

ほんとは銀ピカ 釣りたかったんですが、
選べないのでね~。

でも イクラゲットできたのでラッキーでした(嬉!)

この前話した 去年の様なサケ釣り 今年はキツいかもです。。。

でも ロック兼ねて行ってみますか?
[ 2010/10/12 21:50 ] [ 編集 ]
muraさん

時間的に ご一緒できませんでしたね。

今度 是非!

つ~か あっち(北)の コンディションの良い
サケ 獲ってきて下さいね!

ベニ?

北米にでも 行くんですか?(笑)
[ 2010/10/12 22:01 ] [ 編集 ]
akさん

あの方法は中々お見せすることはできません。

っていうか 中々あの光景には出くわさないのでね(笑)

でも あれをやっても釣り上げれる確立は、100%ではないんですよ(笑)
[ 2010/10/12 22:12 ] [ 編集 ]
相変わらずタフですねー(笑)。
私なら、夜明けとともに倒れてますよー。

サケゲットおめでとうございます。
どんな方法なんだろー?気になります。
「ナ・・」はナオリー?エギじゃん(笑)。

小樽の火事、どうなったんでしょうね?
[ 2010/10/12 22:21 ] [ 編集 ]
昭っちゃん

結局 サケ メインで行ってきました。

なんとかイクラゲットしましたが、
な~まら渋かったですよ。
っていうか もう スレちゃったんだべか?


今週 リベ行くの?

付いて行こうかな?(笑)
全体でも かなりの貧果だったはず。
(後で聞きましたが 隣も)
[ 2010/10/12 22:29 ] [ 編集 ]
あべさん

タフ?
全然タフじゃないです!

やる時はやって 
寝る時は家に帰ってからしっかり寝てますから(笑)

サケ なんとかゲットしましたが、
ここ何年か 銀ピカ 釣ってません(涙)

銀ピカは サクラマスがあるからいいか(笑)

サケはイクラが美味しいからな(爆!)


あの方法は その場でしか披露できませんので スイマセ~ン。

ナは話しも ちょっと(汗)


ヒグマのサケ釣り 謎 多いな(笑)

あっ ヒグマにしてみりゃ 本能か(爆!)
[ 2010/10/12 22:51 ] [ 編集 ]
スプーンにタコベであっても引っ掛かりなど鮭のクチを使わせない漁法を用いた場合、道内水面漁業調整規則違反(密漁扱い)となりますので止めましょう!
[ 2010/10/14 04:38 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。

良い季節になってきましたね。

それにしても、火事と船はハプニングですね

ヒグマの狩猟本能ですか、ナは気になるね

私、まだ本調子にならず・・・ 
昨晩もあきらめました、調子戻ったらお付き合いヨロシクですm(_ _)m
[ 2010/10/14 13:09 ] [ 編集 ]
鮭児さん

いきなり コメで この内容
なんですかね~?


スプーン単体でも
ウキルアーでも
ミノーでも
ウキフカセでも

皆 スレ掛かりします。

その場合でも ダメということですね?
まあそうでしょうね。




誤解せれたくないので
この日の鮭は ウキルアーで 口に掛かってます!
隣の方にタモ入れしてもらいました。
[ 2010/10/14 19:25 ] [ 編集 ]
M田さん

まだ本調子じゃないんですか?

最近 寒いから ゆっくりしっかり治してから バイクで行きましょう!

昨日も釣りの最中 
まだグローブしなくても大丈夫でしたよ!

釣り物 増えてくるから 楽しみ増えますね!

サケの話しはもういいです。

なんか 引っ掛かるから。。。(汗)
[ 2010/10/14 19:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


