休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

やっと 獲ったぁ~(嬉涙。)

9月11日


やっと 捕りました~!

で~もぉ




雷魚  二桁達成~!  


ではありません





今年も 地味に 行っていた

ブリジギング しかも デイ(昼間)


HOROMUI.jpg


すごくゲーム性があり、

いかにして ジグを操って ブリの口を使わせるか

ジグの動き方もあるが、
しゃくり方でも勝敗がはっきりする

デイジギング。




流石に 上級者は確実に結果が出る。

初心者でもジグの動きに助けられて ブリをゲットできる。


数年前から このアンバランスな条件のハードジギングにどっぷり浸かってしまった


毎回乗ってる 仁成丸さん
 
今年の状況は、
常連さんは コンスタントに 上げている。

お初の人でも いい感じでゲットしている。


は、

な~ぜ~か    船中 二桁でも 相手にされない

はっきり 言って 心折れ気味。。。




でも でもねっ !


いつか 釣ってやる!  っていう 情熱だけは なくならないのさ

だってさぁ~  タックルやらジグやら 集めて 釣れないから止める ったら
それら どうする?ってね。。。

やっぱ 初心者の なんたらラック(自分には無かった) ってのは気にせず、
食わせるしゃくり(テクニック)を覚えて ひたすら やるしかないのよ!





で、


前回 自分は相手にされなかった釣行で見かけた、
超激上手アングラーさんのジギングを
下手くそなりに 練習して 

今回無理やり予約を入れた釣行で、練習兼ねてやってみました。
(ラッキーにも 今回も一緒で色々アドバイス 頂きました



これに 食ってくれ~! 


流行(最近好調)の とか言うより
なんとか 手持ちのジグでゲットしたい!



船長(マシャさん)が魚探で ポイントを探して追いかけますが、
食い気が無いのか なかなか掛からず 移動を繰り返す。

時折 鳥山やナブラが発生して 魚の多さ 食い気
自分達のヤル気 のアップを感じる


移動を繰り返していると ポツポツと周りでヒット!

小型や良型が上がりだし、

期待感も



で~も~
今回も 自分には かすりもせず、

今回の為に買ったNEWジグ2~3本を せっかくだからって試してみる。

魚探で反応の良いポイントでスタート!

全員 ガンガンしゃくってますが、
一向に食う気配は無く、
巻き上げては 投げて しゃくる。

その時 船長が
「いい反応出てるぞ! 誰か食わないか?」

って言った時 周りの人達は巻き上げ中。

自分が ジグを落として ボトムから数回巻いた時! 
 



















ゴンッ!!!





やっと 食った!




ロッドが曲がり 格闘 スタート!

ドラグはギッチギチだったので、
とりあえず 巻きますが、

な~まら 重い

パワーギヤだから グングン巻き上げますが、
ずっとしゃくってた腕のほうが、ヤバい


リーダーが見えて 
船長がネットイン!









1本目!10:30 


血抜き後 計量 4.1kg


初!デイジギ ブリ(嬉) 


ヒットジグは、  DUEL  Aile Metal  CS 150 ピンク

今回の釣行の前に 買いました!


その後は、また群を探して移動です。
 

最後の砦へ! 


ベイトが小さいせいか、
セミロングのジグでも 追っては来るけど なかなか食わない


船中では ポツポツ 上がりますが 爆発する気配はなく、
皆 とにかく しゃくる


自分は 1本釣って ホッとしたので、
他のポイントで、 
ボトムにいて 中々食わないブリの口を使わせるには???
と、考えて しゃくり方を色々試してみた。

ボトムだろ~。

じゃぁ 1 ピッチ 1 ジャークで10~20m しゃくって
サビキ釣りみたいにロングフォール  & ショートフォールを2~3回繰り返す。
すぐに ボトムに下ろして 同じ事を繰り返す。

こんな事 やってる人居ないけど 何かないべか?

と思って やってると

フォールの後






ゴンッ! 





格闘 スタ~ト!!!




ロッドを支える腕も リールを巻く腕も   もう  パンパン

頭ん中は、  バレるなよ~~~



これも なんとか無事 ゲット!


2本目!11:15 


1本目と同サイズ


なんと 口の皮 1枚でしたよ


ギリギリ 皮 一枚(汗) 


いや~ なんかすれば こんな事もあるんですね

今回は、常連さんのスーパージガー Y さんのご指導と、
最強フックのおかげで 2本獲れました

知らない事は 精通している方に教えてもらうのが 一番ですね
なんでも中途半端だと 上手くいきませんから。


流石に Y さんも 最後にしっかり 1本 ゲットしましたし


色んな面で 良い収獲の有った釣行でした


やったぜ~! 


捌いた時 胃の中を見てみたら、
10cm前後のオオナゴが入ってました。

オフショアブリ だと マッチ ザ ベイト    難しいサイズですね




次回は夜ブリ

楽しいアングラーさん達との釣行です



マジで 楽しみ~


 [ 2010/09/11 22:03 ]  ブリ | TB(0) | コメント(20)
おめでとうございます!
やりましたね~おめでとうございます!

渋い中、考えて釣るなんて流石ですね。

自分も19日行ってきま~す。
[ 2010/09/12 18:57 ] [ 編集 ]
うわっ!!
おめでとうございます!!
ご自身で工夫されたメソッドの一本は格別でしょうね♪
習うより慣れろと言いますが、まずは上手な人に習わないとね。

ところで当然美味しかった?
酒も肴も(笑
[ 2010/09/12 19:22 ] [ 編集 ]
akさん

やっとですよ~!

嬉しいですね~!

デイジギは 掛けるテクがね~。

これでジガーの仲間に入れたかな(笑)

19日
知り合いと一緒ですね。
背の高い人が釣りますから!

その日 自分は ナイトです!
[ 2010/09/12 21:13 ] [ 編集 ]
ユースケさん

1本釣ったからやってみましたが、
あんな事 やってる人 いないと思いますね。
何やってるの? って言われそう(笑)

でも 釣れちゃった(爆!)


分からなくて 知りたい事は、
得意な人に聞きましょう!
それも釣りだと良い釣果
(聴果・・聴く効果)です!(笑)

酒も肴も 美味い! に 決まってるっしょ!
[ 2010/09/12 21:19 ] [ 編集 ]
おっ!ついにやりましたね!
今まで釣れなかったのが不思議ですよ(笑)。

おめでとうございます!
次は夜の部ですね!

ブリ持ってる人、誰?マリオ(笑)?
[ 2010/09/12 21:20 ] [ 編集 ]
あべさん

やっと 釣りましたよ。
(船長にも言われました)

不思議? 下手なだけです(笑)

次は 夜 行ってきます!

が、どうでしょうね。


マリオか(笑)

じゃぁ 次は 黄色か緑のTシャツ着ようかな(爆)

[ 2010/09/12 21:37 ] [ 編集 ]
おめでとうございます。ブリいいですねー!今年一度だけ、ボート乗せてもらい試してみましたが、案の定ボでした。
しかしながらキツイ釣りですよねー誘ってるだけで腕と手首破壊されました。

でも、この過酷な状況で掛った時の、熱さはなかなか想像できません。

妄想が膨らみます(笑)
[ 2010/09/13 12:42 ] [ 編集 ]
やりましたねぇ~~~(^o^)
刺身旨いよねぇ~~!!
俺も食いたいな~~!!
てか! 自分で釣れ・・デスね(^o^)
雷二桁も頑張って下さい!!
まだ、市況に出回っていないブツ入荷?
しましたよ~~!
[ 2010/09/13 17:40 ] [ 編集 ]
ヒグマさん。やっと顔みたね!土曜の夜に相棒から聞きましたよ。よかった~、聞いて安心しましたよ(笑)見たかったな~。Y氏、上手いよね。間違いない!相棒の船の常連の中で俺がいつも見て上手いよなって思うの3人だね。Y氏、あべさん、M氏、だね。あとは魚運のある人や、その日にたまたまかみあってる人、俺は彼らみたいに繊細なジャークのリズム刻めないんで、只今、勉強中です(笑)まあ、のんびり我が道いきます。ヒグマさんも肩の力抜いて楽な気持ちで、お互い頑張ろう!
[ 2010/09/13 19:29 ] [ 編集 ]
おめでとう、

しかし、相変わらずハードな釣りですねー

私なら、多分腰悪くしちゃう、すでに腰悪くしてるけど、

意外に変な事やるおじさんが釣れるんです 失礼m(__)m

私は今年初の鮭釣りも
案の定 ボ でした、

よりによって釣れて無い日に行くとは

変?な釣りしてるんだけどなー、これも意外に地味にハードですが、
[ 2010/09/13 22:13 ] [ 編集 ]
tukatukaさん

一度やったのなら 体感するまでやってみましょう!   泥沼行き!!!決定!(笑)

今回は4kgですが 更にデカいのだと、
自分も 腕と手首 破壊されてたでしょう(汗)

来年 と言わず 今年 行きます?
[ 2010/09/13 23:17 ] [ 編集 ]
muraさん

いよいよですね~!
自分で釣れ! です(笑)


雷 行けば出るけど いつもの様にバラしてます(涙)

なんとか 頑張って 
muraさんからの ブツ 獲得したいです(汗)

[ 2010/09/13 23:21 ] [ 編集 ]
相棒さん

昨日も会えるかな?
と思ってたんですが 仕事だったのかな?

でも しっかり Yさんとお話しして
色々と教えてもらったので、GET 出来たんだと思います(喜!)
それと たまたま この日魚運が良く、
かみあっていたんでしょう(笑)

相棒さんが勉強中なら 
自分はその何倍も勉強しないと 次 釣れないなぁ。。。

自分は我が道 行ってたら 釣れそうもないので、
あべさんとかのテクを盗んで身に付けますよ(悪!)

今度は 夜 行ってきま~す!

一緒じゃないのかな?
あの日は、いっぱいかな?
[ 2010/09/13 23:31 ] [ 編集 ]
昭っちゃん

ハード  そう 過酷なんです。
今日上半身筋肉痛です(痛!)


変な事 してみましたが
1本釣ってなかったら 
必死に フツーにやってたと思います(笑)

昭っちゃんは いつでも変な事してるから
釣れな・  のでは?(爆)

してないか?!

いや してるな(笑)


やっぱ 最初はフツーでいきましょう!
[ 2010/09/13 23:38 ] [ 編集 ]
おめでとうございます。

体力のない私には、無理な釣りですね(^。^)
ヒグマの子さんでも腕パンパンになるのに私はどう考えても無理。
しかし、みんなに迷惑を掛けないのなら1度はやってみたいものですね。
それと、ブリのサイズ順の名前は何時まで経っても全然覚えられないです
関東では モジャコ(稚魚)→ワカシ(35cm以下)→イナダ(35-60cm)→ワラサ(60-80cm)→ブリ(80cm以上)でしょ
しかし、北陸ではまた違う呼び名・・・!?
フクラギだけは知ってますが・・・後はピントきません(^。^)

でぇ、ブリパーティーはいつ?
[ 2010/09/14 13:31 ] [ 編集 ]
M田さん

M田さんが 体力無い???

とは思えませんが(笑)


迷惑っていうのは無いと思いますよ!

来年 やりますか?

っていうか 
マジで 皆 で行きますか?

ブリパーティーはその時に!
[ 2010/09/14 20:56 ] [ 編集 ]
おつかれさま&おめでとうございます!
2本のブリ掲げるヒグマさんの勇姿、
カッコいいっす!!

そして、旨そうっす!(笑)
[ 2010/09/15 09:01 ] [ 編集 ]
OWLさん

ありがとうございます!

勇姿?

あの マリオ?

なんかイタズラしたら
自分のホントの顔ってこんなん?
って思われそう(汗)

OWLさんもやってみますか?

その前に サケりべですか(笑)
頑張ってね~!
[ 2010/09/15 13:40 ] [ 編集 ]
いいな いな
昼ブリいいなぁ

おめでとう

ぼくは三度目の正直か 二度あることは三度ある かどちらかになりそな 昼ブリ三回目です(笑)

なんとか初物ゲットしたく 遠方より乗り込みます
そろそろ基本を覚えたいっす



当日よろしくお願いします
[ 2010/09/17 10:36 ] [ 編集 ]
ゆうちゃんさん


昼ブリ 自分もやっと GET しましたよ!

自分は 二度あることは三度あって

もう何度目で GET したんでしょう。。。

そんなことは気にせず ガンガン攻めちゃって下さいね!

もうすぐですね!

楽しみ 楽しみ~!
[ 2010/09/17 21:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


