休日はルアーロッドで魚釣り

北海道のトラウト ロック フラット サーモン ルアーで釣っちゃいますよ ルアーフィッシングの面白さを紹介します!


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏・・・枯れたまま(汗。)

9月5日


ず~っと  アップしてませんが 釣りはしてますよ~
   


でも 最近 釣ってないんですよ お魚 



皆さん 楽しい釣り してますか?


は いまいちな日々を過ごしてます。。。





雷魚はね~、  
バイトは有るんだけど、
一度 バフッ っていっても 二度目は出ないし、

捕食音や呼吸音を聞いて 近くを探っても 出ない


叩かれ過ぎて 完全にスレたのか。。。



この前まで 朝 ・ 夕 バイト数の多かった川は 大雨で藻が流されて無残な事に



それでも 藻が 部分的に残ってる場所が有ったので、寄ってみた。



仕事帰りの30分釣行(日が短くなってすぐに暗くなる)


一投目で いきなり ヒット!
あわてて アワセたら 掛かりが浅かったのか 途中で外れて 
ピョ~ン どっぽ~ん!!! って飛んでいきました。。。


気を取り直して 探ってると フロッグの下で   揺らっと
そのままアクションを加えると 

バフッ!





ポ~~~ン。。。

と フロッグが飛ばされました。

この日は これ以上出ず 終了




次の朝は、いる事は確認できたんだけど、
ノーバイト。。。


釣りでストレス 蓄積中









そんな時 

ユースケさんから 4日の夜に M田さんとWEST ロックに行くというメールが来ていたので、
4日の仕事帰りに バイクで久しぶりに海の匂いを嗅ぎに行ってみた。


今日は釣れる? 


まだ 誰も居ないんだ。
今晩 どうなんだべ?

一緒に 釣りがしたくなって 用意をする為 一旦帰る。


カミさんとの買い物を済ませ 夜ご飯を食べて タックル類を身に付けて
バイクで GO!!!

到着後 メールで状況を確認すると、
既に M田さんもユースケさんも ちゃんとソイをゲットしており、
自分は合流前に、基部からヒラメ狙いでガンガン探る

が、全く 反応が無いまま 先端方向へ移動。

途中根掛りでヒラメルアーをロストしたので、
ソイ狙いに。

ところで ワームのサイズ なんぼだべ???

ま 適当でいいか。


で、


ん?

ゴミ  引っ掛かったか?









あら。


ミニソイ 2 


釣れた。    ちっこいの      久しぶりだ お魚





そのあとは 全く 反応が無く     根掛りで 心折れそう



それでも 流石に M田さんや ユースケさんは 地味に釣ってます。


そんな中 自分は釣れないので、 
ユースケさんの横で これから始まる楽しい釣りの手解きを
たぶん ハマるべな ユースケさん


全く反応が無いので 場所を基部付近まで移動して、
根掛り回避のオフセットでテトラ周りを探ってると、

グングングン!



でも 小せ~なこりゃ。


ミニソイ 1 


やっぱ ミニソイ。。。

その後 自分は 早朝雷魚の眠気に負け お先に撤収



次の日は、 久しぶりの夜釣りで 朝 起きれず、
10時前に起きて、
午前中にカミさんと買い物に行って、

雨が降りそうな中 午後から 雷。



だいぶ 藻の感じも良くなってきた場所で開始!



いそうでしょ! (1) 


前回 出た付近。

反応 無し。。。


移動。



藻が結構張ってる場所    反応 無い。。。


いそうでしょ! (2) 


ん~。。。




どんどん移動して、 ちょっとでも藻が張ってる場所を見つけては、
探ってみる。

kaeru_tyoro.gif 


こんな所 いるべか?


っていう所(岸側に少ししか藻が張ってない)で キャストして 横のラインで長く探ってると、

















いきなり  



ボショッ!!!





ラインに テンションが掛かり




ガンッ!!!



っとアワセ!





ガ~~~~ッ!!!

っと  リールを巻き上げ








引き寄せ





















のに  途中で バレた。。。。。。。。。。。。






たぶん 40~50cmぐらいだと思うけど。


これは 捕ったな!

と 思ったのに



残念ですぅ。。。



バラしちゃったのさ。 


矢印の藻が立ってるのは、

そこで 掛けて 暴れて 藻が 絡まった跡です


残念です



いや~ ハイプレッシャーなポイントでの キャッチは、
ハイレベルなテクが無いと難しいですね。

この日は 2バイト 1バラし。

じゃ太刀打ちできんな。。。

 [ 2010/09/05 20:37 ]  雷魚・鯰 | TB(0) | コメント(14)
先日はお疲れ様でした!
面白いお話を有難うございました(笑
間違いなくハマルと思います。。

コツコツ備品を揃えていきますよ~。
一日300円(煙)を我慢して・・・。
[ 2010/09/06 09:30 ] [ 編集 ]
2桁釣果の道は遠いですね。
それだけ奥が深く面白いと云うことでしょうか(^。^)

雷魚釣りの動画を見ていたら、水面が爆発したような水しぶき!!

ありゃぁ、ライギョ釣りにはまったら抜け出すのは大変だ(^。^)
[ 2010/09/06 10:54 ] [ 編集 ]
相変わらず暑いですねー。
雷魚ですら、夏枯れですか・・・。

磯ロックや渓流、湖なんかはどうです?
やっぱ、枯れてるかな?
[ 2010/09/06 20:40 ] [ 編集 ]
こんばんは
2桁雷 おめでとーございます!の準備は出来てますよぉ^^

私としては WESTロックも 気になっちゃいました^^

雷のほうは 相変わらず・・・(涙)
[ 2010/09/06 23:43 ] [ 編集 ]
こないだ、モエレ沼で雷魚やってた人いましたが、「さっぱりです

雷も夏枯れですかね(^_^;)夏バテ食欲無し?
[ 2010/09/07 10:18 ] [ 編集 ]
ユースケさん


楽しみですね~!

あれは ちょっと興奮するよ きっと!

禁煙して 色んな釣りにチャレンジする為のタックル 揃えよう!

これからは 300円じゃ済まないからね~。
[ 2010/09/07 20:48 ] [ 編集 ]
M田さん

今年 いけるべか。。。

バラしたのを ちゃんとゲットしてれば
とっくに二桁いってるんですがねぇ(涙)

どうして バレるのかが分かれば
きっと!!!

って 昨日もバラしました。。。。。

あの ヒットシーン 見ましたか!
な~まら 面白いんですよ~!
来年 やってみますか(笑)
[ 2010/09/07 20:52 ] [ 編集 ]
あべさん

近くのポイントは この時期 凄く釣れる場所ではないらしいので、
バイト ヒットがあるだけ 
まだ マシでしょう。。。

釣れる時期が違うみたいです。
なので 来年は今年より頑張りますよ~!

他の釣りもしたいのですが、
休みが少ないので 中々遠くに行けません。


[ 2010/09/07 21:15 ] [ 編集 ]
d-98さん


えっ?

っと思ったら 用意して頂いてる(笑)


自分も 必死なんですが、
出るけど 中々 上げれない(汗。。。)

ま~ず 難しいヤツですわ。

d-98さんも 頑張って 上げて下さいね!

WESTはまだまだこれからでしょうね。
[ 2010/09/07 21:39 ] [ 編集 ]
サムさん

雷  枯れてるというよりは、
スレきってるのかな?

出ることは出るんですがねぇ。。。

出なきゃ 今年は諦めるんですが、
まだまだ 出るんですよ~。

もうちょっと やってみま~す!
[ 2010/09/07 21:54 ] [ 編集 ]
お疲れ様です!!
俺も二桁の準備は出来てますよ~~
kantyuhai まだ家には届いていません(>_<)
焦らず 釣り上げてください(^o^)
[ 2010/09/08 17:43 ] [ 編集 ]
muraさん

今年 二桁 いけないかも です(涙)

でも まだ 藻 が張ってるので
頑張ってみます!

もう 秋ですかね~?

これから 違う釣り物 増えますね(喜!)
[ 2010/09/09 20:43 ] [ 編集 ]
お久し振りです!
雷魚楽しんでますかぁ~~

って、ソイ釣ってるじゃないですか!
でも、釣りへ行けるだけ良いですね。

自分は仕事が忙しくて近所の川と近所の釣具屋へ行くのが精一杯です。

こちらの方にも雷魚攻めに来てください!
思わぬ大物が釣れるかもしれませんよぉ~(笑)
なんて・・・大物はいないかな??
[ 2010/09/12 11:21 ] [ 編集 ]
Youさん

おお~ 久しぶり~!
元気ですか?

雷魚の穴場 見つけてくれれば すぐに行きますよ~!(笑)

仕事 落ち着いたら また 一緒に釣りしましょうね!

海はまだまだ後でもいいと思います!
[ 2010/09/12 14:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ただの釣り好きですが

ヒグマ

Author:ヒグマ
ルアーフィッシングが大好きで、
一年中 ルアーロッドを振ってる  マルチアングラーです!
ルアーって 楽しいし 釣れますよ!
ルアーフィッシング 
一緒に 行きませんか!!!
2014年 11月
ヒグマの子はヒグマに成長しました!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ポチっと お願いします!
釣りって楽しいですよ!
魚鬼さんのHPです
魚鬼 和 魚 オフィシャルウェブサイト『釣~るどJAPAN』
SHIMANO TV
これ見てから釣りに行こう!
ヒグマの子出没地域
ヒグマに直メ はこちらから!
ご意見・ご質問 直接トークなどお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見れますよ~!
QR
ブログ内検索
釣り友&お気に入り
見れば 欲しくなる!
月別アーカイブ


